• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3かXBOX360で迷っています

PS3かXBOX360。どちらを買おうか迷っています。 今のところ、やりたいソフトは地球防衛軍3(XBOX360)、グランドセフトオートIV(PS3.XBOX360)です。(地球防衛軍は1、2プレイ済み。グランドセフトオートは3とサンアンドレアスがプレイ済み) 当然ネット環境は○です XBOX360なら両方出来るのですが、今後の展望も考えて購入したいので、すごく迷っています。 最初は、XBOXのアーケードを買おうと思っていましたが、音がうるさいと聞きました。どれくらいうるさいのですか? あと、みなさんが知っているPS3とXBOX360の長所、短所を教えて頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数219
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

基本はやりたいゲームがある方。 欲しいソフトが360が多いようなので360が良いかと…。PS3は欲しいソフトが多くなり本体価格が安くなったときでよいと思います。 360でネット接続するならHDDのあるモデル(通常版やバリューパック、エリート)を買った方が良いでしょうね。テレビがハイビジョンであればなおさらですね。(アーケードでは、別途D端子ケーブルかHDMIケーブルを別途購入しなければいけません。) PS3の良いところ ・ブルーレイが見れる ・インターネットができる ・音楽、動画、画像を取り込んだり視聴することができる。 ・USBで繋いだ機器の動画・静止画・音楽を取り込んだり視聴することができる。 ・LANで繋いだPC内の音楽、動画、画像を取り込んだり視聴することができる。 ・PSPを持っていれば、無線LANのある場所であれば外でも、PS3やPC内の音楽、動画、画像を視聴することができる。 ・再生画質は、10万円前後のブルーレイレコーダーよりは上。 ・ネット対戦が無料のが多い 悪い所 ・デカイ ・ゲームソフトが少ない ・PS2のソフトが対応していない(40G・80G・FFモデルの160G) ・消費電力が高いし(仕様上280W通常使用する分には130W前後) ・ハイビジョン対応のケーブルが付かないので別途HDMIケーブルやD端子ケーブルが必要。 360の良いところ ・ソフトが多い(最近のRPGラッシュで日本向けのソフトも多い) ・通常版以上の本体を買えば、ハイビジョン対応のケーブルが付く(通常版やバリューはD端子ケーブルが、エリートはD端子とHDMIケーブルつき) ・音楽を取り込むことが可能で、ゲームの最中でも流すことができる。 ・USBで繋いだ機器の動画・静止画・音楽を視聴することができる。 ・LANで繋いだPC内の音楽、動画、画像を視聴することができる。 ・前面カバーを取り替えることができる。 ・HDD内にゲームを取り込むことが可能(ただしそのゲームソフトは必要) 悪い所 ・壊れやすい(今のモデルでは幾分か解消されているようです) ・DVDドライブの音がうるさい(HDDに取り込むことで解消されます) ・ACアダプタが大きい ・ネット対戦が有料 ・日本では人気はあまり無い(でも今年やっと100万台だそうです。) ・WiiやPS3ではインターネットが見れるのに見れない。 ・決定とキャンセルが逆(ゲームソフトによっては設定を変えれば解消される場合があります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、60GBのバリューパックにすることにしました。 回答くれた皆さん、ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)

音はどのくらいと言われても説明しづらいですが、 結構五月蠅いです。 これもメーカーによりますが 冷蔵庫で冷凍が始まったときやドライヤーを 弱めで動かしたときくらいでしょうか。 PS3長所 ・ネット対戦や体験版ダウンロードなどが基本的には無料。 ・コントローラが最初から充電式 ・日本人が多いのでネット対戦が快適 ・後から出しただけ有り本体の性能や品質が高い。 ・ブルーレイ対応 PS3短所 現状XBOXとくらべソフトが少ない。 XBOX長所 ・1年先に発売しているだけ有り、ソフトが多い。 ・今はついていないようですが、昔はヘッドセットという ボイスチャット用のマイクがついていたので 結構話しかけてくれる。(日本人は殆どしゃべらないですけど) ※簡単な英語なので殆どわかるかと思われます。 ・外国では売れているので洋ゲーが豊富。 特にFPSやレース系の数は圧倒しています。 所持者の殆どが男性のせいか、アイドルマスターなどの キャラクター主体のゲームが豊富です。 XBOX短所 ・故障率が異常に高い。 ・ネット対戦が有料。 ・外国の方と繋がるとゲームによってはラグでキツイ。 ・何故かコントローラーの決定ボタンとキャンセルボタンが SONYや任天堂と逆になっているので馴れるまで誤操作します。 このような感じでしょうか。 192455631さんもおっしゃっていますが、XBOXはハードディスク付きを 買った方が良いです。ネット対戦やコンテンツでダウンロードしたり、 ソフトをインストールしたりするので、ネット対戦を考えている場合は あった方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音は我慢するしかないですね。 ボタンの配置が逆だとは知りませんでした。 ありがとうございます

  • 回答No.1

360しか持っていませんが。 質問者様は360のアーケードを購入したいとのことですが ネット環境への接続を考えてもいるみたいなので、その場合アーケード は選択しない方がよいように感じます。 理由は、ハードディスクが付属していないためにネットで体験版やら デモをダウンロードする場合、不便があるような意見を多く目にして いるからです。 (わたしはハードディスクつきの初期型を購入したので、体験した話  ではありません、すみません) >音がうるさいと聞きました。 ハードディスクにゲームをインストールする事が可能になっている のですが、その作業を行うことでプレイ中の音はかなり静かになって います。 そのためにも、ハードディスクがついている本体を選択されるのが 良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます HD付きの方で検討しようと思います