• ベストアンサー

XBOX360とPS3とバイオハザード5

私は現在XBOX360とPS3を持っていないので、本体と合わせてバイオハザード5を買おうと思っているのですが、どちらのプラットフォームを買ったほうがお勧めなのかご教示していただけると助かります。 プラットフォーム本体による理由と、ソフトウェアであるバイオハザード5の仕様の違いによる理由のどちらか、または両方でお願いします。 現在自分が両プラットフォームに持っている印象は以下のようなものです。 □XBOX360 ・世界的に売れている ・日本での普及数がかなり低い ・ニコニコ動画などでの動画投稿数は圧倒的にPS3より多い(バイオ5含め) ・DEADRISINGやりたい ・安い ・ネット機能に金が掛かるらしい ・バイオハザード5の映像特典はダウンロードしなきゃ手に入らない □PS3 ・あんまり売れてないけどMGS4の発売以降、1年程度の遅れでXBOX360に追いついてきている ・日本での普及数はXBOX360より大分多い ・PS2のゲームができない(正直販売されているソフト自体少ないのに大きく場所を取ってPS3のゲームしかできないこのハードを買うのは気が進まないです) ・安いのもあるけど機能削ってるし微妙 ・ネット機能に金が掛からないらしい ・ソニーがゲーム業界から撤退しようとしているらしい ・バイオハザード5の映像特典が同梱している PS3がPS2の互換性も持っていれば迷わずPS3を選びたかったのですが、今後PS2に対応した機種が出るか出ないかわからない現状で(もう絶望的?)PS3を買いたくはないなぁというのが本音です。 ならDEADRISINGとかFallout3とかテイルズ オブ ヴェスペリアがあるXBOX360をそろそろ買ってもいいのかなぁと思っているところです。 これら以外に大きな利点や欠点が両プラットフォームにあるのなら、それを参考にしてどちらのプラットフォームを買うのかを決めたいのです。 ちなみに自分はここ数年は受験や就職活動などでゲームハードを買っていませんでしたが、前世代機のGCもPS2もXBOXも満遍なく持っていますので、どの企業にも差別的な見解や敵対的な意識は持ってないです。 できれば回答される方も両方のゲームハードを持っていて偏見を持っていない方が望ましいと思っていますです。 それではよろしくおねがいします。 ※過去PS2の互換性を持っていた20GB、60GB版のPS3はプレミアが付いていて高いですし古いですし選択肢には入れていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.2

微妙なところですね。 バイオだけで見るとPS3の方が良いかと思います。 お書きになられたとおりネット対戦が無料なのと、ラグが少ない。 コントローラーが電池式でなかったり、 ソフト側でインストール機能がついていたり、 XBOXのファンの音が結構うるさいのと、壊れやすいという点があるので 1年遅れただけありPS3の方がハード的には有利です。 逆にXBOXですとバイオの様なFPSが豊富なのと ユーザーが男性の割合が圧倒的に多いので アイドルマスターの様なキャラクターメインのゲームが多いです。 1年先に出ただけあり、ソフト的には有利です。 ヴェスペリアなどはもし移植されたとしても 前作のトラスティベルを見る限り1年は移植されないでしょう。 ですのでバイオが終わった後でもXBOXであれば楽しめるかと思います。 ちなみに ニコニコ動画などでの動画投稿数は圧倒的にPS3より多い >デフォルトがD端子ですのでキャプチャしやすいのと  ユーザーに男性が多いのでこういう事に強いらかと思います ネット機能に金が掛かるらしい >月だと1000円、年間5000円くらいです。  結構めんどくさいので年間を買うのをお薦めします。 PS2のゲームができない >もう無理そうですね。しかし1度PS3かXBOXをやってしまうと  意外とまったくやらなくなってしまいます(自分だけ?) ソニーがゲーム業界から撤退しようとしているらしい >次のゲーム機を検討しているらしいのでデマかと思います。 一応自分はPS3版を買う予定ですが、まだ決めかねています。 本体は両機持ちです。

type_black
質問者

お礼

かなり参考になりました!ありがとうございました! 動画サイトでXBOX360の動画の方が多い理由にD端子によるキャプチャーのし易さが関わっていることは初めて知りました。 流れている動画の数により、XBOX360版の方が全然売れているのかなーと思っている節がありましたので、この事実を知れたことはありがたかったです。 皆さんの意見を見させていただき、 バイオハザード5だけを見るとPS3を選ぼうかとも思ったのですが、 >>バイオが終わった後でもXBOXであれば楽しめるかと思います。 と、この一文が一番の決め手となりまして、XBOX360の方を買おうと決めました。 自分はPS2のDQ8やペルソナ4などのRPGを長期休暇などが入ったときに思い出したようにプレイするので、やっぱりPS2互換の無いPS3はきついですね^; 貴重なご意見本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• u-bot
回答No.3

当方PS3は持っていません。その点を了解の上でお読み下さい。 ・ネットについて XBOX360のネットは対戦やチャットする場合は有料ですが、単に体験版をDLする場合は無料です。 ただし最近は先に有料会員が体験版をDLできるような差別化をしていたりします。 PS3の場合は無料ですが、その代わり製品が販売されると体験版のDLができなくなる場合が多いです。 これはSCEが体験版のDL数に応じてメーカーに課金しているからと思われます。 そのためソフトによってはDL数の上限があったりします。 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/31/news075_2.html ------------------------------------- ・Fallout3のDLCについて Fallout3のDLC(ダウンロードコンテンツ)は現状PCとXBOX360にしか配信予定がありません。 (ただし日本向けにDLCが提供されるかどうかは確認していません) http://d.hatena.ne.jp/wapa/20090208/p1 参考になりましたかどうか・・・。

type_black
質問者

お礼

ネット機能についてかなり参考になりました! >>これはSCEが体験版のDL数に応じてメーカーに課金しているからと思われます。 どうしてPS3は無料でネット関連の機能を提供できるのか疑問に思っていましたが、PS3はメーカーに負担を負わせていたのですね。PS3のソフトが少ない理由が更にわかりました^^; ありがとうございました!

• meeen
回答No.1

PS3は持ってません。 現在Xbox360のみ所有してますが,結局のところ「欲しいゲーム」「プレイしたゲーム」があるかどうか,その1点で選ぶのがよいのでは? Xbox360でネット対戦をするにはゴールドメンバー(月819円,12ヶ月5229円)になる必要がありますが,新品のXbox360ならアカウント1つごとに1ヶ月,無料でゴールドメンバーになれます。本体1つにつき3つまでアカウントを作成できるので,最長で3ヵ月ゴールメンバーで遊べます。※実績とかセーブデータは引き継げませんが。 自分はあまり対戦はしないのでシルバーメンバーのまま(長期休みが見込めるときは1ヵ月だけゴールド)ですが,全然楽しめますよ,バイオ5。

type_black
質問者

お礼

ネット料金についてかなり参考になりました! >>結局のところ「欲しいゲーム」「プレイしたゲーム」があるかどうか,その1点で選ぶのがよいのでは? やはりそれが一番重要ですよね。自分が各前世代ゲーム機を万遍なくもっていたのも、ハードからではなくソフトで選んでいたからなので、今回もプレイしたいゲームが多いXBOX360の方を選ぼうと思いました。 XBOXへの下位互換もある程度あるようなので、HALOなどを久しぶりに起動してみたいです。 自分もこれから社会人になるので、長期休暇のときのみゴールドメンバーとなるような使い方をしたいと思います。 ありがとうございました!