• ベストアンサー

PS3について

最近HD-DVDとBlu ray discの規格争いが続いていますが、HD-DVDについていたアメリカの会社は全部Blu ray discに移ったそうです。 更にソニーはPS3からPSPへBlu ray discの映像などを転送する機能を追加するとの事です。 PS3より安いBlu ray discプレーヤーってまず売ってないようなので、これでPS2の時みたいにPS3の売り上げが伸びてソフトが増える可能性ってありますか? ついでにMGS4ってXbox360へ移植されることってあるんですか?(高い金だしてMGS4のためにPS3買ったのに移植されたら何かむかつくんですよね) Blu ray discの容量を1/5しか使ってないってことはないと思うので、ディスク10枚組みで販売とか(少なくとも二層書き込みを使って4枚組みくらいかな) ついでに操作ボタンとかって足りるんですか?なんかいろいろ6軸を使ってるみたいなんですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.5

> HD-DVD陣営のパラマウントはBlu ray disc側に付く決断を一ヶ月以内にとかありますよ その話、リアリティがあるんですが、当のパラマウントは否定しています。 http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003011&sid=auYz6IyYWcwk&refer=jp_asia 私はこの発表も知っていたので、噂話と表現しました。しかし、裏に回ればパラマウントもユニバーサルも、各社とヒソヒソやってそうですね。メジャーはこの二社しか残っていないので、動く時はそんなに間を置かずに両者とも動くでしょう。逃げ遅れは避けたいでしょうから。 ただ、これまでの付き合いもあるので、一気にBDへ移るのではなく、並行でやっていくことになるのでは? どう転んだにせよ、PS3には直接の影響はないでしょう。次世代DVD市場がBDに一本化された→じゃあPS3買って映画を見よう、という流れにはなかなかならないと思います。ふつ~の消費者がBDを見るなら、専用プレーヤかレコーダを選ぶでしょうね。 また移植の話ですが、『トラスティベル ~ショパンの夢~』のように、逆にXbox360からPS3へ来るソフトもありますから、そこはお互い様ってことで。

rstjsxky
質問者

お礼

回答ありがとうございます >これまでの付き合いもあるので、一気にBDへ移るのではなく、並行でやっていくことになるのでは そうなんですか。これまでのいきさつなんかはあまり知らなかったもので参考になりました >消費者がBDを見るなら、専用プレーヤかレコーダを選ぶでしょうね この場合はプレーヤーとして売れたとしてもちょっとですね >また移植の話ですが、『トラスティベル ~ショパンの夢~』のように、逆にXbox360からPS3へ来るソフトもありますから、そこはお互い様ってことで これは確かにそうですね PS3→Xbox360ばっかでXbox360だけが生き残るだとか言う人もいますが、こういう感じで行ったり来たりで共に生存してくんでしょうね

その他の回答 (4)

noname#48486
noname#48486
回答No.4

>でも、これって結局買い換えることになるんじゃ? 前の回答を後で読み返すと、かなり言葉足らずでしたね…。 DVDで事足りる、を言い換えれば 「ほとんどの人がDVDで満足していて、今すぐBDに買い換える必要が無いと思っている」 といったところでしょうか。 現に、BDで発売されている「スパイダーマン3」でも 同時にDVD版が発売されているわけですからね。 それに、DVDが普及する前、広く一般家庭に普及していたのは「VHS」ですが VHS→DVDは、音楽分野で例えるなら「レコード→CD」みたいな感じで 当時のDVDは、すごくインパクトが強い商品として受け入れられていたと思います。 でも、DVD→BD(HDDVD)は、同じく音楽分野で例えるなら 「CD→SACD (新型PS3で取り除かれた機能の1つですが…)」みたいなもので それほどインパクトが強い商品だと一般の人には受け取られていないのだと思います。 確かに、ハイビジョン対応テレビなどが多くの一般家庭に普及してくると レンタル屋さんなどでも、DVDがBDなどに徐々に移り変わってくるかもしれませんが 今年中にそのような変化が出てくるとは考えにくいところです。 そうなれば、もっと多機能で価格もお手ごろなBDプレーヤーが出てくるので PS3は安価なBDプレーヤーとして、あまり目立たなくなってくると考えられます。 つまり 「PS3が売れようが売れまいがBD対HDDVDの競争にはほとんど支障が無い」 というのが現実なのだと思います。

rstjsxky
質問者

お礼

回答ありがとうございます 乗り換えには見た目があまり変わらない分インパクトがないんですね。 >多機能で価格もお手ごろなBDプレーヤー DVDプレーヤーとかレコーダーは今でも高い物もあるのでBDはそれ以上かなって思ってました >PS3は安価なBDプレーヤーとして、あまり目立たなくなってくる TVチューナー(海外のみ販売)や録画機能(PSPみたいに)が追加されないとだめですね >PS3が売れようが売れまいが これはソフトが出てくれればいいんですよね

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.3

>高い金だしてMGS4のためにPS3買ったのに移植されたら何かむかつくんですよね ガンダム無双は Xbox360で インターナショナル版が出て、 今度 PS2で スペシャルが出ますね、、 そのうちWiiでも 出るんじゃないかと げらげら笑っています。 ディスク何枚組かってのも、、FF-XIは 約11GB使ってますが、、HDD入れちまってるので関係ないですし。 >ついでに操作ボタンとかって足りるんですか? まだ販売もされていないし 操作方法も発表されてませんから、判りませんが。 足りないような操作方法で 販売するとも思えませんし、足りるんじゃないですか?

rstjsxky
質問者

お礼

回答ありがとうございます >足りないような操作方法で 販売するとも思えませんし、足りるんじゃないですか 6軸的な操作ってXbox360にありましたっけ? Wiiなら劣化版を出せてもおかしくないんですが。

noname#48486
noname#48486
回答No.2

>PS2の時みたいにPS3の売り上げが伸びてソフトが増える可能性ってありますか? 自分はこの可能性は低いと思っています。なぜなら「DVDで事足りるから」 各社も続々とブルーレイやHDDVDレコーダーの新機種を発売していますが 実は大きく注目されているのが「DVDにもハイビジョン映像を録画できる」 ということみたいです。 「DVDにハイビジョン録画」はBD陣営の自己否定↓ http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/02/news013.html >MGS4ってXbox360へ移植されることってあるんですか? こればかりはコナミの考え方次第なので何とも言えません。 ただ、これまでのコナミの方針から考えていくと もしXBOX360でも発売するのであれば、同日に発売する可能性が高く (ウイイレ2008やパワプロなど) 「後日、他の機種で続々移植決定」という某社のようにはなりにくいと思います。 以下は参考程度に…。 コナミ商品検索 (PS3・XBOX360の発売、発売予定ソフト)↓ http://www.konami.jp/search/index.php?s_free=&s_ft=10&s_date=&x=925&y=30&p_num=1&s_st%5B0%5D=34&s_st%5B8%5D=42&s_cero=&s_order=1&s_num=10&s_show=t&flag= 次世代亀 (管理人曰く「中2くらいの英語力で翻訳した不正確なゲーム情報」)↓ http://nextgame.exblog.jp/tags/mgs/

rstjsxky
質問者

お礼

回答ありがとうございます >自分はこの可能性は低いと思っています。なぜなら「DVDで事足りるから」 でも、これって結局買い換えることになるんじゃ?だったら乗り換えるという人の方が出ると思うんですが 発売日が同日になることが多いんですね。発売日決定の時点で発表がなければマルチ化はなくなる可能性が高いんですね。ゲームの発売日を考えると大体2~4月に発表があるんでしょうか。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

HD-DVD陣営には、ユニバーサルとパラマウントが残っていますよ。全部BDへ移ったわけではありません。ただ、近々パラマウントがBDへの鞍替えを発表するという噂もあり、予断を許さない状況ではあります。 仮にHD-DVDが市場から消えたとして、じゃあPS3が売れるかと言うと、微妙なところですね。海外ではPS3より安いプレーヤが存在しますし、日本国内で録画機能を持たないプレーヤは、どっちかと言えばハイエンドユーザー向けの製品が多いです。むしろレコーダの方が一般家庭には受け入れられやすいので、BDに一本化されればこれまで日和っていた消費者は、一斉にBDレコーダへ流れるでしょう。ということで、レコーダは売れるがPS3への影響は…ってことになるのでは。 MGS4ですが、これはコナミの考え次第&PS3版の売れ行き次第でしょう。今からそんな心配しても仕方ありません。ユーザーにできることと言えば、回りにいるPS3ユーザーにMGS4を布教することくらいでしょうね。

rstjsxky
質問者

お礼

回答ありがとうございます http://blog.so-net.ne.jp/sony-f/2008-01-10-6 http://blog.so-net.ne.jp/sony-f/2008-01-11-1 HD-DVD陣営のパラマウントはBlu ray disc側に付く決断を一ヶ月以内にとかありますよ ユニバーサルももう回りそうな勢いですし >海外ではPS3より安いプレーヤが存在しますし 録画がないとだめですか

関連するQ&A

  • PS3販売中止の噂と京大のドナーツ光について

    1)ソニーがゲーム事業撤退や販売中止が噂になっていますが本当なんでしょうか? CELL工場のことや、Xbox360やらWiiやらでなんかあるみたいなんですが。 メタルギアソリッド4がXbox360への移植との噂もありますし。MGS4って6軸なしでゲームになるんですか? 2)↑と関係ないことですが、http://mediajam.info/topic/334259のDVDだとか次世代DVDだとかありますが、青紫色半導体レーザー光というところからBlu ray disc(25GB)が10倍になったんでしょうか?それともDVD(5GB)が10倍になったんでしょうか? 青紫色半導体レーザー光ということからBlu ray discのドライブで読み込めるんでしょうか?

  • PS3・xbox360のマルチソフトについて

    PS3とxbox360は性能に差があまりないということからよくマルチでソフトが出ますよね。 前から疑問に思っていたのですけどPS3はBDなので25G、二層で50GですけどxboxはDVDなので約5G、二層で約8.5Gですよね。 仮にですけど50G使い切ったといわれているMGS4がxboxで出るとするとDVDで10枚、二層のものでも6枚必要になるものなのですか。複数枚組ソフトとあまり聞かないので。 もしかしてほとんどのゲームが8.5Gの容量で足りているということなのですか。

  • PS3の販売台数について

    40GBが発売されて一週間ですがWiiの販売台数を上回りました。 このことからなんですがPS3って安ければ売れるハードだったんでしょうか?Blu ray再生機能なんかもあるわけですし 個人的にドラクエシリーズをPS3かXbox360で販売して欲しいからWiiは抜いて欲しいと思っていますが、WiiをPS3かXbox360が抜くのは無理なんでしょうか?

  • PS3か、Xbox360か、ブルーレイレコーダーか・・・

    42型のプラズマを買うにあたり、 ブルーレイやゲームの方面で、 PS3か、Xbox360か、ブルーレイレコーダーか迷っています。 ブルーレイはGEOでボチボチレンタルされ始めたばかりなので、 HD-DVDが滅んだにせよ、普及するか心配です。 Xboxだとブルーレイが見られないし、 PS3はMGS4が発売したばかりで、 ソフトの充実性の先行きが心配です。 私は一体どうすればいいのでしょうか・・・? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • PS3かXbox360か

    PS3かXbox360か、どちらかの購入を検討しています。 以前から迷っているのですが、やはり所持している方々のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 迷っている理由としては、 *DVD … PS3はブルーレイ搭載で録画可能、Xbox360はHDDのみ外付けできてブルーレイ専用の販売も検討中だが、録画ができない ブルーレイとHDDの勝敗がついていないので、Xboxのような外付けはありがたいのですが・・・ 家に録画できる機器がないのです。 それに、普通のDVDレコーダーを購入するよりもPS3を買ったほうが安いんですよね; *テイルズオブヴェスペリア 8月発売予定のXbox360専用ソフトです。どうしても欲しいのですが、これのためだけにXboxを買うのはちょっと・・・; テイルズオブシンフォニアはGC→PS2への移植がありましたが、今作もWiiもしくはPS3への移植の可能性はあるのでしょうか? 他にも悩みどころはたくさんありますが(値段とか値段とか不具合とか値段とか) アドバイス下さると嬉しいです。

  • GTASAを以前買ったら、「このディスクはPS2規

    GTASAを以前買ったら、「このディスクはPS2規格のものじゃありません」的な事がプレイしようとしたら出てきてプレイ出来ませんでした。パッケージをみたらPS2と書いてありますし、ディスクにもちゃんと書いてあります。あと前ググった時、薄型PS2でプレイ出来ないヤツもあると聞きました。自分は薄型なんですが、SAはプレイ出来ないのでしょうか?あと、エースコンバット0、4、MGS2、3、GTAVCS、メダルオブオナー、バイオ4を持ってるんですが、これらは全てプレイ出来ます。どうかお願いします。知ってる方、教えてください

  • 東芝の「HDDVD撤退」は、PS3の普及にどれくらいの影響を与えるのでしょうか?

    新聞でも大々的に書かれていましたのでご存知の方も多いと思いますが ソニーなどが主動する「ブルーレイ(BD)」と新世代DVDの規格争いを繰り広げていた 「HDDVD」を主動する東芝が、HDDVD事業からの撤退を検討していることが明らかになりました。 (噂ではなく、近々正式発表をする見通しのようです) 東芝が「HD DVD」撤退、規格争いはブルーレイに一本化↓ http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20080216-567-OYT1T00781.html このことは、BDを搭載しているソニーのゲーム機「PS3」にとって どれくらい影響が出てくると思いますか?

  • ベータマックスとHD DVDの違いは?

    ベータマックスとHD DVDの違いは? 以前の質問ではよくわからなかったので、改めて聞きます。 ベータマックスとHD DVDは、規格争いに敗れたところまでは一緒ですが、その後の運命が大きく異なりました。ベータは細々と続いたのに対し、HD DVDは電光石火のごとく消え去りました。 同じ主導権争いに敗れたメディアでも、ベータマックスとHD DVDはなぜ敗色濃厚になってからの応対が大きく異なるのでしょうか?また、規格争いで敗れても長らえるかどうかは何がポイントでしょうか?

  • PS3のソフトって。。。

    教えて下さい 先日 新PS3を購入してからPS3ユーザーになったんですが。。 内容が薄い。。。 と言えば かなりキツい言い方になるのですが。。  う~ん どう言えばいいかな。。。 メタルギア4と キルゾーン2をプレイしました たまたま この2つのソフトだけだよ って話しならいいのですが。。。 PS2や1をやってた頃に比べて 特別に自分のプレイできる時間が増えた とかは無いわけで(1日のプレイ時間 平均2~3時間) PS2でも3でも 1日の総プレイ時間は変わりません なのにPS2の時のMGS3は  そうですね1ヶ月ぐらいかかっていたような気がするのですが MGS4は1週間でオールクリアしてしまいました キルゾーン2も同じです あっという間に終ってしまいました(3日ぐらい) ディスクがDVDからBDに換わって容量が飛躍的に大きくなったわけですが その分画質等も飛躍的によくなったために ゲーム内容が少なくなって すぐにオールクリアしてしまうような内容量になってしまっている なんて傾向あるんでしょうか。。。 すごく不安です

  • PS2やXBOX360での再生は?

    PCやHDレコーダーにあるムービーをDVDに焼いて、 PS2やXBOX360、DVDプレイヤーで再生したいのですが、 DVD-RWとDVD+RWのどっちを購入したら良いでしょうか? ちなみに、保存用ではなく一度DVDに移して見て、見たら消したいので、 RW形式にしようと思っています。