• ベストアンサー

PS3とXBOX360は結局どっちを買うべきか?

32型の液晶テレビを買ったので、遂に自分も次世代ゲーム機を買おうかと考えております! そこで、やはり悩むのがPS3とXBOX360です。 結局はどちらがいいのですかね?皆さんのススメを教えてください! 気持ちとしては、やはりPS3の方が欲しいのですが現段階でやりたいゲームはMGS4くらいしかないという・・・。 XBOX360はテイルズなど面白そうなゲームが多く、この先スターオーシャンなども発売されるので期待は大きいです。 しかし、何と言ってもPS3にはファイナルファンタジーがありますね!13が発売されますし~もしかしたら7がリメイクされるかも・・・。BDも見ることが出来ますし、ゲーム以外の性能も高いですね! ただ、PS4の開発が既に始まっているという事でPS3を買うのも少し怖いですね。 皆さんはどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

とりあえず東京ゲームショウ2008が10月9日から開催されるのでそこでの発表内容をみてからにしてはどうでしょうか? 特別な発表が無ければ購入するのなら両方がいいと思います。 先に価格が安いXBOX360を購入します。 PS3は値段が下がってから購入するのはどうでしょうか? あとPS4はジレンマを抱えています。 PS3よりも数段優れたゲーム機にすると開発ツールの作成が大変です。 PS2の経験がPS3に生かせないので各社開発に手間取っているのが現状です。 逆にPS3と似たような作りならばPS4を出す理由がありません。

atom11
質問者

お礼

両方ですか・・・! お財布に大ダメージがw BDも見たい気持ちがありますから悩みますね。 PS4はcell搭載型らしいですが、どういう意味なのでしょうかね?

その他の回答 (4)

noname#74627
noname#74627
回答No.5

PS3とXBOX360の両方を所有している者です。 現状ではXBOX360の方が利用時間は長いです。 それだけソフトが充実してます。ただ、海外のゲームが多いので好みが分かれるところです。 PS3ではブルーレイなのでゲーム本編の尺、質、量ともに360に勝ります。 DVDですとどうしてもハイビジョン仕様だと全体的にボリューム不足の感があります(読み込みは早い) 次世代感はPS3の方があり買って損はないと思います。 (値下げされる可能性有り)

• haikoku
回答No.4

PS3を所持しているものです。 結論から言いますと、遊びたいソフトが出ている方を買えば良いと思います。この先の発展性についてはなんともいえませんが、テイルズ、スターオーシャンがやりたいならXBOX、FF13がやりたいならPS3を購入してはいかがでしょうか・・? ここからは私の勝手な予想ですが、スターオーシャン、FF13(海外ではXBOX版出ますし)は両機種で発売されるような気もしています。実際、出ているソフトも沢山ありますし。 どちらを買って損、得はないと思いますよ。

noname#72846
noname#72846
回答No.3

>PS4はcell搭載型らしいですが、どういう意味なのでしょうかね? PS3には「CELL」という重要な部品(チップ)が使われているのですが PS4にも同じもの(少し改良したもの)が使われるという意味みたいです。 PLAYSTATION 4は拡張版Cell搭載へ向かう↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0929/kaigai469.htm 「CELL」がどんなものなのか? についてはコチラなど… SONYは最初から”PS3”を売る気が全く無かった (花見川の日記)↓ http://d.hatena.ne.jp/ch1248/20061216 私もこのあたりのことについては全くの素人ですが 結局PS4は、PS3+α程度のものになると予想されているみたいですね。 CELLというチップの開発には莫大な金額がかけられていたわけですが ソニーからみれば、その莫大な投資を無駄にしたくないと思うのは当然だし PS3である程度のノウハウが蓄積されているわけですから 開発コストも抑えられますし、開発期間も短く済ませることができます。 そして「最新の次世代機」として他社よりも早く発売したいと考えているようです。 PS3の失敗を教訓として活かしたいといったところでしょうか…。

noname#69883
noname#69883
回答No.1

やりたいゲームが出てるX-BOXにするのがいいでしょう X-BOXは日本市場ではいまいちですがパイが大きいアメリカ市場ではPS3より格段に売れていますし 中3程度の英語力があれば、アマゾンで新製品を輸入して即遊べます ただPS3よりさきにX-BOXのほうが先に新製品が出そうです

atom11
質問者

補足

実は自分XBOXは買ったんですが、すぐに置物と化しました・・・・。 今ではただの粗大ごみですw XBOXでも何か面白いゲームが出るだろうと思ってまっていたら360が出ましたからね。 マイクロソフトは恐ろしいですw