• ベストアンサー

xboxかps3

今、xboxを買おうかps3を買うか迷っています。 xboxはps3に比べ値段が安く グラフィックも綺麗。 ps3は高いけど綺麗 なのでxboxを買おうとしてますが xboxはソフトが少なそうで、しかもなんかこれからソフトが 発売されなかったらどうしようと思っています。 皆さんはこの2つの機種の将来を考えてどちらを買ったほうがいいと 思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.4

まず現時点で販売中、発売予定のもので、貴方がしたいものが、 どちらに多いか。というのは参考にならないですか? ゲーム機を買う動機って「したいゲームがそのハードだから」ということだと思うんですが。 性能云々だのなんだのは、ゲームオタクに勝手に言わせておけばいい話。 > xboxはソフトが少なそうで これって、単に、貴方が行く店々でのXBOX360の販売スペースが狭いというだけの話では? 過去のPS2人気、旧XBOXの不人気を引き摺ってそうしてる店って結構あるように思えます。 ウチの地元もそんな感じだし。 ただ、実際の所はお互い似たり寄ったりな感じかと。 むしろ、発売が早かった分まだXBOX360の方が種類は多いし、海外販売作品をカウントすれば、さらに差は開くし。 > 2つの機種の将来を考えて 今後の両者の戦略、各メーカの戦略によって、如何様にも変わってくると思います。 ただ、現時点までの勢いからすると360の方がやや活気があるかな。 PS3も精力的になってますけど、本家本元がその勢いにブレーキをかけるような話題ばっか提供してますからね~。 それに今現在はPS3よりPSPの方にご執心みたいですし。 GT5もいつまでプロローグの上書き対応ですませるつもりなのか。 GTHD(GT5の初期名称)出すよ宣言した予定からもうすぐ1年経とうとしてるんですけどね。未だに見えてこない。 今は、まだマルチプラットフォーム展開が多いため、なかなか見えませんしね。 最終的にソフトメーカがマルチのまま行くか、分散するかで、変わってくるような気がします。 Wiiは、もう大きな路線変更はしてこないだろうから、ファミリー路線では独壇場となってくるでしょうね。 ただ、その分、ゲーマーにはヌルい作品が多いので、ゲーマの選択肢としては挙がりにくいでしょうが。 DSの動きからしても、他にもキャラ物も結構精力的に扱っているようですから、そちらのファン等の支持も受けやすいのではないかな。

その他の回答 (4)

• ks85
回答No.5

☆PS3 ・BD(ブルーレイディスク)の再生が可能。 ・アップコンバート機能(DVDやHDD内の動画をHD解像度にして,輪郭やグラデーションなどに補正をかける機能)が優れている。 ・グランツーリスモ5プロローグなど,SCE(ソニーコンピューターエンタテイメント)が製作したゲームソフトがプレイできる。 ・モンスターハンターポータブルなど一部のPSPのゲームソフトは,PS3と連携する事でオンラインプレイが出来るようになる。 ・PSN(プレイステーションネットワーク)に登録すれば,オンライン対戦は基本的にすべて無料で出来る。もちろん登録も無料。 ・インターネットブラウザが入っているので,インターネットが出来る。(youtubeやニコニコ動画も見れる) ☆XBOX360 ・PS3とのマルチプラットフォームで製作されたゲームは,XBOX360版の方が質が良い場合が多い。 ・マルチプラットフォームで製作されているゲームで,PS3版より早い時期に発売されるケースがよくある。 ・ラストレムナントやインフィニットディスカバリー,テイルズオブヴェスペリアなど,PS3より多くのRPGが発売されている。 ・海外ではファイナルファンタジー13のXBOX360版が発売される事が決定された。

回答No.3

>xboxはソフトが少なそうで…。 Xbox360の方が、ソフト数は多いですよ。今年は特に、大手メーカーのRPGラッシュで、ラストネムナント(スクエ二)、インフィニットアンデスカバリー(スクエ二)、テイルズオブヴェスペリア(バンダイナムコ・ナムコ)もあります。もっと古いのでは、トラスティベル(バンダイナムコ)、ロストオデッセイ・ブルードラゴン(マイクロソフト販売で開発陣が元FFの人)なんかもありますし、他ジャンルでは、スーパーロボット大戦(バンダイナムコ・バンプレスト)塊魂(バンダイナムコ・ナムコ)ガンダム/戦国/三国無双シリーズ(コーエー)と結構日本向けソフトも発売されています。 ソフト自体もPS3とのマルチが多いので360を買っても大丈夫だと思います。(360先行販売が多い) FF13(海外では360版も出ます)とかグランツーリスモとかPS3でしか出ないソフトが気にならなければ、360で良いと思います。ブルーレイが見たいとかPS3しか出ない大作ソフトがどうしても気になるならPS3で…。 将来的ですが、両方とも先が読めませんね。 まあ国内のみではPS3が優勢ですが、世界的に見れば360が優勢で、メーカーがPS3での販売を開発環境やロイヤリティ関係で遅らせたり開発中止とか避けているようです。PS3はブルーレイが再生できるのが強みだと思いますね。 話では出てきてないWiiですが、本体と任天堂のソフトは売れてはいますが、他のメーカーはあまり売れていないようです。 ここで別途のアドバイスですが、PS3と360はハイビジョンゲーム機なんで、できればテレビはハイビジョン対応テレビに繋げた方が良いですね。(もちろん映像コードもハイビジョン対応であるのHDMIやD端子ケーブル) ゲームによってはゲーム中の文字が従来のテレビで映し出すと潰れて見えないことがあります。(私は実際に経験済み。テレビが壊れた際にハイビジョン液晶に買い換えました。メインはもちろんテレビ番組ですがね) 360は通常版以上のモデルを買えば、D端子ケーブルが入っています。エリートはHDMIケーブルも付属。 PS3は、通常のAVケーブルが付属。ハイビジョンで楽しむにはHDMIかD端子ケーブルが必要

• 192455631
回答No.2

ゲーム機は欲しいゲームがある場合ほぼ例外なく買ってきたわたしに とって、明確なアドバイスは出来ないのですが・・・ 360かPS3のどちらを買うか迷っているのですよね? 当然両方ゲーム機だから、いずれか(両方を挙げているからマルチ?) に遊びたいタイトルがあったと思うんですよ。 ということは、両機種の発売されたタイトルは当然ざっとでも 調べたとは思うのですが、今360で発売されているタイトル群を見て 「少ない」と感じられたのでしたら、正直どちらも買うべきではないと 思います。 >2つの機種の将来 タイトルがわんさか発売されることを望まれるのでしたら、任天堂の Wiiが良いと思います。 360やPS3よりも、発売されるタイトルは多いと思いますので。

noname#95070
noname#95070
回答No.1

あなたはどんなゲームをしますか? 洋ゲーならXbox360が断然ソフトの数は多いです。今後もどんどん販売されます。 2つの機種の将来 今や、ゲームソフトの多くはマルチプラットホームで販売されます。つまり、どの機種でも買える。将来性は、ほとんど一緒。 ただし、Xbox360用で開発されてPS3へ移植ってパターンが多く、多くのゲームソフトはXbox360版が販売。それから、約1ヶ月後にPS3版が販売。って、パターンが多い。 あとは、Xbox360は日本では需要が低いのでFF13は日本ではPS3のみで販売。 洋ゲー好きならXbox360。

huri-2
質問者

お礼

なるほどxboxは洋ゲーですか 参考になりました。