• ベストアンサー

PS3かXbox360か…

ありがちな質問ですいません。 今までPS2でプレーしており、PS3もでたしいつかお金がたまったら買おうかな…という気持ちでしたが、つい最近個人的に大好きな作品「エースコンバット」の新作がXbox360でしか発売されないと知りました。 もともとXbox360は眼中に無く、あまり売れ行きがよくないと言われているPS3も将来的にはどんどいろんなソフトもでてメジャーになっていくだろうと思っており、メタルギアソリッドの新作も発売されるので購入を検討していたので、どっちも買えるほどのお金も持っていない学生の自分としてはかなり悩んでいます。 Xbox360は故障も多いと聞きますし、FFのようなビッグタイトルも少ないけどエースコンバット好きな自分としては捨て難いところです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 あとどちらの機種のほうがグラフィックがきれいでしょうか?

noname#132644
noname#132644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

両方所持していますが(正式にはWiiも…)、後々考えるとPS3が良いですね。 今のところ現世代のゲーム機3機種でソフトが豊富なのが360です。今月は世界で人気のHALO3が発売されます。日本ではそれほど人気はありませんが、面白いゲームであることはたしかです。 日本での認知度の低さやイメージ悪いのとCMなどもあまりされていないので人気がありません。 PS2はソフトは少ないものの、ネット環境があれば無料配信のゲームや体験版、ゲームや映画のトレーラー(予告編)の 動画がありソフトが無くても一通りたのしめます。発売のソフトですが360とのマルチもありますが、FF13やメタルギアなどPS3でしか発売されないのもあります。 また、360独占だったナムコのストラディベル~ショパンの夢~もPS3で発売されることが決まりました。ビューティフル塊魂もPS3発売中止から発売予定と復活しました。 まずは値下げされまで様子を見て、それから購入することすすめます。

その他の回答 (10)

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.10

360のみ所有しています。 他の回答者様とはすこしだけ違った点を・・・ わたしも、360を買って1年弱で例の一番有名な故障 が発生しました。 まぁ、機械に完全は無いでしょうし(企業が故障が発生するのを 少なくする努力をするのは当然として)やりたいゲームがあるハード を買うのが一番気分的にスッキリするのではないかなと思っています。 これは余談ですが、わたしは今月の9日に買った液晶テレビが 昨日壊れて修理に出しました(10時間使っていません) 案外そんなもんで、壊れるときはすぐ壊れるし壊れないときは 何年も平気なもんです(笑) 故障しやすいから、やりたいゲームを我慢して買わない。 ってほうが、わたしは気分的に嫌です。 ちなみに、エースコンバット6ですが現在360のみの予定ですけど 将来も他機種で出ないって事も言い切れないのではないかと わたしは思っています。 少し前に同じメーカーが出したゲームが、つい先日PS3でも 発売されると発表されていましたし。 グラフィックが気になるとの事ですが、360は10月に HDMIケーブルを標準装備した「XBOX360エリート」という 機種が発売予定です。 こちらもぜひご覧ください。 http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/xbox360elite.htm

  • rayden
  • ベストアンサー率38% (27/71)
回答No.9

メタルギアソリッド4はしばらく出そうにないので PS3を買う場合は、他にやりたいゲームがないのならソフトが出るギリギリまで待ったほうがいいでしょう。 ソフトが出る前に本体の値下げがあるかも知れませんので。 >あとどちらの機種のほうがグラフィックがきれいでしょうか? 純粋なハードスペックで見ると描画能力やVRAMの容量はPS3の方が上ですが、 メインメモリが360の半分しかない(360は512M、PS3は256MB)ため、 グラフィック能力を限界まで使うとメモリ不足でキャラの動きがカクカクしてしまうという指摘もあります。 後、360はWindowsOSでも使われているAPI DirectXが使えるため、 Windowsのプログラミングで熟練したプログラマーがそのままソフト開発を行えるのに対し、 PS3はCPUのCellの構造が特殊なら、開発環境にPS2との互換性もないため一からプログラマーを育てなければならず、現時点でハード性能を引き出せる人材がほとんどおりません。 http://japan.gamespot.com/xbox360/features/story/0,3800076631,20351720-6,00.htm http://japan.gamespot.com/xbox360/features/story/0,3800076631,20351720-7,00.htm http://japan.gamespot.com/xbox360/features/story/0,3800076631,20351720-3,00.htm そのため性能では勝っているのに、同じソフトを出すと360に出来で負けてしまうという逆転現象が生じてしまっています。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.8

まず、2作品のうちどちらがより好みなのか。 また、先々自分が欲しいものがでてくるか(将来性があるのかどうか(判断は難しいですが))。 あと故障云々にかんしては、どのメーカも結構辺り外れがありますので。 まぁ、360が他よりハズレに当たる可能性が高いというのはありますが。 PS3も大々的になってないだけで、物理的不具合は有りますし。 殆どアタリ/ハズレの問題ですね^^; グラフィックに関しては、本体の性能的にはPS3が上です。 しかし、実際の所、ソフトメーカーがどれくらいグラフィックに力を入れるか、また、他の方が書かれているようにグラフィックのどういったところに力をいれるかで千差万別。 その辺はPS2等、世代前の各ソフトを見てても明白なこと。 よってグラフィック関連は本体云々というよりは、ソフトメーカ次第。 最近のFFのようにドラマデモ部分は動画で逃げるという方法も有りますし。 動画はチップの3D処理能力とか関係ないですし。 あと、PS3と360で、それぞれグラフィックの特性というか得意分野が異なりますしね。結構、両極端と思いますしね。 また、PS3はそもそものコンセプトがゲーム機ではないので、マルチメディアに通用する構成にしていると思います。結果綺麗さを重視している傾向にあるかと。 ただ読む限りでは、現段階で決めるのは尚早な気もします。 最近の動きではPS3の売り上げ不振等を受け、 マルチプラットフォームで作品を出すような動きに変わりつつあります。 最近では真・三国無双5が、PS3のみとしていたのがPS3、XBOX360で同時発売にすると戦略転向しています。他にもDMC4は最初からPS3とXBOX360で出すとしていますし。スクエニもなにやらXBOX360に興味を示している素振りがあることから、これから少々市場が荒れる気がします。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.7

自分も今はPS2を使っていますが、いつかはPS3と思っていました。 しかし、エースコンバットがPS3で出ない可能性があると聞いてかなりショックを受けました。 しかし、wiiでは出さないと言っていたバイオハザード4がwiiから発売されているので、PS3からエースコンバットが出る可能性はまだあると思います。 正直FFの新作次第だと思います。 FFが出てもPS3が勢いを盛り返せないなら、もうダメかもしれません。 今はもう少しどの機種が伸びるか様子見がいいと思います。 あと映像ですがPS3→X-BOX360→wiiの順です。 PS3は高性能だから高いのです。

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.6

Xbox360は今が旬ですが将来性を考えるとPS3でしょうか。 それに○○の機種でしか発売しないと最初に言っていたのに結局後から人気機種に移植されるというのは良くありますから。 ゲームメーカーの宣伝文句くらいに受け止めておいた方がいいですよ。 HDMIに接続できる環境があるならPS3の方がやはり映像はキレイです。

noname#40147
noname#40147
回答No.5

エースコンバットシリーズとメタルギアソリッドシリーズはどちらが好きなんですか? 最終的にはそれで決めるしかないと思います。 ゲームショップで見た限り、グラフィック的には大差はないように思います。 どちらかというとソフト・メーカー側の制作意欲によって変わってくる部分が大きいと思います。

  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)
回答No.4

XBOX360は熱でぶっ壊れやすいらしいですね。 全体の30%がヤバイと聞きました。 まあ壊れるか壊れないかは買った物によるので何とも言えないです。 PS3か・XBOX360か、についてはエースコンバットが発売されてからもしばらく様子見してみると良いですよ。 そのうち熱が冷めてきて、冷静に判断できるようになると思います。 そのときの勢いで買ってしまって後悔することがよくあるので・・。 それと、ゲームのグラフィックだけみてゲーム機の性能は判断できませんよ。 ゲームによってゲーム機のパワーを使うところが違いますからね。 グラフィックを重視すればPS3のグランツーリスモ5のようにものすごく綺麗になりますが、その代わりにXBOX360のPGR4のように車体が破損したり雨に濡れたりはしません。 動画を見ると、どこにゲーム機のパワーを割いているのか分かりやすいですよ。 グランツーリスモ5(PS3) 動画1 http://stage6.divx.com/PS3-Home/video/1552282/[PS3]Gran-Turismo-5-Prologue---Trailer-1 動画2 http://stage6.divx.com/PS3-Home/video/1552305/[PS3]Gran-Turismo-5-Prologue---Trailer-2 PGR4(XBOX360) 雨動画 http://stage6.divx.com/user/JannLee/video/1405637/PGR4-New-E3-Trailer 雪動画 http://stage6.divx.com/user/memberst/video/1322406/pgr4 グラフィックだけ見ればグランツーリスモのほうが圧倒的に綺麗ですよね。

  • ROM_
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.3

両方持っています。同じソフトを比較した事はないので分かりませんが、D1で見る限りはグラフィック的には大体同じくらいでしょうか。HDで見ればもしかしたら違うのかも知れませんが… 最終的には欲しいソフトが出るハードを購入するべきですね。現時点で悩んでおられるなら、まずは何も買わず静観するのがベストでしょう。少なくとも欲しいソフト(エースコンバットやメタルギアソリッド)が発売されるまでは購入する必要がないのなら、その発売日まで待つだけでも、大分情勢が変わったりすることもあります。 個人的にはXBOX360の方が楽しめていますが、どちらかと言うとPS3は今後のラインナップこそ本番ですので、そういった意味では安易に360を勧められない所でもあります。

回答No.2

僕の友達は両方もってますが、やってみてPS3はやっぱすごいと思いました。 画質、音質何をとっても申し分ありません。 ちなみに僕もエスコンとMGS好きですが、どっちかを取れと言われたらMGSです。個人的意見ですいません。

  • rivein
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

やはりXbox360よりPS3の購入をオススメしますね・・・。 Xbox360よりPS3の方がグラフィックは綺麗でした。 (そこまで差があるというわけではありませんが) PS3はまだソフトの種類が少ないですが、これから期待の新作が多く出ると思われます。 一つのソフトをするためだけにXbox360を買うのはちょっともったいない気がしますね。PS3は性能もすごくいいですからXbox360を買うのは慎重に考えた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • Xbox360とPS3どっちを買うべきでしょうか?

    Xbox360はスターオーシャン4とバイオハザード5が目的で、PS3はメタルギアソリッド4です。 今のところは、PS3はメタルギアソリッド4しかやりたいソフトがなくて、Xbox360はスターオーシャン4だけです。 まさか、スターオーシャン4がXbox360で発売すると思ってなかったんで… これから欲しいソフトが増えてくる事も考えて、ソフトが充実してるXbox360を買った方が良いと思っています。 しかし、それだとメタルギアソリッド4が出来ない… メタルギアソリッド4がXbox360で発売する可能性もないと思います。 1つのソフトの為だけに、両方のハードを買う気になれないんですが…素直に両方のハードを買うべきでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • xboxは何を買えばいいのか

    現在PS2を持っておりエースコンバット(http://www.acecombat.jp/)を3作待っています。そこでエースコンバット6(http://www.acecombat.jp/ace6/index.html)がしたくなり、XBOX360を買うことにしました。(そのうちps3で出るだろう、という意見もありましたが待っていられないのです。PS3は持っていなく高いですし。) しかしXBOX360の公式サイト(http://www.xbox.com/ja-JP/hardware/)に入ってみると、エリートやコアシステムといったように色々あって解りません。さらにハードディスクやメモリーユニットもありどれをどう購入したらいいのか分かりません。 聞きたいことは以下です 1エースコンバット6を(支障なく)プレイするにはどれを購入したらいいか。 2その他付属品はどのように購入したらいいか。 3その他XBOX360について豆知識等ありましたら教えてください。 XBOXについてあまり知識が無いのでよろしくお願いします。

  • これらのソフトならXbox360? PS3?

    今までPS、セガサターン、PS2と発売日に買ってプレイして来たのですが 次世代機ブームにはちょっと乗り遅れてしまいました。 ふと、ニコニコ動画やyoutubeでいくつかの新作タイトルの映像を目にして 是非欲しいな、と思いました。 が、ここ3年程そこまで深くゲームに触れていなかったので XboxとPS3のローンチタイトルの多さに驚きました。 これだとちょっと、どっちの機種を買えばいいのかわからなくて・・・ 自分が興味を持っているのは ・エースコンバット6 ・OverG ・グランツーリスモ5 ・GTA4 ・バトルフィールド バッドカンパニー ・ブラザーインアームズ ヘルズハイウェイ ・マーセナリーズ2 ・MGS4 の8作です。 機種限定の作品が各2作づつ(PS3:グランツーリスモ5、MGS4 Xbox:エースコンバット6、OverG)入っているので これがまた迷いの種です。 いずれはネットにも繋ぎたいなと思っています。 アフターサービスも含めて、自分はXboxとPS3のどちらを購入するのが良いでしょうか? 言葉足らずかもしれませんが、返答よろしくお願い致します。

  • Xbox360について。

    11月1日にエースコンバット6がXbox360で発売されるというのを知り、Xbox360を買おうと思っているのですが、PS3ではメタルギアも発売されると言うこともあり、どうしようか迷っております。Xbox360は壊れやすいという噂も聞こえます。実際、どうなのでしょうか?高い買い物ですし、後悔だけはしたくありません。どなたかアドバイスをおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • PS2のお勧めゲーム

    ずーっとPS1だけ持っていてゲーム自体やっていなかったんですが、PS2は4/8あたりに買いました。 なんかの映画を見て無性に空を飛びたくなり、PS1のエースコンバット3をやったんですが満足できず、エースコンバット4とPS2を買ってきました。 一応クリアしました。ただ、やり込むのが趣味ではないため、そろそろ飽きてしまいました。 PS2買ったのにもうやらないのも勿体無いので何かソフトを買おうかと思います。 そこで。次に買おうかと考えているのが メタルギアソリッドのPS2のやつ エースコンバット5 アーマードコア いずれもPS1で楽しかった思い出の、操作さえうまければ初期状態のままクリアできちゃうんじゃないか?と言うゲームです。(目線がすきなのかもしれません) そんなゲーム他にありませんか?あればそっちも検討しようかな?と思ってます。 RPGも好きなんですが、途中で飽きそうなので。(DQ7は確かやったのにクリアしてなかった気がします)

  • 今更ですがXBOX360かPS3...

    迷ってます。 ゲームソフトで選べばPS3になります。 MGS、FF、LBP、DemonsSoul、みんゴルなど。 でも、今まではずっとPCゲーマーだったので、オンライン機能が充実しているXBOXも諦められません。 PS3を買った自分、XBOX360を買った自分の気持ちを想像してみても どちらにしても満足は出来ると思いますが、やはり買ってないほうもやりたくなる気がします。 ずっと悩んでいるんですが、自分が調べる範囲では答えが出なそうなので、答え辛い質問だと思いますが思い切って投稿してみました。 これから発売になるタイトル、これからの盛り上がり、寿命等々… 他に何か決め手になるような話があったら教えていただけないでしょうか。

  • ゲーム機(ps2ps3xbox360)どれ購入しますか?

    最近、ps2が壊れて現在ゲーム機が家にない状態です。 そこで、ps2,ps3,xbox360のどれかを購入したいと考えています。 自分的にはウイニングイレブン、メタルギアソリッドが好きなのでps3に傾いています。 そこで質問なんですが (1) ps3普及していない(現状) ↓ 人気シリーズがxboxでも同時に発売されるケースが多くなる可能性がある ↓ ハードが普及しないので人気シリーズのソフトがps3では販売されず別の機種で販売 みたいな悪循環にならないか? (2)ps3は消費電力が大きいということを聞いたのですが、ps2,ps3,xbox360どのくらいかかるのか? (3)ps3のソフトは指紋が付くと動かなくなるケースがあるのか? (4)xbox360が国内では売れていないのはなぜか? (5)PS2のソフト(new)はいつぐらいまで発売されるのか? (6)各ハードのメリットとデメリット など質問ばっかりですが教えていただければありがたいです

  • PS3か Xboxか

    今回 初めてハード機を買おうと思っています。(PSPは持ってます)そこでPS3かXboxかで迷っています。Wiiという選択肢は抹消しました。 新型PS3も発売されるということなので、値段的には差が無いため、ソフトの未来性で買う方を決めたいと思っています。ちなみに私はアクション、シューティングゲームが好きです。(メタルギア、エースコンバット、ガンダム など) あと、オンライン接続は、本体とケーブルとPCがあればよろしいですか? 知識がほとんど無くて申し訳ありませんが、お願いします。

  • PS3とxbox360についてご解答お願い致します!

    PS3とxbox360について回答お願い致します。来月に両者共に値下げされるみたいですが、ソフトの将来性(普及率)やグラフィックに関してどちらがいいのでしょうか?私は現在xboxに傾いています。理由は三国無双シリーズ(一番好きなソフトです)などPS2で発売されていたタイトルなど徐々に増えてきていると感じるからです。またグラフィックも詳しくはわかりませんが今のところあまりPS3とかわらないんですよね?使用TVはHDMI端子は付いています。 正直PS3では今後FF13だけしか今のところやりたいソフトがありません・・。FF13がxbox360でも同時発売されれば気持ちは固まるのですが、発売される可能性はありますでしょうか?ご回答のほう宜しくお願い致します。

  • PS3とXbox買うならどちらがおすすめですか!?

    初めまして、PS3とXboxどちらを買うかめっちゃ迷ってます!! 2月に私の好きなアトラスのペルソナチームの新作が、PS3とXboxから出るという事でそれまでにどちらかを買おうと思っています! 今のところ、なんとなくXboxのほうが安いし最近勢いがあるような気がするのでXboxに少し傾いているのですが…。ただ最近テレビがでかくなったので、映像のきれいさという点でPS3にした方がよいのかな…?とも考えてます(><) ソフトや機能面などで、どちらがおすすめでしょうか!? 遊ぶソフトはRPG系ばかりで、好きなソフトは ペルソナシリーズ メガテンシリーズ キングダムハーツ ドラクエ1~8 FF(6まで) ブレスオブファイア4 428封鎖された渋谷で(PSP) などです。 今のところ、どちらにもこのソフトがしたい!ていうのはないんですが、何かおすすめなどあれば教えてください!(^^) 沢山ご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします!(^^)