• ベストアンサー

東芝の「HDDVD撤退」は、PS3の普及にどれくらいの影響を与えるのでしょうか?

新聞でも大々的に書かれていましたのでご存知の方も多いと思いますが ソニーなどが主動する「ブルーレイ(BD)」と新世代DVDの規格争いを繰り広げていた 「HDDVD」を主動する東芝が、HDDVD事業からの撤退を検討していることが明らかになりました。 (噂ではなく、近々正式発表をする見通しのようです) 東芝が「HD DVD」撤退、規格争いはブルーレイに一本化↓ http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20080216-567-OYT1T00781.html このことは、BDを搭載しているソニーのゲーム機「PS3」にとって どれくらい影響が出てくると思いますか?

noname#54020

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.7

影響はあるでしょうけど、そう大きくないと思います。 PS3ってあくまでゲーム機ですから、一般の人はこれを買ってBD見ようとは考えません。日本の場合は「ああ、これでやっと安心してBDレコーダ買えるよ」ということでレコーダの売上が伸びるでしょう。海外では、PS3よりも安いBDプレーヤがすでにあるので、そこをあえてPS3にという流れにはつながりにくいです。 PS3のBD再生機能と価格を超えた画質を理解していて、「これはお買い得だ!」と思っているような人は、たいていすでに買っています(笑)。 ソニーもこの機能は宣伝したいところでしょうが、PS3はゲーム機として売れて欲しい(ゲームソフトが売れないと、本体だけでは利益が出ないどころか赤字)ので、解りやすい宣伝は当面できないでしょう。本体の生産コストが下がって、本体だけ売れても損失が出なくなれば、そうする可能性はもちろんありますけど。 後は日本でも、欧州向けPS3でオプション販売されている、PlayTV(PS3をハイビジョンレコーダにするもの)が投入されれば、録画大好きな日本人には売りになりそうです。まあそうなれば、内蔵ハードディスクが40GBなんかでは全く足りません。一気に200GB版とかを出してもらいたいですね。また、別のBDやDLNAサーバなどにムーブできるようにしないと、整理に困りますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >PS3のBD再生機能と価格を超えた画質を理解していて、 >「これはお買い得だ!」と思っているような人は、たいていすでに買っています(笑) 納得です(笑)。PS3が大多数の人に「ゲーム機」だと認識されている以上 BD規格がどうなろうと、ほとんど影響は出てこないのかもしれませんね。 仮にPS3がHDDVDドライブを搭載していたとしても PS3で魅力あるソフトが数多く出れば、関係なく売れることでしょうし…。 >欧州向けPS3でオプション販売されている、PlayTV 諸事情により、日本ではなかなか難しい問題があるそうですが PS2+HDD・DVDレコーダーの「PSX」がほとんど売れなかった現状を考えると 大ヒットとまではいかないのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• ROM_
回答No.8

PS3のライバルはHD-DVDではなくXBOX360やWiiなので,大きな差にはならないと思いますが,BDかHD-DVDかを静観していて,かつPS3が気になっていた人には大きな判断材料になるでしょう.

質問者

お礼

ありがとうございます。 ソニーは規格争いに勝つための戦略的商品として PSブランドを利用したかったという思惑があったのかもしれませんが ゲーム機の覇権争いでこの規格争いが前面に出てくることは ほとんどありませんでしたからね。 どれだけPS3をBDプレーヤーとして見ている人がいるかと考えると…。

noname#156725
noname#156725
回答No.6

http://www.iodata.jp/prod/storage/blu-ray/2007/brd-h6/index.htm http://buffalo.jp/products/catalog/storage/brhc-6316fbs/ あまり、影響ないと思いますが…PC用のドライブは、すでに BDもHDDVDも両方に対応出来てますから…

質問者

お礼

ありがとうございます。 PCは、かなり早い段階でマルチドライブになっているのですね。 影響はあまりないのかもしれませんね。

回答No.5

規格が一本化されてしまったならば、ライバルとの性能勝負は終わり。あとは同じ陣営内の競争になります。当然ながら価格競争も始まり、安価なプレイヤーもこれから出てくるでしょう。単にBDを見たいというだけの人ならそういった安価なプレーヤーを買い求める事になり、PS3を選ぶ事がなくなってしまうのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。規格争いが終結した以上、これからは機能・使いやすさ・価格など 様々な面で消費者の選択肢が増えてくることが考えられます。 安価で高性能なBDプレーヤー(レコーダー)が数多く登場してくると PS3はその中に埋もれてしまう可能性もありそうですね。

• yoichi001
回答No.4

私は、個人的に結構影響があるのではないかと思います。 企画の一本化で、レンタル関係特にアダルト系タイトルにブルーレイ規格が出始めると、一気にブルーレイ再生プレイヤーが売れ出すと思います。そこで、当然PS3を選択するユーザーが出てくるのではないでしょうか? かなり昔の「こち亀」で、VHSビデオが普及したのは、アダルト作品見たさに、若者からおじさんまでが買ったからだという話が載っていましたが、私はこれは一理あると思います。 「PS2で再生できるかどうかが、アダルトタイトルのDVDの売り上げを決める!」みたいな記事を読んだ記憶もあります。 純粋にゲーム機としての考察の中、ゲスな考えかもしれませんが、熱心な映画ファンなら映像にこだわってプレイヤーを選択するでしょうが、「見れればいい」と考えるユーザーが多い中ではPS3の選択肢は価格面からもありえない話ではないと思います。 ただ皆さんがおっしゃるように、フルハイビジョンTVがまだまだ浸透していない現状では、ブルーレイの出番はないかもしれませんね、いずれにしても、PS3の発売は早すぎましたね^^。

質問者

お礼

ありがとうございます。 VHSビデオ普及にAVビデオが影響したという話は自分も聞いたような気がします。 何だかんだで潜在的な需要が高いのがこの世界ですし。 でも、BDの高画質で見るAVビデオってDVDとどう違うんでしょうねぇ?

• ziv
回答No.3

俺も、影響が無いと思いますが、 360ファンはがっかりでしょうねw MSは出さないとは言っていたものの もう、絶対にHDDVD搭載機はでないってことですから

質問者

お礼

ありがとうございます。 外付けでしたが、MSもHDDVD機器を発売していましたね。 でも東芝の発表後、即座に機器の販売中止を含め検討しているようですし (でも、ほぼ販売中止の方向で決まり?) 限りなくHDDVD搭載の新型機が出る可能性は低くなったということなんでしょうね。 でもPS3とXBOX360との比較で、BDとHDDVDはほとんど話題にもなっていませんでしたし 影響はほとんど無いと考えてもいいのかもしれませんね。

• ohkami
回答No.2

BD自体まだまだだと思ってますし レンタルのDVD見るのには必要無い物ですからねえ ゲーム機としても画質が良い「だけ」だと思ってます PS3には影響は無いと思う 影響があるとすれば任天堂の動向だけかなあ 私はゲームするならPS2とDSで十分だと思ってますし

質問者

お礼

ありがとうございます。 一般家庭で影響があるのは、ゲーム以外だと 「レンタルビデオ」「番組録画用のレコーダー」だと思いますが 今のところ、いずれもDVDで間に合っている状態ですからね。 一般家庭のハイビジョン対応テレビの普及率も2~3割程度だったと思いますし 多少劣化したとしても「とりあえずDVD並みの画質であれば十分」 と考える人が多いような気もします。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

PS3ってBDのプレイヤー機能しか無いでしょ。 レンタルDVDがBDシフトしてBDプレーヤーでしかDVDが見れなくなるならわかるけど、普通に映画見たりするのにPS3っていらない。 正直な所、現状において影響は無いと思う。 余程の映画好きな人くらいしかBDで映画見てないでしょ。 一般層にとってまだBDなんて身近な存在じゃないです。 ユーザIDでも変えたのかな? 質問の仕方がとある方と被って感じますなー

質問者

お礼

ありがとうございます。 >正直な所、現状において影響は無いと思う 実は自分も同じように考えています。 ただ、将来的なことも考えて 皆さんはどのように考えているのかを知りたいと思い質問しました。 欧州ではテレビ録画機能が追加されるとのことですし(日本では未定) PS3に搭載されているのBD再生機能が 市販のプレーヤーと比べてどの程度のものなのかも良く分かりませんし…。