• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3 XBOX360のソフトの差

PS3とXBOX360でマルチ展開で出てるソフトがありますが (バイオハザード5やグランドセフトオートIVなど) PS3とXBOXでは映像や音質の違いとかってあるのでしょうか?全く同じ? PS3版では影などきれいに表示できるのでしょうか。 買う時にいつも迷ってしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数351
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PS3と比べると映像的にXBOX360の方が上回っています。 GTA4ならPS3だけ解像度が下げられていたり、バイオ5だとテクスチャー解像度が下げられているみたいです。 http://www.i-mezzo.net/log/2009/01/26215637.html 音質の違いは聞いたことがありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PS3版が画質が上だと思っていたので意外でした。 ただ、思っていたよりそれほど差があるわけでないのですね。 元々XBOX用に作られているからかも知れませんが。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 774x
  • ベストアンサー率26% (11/42)

マルチ展開で発売されているソフトは、PS3の性能を十分に発揮しているとは言い難いです。  XBOX360は2005年発売でPS3に1年もの差がある訳です。 その為、PS3が発売されて間もないころの、マルチ展開ソフトは、XBOX360に合わせて開発されたため、画質が劣化していました。  自分も、PS3・20GBのユーザーなのですが、レインボーシックス ベガスなんて、画質ひどいです・・・。 しかも、大抵のマルチ展開ソフトではXBOX360の方が約1ケ月も早く発売されることに不満でした(苦笑)  ですが、現在もマルチはとても綺麗で満足です。  MGS4のようなPS3専用ソフトでこそ本領発揮ですね!  長文失礼しました。 (360も持っています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえばMGS4まだやってませんでした。 今度見つけてやってみたいと思います。 360が一ヶ月早いのでそっちのを買うことが多いんですよね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

他の方が書かれているようにまったく同じというわけではないようです。 ただ、映像オタクでもない限り、気になる程ではないと思いますが。 開発環境の違いで微妙な差が出ているのかもしれません。 360、PS3両方で出ている作品では、360の方が画質は総じて微妙に上らしいです。 私見ではありますが、 同じモデルデータでもCellのアンチエイリアシング(カクカク差をなくすための中間色補正機能)が強すぎたりと、高性能故の悪影響も出ているのではないかなと。 テスクチャの質にしろ、上記アンチエイリアシングの影響で、 本来の解像度で貼っても、低品質のテクスチャを貼ったのと大差無いということで、低品質にしているのかもしれません。 (そうすれば、マシンに対しての負担が軽くなる。上記アンチエイリアシングは強く掛ければそれだけマシンに負担が掛かる→折半させる為) そういった、内部ロジックの構成ミスがあったんじゃないのかなぁとも思いますが。 音に関しては、5.1chに対応しているかどうか位ではないかと。 音質そのものに関しては変化は無いのではないかな。 結局、いくら高性能でも、それを引き出せる設定にしていなければ、ソフト会社がいくらがんばっても、意味が無いですし、その逆も然り。 某赤い彗星の人も性能差が戦力差ではないと言ってますし(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 正直PS3のcellに期待していたのですが本来の性能は引き出せていないのでしょうね。 360の方が全体に上というのは意外でした。 PS3の性能をフルに発揮できるソフトに出会いたいものです。

  • 回答No.3
  • BELGDOR
  • ベストアンサー率50% (145/289)

実際は間違い探し程度ではありますが PS3の方がぼやけていたり影や写り込みがなかったりします。 やはり開発のしやすさやPS3を使いこなしていないからだと思われます。 逆にそこまでやると今の値段で押さえられなくなるのでやらないでしょうが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PS3の処理性能に期待していた自分としてはちょっとガッカリ感がありますが・・FFその他PS3の今後に期待したいです。

  • 回答No.2
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

アーマードコアおよびアーマードコアフォーアンサーでは ゲーム中のサウンドがXBOX360では5.1ch再生でPS3では2chだそうです。 (ムービーはどちらも5.1ch再生) http://d.hatena.ne.jp/yoda-dip-jp/20080319#1205948536 XBOX360の方が1年先に発売されたのと、開発のしやすさから今のところPS3より綺麗なソフトが多いと感じます。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090123/bioshock.htm の一番最後のXBOX360との比較を参考にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こ、これは・・・XBOXの方が綺麗だったんですね。 PS3はあえて良くいえば目に優しい画面(笑) 回答ありがとうございます。