• ベストアンサー

切なすぎる理由で彼女にふられました。

初めて投稿します。 20代後半の社会人です。 1ヶ月ほど前に付き合っていた4つ下の彼女と別れました。 短い間の付き合いでふられまして未だにひきずっています。 彼女は4つ下ですが、会社の同期で付き合う前に彼女には同じ同期で大好きな人がいました。 が、その大好きな同期には相手にされず、そのタイミングで私が押して、私のことは全く好きではなかったけども押しに負けてお付き合いが始まりました。 付き合って2ヶ月くらいに同期の飲み会(80人くらい参加)があって私も彼女も参加する予定でした。 その飲み会にはその彼女が大好きだった同期が来ることも知っていたのですが、もう大丈夫だろうと思っていました。 が、その飲み会後に彼女の様子がおかしくなり、結局一度も会うことなくふられました。 電話とメールで話を聞くと私といたときもずっとその同期のことを考えてしまう自分がいた、これ以上あなたのことは好きになれない、と言ってました。 もともと彼女は自分から夢中になる恋しかしたことがないし、それが好きだったような話はしていましたので、やっぱり再会して燃え上がったのかなぁと今になると飲み会に参加させたことを後悔しています。 ちなみに飲み会の前日は私の家に泊まりに来て一緒に飲み会に行ったくらいなので、前から兆候は感じられませんでした。 ただ、一緒にいて彼女は自分のことをまだそこまで好きではないんだろうなと思うことはありました。 でもずっといれば好きになってくれると思っていましたし、彼女もその努力をしているように思えました。 とても大事にしてくれる私のことを好きになるべきと頭では分かっているが、どうしてもできないと言っていました。 彼女がまたその同期にアプローチするかは分かりませんが、また燃えるような恋を探しにいってしまったんだと思います。 大好きな人には自分には見せなかった愛情表現で接するんだろうなぁと思うとなんとも切ない気持ちになります。 彼女と戻れるとは思っておりませんが、自分を否定された気分で思い出す度に嫌な気持ちです。 別れてよかったと思えるような理由があればよいのですが、思い出す程、素敵な人で忘れられません。 ただ、振り向いて欲しかった・・なんて乙女のような切ない思いをしたのは初めてでこんなにひきずるのも初めてです。 皆様に質問というよりは同じような経験をされて共感できる方、彼女の気持ちが理解できる方、がいらっしゃいましたらご意見頂けたら嬉しいです。 こんなに長文をにお付き合い頂きましてありがとうございました。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryumo
回答No.6

私は、過去に相手からの告白で付き合った事があります。 告白してくれた勇気と好きな人を思う気持ちが分かるから。 でも、本当は音信不通の彼がいました。その事は伝えていましたが…。 新しく付き合った彼は凄く性格がよく優しかったです。 でも、それは自分に全てを向いてくれていたから…。居心地も良すぎます。でも、好きな人は違いました。どこかで比較して、罪悪感を感じでも良くしてくれている分、なかなか自分の本当の気持ちが言えなく。 辛かったです。いいひとだったから。 悩んでいる時、音信不通の彼から連絡がありそちらとは誤解が解け、 結果は…。申し訳ない事をしてしまいました。 やはり、嘘はつけないし(相手に失礼だし)。好きな人は好きな大好きな人だから。 中途半端は嫌で理由を言い別れました。 「その彼を二度と離してはいけないよ!幸せにね!」。 と送り出してくれました。 今でも、心に残る彼でした。 いい人でした。素敵な彼で残るようあなたも彼女の事を、応援し 見守ってあげてください。 彼女もあなたが大切だからケジメをつけ出した答えですから。 あなたの心次第で、きっと次にはもっと素敵な恋愛が出来ますから。 私が思うにあなたは素敵なひとだから…。

denden2800
質問者

お礼

ご経験をお話くださってありがとうございます。 最後にそんなセリフが言えるなんて素敵な方だったんですね。 彼女もそんな気持ちだったと思います。 とても悩んでいました・・そんないい子だから余計に辛いですね。 もっと素敵な恋愛・・できるといいですね、頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は女性なので男性の気持ちはあまり分かりませんが、 私も、自分が好きになった男性と二人で会いたくっていたのに いつも私の友達が一緒でした。 彼は私と友達と両方を楽しく過ごせるように、気を使ってくれてました。 彼は私より6歳年上でした。 しかし、私を車から降ろした後は友達と遊びに行ってたことを友達から言われ ショックでした。 彼は私より友達のほうが良かったようです。 すぐに私は彼と分かれました。 そんな経験を私は何年もしました。 ある時はそんな人生が嫌になり行きつけのカフェでマスターに話をしました。 そこでマスターが私に言った言葉は「貴方は10歳以上年上の方と付き合うのが良いよ」 とアドバイスを頂きました。 しばらくして私は10歳以上離れてる主人と出会い話をしてるうちに両思いになり 結婚しました。 彼女との思いでは沢山あり分かれた今とても切なくつらいと思いますが、 何時までもあのまま付き合っててもいずれは分かれてたと思います。 まだまだ若いのでこれから良い出会いが沢山あります。 そこで自分の事を分かってくれる方を見つけて下さい。

denden2800
質問者

お礼

10歳年上ですか、でも素敵なご主人とめぐり合えてよかったですね。 たしかに頑張って付き合っても、いずれは別れていたような気がします。 良い出会いですか、あるといいですね。 ありがとうございました。

• robert594
回答No.10

私の場合、好きな女性に告白して振られた後、その女性が付き合い始めたのが私の友達でした。その友達は「来るもの拒まず」というタイプだったので、「もし、彼女が好きでなく、遊びなら付き合わないでほしい」と私は言いました。  しかし、彼女は、その私の友達と付き合っていることが楽しいわけです。遊びだろうと本気だろうと、彼女が好きなら、それが彼女の幸せなら私はむしろ喜ばなければいけないのではないか?そんなことを考えました。  しばらくして、彼女は私の友達とは別れたようでした。私は、友達にも一切彼女のことは聞かなかったのですが、状況からそう判断できました。その後もいろいろあって、彼女と付き合えるような機会もありましたが、結局は付き合うことなく終わりました。  時が経つと、結ばれない運命だったんだな、って思います。でも、いろいろ苦しむことも、そういう時期にしか経験の出来ないことのようで、貴重な体験だと思います。いつしか、それくらい好きになれる人と出会うことも、滅多になくなるものです。(この先はわかりませんが)  あなたはどうすればいいのか?なんて私にはわかりません。一種の共感に近い気持ちをもったものとして、書かせて頂きました。

denden2800
質問者

お礼

友達と付き合い始めたのですか、それは辛かったでしょうね。 本当にこんなに苦しむものだとは知らなかったので、したくはないけど貴重な経験だなあと感じています。 でももうお腹いっぱいなので、そろそろ次に進みたいと思っていますが 笑 ご意見頂きありがとうございました。

• taka-aki
回答No.9

自分の中に執着があると新しい恋には向かえない。 今のあなたのように、彼女も彼に執着してたのでしょう。

denden2800
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

• yosiochan
回答No.8

ただ、振り向いて欲しかった・・・切ない気持ちよくわかります。 私も20年以上前ですが、別れた女性を忘れられず、うじうじ5年間過ごしました。 自分には見せなかった愛情表現で接するんだろうなぁ・・・あなたと同じ心情でした。 その後、今の奥さんと出会い、女性の気持ちがなんとなくわかるようになり、何故自分が振られたか、わかりました。 あなたが過去のことをあれこれ考え、沈んでしまうのはわかりますが、自分が惨めになるのでもう止めましょう。 いつか、ありのままのあなたを好きになってくれる素敵な人に出会えることを楽しみにしてて下さい。

denden2800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5年間ですか、それはだいぶ引きずられたんですね。 たしかにあれこれ考えても仕方ないので忘れることにします。 素敵な人と出会えればいいですね、ありがとうございます。

• kenkenkiyo
回答No.7

30代既婚女性です。 私も20代前半のころ、彼女と同じようなことをしてしまいました・・・ 彼は穏やかで優しくて、大事にしてくれる人でしたが、その「良さ」を頭ではわかってはいましたが、心がついて来ませんでした。 「いい人だから」って、好きになろうと無理してる自分が辛かったです。 別れたのは、他に好きな人がとかより、このまま付き合うことが「彼に申し訳ない・・・」という思いが一番大きかったですね。 多分、時間かけて付き合っても「すごく好き」になることは無いと自分でわかってしまったんで。 彼女もきっとそう。 彼の「優しさ」に答えられない自分が苦しくてたまらなくて。 だから、ずるずると付き合ってはダメだと早めに決断しました。 彼女も同じでしょう。 いい人ぶらないで、はっきり事実を告げたのは彼女の優しさです。 「愛されてるんだから」って居心地のよさに存分に胡坐をかければ楽だったと思います。 彼女も私も「自分が好き」でなければ、一緒にいられないタイプの人でしょうね。 付き合った期間は3ヶ月と短かったですが、ふと、思い出すことはあります。 若いとはいえ、一方的に断ち切ってしまって、傷つけてしまった人ですから、「どうしてるかな」って・・・^^; でも、向こうはとっくに私のことなど忘れて、彼の性格なら、素敵な人と出会って、幸せになってるでしょう。 その方がお互いのためだったのですし・・・・10数年たった今がそれを何より証明しています。

denden2800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか彼女の気持ちそのものって感じがします。 とても辛そうにしていました。 そんなに答えを早く出さないといけないの?と思いましたが、絶対に好きになれないってあるんですね。 好きになってくれる自信があったのですが、別れた方がお互いのためだったのかもしれないですね。 そう思うことにします、ありがとうございました。

回答No.5

「どうしたら、自分をもっと好きになってくれたんだろう」「どうすれば、彼女が去らずに済んだのだろう」 出るはずのない答えを求めて悩んでいることと思います。 あなたの中で、彼女の存在はどんどん大きくなってることでしょう。 思い出せば苦しくなります。思い出す度に彼女を求める心が強くなります。 あなたが今すべきことは、彼女を思いだすことではありません。 前を向いて歩き出すことです。 彼女は別の幸せを求め歩きはじめた。 あなたもまた、そうしなければなりません。彼女のためにも。 「がんばれ」「男だろ」「強くなれ」 そうやって自分を励まして、前に進んで下さい。 彼女以上の女性を見つけるぞと、いないかもしれないけど、やってみなきゃ分からないと、自分を応援して下さい。

denden2800
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます。 そうですね、私も後ろばかり見てないで前を向かないといけませんね。 少し頑張れそうです。ありがとうございました。

• wkbqp833
回答No.4

40代男です 私も大学時代に、あなたと同じような経験をしました。もう、その時は落ち込んで、毎晩ストレートでウィスキーをガブ飲み、朝気づいたらトイレの床で眠っていた、という経験もあります(あなたのほうがずっと大人ですねw)。私の場合は、結局半年近く地面を這いつくばるような精神状態の生活でした。 ただ、半年を過ぎてからは私も変わったようです(成長したというか)。女性観とか人生観が変わったというべきかもしれません。 結局、彼女はその相手と結婚しました。その後どうなったかは、わかりませんが、今は幸せでいてほしいな、という気持ちです。 >別れてよかったと思えるような理由があればよいのですが、思い出す程、素敵な人で忘れられません。 無理に忘れようとする必要なんてありませんよ。人は感情のある生き物です。自分の感情を曲げることは苦痛でしかありません。ただ、そのことで自分で自分を苦しめないよう努力する必要があるだけです。その努力が、有意識であれ、無意識であれ、あなたを成長させるのですから

denden2800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半年もですか・・それは辛かったでしょうね。 私はいつになれば落ち着くのか分かりませんが。。。 とても辛いですが、たしかに成長できたような気がします。 相手の人との幸せを願うのはちょっとまだ難しいですね。 ありがとうございました。

• makapon
回答No.3

彼女の気持ちが理解できません。 他に思いを寄せる人がいるのに、あなたと 付き合う事が間違っていると思うのですが・・・ 思わせぶりな態度は良くないと思う。 現にあなたは、それで傷ついているじゃないですか。 もっと彼女より素敵な方が現れます。 それを信じましょう。

denden2800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女としてはその同期のことは諦めたつもりでいたようです。 でもずっと考えていたということは不誠実ということなのでしょうか。 でもそう思った方がよいかもしれないですね。ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.2

本当に切ない思いをされたことと思います。 しかし、初めから他に好きな人がおられる方とのおはなしだったので仕方のない結末になってしまったのでしょう。 ご質問の最後の数行を読んで感じたのですが質問者さまの本来のお人柄の良さを彷彿とさせるような問いかけであると思いました。 いつも、若い人に言うのですが、自分が燃えるような思いを抱く相手よりも実は地味でも自分の良さを認めてくれる、自分を大切に想ってくれる人と付き合った方が本当は幸せになれる確率は高いのです。若い彼女にそのことが理解できるはずも無く、二人ともが燃えるような想いになる出会いを求めているのでしょうが、本当にそういう人と出会えるかは未知数だと思われます。 質問者さまは今はご自分を否定されたような気持で悲しく、悔しい思いをされたこととは思いますが、貴方を好きになる新しい女性との出会いが次に開かれたという風に解釈すればと思います。貴方を想ってくれるとは貴方の良さが理解できるということです。そしてそういう彼女と出会い、その人のことが愛せたら最高のカップルになるはずです。 どんなに素敵な彼女でも貴方を選ばなかったというのは貴方の良さが分らないという貴方にとっては縁の無い人だったと深く悟ることが大切と思います。縁が無かったということが彼女が離れた最大の理由です。 自分の体験ではありませんが、ある時、やはり、他に好きな人がいる女性を好きになった人がノイローゼーのように苦しんでいて、助言が欲しいということでお会いしたことがあります。 会ってみたら申し分のない好青年で何故、この人が振られるのか分らないと思うくらいでした。でもご縁は無かったのですね。それで彼女が離れていったのです。 そして、私はその時、今、貴方に言ったのと同じことを言いました。 (そのひとことで目が覚めた。)と納得してくれて晴れて別れたそうです。 新しい恋に出遭われますように。そして今度のことはほろ苦い思い出として胸に仕舞われますようにと思います。

denden2800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分を大切に想ってくれる人ですね、たしかにそう思います。なんで全然自分に興味の無いあの子に惹かれたのかなぁというのが今でも疑問ですが、とにかく夢中になっていました。でも「縁の無い人だった」のですね。深く悟るようにしてみます。少し楽になりました。暖かいお言葉をかけて頂き、本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.1

気持ちはわかるけどね。 始まりが貴方の強い意思で成立した関係。 彼女にとってはまさにこれからの関係だった。 貴方は何とか二人の関係の枠の中で、少しずつ彼女の気持ちを自分に近づけたかった。でも彼女にとっては。付き合ってから気持ちを徐々に~というスタンスは自分にあってないんだよね。 しかも貴方との関係は自分の心の隙間が生み出した関係でもあると。 その現実に気がついちゃったんだよね、彼女は。 そのタイミングがちょうど一ヶ月位だったと。 元々弱い関係で始まってる事を冷静に踏まえれば。 振り向いて欲しかった~という気持ちをボンヤリ抱くよりも、もっとしっかりお互いを意識し合える特別な仲を築いた上でアプローチする必要があったんだと思う。それを彼女が失恋した心の隙間に被せてしまったから。目が覚めたと同時に振られてしまったんだよね。 付き合うという形以上に。そこに至るまでのプロセスにこそ意味があり、力があるんだと。貴方がそれを痛感したなら。 この失恋にも意味があると思う。 今後の貴方の相手とのコミュニケーション、関係の構築に活かしていけば良いんだから☆

denden2800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、次の相手との関係の構築に活かせればよいですね。ちょっと無理しないとすぐに次の相手を探す気分にはなれなそうですが。。。ありがとうございました、