• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイオハザードシリーズについて

バイオハザードシリーズをコンプしようと思っています。 しかし一つのシリーズにもいくつかのハード(PS2、Wii…)があってどれが良いかいまいち分かりません。 そこでそれぞれのシリーズで一番良いと感じられるハードを教えてください! 1→ Wii みたいに答えていただけるとありがたいです! ちなみにXbox以外は所持しています。 もし、同じシリーズでも、複数持っていても損しないというものがあれば教えていただきたいと思っています。(1は初代PSとWii など…) ごちゃごちゃしてしまいましたが、理解できない部分があれば補足しますのでご指摘お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数472
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#189120

Wii、PS2、PS3の3機種があれば大丈夫です バイオハザード0 ゲームキューブ バイオハザード1 PS1 バイオハザード2 PS1 バイオハザード3 PS1 バイオハザード4 ゲームキューブ バイオハザード5 PS3・X-box360 がオリジナルです。 このうち、1~3はPS1なので仕方がないのですが、今ではプレイし難いほどグラフィックがショボイですので、オススメは出来ません。 ですので、 0 ゲームキューブ版 1 ゲームキューブ版 2 PS1 3 PS1 4 PS2 5 PS3 で買い揃えればいいと思います。 0はゲームキューブ版しかありませんので、買うなら必然的にゲームキューブ版ですね。 1はゲームキューブ版のリメイクが超オススメです。 この作品が一番怖いです。 Wiiは、ゲームキューブのソフトが遊べますので、Wiiがあれば大丈夫です。 2と3はPS1版を買うしかないですね。 ゲームキューブでも出てたはずですが、リメイクではなくただの移植のため、どちらを買っても同じです。 4はゲームキューブ版とPS2版が出ています。 こちらも内容はほとんど同じですが、PS2版の方が後から出たため追加要素も増えているので、PS2版の方がいいでしょう。 5は箱丸を持ってないならPS3ですね。 ナンバリングタイトルではありませんが バイオハザードコードベロニカ バイオハザードアウトブレイク バイオハザードアウトブレイク2 もあります。 こちらもなかなか面白いですよ。 コードベロニカはドリキャスで出たのですが、その後に発売されたPS2の完全版がオススメです。 アウトブレイク1・2はPS2版しかありません。 大体こんな感じですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wuidr
  • ベストアンサー率74% (32/43)

私も4はWii版がオススメです。 ただ移植されただけでなく、銃を構えた時の操作は、Wiiのポインティング機能を使っており、 アナログスティンクよりも直感的な操作での射撃が可能で、より素早い対処も可能です。 もし普段通りのコントローラを使いたければ、ヌンチャクを外して ゲームキューブ用コントローラやクラシックコントローラを接続すれば、それで操作する事も可能です。 Wiiには「アンブレラ・クロニクルズ」と「ダークサイド・クロニクルズ」もあり、 ガンシューティングという別ジャンルにはなりますが、 「アンブレラ~」では0・1・3のストーリーと、 アンブレラのその後とウェスカー視点のオリジナルストーリー、 「ダークサイド~」では2・コード:ベロニカと レオンとクラウザーのオリジナルストーリーが収録され、 過去作品のストーリーも、大まかに把握できます。 また、ゲームキューブには0・1の新作及びリメイク、 2・3・コード:ベロニカの移植が発売されており、 それに互換性のあるWii1台あるだけで、過去作品は網羅できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! アンブレラ、ダークサイドはとても気になっているので是非プレイしたいと思います! ゲームキューブでほぼ網羅できるということなので、検討させていただきます!

  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1242/2269)

先の回答者様が詳しいので、私はそれの補足を。 「4」はWii版がお勧めです。 もっとも最後に発売されたので、追加要素も一番多いです。 PS2版は売上アップのために、GCより性能が低いPS2に無理やり移植したので、グラフィックや敵の出現数などの処理が劣っているので、PS系しか所有していない人以外はお勧めできません。 「1」「0」もWii移植版がお勧め。 完全移植版なため、オリジナルのGC版と内容・質は変わりませんが、ディスクが2枚から1枚にまとめられたので、入れ替えが無くて楽です。 「コードベロニカ」はナンバリングタイトルではないものの、他の派生作品とは違い、「正統な本編」として位置付けられています。 なのでコンプを目指すなら絶対プレイしましょうw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! コードベロニカ、是非プレイしたいと思います!