• ベストアンサー

PS3とXbox360

現在Xbox360を持っているのですが、プレイステーション3の購入を考えています・・・、が以下の事で迷ってます。 ソフトのマルチプラットフォーム化が進む中、プレイステーション3のみ発売になるソフトは今後あるんでしょうか? 現在プレイステーション3の日本人プレイ人口とXbox360のそれはどちらが多いのでしょうか? 分かる範囲で良いので教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

現在の売れ行き・マルチ化の流れからすると、PS3独占タイトルとなりそうなのは ・SCEブランド(GT・キルゾーン等)・高性能・大容量が必要なソフト(FF13等)くらいかな、と思っています。 Wiiがものすごい勢いで売れているので世界累計ではWii=Xbox360>PS3、国内ですらWii>PS3となっている状態で、一人勝ち状態だったPS2の頃とは立場が変わってきたように思えます。 日本人プレイ人口は普及台数が約2倍ですのでさすがにPS3>Xbox360だと思います。ただ、ソフト売上を見てもみんゴル5で20万本ぐらいなので、普及台数ほど差は無いのかなと思います。 私も質問者さん同様、FPS好きなのですが、注目している独占ソフトはメタルギア・ヘイズ・キルゾーン2・アクション物でライズフロムレア・ゴッドオブウォー3(出るならば)ですね。私としてはこの辺が出揃いそうな2008年半ばくらいでのPS3購入を考えています。

mikan3x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 購入時期における説得力のある回答、非常に参考になります。 自分もヘイズとキルゾーンは楽しみです^^海外サイトでトレーラーとか見ると、やりたくてしょうがないです。 ただ、発売時期がバラつくのは辞めて欲しいですね(Xbox360)。 出るときはどっさり出て、出ないときはホンットに何もない。 こんなんあるからどーしてもPS3に浮気しようと考えてしまう。 というかXbox360の発売ソフト薄い時期にヘイズ・キルゾーンぶつけられたら100%買うのに。

その他の回答 (7)

noname#37677
noname#37677
回答No.8

>プレイステーション3のみ発売になるソフトは今後あるんでしょうか? 現在、平井社長を含めたSCEIの幹部が PS3タイトルを充実させるため、各ソフトメーカー行脚を行なっているという話ですので 徐々にではありますが、PS3独占タイトルも増えていくのではないかと思われます。 下の平井社長のインタビュー記事によると、MGS4はPS3独占の確約を取り付けたとのことですが…。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0726/mobile386.htm (該当箇所一部引用)「デベロッパーとの協力関係については(中略) PS3にのみ“メタルギアソリッド4”が発売されることなど、すでに成果を挙げ始めています」 >現在プレイステーション3の日本人プレイ人口とXbox360のそれはどちらが多いのでしょうか? 普及台数がそのままゲームプレイ人口とはならないと思いますが (特に、当初ゲーム機以外の部分を盛んにアピールしていたPS3は) それでも日本国内限定で考えると、やはりPS3のプレイ人口の方が多いと思いますね。 http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/xbox360_5.html "プレイステーション"がゲーム機の名前だということを知っている人は多くても "Xbox"と聞いてもゲーム機の名前だと思う人は少数だと思われますし まず、マイクロソフトがゲーム機を発売していること自体知らない人が多いと思います。 一般人100人に聞いた「ゲームメーカー知名度ランキング」というものがありますが 任天堂が"1位"・ソニーが"3位"と上位にランクインしているのと比べても マイクロソフトは"10位"と、やはり知名度の低さが結果にも表れているようです。 http://segamania.org/segatalk/ranking.htm (あくまでも参考資料としてご覧くださいね) あと、直接の回答になっていなくて申し訳ないですが 「実は、WiiとFPSってかなり相性が良い」と特に海外では評判らしく http://satellitethirty.blog58.fc2.com/blog-entry-263.html http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=2994 既に1,000万台を突破しているXbox360とほぼ同数まで普及してきていることもあり http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3220274.html 今後Wii用のFPSが増えてくるのではないか?とも予測されているようですね。 (グラフィック重視なら、もちろんXbox360やPS3ですが…) PS3については、現在のみんゴル5同梱版(定価より4,000円程安い)以外にも 年末にもう少し大きな値下げが行なわれるのではないか?との情報もあり http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2007/06/ps3ceoft.html 待てるのであれば、もう少し待ってみるのも良いのかもしれません。 (海外では既に値下げ発表が行なわれているんですけれどもね…) http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354439,00.htm PS3の普及台数の伸びに大きく影響を与えると言われているFF13の発売時期も未だ発表されていません。 (スクエニの社長さんの発言より、年度内発売の可能性はゼロだそうです) 先に書いたように、海外では値下げが発表されたPS3ですが その後Xbox360も対抗値下げを発表していて、PS3が優位に立てる環境がなかなか整ってきません。 オンライン対戦についても、XboxLiveを経験してしまっている人からすると PS3のオンライン機能はまだ発展途上のようで、少し物足りなく感じるかもしれません。 (ただ、無料で提供されているものがほとんどですので、その部分は評価できると思います) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3228598.html 私個人としては、日本国内ではFF13が発売される来年(2008年)末あたりから 普及台数で勝っているPS3の方がいずれソフトも充実してくると思っていますが 海外製よりも日本製のゲームに好きなものが多い私としては 購入を検討し始めるのはまだまだ先のことになりそうです。 (Wiiはソフトの質が異なるので、今回は別物と考えます) ソフト発売時期が確定したり、PS3値下げの可能性がある、という現状を考えると 今年の年末まで様子を見るという選択肢もアリなのではないでしょうか。

mikan3x
質問者

お礼

多くの情報提供ありがとうございます! ぜひ平井社長には頑張ってもらいたいですね。MGS4の独占はスゴイ! PS3購入はやはり目玉ソフトがそろってからになりそうです。 それにHDMI端子について、おしえてgooでもいろいろ質問されてて問題がありそうですし。

  • enamesu
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.6

海外ゲームが好きなら振動もあるXBOX360だけで十分だと思いますよ。 ただ、RPG系統や和製のゲームが気になる、興味があるならPS3の方が有利だと思います。 今はようやく走り出したかな?程度のPS3もこれからは少しづつ販売台数を伸ばしていくと思います。 パフォーマンス能力はXBOX360と変わらないような気がしますけど、やっぱりブランド価値は高いみたいですね。

mikan3x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! RPGは正直好きではないですね。。。 かなり高評価だったのでブルードラゴンやったのですが、自分にとっては詐欺みたいでした。←言葉が悪くて申し訳ない。 とにかく何もない。いったい何を評価されたのか?というか自分がRPGの楽しみ方を知らないのかな。 和製ゲームはメタルギアソリッド4が楽しみなんですが、マンネリ化してないか不安です。 自分はエースコンバットシリーズも好きで4と5がかなりおもしろかったんですが、Xbox360で6の体験版をやったんですが全くおもしろくなかったんです。コレもマンネリ化。 オンライン対戦は楽しみですが、ミサイル避けるだけのゲームになりそう。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.5

 No.2です。  確かに御指摘の通り、以前の状況がそのまま通用するとは限りません。  特に先にも「国内では」と書きましたように世界市場ではxbox360は成功商品ですから、世界市場で売っていこう、というソフトの場合xboxを外す、という選択は難しくなります。  ただ、御礼の中であげていただいたソフトに関して言えば、コーエーは元来マルチプラットフォーム戦略をとっていますし、カプコンはあえて(三上氏の意向もあって)ゲームキューブのみで発売したソフトがある程ハード戦略に関しては特異なものがあります。今ゲームリパブリック社長の岡本吉起氏もマルチプラットフォーム構想、というのをぶち上げたことがありますし。  ナムコもはるか昔任天堂と特別な関係にあった以降はハードに関してはニュートラルな印象があります。  私自身、特にPS3を応援しているわけでも利害関係があるわけでもありません。  先の回答でも書きましたように、大ヒットレベルのソフトではなく海外市場も関係ない、というようなソフトでは売れているハードで発売した方が良いですし、そうなるとハード販売数の伸びからも今後はPS3が多くなってくるのかな、と勝手に予想している、ということです。

mikan3x
質問者

お礼

度重なる回答ありがとうございます! 『指摘』なんて、滅相もないです! ちょっと文面が硬かったかな? あくまで個人的に思ったことをサラサラっと書いただけです^^ なのでm-taharaさんの回答も純粋にニュートラルな視点で参考にさせて頂きました。 ただPS3が本当に欲しいと思って悩んでるので、どうしても欠点を探してしまいます。 減点方式で見てしまう点はダメですね(ザ・日本人)。 良い所をどんどん見つけて、購入意欲を刺激したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.4

最近の動きだとPS3独占→XBOX360とのマルチというのが多いような気がしますね。 バーチャファイター3やデビルメイクライ4もマルチになりましたし・・。 欲しいゲームがまだ発売していないのなら、しばらく様子見したほうがいいと思います。

mikan3x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! SSDD007さんは賢明ですね(笑) ただあの黒光りしたコンソールが購買意欲をくすぐるんですよね。 Xbox360もブラックのエリートが出るし、必要ないのに欲しくなる。 ブラックに高級感を感じ、ブラックのコンソールでゲームするときっとおもしろさが倍になると根拠のない思いを抱くのは自分だけでしょうか? 黒・・・、ずるいなぁ。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.3

ソフトのマルチ化に関しては、最低限SCEのソフトはPS3専用でしょう。(笑) 日本での販売台数自体はPS3がダブルスコア(PS3:100万台強,X-BOX360:50万台前後)を付けて勝っていますが、推測でしか無いですが、日本人のゲームのプレイ人口はX-BOX360の方が多いかもしれません。(PS3はBD等のマルチメディアプレーヤーとして買っている人もそれなりに居そうですし、海外での販売台数はX-BOXの方が圧倒しているので)

mikan3x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにBD目的で買う人もいますね。 海外ではXbox360が一番売れてるし、ますますPS3が遠のくなぁ。 今後SCEソフトの一本柱で支える結果になったらと考えると怖いですね。 せめて北米版で面白いソフトがあればと思ったんですけど、PS3は海外ソフトも乏しい。すでに海外メーカーは見捨てた??? それにオンラインサービスの充実によってゲームが進化したと言うのに、PS3の発売予定ゲームは1人プレイゲームが多いですよね。 残念です。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.2

 国内ではPS3が100万台強、xbox360が40万台弱(8月5日現在)ですから、既にかなりPS3人口の方が多くなっています。  発売開始からの長さ、ソフトラインアップの充実(日本人向けの)から考えて、この差は広がることはあっても逆転するのは難しいでしょう。  日本のソフトパブリッシングでは国内でしか勝負していないところも多数ありますので、そうしたところではわざわざマルチプラットフォームにすることなくPS3一本、というところもたくさんある、と思いますし、前述のようにむしろその傾向が強くなる可能性はあるでしょう。  特にハードメーカー側としては独自ソフトはハード発売に影響を与えたりもする大事なものですから、ソニーがそれを狙ってくることは充分に考えられます。  以前PS2とセガサターンがほぼ互角の戦いを続ける中、FFとドラクエの独占発売を発表したことによってその勝負に決着がついてしまいました。

mikan3x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 約60万台の差!ビックリです!!! ただm-taharaさんは逆転はないと言ってますが、エースコンバット6・デビルメイクライ4・バイオハザード5・ガンダム無双などのマルチプラットフォーム化を目の当たりにすると疑わずにはいられません。 PS3は開発費用が莫大にかかるため、マルチプラットフォーム化は避けられないと言う話も聞きますし。 楽しみしてるメタルギアソリッド4もXbox360関連サイトではマルチなるのではないかと言われています。 上記のソフトもかつてはウ・ワ・サでした・・・が、この有様です。 レジスタンスやりたいし、ヘイズ(←マルチの陰が・・・)やってみたいので欲しいんですけどね。

  • haruki665
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

憶測の範囲ですが、多分PS3人口の方が多い気がします。 PS3のみのソフトも今後増えてくると思いますし、もう少ししたらもっと差別化が進むのでは、と思っています。 自分は両方持っていますが、それぞれに面白さがあり両方買ってよかったと思っています。 ただ、電力消費がハンパないです。 Wiiもあるのでブレーカがそろそろピンチですね。。。

mikan3x
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 差別化・・・・ですか、確かにコントローラーは特殊ですが無理に新しい事をしようとした感がありますよね。 既存のルール・ジャンル・システムででも、ちょっとした違いで十分新しいモノは出来ると思うんですけどね。あくまでも個人的な意見ですが・・・。 FPS好きな自分としてはロストプラネット・ギアースオブウォー・シャドウラン・ゴーストリコン2(Xbox360版はバグが酷かった、PS3版は果たして・・・)をしててそう思います。

関連するQ&A

  • マイクロソフトがXBOXから撤退する可能性

    プレイステーションに大差を付けられてしまっているXBOX プレイステーション5が発売される時にはボロカス状態だと思うのですが 今後マイクロソフトがXBOXから撤退する可能性はありますか?

  • PS3かXBOXか

    いま、PS3を購入するかXBOXを購入するか検討しています。 PS系(SONY系)は特に、不良品(初期型の機種)が多いイメージがるが、今後のゲームソフトの増加に期待が出来る(元々、ゲーム会社の作成のため) XBOXは、今現在プレイしてみたいゲームが沢山あるが 元々がPCのOSソフト(マイクロソフト)の為、 今後の延びに(PS程)あまり期待が出来ない 皆様でしたら、選ぶ基準などはありますか?

  • PS3かXBOX360で迷っています

    PS3かXBOX360。どちらを買おうか迷っています。 今のところ、やりたいソフトは地球防衛軍3(XBOX360)、グランドセフトオートIV(PS3.XBOX360)です。(地球防衛軍は1、2プレイ済み。グランドセフトオートは3とサンアンドレアスがプレイ済み) 当然ネット環境は○です XBOX360なら両方出来るのですが、今後の展望も考えて購入したいので、すごく迷っています。 最初は、XBOXのアーケードを買おうと思っていましたが、音がうるさいと聞きました。どれくらいうるさいのですか? あと、みなさんが知っているPS3とXBOX360の長所、短所を教えて頂けないでしょうか?

  • PS3におけるXBOX360のゲームの互換性についての質問

    PS3でXBOX360のゲームがプレイ出来ると聞いたのですが本当でしょうか?また本当でしたら発売されている内のどのくらいがプレイ可能なのでしょうか?また、今後発売されるソフトについても同じなのでしょうか?ご存知であれば教えてください。

  • PS3で発売(予定)されているソフトが、XBOX360でも発売(予定)されていることについて

    既に発売されているソフトでは 「アーマード・コア4」「エンチャント・アーム」「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「NBA LIVE 07」 これから発売予定のソフトでは現時点で 「バイオハザード5」「デビルメイクライ4」(昨日発表) などのソフトがPS3でもXBOX360でも発売されることが決定しているのですが 皆さんはこの「マルチプラットフォーム」についてどのように思われていますか? 私はXBOX360を持っていますが、PS3は持っていない状態なので 興味を思っていたデビルメイクライ4などが遊べるようになったことは 単純にうれしいと思ったりするのですが…。

  • XBOX360は、PS3の「二軍」なのか…

    前々から予想されていたことではありましたが XBOX360の100万台突破に大きく貢献したソフトである「テイルズオブヴェスペリア」が 新要素を加えてPS3で発売されることが明らかになりました。 プレイステーション3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売が決定↓ http://www.famitsu.com/game/news/1223296_1124.html 【雑記】『テイルズオブシリーズ』発表会後に思ふ。↓ http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2009/04/tov_0406.html 既に「トラスティベル」というソフトが同じようにPS3から出ていますし 日本ではPS3の方がXBOX360の2倍以上売れているという事情も分かりますが やはり先に買った人が損をするような売り方というのは なかなか理解を得にくいのではないかなぁ…と思うこともあります。 まるでXBOX360は、PS3の「二軍」のような扱いを受けているような…。 皆さんは、このような売り方についてどのような考えをお持ちですか? 自由に回答頂いて構いません。

  • XBOX360とPS3とバイオハザード5

    私は現在XBOX360とPS3を持っていないので、本体と合わせてバイオハザード5を買おうと思っているのですが、どちらのプラットフォームを買ったほうがお勧めなのかご教示していただけると助かります。 プラットフォーム本体による理由と、ソフトウェアであるバイオハザード5の仕様の違いによる理由のどちらか、または両方でお願いします。 現在自分が両プラットフォームに持っている印象は以下のようなものです。 □XBOX360 ・世界的に売れている ・日本での普及数がかなり低い ・ニコニコ動画などでの動画投稿数は圧倒的にPS3より多い(バイオ5含め) ・DEADRISINGやりたい ・安い ・ネット機能に金が掛かるらしい ・バイオハザード5の映像特典はダウンロードしなきゃ手に入らない □PS3 ・あんまり売れてないけどMGS4の発売以降、1年程度の遅れでXBOX360に追いついてきている ・日本での普及数はXBOX360より大分多い ・PS2のゲームができない(正直販売されているソフト自体少ないのに大きく場所を取ってPS3のゲームしかできないこのハードを買うのは気が進まないです) ・安いのもあるけど機能削ってるし微妙 ・ネット機能に金が掛からないらしい ・ソニーがゲーム業界から撤退しようとしているらしい ・バイオハザード5の映像特典が同梱している PS3がPS2の互換性も持っていれば迷わずPS3を選びたかったのですが、今後PS2に対応した機種が出るか出ないかわからない現状で(もう絶望的?)PS3を買いたくはないなぁというのが本音です。 ならDEADRISINGとかFallout3とかテイルズ オブ ヴェスペリアがあるXBOX360をそろそろ買ってもいいのかなぁと思っているところです。 これら以外に大きな利点や欠点が両プラットフォームにあるのなら、それを参考にしてどちらのプラットフォームを買うのかを決めたいのです。 ちなみに自分はここ数年は受験や就職活動などでゲームハードを買っていませんでしたが、前世代機のGCもPS2もXBOXも満遍なく持っていますので、どの企業にも差別的な見解や敵対的な意識は持ってないです。 できれば回答される方も両方のゲームハードを持っていて偏見を持っていない方が望ましいと思っていますです。 それではよろしくおねがいします。 ※過去PS2の互換性を持っていた20GB、60GB版のPS3はプレミアが付いていて高いですし古いですし選択肢には入れていません。

  • PS3かXbox360か…

    ありがちな質問ですいません。 今までPS2でプレーしており、PS3もでたしいつかお金がたまったら買おうかな…という気持ちでしたが、つい最近個人的に大好きな作品「エースコンバット」の新作がXbox360でしか発売されないと知りました。 もともとXbox360は眼中に無く、あまり売れ行きがよくないと言われているPS3も将来的にはどんどいろんなソフトもでてメジャーになっていくだろうと思っており、メタルギアソリッドの新作も発売されるので購入を検討していたので、どっちも買えるほどのお金も持っていない学生の自分としてはかなり悩んでいます。 Xbox360は故障も多いと聞きますし、FFのようなビッグタイトルも少ないけどエースコンバット好きな自分としては捨て難いところです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 あとどちらの機種のほうがグラフィックがきれいでしょうか?

  • PS3とxbox360についてご解答お願い致します!

    PS3とxbox360について回答お願い致します。来月に両者共に値下げされるみたいですが、ソフトの将来性(普及率)やグラフィックに関してどちらがいいのでしょうか?私は現在xboxに傾いています。理由は三国無双シリーズ(一番好きなソフトです)などPS2で発売されていたタイトルなど徐々に増えてきていると感じるからです。またグラフィックも詳しくはわかりませんが今のところあまりPS3とかわらないんですよね?使用TVはHDMI端子は付いています。 正直PS3では今後FF13だけしか今のところやりたいソフトがありません・・。FF13がxbox360でも同時発売されれば気持ちは固まるのですが、発売される可能性はありますでしょうか?ご回答のほう宜しくお願い致します。

  • Xbox360とPS3のどちらを買うか・・・・

    こんにちわ。 以前発売した「COD4」を買うに伴って、ハードを買おうと思うのですが、Xbox360とPS3をどっちを買うか迷っています。どちらも他の好きなソフトも出ているのでハードの性能や値段等で決めようと思うのですが。なかなか決められず困っています。 なので皆さんの意見を聞かせて下さい!! あと、もしブラウン管のテレビでプレイすると、解像度とかはどうなるのでしょうか? 長文失礼しました・・・・。