• ベストアンサー
  • 困ってます

PS3とxbox360についてご解答お願い致します!

PS3とxbox360について回答お願い致します。来月に両者共に値下げされるみたいですが、ソフトの将来性(普及率)やグラフィックに関してどちらがいいのでしょうか?私は現在xboxに傾いています。理由は三国無双シリーズ(一番好きなソフトです)などPS2で発売されていたタイトルなど徐々に増えてきていると感じるからです。またグラフィックも詳しくはわかりませんが今のところあまりPS3とかわらないんですよね?使用TVはHDMI端子は付いています。 正直PS3では今後FF13だけしか今のところやりたいソフトがありません・・。FF13がxbox360でも同時発売されれば気持ちは固まるのですが、発売される可能性はありますでしょうか?ご回答のほう宜しくお願い致します。

noname#53074
noname#53074

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数68
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • SSDD007
  • ベストアンサー率21% (34/161)

>グラフィックに関しては、本体の性能的にはPS3が上です。 >しかし、実際の所、ソフトメーカーがどれくらいグラフィックに力を入れるか、また、他の方が書かれているようにグラフィックのどういったところに力をいれるかで千差万別。 >その辺はPS2等、世代前の各ソフトを見てても明白なこと。 >よってグラフィック関連は本体云々というよりは、ソフトメーカ次第。 >最近のFFのようにドラマデモ部分は動画で逃げるという方法も有りますし。 >動画はチップの3D処理能力とか関係ないですし。 >あと、PS3と360で、それぞれグラフィックの特性というか得意分野が異なりますしね。結構、両極端と思いますしね。 >また、PS3はそもそものコンセプトがゲーム機ではないので、マルチメディアに通用する構成にしていると思います。結果綺麗さを重視している傾向にあるかと。 >ただ読む限りでは、現段階で決めるのは尚早な気もします。 >最近の動きではPS3の売り上げ不振等を受け、 >マルチプラットフォームで作品を出すような動きに変わりつつあります。 >最近では真・三国無双5が、PS3のみとしていたのがPS3、XBOX360で同時発売にすると戦略転向しています。他にもDMC4は最初からPS3とXBOX360で出すとしていますし。スクエニもなにやらXBOX360に興味を示している素振りがあることから、これから少々市場が荒れる気がします。 MRT1452さんの似た質問に対しての回答から一部抜粋しました。 参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • rayden
  • ベストアンサー率38% (27/71)

今買うなら、やはり360です。 PS3のキラータイトルと言われているMGS4もGT5も年内は無理、FF13にいたっては来年中も難しいと言われています。 各メーカーの開発環境が整っていないため向こう半年~1年はPS3でしか遊べないのはアガレストやメガゾーンのようなやっつけゲーだけで、 後は360でも遊べるマルチタイトル(実質360からの移植)ばかりでしょうね。 ちなみに11月に出る360バリューパックはソフト2本とセットで34,800円。 ソフト代を抜けばハイビジョン対応でハードディスク内蔵のゲーム機が2万ちょいで買える計算。 何時出るかもわからないFF13が出てPS3を買うまでの繋ぎと考えても、悩むほどの価格ではないと思いますよ。 運がよければFF13が出る前にPS3が潰れて360の方に転がり込んでくるかも知れませんしw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

よく言われることですが画質は細かいところには差があるがあとは差がないとか。PS3のがわずかにいいってところでしょうか。blu rayをうまく使えばわからないでしょうが。メタルギア4あたりの画質がすごいんじゃないでしょうか。Helo3もすごいと思います ソフトの将来性としてXbox360は洋ゲー(主にFPSなど)が増えてPS3は日本人向け(主にRPGやACT)が増えるかと思います。台数と売れてる国からそうなるでしょう FF13はPS3オンリーの発言をしています。つまり移植される確立は低いと(6軸を使ったらさらにXbox360への移植は考えにくくなると思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)

普及率は現段階で言えば、国内は360よりもPS3が勝っています。多分、これは今後も変わらないかと。セールス方法、認知度、本体性能、過去遺産、日本人気質などを考慮。 海外では逆に360が勝っています。ゆえに、元々PS3専用だったものが360との国内マルチ化へと進んだり、海外のみマルチ展開などに進んだりしています。 ただ、過去のハードに無い、長い時間をかけての勝負になると言われていますので、最終的にどちらが勝つかはわかりません。(通常、ハードの寿命は5年程度ですが、今はネットによるヴァージョンアップが可能なため、もっと伸びるといわれています。) ただ、国内においては、360がPS3に台数で勝つことは無いといえるでしょう。やはり普及台数やブランド(過去のイメージ)が違いますので。海外では、わかりませんが・・・。 結果、問題は、やりたいソフトがあるかないかかと・・・。ただ、360ソフトは入荷数量が少なくて、探すのが大変なんですよね・・・。 FFのナンバリングタイトルのマルチ化は個人的に無いと思います。ソニーへの恩もありますし、海外での販売実績は割とありますが、マルチ化するほどの実績でも無いですし。 互換性はそんなに問題ではないでしょう。あくまで選択肢の1つなので。 Wiiにしても、GCの互換性で売れているわけでもないですし、360も初代の互換性なんて、全然少ないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#111946
noname#111946

今のところ、どちらも様子見が賢明だと思います。 FF13が360で発売されるかについては 可能性は無いとは言えませんが低いでしょうとしか答えられません。 今のところ、PS3以外で出す予定は無いと明言されていますので・・・ 新型モデルについては廉価版なので互換性はありませんが、 上位モデルには普通に互換性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

正直「どっちもダメ」と言いたいですが、PS3とXBOXなら、かろうじてXBOXに 軍配でしょうか。 新型PS3は互換性を捨てましたので、先は無いと思います。 (ソニーによる単なるBD再生機の普及が目的なので) 開発メーカーは、高機能なハード向けの開発を辞めているところが多いです。 それは、開発費が莫大になって、モトが取れないからです。 ゲーム1個に数十億も要するんだとか。 某社が映画事業に手を出して穴埋めしようとしたのも、頷けます(大ゴケしましたが)複数の筐体向けに開発するなど、自殺モノです。PS3とXBOXの両方を抱えて心中する開発メーカーは無いでしょう。それがスクエニだったとしても。 なので、いま一番注力しているのは、意外にもWii,DS,そしてPS2だったりします。 PS系で一番売れているソフトは、PS2向けのソフトなのです。 販売ランキング上位50には、PS3のソフトは2~3個だけですね。 XBOXについてはもっと悲惨です。 電撃オンライン:週間ソフト売り上げランキング http://www.dengekionline.com/soft/ranking.html 買う人が居ないから作らない、作る人が居ないから買わない これが過去に消えていったゲーム機の運命です。 PS3は自ら退路を断ってしまいましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!