• ベストアンサー

PS3で発売(予定)されているソフトが、XBOX360でも発売(予定)されていることについて

既に発売されているソフトでは 「アーマード・コア4」「エンチャント・アーム」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「NBA LIVE 07」 これから発売予定のソフトでは現時点で 「バイオハザード5」「デビルメイクライ4」(昨日発表) などのソフトがPS3でもXBOX360でも発売されることが決定しているのですが 皆さんはこの「マルチプラットフォーム」についてどのように思われていますか? 私はXBOX360を持っていますが、PS3は持っていない状態なので 興味を思っていたデビルメイクライ4などが遊べるようになったことは 単純にうれしいと思ったりするのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

企業にとって一つの戦略なのだと思う。 正直言って、今回の新世代機競争ではどれが最終的に残るのかは未だに分かりません。消費者がどれを買うか決めあぐねている状態が続いているんですよね。 それはスペックだけの問題じゃなくなったからなんですよ。スペックだけで言えばおそらくPS3が一番でしょう。(まあ、比較しづらいですけどね。見た感じとか値段から、です) でも、遊び方で言えばWiiのヌンチャクリモコンは魅力だし色んな遊びが提案出来そう。XBOX360はオンラインが充実してそうです。PS3は今までスタンダードだったソニーのゲーム機という事で、ソフト面で期待できそうです。 企業の戦略としては、『とりあえず色んなゲーム機で発売させて様子を見ておこう』って感じだと思います。まあ、ロイヤリティーがかさむけど、将来忘れられるよりは良い、って打算でしょうか。そう僕は推測します。

noname#26101
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 「とりあえず色んなゲーム機で発売させて様子を見ておこう」 というのが正に発売元の本音なのかもしれませんね。 PS2の時のように、ライバルとなるようなゲーム機が他に無い状況ならまだしも 今回のPS3が同じように圧倒的なシェアを握ることになるかどうかはかなり未知数ですからね。 特にXBOX360は、日本ではかなり苦戦していますが 海外では次世代機No.1の普及率を誇っているらしいですし デビルメイクライ4のような海外でも売れそうなタイトルがあれば これからも同じようにマルチプラットフォーム戦略を取り続けていくかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.3

わたしも360ユーザーで、PS3は買う気は無かったので DMC4は単純に嬉しかったですよ。 >皆さんはこの「マルチプラットフォーム」についてどのように >思われていますか? ゲームメーカーも、売れなきゃ会社が潰れちゃうんだから 売るためなら、どのハードでも。 って気持ちはわからなくも ないです。 ただ、そのハードでしか遊べないゲームってのもまた必要だと 思うんですよね。

noname#26101
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 デビルメイクライ4は、東京ゲームショウなどでも評価が高かったらしいですし あまりグロすぎるわけでもないようなので、ちょっと興味を持っていました。 (無双シリーズのような爽快感が味わえるゲームみたいですね) 私も単純にうれしかったですね。 でもおっしゃるように、そのハードだけでしか遊べないソフトも無いと そのゲーム機の特徴が見えにくくなってしまい、結局廃れてしまいそうな気もしますよね。 そうなってしまっては、その廃れてしまう方のハードを買ってしまった人にとっては 何とも悲しい状況になってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 私もいいとは思いますね。多くの人がそのゲームできるし。 しかしニードフォースピードカーボンというレースゲームでは、PS2とPS3とwiiとXボックス360とPCと外伝版でPSPの6機種で出してるんですよ。そこで問題が PS2、PS3で出だしているので、実際に見なくても予想で画質や機能の差がわかります。PS2版を持っていますが、ネットなどを見ているとPS2版の批判が予想通り出てなんか損した気分になります。また実際にフリーズがかなり多かったですね。だからせめて2,3種類にしてほしいですw

noname#26101
質問者

お礼

早速回答くださりありがとうございます。 遊ぶ側から見たら、今もっているゲーム機で遊べるソフトが増えることは歓迎すべきことですよね。 でもニードフォー~はすごいですね。何か逆にコストがかかり過ぎて儲けが少ないようにも思いますが とにかくこのゲームを知ってもらい遊んでもらう為の戦略としては良いのかもしれません。 でもPS2・PS3で発売しているというのは何とも…。 おっしゃるように明らかな差が出てしまうのは目に見えていますものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PS3だけで発売予定のソフトが、XBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

    まず前提条件として ・そのソフトで何が何でも遊びたいと思っている ・現在、PS3もXBOX360も持っていない ということがありますが、それを踏まえた上で回答頂ければありがたいです。 最近では、ブレイドストーム百年戦争や真・三国無双5など PS3で発売されたソフトがXBOX360でも発売されるケースが最近増えていますが 1機種よりも複数の機種でソフトを発売した方が、ソフトの販売本数が増えることが期待されるし 最近問題になりつつある多額のソフト開発費をいかにして回収するかということもあって (一説には1本のソフトを開発するのに平均して10億円以上かかるとも) この流れはこれからもどんどんと進んでいくことが予想されているようです。 PS3だけで発売予定の大人気RPGの続編であるFF13も例外ではなく 場合によっては、XBOX360版が発売される可能性もあるようです。 もし、自分が強く欲しいと思っているソフト(例えばFF13)が PS3だけではなくXBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

  • Xbox360とPS3どっちを買うべきでしょうか?

    Xbox360はスターオーシャン4とバイオハザード5が目的で、PS3はメタルギアソリッド4です。 今のところは、PS3はメタルギアソリッド4しかやりたいソフトがなくて、Xbox360はスターオーシャン4だけです。 まさか、スターオーシャン4がXbox360で発売すると思ってなかったんで… これから欲しいソフトが増えてくる事も考えて、ソフトが充実してるXbox360を買った方が良いと思っています。 しかし、それだとメタルギアソリッド4が出来ない… メタルギアソリッド4がXbox360で発売する可能性もないと思います。 1つのソフトの為だけに、両方のハードを買う気になれないんですが…素直に両方のハードを買うべきでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • XBOX360とPS3とバイオハザード5

    私は現在XBOX360とPS3を持っていないので、本体と合わせてバイオハザード5を買おうと思っているのですが、どちらのプラットフォームを買ったほうがお勧めなのかご教示していただけると助かります。 プラットフォーム本体による理由と、ソフトウェアであるバイオハザード5の仕様の違いによる理由のどちらか、または両方でお願いします。 現在自分が両プラットフォームに持っている印象は以下のようなものです。 □XBOX360 ・世界的に売れている ・日本での普及数がかなり低い ・ニコニコ動画などでの動画投稿数は圧倒的にPS3より多い(バイオ5含め) ・DEADRISINGやりたい ・安い ・ネット機能に金が掛かるらしい ・バイオハザード5の映像特典はダウンロードしなきゃ手に入らない □PS3 ・あんまり売れてないけどMGS4の発売以降、1年程度の遅れでXBOX360に追いついてきている ・日本での普及数はXBOX360より大分多い ・PS2のゲームができない(正直販売されているソフト自体少ないのに大きく場所を取ってPS3のゲームしかできないこのハードを買うのは気が進まないです) ・安いのもあるけど機能削ってるし微妙 ・ネット機能に金が掛からないらしい ・ソニーがゲーム業界から撤退しようとしているらしい ・バイオハザード5の映像特典が同梱している PS3がPS2の互換性も持っていれば迷わずPS3を選びたかったのですが、今後PS2に対応した機種が出るか出ないかわからない現状で(もう絶望的?)PS3を買いたくはないなぁというのが本音です。 ならDEADRISINGとかFallout3とかテイルズ オブ ヴェスペリアがあるXBOX360をそろそろ買ってもいいのかなぁと思っているところです。 これら以外に大きな利点や欠点が両プラットフォームにあるのなら、それを参考にしてどちらのプラットフォームを買うのかを決めたいのです。 ちなみに自分はここ数年は受験や就職活動などでゲームハードを買っていませんでしたが、前世代機のGCもPS2もXBOXも満遍なく持っていますので、どの企業にも差別的な見解や敵対的な意識は持ってないです。 できれば回答される方も両方のゲームハードを持っていて偏見を持っていない方が望ましいと思っていますです。 それではよろしくおねがいします。 ※過去PS2の互換性を持っていた20GB、60GB版のPS3はプレミアが付いていて高いですし古いですし選択肢には入れていません。

  • PS3 XBOX360のソフトの差

    PS3とXBOX360でマルチ展開で出てるソフトがありますが (バイオハザード5やグランドセフトオートIVなど) PS3とXBOXでは映像や音質の違いとかってあるのでしょうか?全く同じ? PS3版では影などきれいに表示できるのでしょうか。 買う時にいつも迷ってしまいます。

  • xboxかps3

    今、xboxを買おうかps3を買うか迷っています。 xboxはps3に比べ値段が安く グラフィックも綺麗。 ps3は高いけど綺麗 なのでxboxを買おうとしてますが xboxはソフトが少なそうで、しかもなんかこれからソフトが 発売されなかったらどうしようと思っています。 皆さんはこの2つの機種の将来を考えてどちらを買ったほうがいいと 思いますか?

  • xboxとps3とのソフトの発売日の違いについて

    私はps3を持っているのですが、同じソフトでも発売日がxboxよりも遅れていることがある(それとも全て?)ような気がします。 開発がps3の方が遅れてしまうのでしょうか? それとも他の理由があるのでしょうか? もし知っていたら回答宜しくお願いします。

  • PS3のソフトのおススメ。

    PS3を買おうと思っていますが オススメのソフトは何ですか??? 自分では、 アーマード・コア フォーアンサー、COD4、ロストプラネット、 などオンラインもできるようなやつを買おうと思っていますが。 この他でもあったら教えてください!!!

  • Xbox 360のソフトについて…

    近々HDDが同梱されていないXbox 360コア システムというのが発売されるそうなのですが1つ教えて下さい。 現在発売中のソフトでHDDが無いと遊べない物はあるのでしょうか?

  • PS3とXbox360

    現在Xbox360を持っているのですが、プレイステーション3の購入を考えています・・・、が以下の事で迷ってます。 ソフトのマルチプラットフォーム化が進む中、プレイステーション3のみ発売になるソフトは今後あるんでしょうか? 現在プレイステーション3の日本人プレイ人口とXbox360のそれはどちらが多いのでしょうか? 分かる範囲で良いので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • PS3をもってますがXboxも・・

    自分は現在PS3を所持しています しかし自分はXboxのGoWや地球防衛軍とかやりたいので 買いたいと思っているんですが そのためだけに3万5千ほど払うのはきついです それに最近はXbox&PS3という形のソフトが増大しています なのでPS3かXboxがあればこれから発売するソフトは 結構手に入る可能性が高いと思われます お互いに独占ソフトが増えてくれるといいのですが・・ 将来的なことを考えて両方買う価値はあるのでしょうか? それともどちらか一つに絞る方がいいのでしょうか? (それは人しだいという人も居ると思いますので その場合は(自分は○○がいいから○○だ)という意見をいただけると嬉しいです)