• ベストアンサー
  • 困ってます

Xbox360とPS3 どちらにすれば?

現在PS2を持っています。 タイトルと同じなのですがどちらかの購入を検討しています。 主にしたいゲームはウイイレ09やFIFA09などです。  今のところ主にゲームで使用したいと考えています。 自分にとってのメリットとデメリット↓ Xbox360(アーケード) 良: 値段がPS3に比べ2万ほど安価   悪:PS2のコントローラーに慣れているため使いにくそう   ソフトの数が少ない PS3 80GB 良:コントローラーの配置に慣れている。   見た目がカッコイイ   ソフトも充実している 悪:値段が高価   BDのソフトなどは見ない。つまり 「余計な機能」   です。 Xbox360の安価の2万円分欲しいソフトに回した方が得なのか? 皆さんの回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数200
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

参考程度にお願いします。 自分なりのハードについてのメリットと、デメリットを記入していきます。 Xbox360(アーケード) 良: PS3より安いところ ソフトが多い(洋物ゲームが多いですが、和物ゲームも開発環境がPS3よりも遥かに良い為、数々の和物ゲームがマルチ化されています。 オンライン環境が整っている。(有料) 性能の良さ、これは数値上では、一部PS3の方がずば抜けていますが、しかし、それはCPUの事だけであって、現在の所、ゲームとは関係ありません。 CPU以外の性能を見れば、すべてXBOX360の方が上回っています。   悪:やはり、コントローラーでしょう。しかし、これは慣れれば良いだけの話です。ちなみにこのコントローラーのトリガー機能はかなりgodです。 それと、XBOX360アーケード版となると、容量がかなり制限されてしまいます。ハードディスクにゲームの取り込みが出来なくなってしまいます。 騒音についてですが、やはり、ハードディスクにゲームを取り込めないと、ドライブディスクそのものが動いてしまって、XBOX360本体からかなりの音がすると予想されます。 PS3 80GB 良:昔から変わらずのコントローラー。 音の問題ですが、XBOX360に比べて静かです。 80GBになると、容量があるので、色々な物が取り込めて良いです。 BDの良さですが、余計な機能と書いてあるので、省略します。 オンラインが無料。(しかし、無料となれば、それ相応のサポートしかしてくれません。) 悪:やはり、一番の問題は値段でしょう。「無駄な機能BD」が入っているので、それ相応の値段になります。しかし、使わなければ意味がない。 開発環境の悪さ、これはもう落ちる所まで落ちています。 オンライン環境の悪さ、一応私はPS3を持っていましたが、このオンライン環境の悪さでXBOX360に移行しました。 ソフトの不安、これまで、数々のゲームがこのPS3の環境の悪さにによって開発中止、発売中止のソフトが出てきました。 PS3を持ってる頃、私がやりたかったラストレムナントも、今のところ発売されていません。既にXBOX360では発売されています。 こういうパターンが目立つようになってきたのもすべて開発環境によるものです。 それと、最近ではPS3のスペックが劣化しています。PS3は値段が高いので、リスクを背負いながらも値下げをしていますが、スペックが劣ってしまったらどうにもならないですね。 私の主観で書いたものです。勿論色々な記事を参考にしました。 買うのであれば、XBOX360の方が良いのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な回答、誠に感謝しています。 今のところオンラインでの対戦などは考えていません。 オンラインでしたいのはウイイレやFIFAなどの追加データなどを取り込めたらと思っています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あくまで参考程度に聞いて欲しいのですが、自分の周りのPS3とXbox両機種持ちの友人数名はほぼXboxをやっています。 オンラインに繋いでゲームをするならXbox、ゲーム以外のことをするならPS3らしいです。またソフト数はPS3よりXboxの方が多いです、しかしメタルギアやグランツーリスモがしたいならPS3しかないですが、質問者様はそうではないようなのでXbnxがいいのではないでしょうか。 コントローラーはすぐに慣れると思います、むしろ慣れると使いやすいコントローラーだと思います。 あと買うならアーケードよりバリューや通常版がおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • pontacc
  • ベストアンサー率39% (39/98)

ウイイレ09やFIFA09がしたいならPS3をお勧めしますよ。 Xbox360版はあまり売れていないのでオンライン対戦も閑散としています。 PS3はオンラインも無料ですしね。 あとXbox360を買う場合でもアーケードはお勧めしません。 付属ケーブルはコンポジットのみなのでハイビジョンで出力できませんし、HDDもなく体験版やゲームのPVや追加データなどを インストールするには付属のメモリーユニットでは容量があまりにも少なすぎます。 またNo.2の言うようにゲームのフルインストールも無理です。 オンライン対戦をやる場合に限っては長年使う場合PS3の方が安く上がりますのでPS3の方がお勧めですが、結局は欲しいソフトが多い機種を買うのが良いかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

先ほど、とても参考になるだろうと思われる記事を見つけたので、ここにurlを貼っておきます。 一度目を通してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://ps3wiixbox360.livedoor.biz/archives/cat_50030197.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ハッキリ言ってこればかりはやりたいソフトが多い方のハードを買うべき、 としか言いようがないです。 ただ、BDを余計な機能と書いていますが、 これを否定するのであればXbox360を買うしかないのではないですか? ちなみにBDの映像を生で見たことがないのでは? 今はDVDで満足できても、BDを見てしまうとDVDの画質は汚すぎて見れたもんじゃないです。 確実にこれからはDVDよりもBDが台頭してくるので、 この部分を安易に否定してしまうのはもったいないと思います。 確かにPS3は価格が高いですが、それに見合った性能は十分にあります。 私はPS3ユーザーなので、Xbox360をどうこう言うことはできませんが、 Xbox360のソフト2万円分よりも、将来的には遥かに価値があると思います。 あと、ウイニングイレブン2009をやるつもりで、 エディットデータとかをネットでダウンロードして使いたい場合は、 PS3版でなければできないはずです。 詳しくはないですが、Xbox360は外部からセーブデータを取り込んだりできないようです。 その点も僅かながら判断材料になるのでは? 一応、参考URLを載せておきます。

参考URL:
http://www1.atwiki.jp/winningeleven2009/pages/43.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!