• ベストアンサー

PS3・xbox360のマルチソフトについて

PS3とxbox360は性能に差があまりないということからよくマルチでソフトが出ますよね。 前から疑問に思っていたのですけどPS3はBDなので25G、二層で50GですけどxboxはDVDなので約5G、二層で約8.5Gですよね。 仮にですけど50G使い切ったといわれているMGS4がxboxで出るとするとDVDで10枚、二層のものでも6枚必要になるものなのですか。複数枚組ソフトとあまり聞かないので。 もしかしてほとんどのゲームが8.5Gの容量で足りているということなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monova
  • ベストアンサー率68% (68/100)
回答No.3

もちろん、ゲームにも寄りますがゲーム本体は数十メガ程度の ものが多いと思いますよ。 容量を食うのは、動画、音声、オブジェクト、画像データでしょうね。 MGS4にしても、殆どが動画データだと思われます。 ハイビジョン画質の動画が2時間程入っていますからね。 仮に、Xboxで出すとしたらディスクを分けるか、動画データを 初めとする各種データの質を落として容量を削る。 という、方法があると思います。

dsvnutokg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ゲーム本体は数十メガ程度のものが多いと思いますよ。 そういうものなのですか。驚きました。 やっぱり動画が一番容量使うのですね。 というと動画の少ない洋ゲー(勝手なイメージなんですけど)とかならDVDでも十分ということなんですかね。

その他の回答 (2)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

ロストオデッセイは4枚組です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AA%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%BB%E3%82%A4 MGS4もそうですが、ゲームより動画の容量が大きいのではないかと勘ぐっています。

dsvnutokg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロストオデッセイは4枚組だったんですか。なんだか初代PSを思い出します。 たしかにMGS4はムービーシーンが多かったですね、それにロストオデッセイも発売前はムービーゲーといわれてたような気がします。やっぱりムービーシーンは容量食うのでしょうかね。

noname#67529
noname#67529
回答No.1

>仮にですけど50G使い切ったといわれているMGS4がxboxで出るとするとDVDで10枚、二層のものでも6枚必要になるものなのですか。複数枚組ソフトとあまり聞かないので。 おそらくそうでしょう。でもそうするとストーリーに影響がちょっと出ます。それに何回も入れ替えは面倒ですよね。憶測ですが、検証に時間かかるし、無駄に製作も長引くでしょう。だから新ハード出るまでMGS4はPS3でしかプレイ不可でしょう。 二枚組は結構あるような気がします。どっかで4枚組みもあった気がするけど・・

dsvnutokg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに6~10枚は面倒ですよね。 そうしたらちょうど今日FF13が欧米のみですがxbox360でも発売されることが発表されましたがどうなるんですかね。

関連するQ&A

  • PS3について

    最近HD-DVDとBlu ray discの規格争いが続いていますが、HD-DVDについていたアメリカの会社は全部Blu ray discに移ったそうです。 更にソニーはPS3からPSPへBlu ray discの映像などを転送する機能を追加するとの事です。 PS3より安いBlu ray discプレーヤーってまず売ってないようなので、これでPS2の時みたいにPS3の売り上げが伸びてソフトが増える可能性ってありますか? ついでにMGS4ってXbox360へ移植されることってあるんですか?(高い金だしてMGS4のためにPS3買ったのに移植されたら何かむかつくんですよね) Blu ray discの容量を1/5しか使ってないってことはないと思うので、ディスク10枚組みで販売とか(少なくとも二層書き込みを使って4枚組みくらいかな) ついでに操作ボタンとかって足りるんですか?なんかいろいろ6軸を使ってるみたいなんですが

  • PS3とXBOX360は結局どっちを買うべきか?

    32型の液晶テレビを買ったので、遂に自分も次世代ゲーム機を買おうかと考えております! そこで、やはり悩むのがPS3とXBOX360です。 結局はどちらがいいのですかね?皆さんのススメを教えてください! 気持ちとしては、やはりPS3の方が欲しいのですが現段階でやりたいゲームはMGS4くらいしかないという・・・。 XBOX360はテイルズなど面白そうなゲームが多く、この先スターオーシャンなども発売されるので期待は大きいです。 しかし、何と言ってもPS3にはファイナルファンタジーがありますね!13が発売されますし~もしかしたら7がリメイクされるかも・・・。BDも見ることが出来ますし、ゲーム以外の性能も高いですね! ただ、PS4の開発が既に始まっているという事でPS3を買うのも少し怖いですね。 皆さんはどう思われますか??

  • PS3とXBOX360は今はマルチ発売で殆ど同じソフトが遊べますがどち

    PS3とXBOX360は今はマルチ発売で殆ど同じソフトが遊べますがどちらを買えばいいか教えて下さい。 性能やその他の細かい点も教えて下さい。 補足に答えて頂ける方のみの回答でお願いします。

  • PS3とXBOX360 BDとDVDのメディアの違いで・・・

    PS3はブルーレイディスク、XBOX360はDVDで、明らかに容量が何倍か違います。(DVDは5GB、BDは25GB で合ってますでしょうか…?) しかし、マルチプラットフォームとして両ハードでも同じゲームが出ることがよくあります。 こんなに容量が違うのに、なぜ同じゲームができるのでしょうか。 でも同じとはいえ、さすがに細かいところでは違いがあると思います(画質、ロード時間etc...)。 主にどういった違いがありますか。 専門的で難しい話になってもかまいませんので(がんばって調べて理解します^^;)、どうか教えてください。

  • PS3か、Xbox360か、ブルーレイレコーダーか・・・

    42型のプラズマを買うにあたり、 ブルーレイやゲームの方面で、 PS3か、Xbox360か、ブルーレイレコーダーか迷っています。 ブルーレイはGEOでボチボチレンタルされ始めたばかりなので、 HD-DVDが滅んだにせよ、普及するか心配です。 Xboxだとブルーレイが見られないし、 PS3はMGS4が発売したばかりで、 ソフトの充実性の先行きが心配です。 私は一体どうすればいいのでしょうか・・・? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • PS3 XBOX360のソフトの差

    PS3とXBOX360でマルチ展開で出てるソフトがありますが (バイオハザード5やグランドセフトオートIVなど) PS3とXBOXでは映像や音質の違いとかってあるのでしょうか?全く同じ? PS3版では影などきれいに表示できるのでしょうか。 買う時にいつも迷ってしまいます。

  • Wiiを売る PS3?XBOX?

    自分はwiiを持っているわけですが PS3及びXBOXは持っていません。 しかし、年齢的にも厨房真っ盛りでWii自体飽きています。 理由としては、バイオハザードも買ってみたものの やはり単純過ぎて飽きますし 今後のソフト的にも期待ができません。 なのでこの時期を狙い売って次世代機のPS3、XBOXの足しにしたいのですが・・・ (MHtryは正直期待できませんね。) 現段階では大きな悩みがあります。 PS3はMGS4やMGOなど今後幅広いPS2時代の有名ソフトが進出するのかと。 もう片方のXBOXは今後のTOPに行きそうですしヘイローやCODなど自分が好きなFPSが豊富にあるので迷っています。 しかしPS3のMGS4が強い印象があり現段階ではPS3の結論なんですが 今度どうすればよいでしょうか? 友人とはMHtryまでWiiは様子見と話していましたが 厨房になって棒を振るのはキツイです・・・ 値段的や将来的にもXBOXが良いのでしょうか?

  • PS3かXbox360のどちらがいいか?

    来月、COD:MW3とバトルフィールド3か発売されるようですが肝心のハードがありません。 PS3を買いたいと思うんですが24000円とか高くて無理っぽいです、中古でも20000前後で高いですね・・・ それでXbox360アーケードを買おうと思うのですがどうでしょうか? それだと安く買えます。 基本的に洋ゲーしかしないのでXbox360版の無い「FF14」とか「真三国無双6」はしません。 プレイするのはCODシリーズ、バトルフィールドシリーズ、MOHくらいですね それで、新型PS3とXbox360アーケードの性能の差はどれくらいですか?容量は別としてです。(ブルーレイも抜きで) CPU、GPU等・・・ 詳しい方教えてください

  • PS2/Xboxのおすすめゲームソフト。

    PS2のメタルギアソリッド3にハマっています。 でももう随分長い事やったので、次のゲームがしたくなってきました。 そこで皆さんにお勧めのソフトを教えてほしいのです。 ハードはPS2とXboxでともにオンライン環境はありません。 (と言うより必要なもの・やり方などが分からないのでしたくても出来ません) 条件(?)は、MGSシリーズのような潜入アクション的なのがいいです。 そうじゃなくても戦争ゲームなど銃が撃てたり犯罪アクションだったり、なんかそうゆうのがいいです。 具体的に言えなくてすみません。 あと、「PS2/Xbox持ってるならこれはやっとけ!」ってゆうのがあったら条件関係なく教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • PS3のソフトって。。。

    教えて下さい 先日 新PS3を購入してからPS3ユーザーになったんですが。。 内容が薄い。。。 と言えば かなりキツい言い方になるのですが。。  う~ん どう言えばいいかな。。。 メタルギア4と キルゾーン2をプレイしました たまたま この2つのソフトだけだよ って話しならいいのですが。。。 PS2や1をやってた頃に比べて 特別に自分のプレイできる時間が増えた とかは無いわけで(1日のプレイ時間 平均2~3時間) PS2でも3でも 1日の総プレイ時間は変わりません なのにPS2の時のMGS3は  そうですね1ヶ月ぐらいかかっていたような気がするのですが MGS4は1週間でオールクリアしてしまいました キルゾーン2も同じです あっという間に終ってしまいました(3日ぐらい) ディスクがDVDからBDに換わって容量が飛躍的に大きくなったわけですが その分画質等も飛躍的によくなったために ゲーム内容が少なくなって すぐにオールクリアしてしまうような内容量になってしまっている なんて傾向あるんでしょうか。。。 すごく不安です