• ベストアンサー

xboxかps3

今、xboxを買おうかps3を買うか迷っています。 xboxはps3に比べ値段が安く グラフィックも綺麗。 ps3は高いけど綺麗 なのでxboxを買おうとしてますが xboxはソフトが少なそうで、しかもなんかこれからソフトが 発売されなかったらどうしようと思っています。 皆さんはこの2つの機種の将来を考えてどちらを買ったほうがいいと 思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

まず現時点で販売中、発売予定のもので、貴方がしたいものが、 どちらに多いか。というのは参考にならないですか? ゲーム機を買う動機って「したいゲームがそのハードだから」ということだと思うんですが。 性能云々だのなんだのは、ゲームオタクに勝手に言わせておけばいい話。 > xboxはソフトが少なそうで これって、単に、貴方が行く店々でのXBOX360の販売スペースが狭いというだけの話では? 過去のPS2人気、旧XBOXの不人気を引き摺ってそうしてる店って結構あるように思えます。 ウチの地元もそんな感じだし。 ただ、実際の所はお互い似たり寄ったりな感じかと。 むしろ、発売が早かった分まだXBOX360の方が種類は多いし、海外販売作品をカウントすれば、さらに差は開くし。 > 2つの機種の将来を考えて 今後の両者の戦略、各メーカの戦略によって、如何様にも変わってくると思います。 ただ、現時点までの勢いからすると360の方がやや活気があるかな。 PS3も精力的になってますけど、本家本元がその勢いにブレーキをかけるような話題ばっか提供してますからね~。 それに今現在はPS3よりPSPの方にご執心みたいですし。 GT5もいつまでプロローグの上書き対応ですませるつもりなのか。 GTHD(GT5の初期名称)出すよ宣言した予定からもうすぐ1年経とうとしてるんですけどね。未だに見えてこない。 今は、まだマルチプラットフォーム展開が多いため、なかなか見えませんしね。 最終的にソフトメーカがマルチのまま行くか、分散するかで、変わってくるような気がします。 Wiiは、もう大きな路線変更はしてこないだろうから、ファミリー路線では独壇場となってくるでしょうね。 ただ、その分、ゲーマーにはヌルい作品が多いので、ゲーマの選択肢としては挙がりにくいでしょうが。 DSの動きからしても、他にもキャラ物も結構精力的に扱っているようですから、そちらのファン等の支持も受けやすいのではないかな。

その他の回答 (4)

  • ks85
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

☆PS3 ・BD(ブルーレイディスク)の再生が可能。 ・アップコンバート機能(DVDやHDD内の動画をHD解像度にして,輪郭やグラデーションなどに補正をかける機能)が優れている。 ・グランツーリスモ5プロローグなど,SCE(ソニーコンピューターエンタテイメント)が製作したゲームソフトがプレイできる。 ・モンスターハンターポータブルなど一部のPSPのゲームソフトは,PS3と連携する事でオンラインプレイが出来るようになる。 ・PSN(プレイステーションネットワーク)に登録すれば,オンライン対戦は基本的にすべて無料で出来る。もちろん登録も無料。 ・インターネットブラウザが入っているので,インターネットが出来る。(youtubeやニコニコ動画も見れる) ☆XBOX360 ・PS3とのマルチプラットフォームで製作されたゲームは,XBOX360版の方が質が良い場合が多い。 ・マルチプラットフォームで製作されているゲームで,PS3版より早い時期に発売されるケースがよくある。 ・ラストレムナントやインフィニットディスカバリー,テイルズオブヴェスペリアなど,PS3より多くのRPGが発売されている。 ・海外ではファイナルファンタジー13のXBOX360版が発売される事が決定された。

回答No.3

>xboxはソフトが少なそうで…。 Xbox360の方が、ソフト数は多いですよ。今年は特に、大手メーカーのRPGラッシュで、ラストネムナント(スクエ二)、インフィニットアンデスカバリー(スクエ二)、テイルズオブヴェスペリア(バンダイナムコ・ナムコ)もあります。もっと古いのでは、トラスティベル(バンダイナムコ)、ロストオデッセイ・ブルードラゴン(マイクロソフト販売で開発陣が元FFの人)なんかもありますし、他ジャンルでは、スーパーロボット大戦(バンダイナムコ・バンプレスト)塊魂(バンダイナムコ・ナムコ)ガンダム/戦国/三国無双シリーズ(コーエー)と結構日本向けソフトも発売されています。 ソフト自体もPS3とのマルチが多いので360を買っても大丈夫だと思います。(360先行販売が多い) FF13(海外では360版も出ます)とかグランツーリスモとかPS3でしか出ないソフトが気にならなければ、360で良いと思います。ブルーレイが見たいとかPS3しか出ない大作ソフトがどうしても気になるならPS3で…。 将来的ですが、両方とも先が読めませんね。 まあ国内のみではPS3が優勢ですが、世界的に見れば360が優勢で、メーカーがPS3での販売を開発環境やロイヤリティ関係で遅らせたり開発中止とか避けているようです。PS3はブルーレイが再生できるのが強みだと思いますね。 話では出てきてないWiiですが、本体と任天堂のソフトは売れてはいますが、他のメーカーはあまり売れていないようです。 ここで別途のアドバイスですが、PS3と360はハイビジョンゲーム機なんで、できればテレビはハイビジョン対応テレビに繋げた方が良いですね。(もちろん映像コードもハイビジョン対応であるのHDMIやD端子ケーブル) ゲームによってはゲーム中の文字が従来のテレビで映し出すと潰れて見えないことがあります。(私は実際に経験済み。テレビが壊れた際にハイビジョン液晶に買い換えました。メインはもちろんテレビ番組ですがね) 360は通常版以上のモデルを買えば、D端子ケーブルが入っています。エリートはHDMIケーブルも付属。 PS3は、通常のAVケーブルが付属。ハイビジョンで楽しむにはHDMIかD端子ケーブルが必要

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.2

ゲーム機は欲しいゲームがある場合ほぼ例外なく買ってきたわたしに とって、明確なアドバイスは出来ないのですが・・・ 360かPS3のどちらを買うか迷っているのですよね? 当然両方ゲーム機だから、いずれか(両方を挙げているからマルチ?) に遊びたいタイトルがあったと思うんですよ。 ということは、両機種の発売されたタイトルは当然ざっとでも 調べたとは思うのですが、今360で発売されているタイトル群を見て 「少ない」と感じられたのでしたら、正直どちらも買うべきではないと 思います。 >2つの機種の将来 タイトルがわんさか発売されることを望まれるのでしたら、任天堂の Wiiが良いと思います。 360やPS3よりも、発売されるタイトルは多いと思いますので。

noname#95070
noname#95070
回答No.1

あなたはどんなゲームをしますか? 洋ゲーならXbox360が断然ソフトの数は多いです。今後もどんどん販売されます。 2つの機種の将来 今や、ゲームソフトの多くはマルチプラットホームで販売されます。つまり、どの機種でも買える。将来性は、ほとんど一緒。 ただし、Xbox360用で開発されてPS3へ移植ってパターンが多く、多くのゲームソフトはXbox360版が販売。それから、約1ヶ月後にPS3版が販売。って、パターンが多い。 あとは、Xbox360は日本では需要が低いのでFF13は日本ではPS3のみで販売。 洋ゲー好きならXbox360。

huri-2
質問者

お礼

なるほどxboxは洋ゲーですか 参考になりました。

関連するQ&A

  • PS3かXbox360か…

    ありがちな質問ですいません。 今までPS2でプレーしており、PS3もでたしいつかお金がたまったら買おうかな…という気持ちでしたが、つい最近個人的に大好きな作品「エースコンバット」の新作がXbox360でしか発売されないと知りました。 もともとXbox360は眼中に無く、あまり売れ行きがよくないと言われているPS3も将来的にはどんどいろんなソフトもでてメジャーになっていくだろうと思っており、メタルギアソリッドの新作も発売されるので購入を検討していたので、どっちも買えるほどのお金も持っていない学生の自分としてはかなり悩んでいます。 Xbox360は故障も多いと聞きますし、FFのようなビッグタイトルも少ないけどエースコンバット好きな自分としては捨て難いところです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 あとどちらの機種のほうがグラフィックがきれいでしょうか?

  • PS3とxbox360についてご解答お願い致します!

    PS3とxbox360について回答お願い致します。来月に両者共に値下げされるみたいですが、ソフトの将来性(普及率)やグラフィックに関してどちらがいいのでしょうか?私は現在xboxに傾いています。理由は三国無双シリーズ(一番好きなソフトです)などPS2で発売されていたタイトルなど徐々に増えてきていると感じるからです。またグラフィックも詳しくはわかりませんが今のところあまりPS3とかわらないんですよね?使用TVはHDMI端子は付いています。 正直PS3では今後FF13だけしか今のところやりたいソフトがありません・・。FF13がxbox360でも同時発売されれば気持ちは固まるのですが、発売される可能性はありますでしょうか?ご回答のほう宜しくお願い致します。

  • PS3からXboxに変えようかなと思うけど・・・

    昨年、ウイニングイレブン2008の発売に伴い、PS3を買ったんですが残念ながら、がっかりな感じでそれ以降ほとんどPS3のソフトを買っていません。RPGが好きなのにまったく出てこないし、ほしいソフトや興味のあるのはほとんど360・・・。ただ、「もったいない」でPS3を持ってましたが、Xbox360が各タイプで安くなるというのを聞き、買い換えようかと思っています。 今のところ、PS3はPS2のソフトを何本か遊んでいるのと、たまに体験版をダウンロードしている程度です。PSPも持っていますが、PS3と両方もっていることによる特性はあまり気にしてません。PS2も持っているので今やっているのは問題ありません。 不安なのはXboxの故障率や放熱の音です。故障の方はだいぶ少なくなってきたとのことですが、それは普通に使っている限りは修理に頼むようなことはない、ということでしょうか?また、放熱に関してはPS3も風通しのいいところに置いているので環境はいいと思うのですが、その場合、XboxとPS3で大差ないでしょうか?けっこう気になるので・・・ また、ハードの性能ですが、グラフィック等はTVが古いのであまり気にしません。オンラインはあまりやりませんがインターネットを使えたら、ちょっと便利でいいなあと思います。 あと、できればPS3の60GBがどのくらいの値段で売れるかも教えていただけるとありがたいです。要求が多くてすいませんが、アドバイスお願いします。

  • PS3をもってますがXboxも・・

    自分は現在PS3を所持しています しかし自分はXboxのGoWや地球防衛軍とかやりたいので 買いたいと思っているんですが そのためだけに3万5千ほど払うのはきついです それに最近はXbox&PS3という形のソフトが増大しています なのでPS3かXboxがあればこれから発売するソフトは 結構手に入る可能性が高いと思われます お互いに独占ソフトが増えてくれるといいのですが・・ 将来的なことを考えて両方買う価値はあるのでしょうか? それともどちらか一つに絞る方がいいのでしょうか? (それは人しだいという人も居ると思いますので その場合は(自分は○○がいいから○○だ)という意見をいただけると嬉しいです)

  • Xbox360とPS3どっちを買うべきでしょうか?

    Xbox360はスターオーシャン4とバイオハザード5が目的で、PS3はメタルギアソリッド4です。 今のところは、PS3はメタルギアソリッド4しかやりたいソフトがなくて、Xbox360はスターオーシャン4だけです。 まさか、スターオーシャン4がXbox360で発売すると思ってなかったんで… これから欲しいソフトが増えてくる事も考えて、ソフトが充実してるXbox360を買った方が良いと思っています。 しかし、それだとメタルギアソリッド4が出来ない… メタルギアソリッド4がXbox360で発売する可能性もないと思います。 1つのソフトの為だけに、両方のハードを買う気になれないんですが…素直に両方のハードを買うべきでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • PS3とXbox360

    PS3とXbox360関連の質問はたくさん出てるのはわかってますし、もちろんその質問にも目を通しました。 しかし、僕の知りたかったことはよくわからなかったので、質問させていただきます。 PS3とXbox360どっちが将来性ありますか? 昔ドリームキャストを買いました。しかし完全に負けハードになり、生産中止になったときは、自分の浅はかさに腹が立ちました。なのでハードを買うときはものすごく悩みます。もしもまた自分が買ったハードが負けハードになったら・・・・・・ ちなみに僕の意見は 最近発売しているソフトの数の差はそれほどない。 オンライン環境は360の方が断然いいですが、PS3は無料。 PS3は今後注目されるブルーレイ、しかしブルーレイなのでソフトの制作費がものすごくかかる。 このようなことを考えると、どっちが将来性がいいかまったくわかりません笑 皆さんの意見をぜひ聞かせてください、お願いします。

  • PS3かXbox360か

    PS3かXbox360か、どちらかの購入を検討しています。 以前から迷っているのですが、やはり所持している方々のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 迷っている理由としては、 *DVD … PS3はブルーレイ搭載で録画可能、Xbox360はHDDのみ外付けできてブルーレイ専用の販売も検討中だが、録画ができない ブルーレイとHDDの勝敗がついていないので、Xboxのような外付けはありがたいのですが・・・ 家に録画できる機器がないのです。 それに、普通のDVDレコーダーを購入するよりもPS3を買ったほうが安いんですよね; *テイルズオブヴェスペリア 8月発売予定のXbox360専用ソフトです。どうしても欲しいのですが、これのためだけにXboxを買うのはちょっと・・・; テイルズオブシンフォニアはGC→PS2への移植がありましたが、今作もWiiもしくはPS3への移植の可能性はあるのでしょうか? 他にも悩みどころはたくさんありますが(値段とか値段とか不具合とか値段とか) アドバイス下さると嬉しいです。

  • XBOX360か・・・PS3か・・・

    毎回お世話になっています(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ この度は悩みというか相談なのですがXBOX360とPS3将来を見込んでどちらがいいと思いますか? 好きなソフトで選ぶのがいいんでしょうけど、自分はテイルズやスターオーシャンなどのRPGが大好きで今XBOX360が波に乗っているのも知っています。 しかし結局は海外で人気があっても別に海外のソフトをやりたいわけではないですし・・・だからといって最近のゲーム業界は開発支援を積極的に行われているXBOX360に流れていると言う話も聞きます。 PS3はもうだめだという声すらチラホラ。。。 だからといって日本をメインターゲットにしているPS3は今後伸びる可能性もあるわけでして・・・。 そのときに一気に開発がPS3になんて流れた場合XBOX360+PS3代なんてお金つらいですし。。。 最近PSPも人気がでてきておりPS3とPSPの連帯サービスも行われるとか。 携帯してまでゲームをするタイプではないのでPSPはあまり気にしていないのですがみなさんはどちらがいいと思いますか? 簡単な意見でもいいので他の方の意見も聞いてみたく書き込みさせていただきました。 どちらも「ほしぃー!!じゃー買うかw」って安楽的に購入できる値段じゃないので・・・。 将来のことなんて誰もわからないことですのであくまで個人的な意見でかまいません。 意見よろしくお願いいたします。

  • Xbox360とPlayStation3、どちらを買うべきか。

    Xbox360とPlayStation3のどちらかを買おうと思っているのですが、迷っています。。 PS3ではMGS4が発売されるのでやってみたいのですが、それ以外に魅力的なゲームが少ないので。。。 Xbox360では、僕の好きなFPS,TPSともにたくさんあるのですが…。 値段の面から見ると、(中古で買うつもりです)PS3は4万円程度、Xbox360は3万円程度と差が大きいでした。 グラフィックについては調べてもよく分からなかったので教えていただけないでしょうか? ソフト、操作性、グラフィック、機能等について教えてください!お願いします!

  • Xbox360とPS3のどちらを買うか・・・・

    こんにちわ。 以前発売した「COD4」を買うに伴って、ハードを買おうと思うのですが、Xbox360とPS3をどっちを買うか迷っています。どちらも他の好きなソフトも出ているのでハードの性能や値段等で決めようと思うのですが。なかなか決められず困っています。 なので皆さんの意見を聞かせて下さい!! あと、もしブラウン管のテレビでプレイすると、解像度とかはどうなるのでしょうか? 長文失礼しました・・・・。