• ベストアンサー

PS3とXBOX360は結局どっちを買うべきか?

32型の液晶テレビを買ったので、遂に自分も次世代ゲーム機を買おうかと考えております! そこで、やはり悩むのがPS3とXBOX360です。 結局はどちらがいいのですかね?皆さんのススメを教えてください! 気持ちとしては、やはりPS3の方が欲しいのですが現段階でやりたいゲームはMGS4くらいしかないという・・・。 XBOX360はテイルズなど面白そうなゲームが多く、この先スターオーシャンなども発売されるので期待は大きいです。 しかし、何と言ってもPS3にはファイナルファンタジーがありますね!13が発売されますし~もしかしたら7がリメイクされるかも・・・。BDも見ることが出来ますし、ゲーム以外の性能も高いですね! ただ、PS4の開発が既に始まっているという事でPS3を買うのも少し怖いですね。 皆さんはどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

とりあえず東京ゲームショウ2008が10月9日から開催されるのでそこでの発表内容をみてからにしてはどうでしょうか? 特別な発表が無ければ購入するのなら両方がいいと思います。 先に価格が安いXBOX360を購入します。 PS3は値段が下がってから購入するのはどうでしょうか? あとPS4はジレンマを抱えています。 PS3よりも数段優れたゲーム機にすると開発ツールの作成が大変です。 PS2の経験がPS3に生かせないので各社開発に手間取っているのが現状です。 逆にPS3と似たような作りならばPS4を出す理由がありません。

atom11
質問者

お礼

両方ですか・・・! お財布に大ダメージがw BDも見たい気持ちがありますから悩みますね。 PS4はcell搭載型らしいですが、どういう意味なのでしょうかね?

その他の回答 (4)

noname#74627
noname#74627
回答No.5

PS3とXBOX360の両方を所有している者です。 現状ではXBOX360の方が利用時間は長いです。 それだけソフトが充実してます。ただ、海外のゲームが多いので好みが分かれるところです。 PS3ではブルーレイなのでゲーム本編の尺、質、量ともに360に勝ります。 DVDですとどうしてもハイビジョン仕様だと全体的にボリューム不足の感があります(読み込みは早い) 次世代感はPS3の方があり買って損はないと思います。 (値下げされる可能性有り)

  • haikoku
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

PS3を所持しているものです。 結論から言いますと、遊びたいソフトが出ている方を買えば良いと思います。この先の発展性についてはなんともいえませんが、テイルズ、スターオーシャンがやりたいならXBOX、FF13がやりたいならPS3を購入してはいかがでしょうか・・? ここからは私の勝手な予想ですが、スターオーシャン、FF13(海外ではXBOX版出ますし)は両機種で発売されるような気もしています。実際、出ているソフトも沢山ありますし。 どちらを買って損、得はないと思いますよ。

noname#72846
noname#72846
回答No.3

>PS4はcell搭載型らしいですが、どういう意味なのでしょうかね? PS3には「CELL」という重要な部品(チップ)が使われているのですが PS4にも同じもの(少し改良したもの)が使われるという意味みたいです。 PLAYSTATION 4は拡張版Cell搭載へ向かう↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0929/kaigai469.htm 「CELL」がどんなものなのか? についてはコチラなど… SONYは最初から”PS3”を売る気が全く無かった (花見川の日記)↓ http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20061216 私もこのあたりのことについては全くの素人ですが 結局PS4は、PS3+α程度のものになると予想されているみたいですね。 CELLというチップの開発には莫大な金額がかけられていたわけですが ソニーからみれば、その莫大な投資を無駄にしたくないと思うのは当然だし PS3である程度のノウハウが蓄積されているわけですから 開発コストも抑えられますし、開発期間も短く済ませることができます。 そして「最新の次世代機」として他社よりも早く発売したいと考えているようです。 PS3の失敗を教訓として活かしたいといったところでしょうか…。

noname#69883
noname#69883
回答No.1

やりたいゲームが出てるX-BOXにするのがいいでしょう X-BOXは日本市場ではいまいちですがパイが大きいアメリカ市場ではPS3より格段に売れていますし 中3程度の英語力があれば、アマゾンで新製品を輸入して即遊べます ただPS3よりさきにX-BOXのほうが先に新製品が出そうです

atom11
質問者

補足

実は自分XBOXは買ったんですが、すぐに置物と化しました・・・・。 今ではただの粗大ごみですw XBOXでも何か面白いゲームが出るだろうと思ってまっていたら360が出ましたからね。 マイクロソフトは恐ろしいですw

関連するQ&A

  • 今後のテイルズオブシリーズとxbox360について

    今現在PS3とxbox360を持っています。 xbox360はテイルズオブヴェスペリアとスターオーシャン4をプレイしたくて買いましたが、ヴェスペリアはPS3で発売されてしまいました……。 スターオーシャンも思ったほどやりこみたい気分にさせてくれるものではなかったし、 xboxはどちらかというとシューティング系のゲームが多いと思うので、もう本体ごと売ろうか迷っています。 基本的にRPG、特にテイルズシリーズしかプレイしないのですが、 今後テイルズシリーズはxboxのみで発売されると思いますか? それともxbox360とps3の両方のハードで出るのでしょうか? ……ご意見お願いいたします。

  • PS3とXBOX360はどちらを買おうか迷っています。

    PS3とXBOX360はどちらを買おうか迷っています。 PS3とXBOX360どちらを買えばいいか迷っています。 安い買い物ではないのでなるべく後悔したくありません。アドバイス下さい。 PS3の気になっている点は、BDが見れる、白がある XBOX360の気になっている点は、通常より安い型?がある(一万程度と聞きました) 組立やネット接続が難しくない方がいいです。家族でも遊べると嬉しいです。 好きなゲームはファイナルファンタジーやテイルズシリーズなどのRPG、女性向け恋愛ADV、無双やBASARAなどのアクションです。 よろしくお願いします。

  • PS3かXbox360 どっちを買う?

    始めまして。PS3かXbox360をお持ちのみなさん(もしくは買おうと思っているみなさん)に質問なんですが 今月発売のゲーム 龍が如く3(PS3)かスターオーシャン4(Xbox360)のどちらを買おうか迷っております。ちなみにどちらのハードも持ってないんですが、今月中にどちらかを買おうとおもっています。 各ハードのいい点や悪い点など、どんなことでもいいので 参考までにみなさんのご意見を聞かせてください!

  • Xbox360とPS3どっちを買うべきでしょうか?

    Xbox360はスターオーシャン4とバイオハザード5が目的で、PS3はメタルギアソリッド4です。 今のところは、PS3はメタルギアソリッド4しかやりたいソフトがなくて、Xbox360はスターオーシャン4だけです。 まさか、スターオーシャン4がXbox360で発売すると思ってなかったんで… これから欲しいソフトが増えてくる事も考えて、ソフトが充実してるXbox360を買った方が良いと思っています。 しかし、それだとメタルギアソリッド4が出来ない… メタルギアソリッド4がXbox360で発売する可能性もないと思います。 1つのソフトの為だけに、両方のハードを買う気になれないんですが…素直に両方のハードを買うべきでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • PS3の簡単なRPGについて

    PS3の簡単な難易度の低い、RPG、アクションRPG教えてください。 今、ニーアレプリカントに、はまっています。テイルズ、スターオーシャン、ファイナルファンタジー、はやりました。

  • XBOX360か・・・PS3か・・・

    毎回お世話になっています(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ この度は悩みというか相談なのですがXBOX360とPS3将来を見込んでどちらがいいと思いますか? 好きなソフトで選ぶのがいいんでしょうけど、自分はテイルズやスターオーシャンなどのRPGが大好きで今XBOX360が波に乗っているのも知っています。 しかし結局は海外で人気があっても別に海外のソフトをやりたいわけではないですし・・・だからといって最近のゲーム業界は開発支援を積極的に行われているXBOX360に流れていると言う話も聞きます。 PS3はもうだめだという声すらチラホラ。。。 だからといって日本をメインターゲットにしているPS3は今後伸びる可能性もあるわけでして・・・。 そのときに一気に開発がPS3になんて流れた場合XBOX360+PS3代なんてお金つらいですし。。。 最近PSPも人気がでてきておりPS3とPSPの連帯サービスも行われるとか。 携帯してまでゲームをするタイプではないのでPSPはあまり気にしていないのですがみなさんはどちらがいいと思いますか? 簡単な意見でもいいので他の方の意見も聞いてみたく書き込みさせていただきました。 どちらも「ほしぃー!!じゃー買うかw」って安楽的に購入できる値段じゃないので・・・。 将来のことなんて誰もわからないことですのであくまで個人的な意見でかまいません。 意見よろしくお願いいたします。

  • PS3とXbox360どちらを買うか悩んでます・・・。

    年末年始で休みが続くので次世代機でのRPGをやりたいと思いどちらを買うか悩んでます。 PS3ではまだまだですがFF13がほしく、Xboxでは2月にスターオーシャン4が出るみたいでますます悩んでます。 現時点で欲しいRPGはPS3なら白騎士物語(まだレビューがでてなく面白いか微妙ですが・・・。)Xboxならテイルズオブヴェスペリアあたりがいいかなーと。 友達に聞いた所FPSをやるならXboxのが全然楽しいといっていたのですが自分はメタルギアぐらいしかやったことがないので決め手にもならず; 全体的にどちらがいいのでしょうか。 是非お願いします。

  • PS3とXBOX360ではどちらがいいの?

    エースコンバットもMGS4もほしいんですが、よりにもよって二つとも違うハードで出る予定です;; そこで皆さんに質問なんですが、PS3とXBOX360ではどちらがいいと思いますか?カセット・将来性から見てお答えお願いします。 MGS4がXBOX360で出ればいいのですが・・・

  • ps2おすすめRPG

    最近ps2用のRPGをいくつかもらいました。 ・テイルズオブシンフォニア ・スターオーシャン3 ・キングダムハーツ ・ファイナルファンタジーX ・ファイナルファンタジーX2 ・ドラゴンクエスト8 もらったゲームは以上なのですが、どれから手をつければいいか迷っていて困っています。 この中でおすすめはどれでしょうか?

  • PS3かxbox360どっちを買うべきか

    今PS3を買うか、xbox360を買うか迷っています。 正月ごろに購入する予定です。 両方のハードで出ているものでほしいものは バイオショック GTA4 CoD4 PS3専用でほしいもの MGS4 リトルビッグプラネット xbox360 ビューティフル塊魂 デッドライジング です。 また、今後発売されるゲームでオススメなものはどっちのほうが多いでしょうか。 またまた、ビューティフル塊魂がPS3で開発再開とのうわさを聞きましたが出る確率としてはどれくらいでしょうか。 よろしくお願いします