• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

XBOX360か・・・PS3か・・・

毎回お世話になっています(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ この度は悩みというか相談なのですがXBOX360とPS3将来を見込んでどちらがいいと思いますか? 好きなソフトで選ぶのがいいんでしょうけど、自分はテイルズやスターオーシャンなどのRPGが大好きで今XBOX360が波に乗っているのも知っています。 しかし結局は海外で人気があっても別に海外のソフトをやりたいわけではないですし・・・だからといって最近のゲーム業界は開発支援を積極的に行われているXBOX360に流れていると言う話も聞きます。 PS3はもうだめだという声すらチラホラ。。。 だからといって日本をメインターゲットにしているPS3は今後伸びる可能性もあるわけでして・・・。 そのときに一気に開発がPS3になんて流れた場合XBOX360+PS3代なんてお金つらいですし。。。 最近PSPも人気がでてきておりPS3とPSPの連帯サービスも行われるとか。 携帯してまでゲームをするタイプではないのでPSPはあまり気にしていないのですがみなさんはどちらがいいと思いますか? 簡単な意見でもいいので他の方の意見も聞いてみたく書き込みさせていただきました。 どちらも「ほしぃー!!じゃー買うかw」って安楽的に購入できる値段じゃないので・・・。 将来のことなんて誰もわからないことですのであくまで個人的な意見でかまいません。 意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数275
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#72846
noname#72846

また違った視点で。 >XBOX360とPS3将来を見込んでどちらがいいと思いますか? 私は「ゲーム機」として考えればXBOX360の方に分があり BD再生機などの「マルチメディアプレーヤー」として考えれば PS3の方に分があるのではないかと考えています。 もちろんXBOX360も映像配信サービスなどを海外では行なっているようですが こと日本国内においては、ほぼ「ゲーム機」としてのみアプローチをしています。 日本人に人気が高い(「以前は高かったけど…」という見方もあるようですが…) RPGを中心にソフトを投入しているところからも、それは見て取れます。 PS3は、元々前社長が「PS3はゲーム機ではない」と発言していたように ソフトよりもマルチメディア機として売ろうとしていたものです。 (現社長になってから慌てて「PS3はゲーム機です」と方針を変えているようですが…) しかし下記のインタビュー記事を読んでも明らかなように 「単なるゲーム機」としてPS3を終らせるつもりはなく やはりゆくゆくはマルチメディアプレーヤーとして売っていきたい というのが本音のようです。 E3 2008特別編3 SCE 平井一夫社長インタビュー - 「PS3 10年計画」は順調、今年は「ノンゲーム」が大切 ↓ http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080717/rt064.htm また、この記事の中でも触れられているように PS3は当面これ以上の値下げを行なうつもりは無いとのことです。 これは、ゲーム部門の赤字が大幅に縮小してきたことと (PSPの売り上げ増、PS3製造費の逆ザヤ解消などから) ソニーグループ全体が業績好調なことからきていると思います。 つまり、今無理にPS3を更に値下げして逆ザヤ(赤字幅)を拡げるよりも しばらくは現状維持のままで良い、と経営側が判断したということだと思われます。 (映像やゲーム配信など、大きくコストがかからないサービスで乗り切っていく) このことから、やはり現状「高い」と言われ続けているPS3が急に売れ出すとは考えにくく SCE以外のソフト開発メーカーとしても、PS3独占タイトルを増やすことはできないと思います。 また、数少ないPS3独占タイトルをあげてみても RESISTANCE 2やMotorStorm 2など海外発のものが多く、私としては 「XBOX360よりもPS3の洋ゲーの数の方が今後増えてくるのではないか?」 と予想しています。 (日本オンリーよりも海外市場でウケるソフトを増やす方が得策であると判断する) 現社長は、以前はSCEアメリカ法人の社長だった方ですし 日本よりも海外(北米)でソフトを売るノウハウを多く持っているかもしれません。 SCEJ PLAYSTATION(R)3 Title Lineup↓ http://www.jp.playstation.com/scej/title/ps3/index.html PS・PS2が売れ、PSPが現在好調だからというだけでは 残念ながらPS3の将来が明るくなる理由としては弱いところがありそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。 知らない情報ありがとうございます。 当分値下げもなし、開発支援すら行われない、海外では360には勝てない、めぼしい注目ソフトもFFどまり、これでは将来不安かもしれませんねぇ。 ユーザーにとっては業界の市場がどうこうっていう問題よりもはやりソフトラインナップが一番重要に感じるのですがそのラインナップを整える環境すら提供してもらえないPS3では難しいものがあるのかもしれませんねぇ。 本体値下げもする気ないのならなお更。 いろんな記事を見ているとDVD機能(マルチメディア的な機能)をプッシュしてる面が多い気もしますがゲーム機+α的な根本的な面をどこかにおいてきている気がしますねぇ~PS3は。 まるでマルチメディア+α(ゲームはおまけですよ)的な感じがします。 もしそうならPS3という名前を使うことすら間違いな気もしますし、素直にDVDプレイヤー買ったほうが断然値段も性能もいいですしねぇ。 海外市場に目を向けるのは結構なのですが海外の人はリアルな映像、グロテスクな演出、激しすぎる演出を好む方が多いのでそっち方面に流れるとなんか個人的にいやですねぇ~。 自分はテイルズみたいなファンタジー調な世界観が好きなんですが。 日本ユーザーも大切にしつつ海外メディアに目を向けていってほしいですねぇ。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
noname#72846
noname#72846

>最近各メーカーの重要人物といわれる人間が海外問わず >日本とかでも結構退社している状況らしいですねぇ 海外については、ヒットソフトを制作している開発元のゲームスタジオが そのまま独立をするといったような感じのようですが 特に最近日本で話題になっているのは、労使間のイザコザのようなもので ちょっと意味合いは違うようではありますけれどもね…。 裁量労働制というゲーム業界の爆弾↓ http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080807A/ 働く 返せ!残業代(中) 実態に合わぬみなし時間↓ http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-120.html 来月から開催される東京ゲームショウでどのような発表がされるかですが 前にご紹介したURL記事 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080717/rt064.htm を見ても分かるように、PS3の値下げ発表の可能性はかなり低いですね。 恐らく、今月24日から開始される予定のビデオ配信サービスの普及をにらみ 先に海外で発表しているような、80G(160Gも?)にHDD容量を増やした 新バージョンのPS3がお披露目されるにとどまると思われます。 PS Networkのビデオ配信スタート 『亡念のザムド』は9月24日から販売開始↓ http://www.famitsu.com/game/news/1217669_1124.html SCEA、PS3の80Gバイトモデル投入――ソフトラインアップで勝負!?↓ http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0807/16/news100.html ソニー、PS3の160GBモデルを発表↓ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080822_ps3_160gb/ ただ新バージョンの価格は恐らく据え置かれることになるとは思いますが (80Gタイプのみ、160Gタイプは流石に価格据え置きは難しいのでは…) それに伴い、旧バージョンとなる現行の40Gタイプは実質値下げされることが予想されます。 (2000~3000円あたりが妥当か…) >来年は今年の注目ソフトがPS3に移植続出! 個人的見解ですが、この可能性は極めて低いと言わざるを得ないところですね。 比較的好調に推移している欧州などでは事情は違うのかもしれませんが やはり日本市場向けソフトにおいて、そのような状況になるとは考えにくいです。 ずっと言われ続けていることですが、やはりPS3でのソフト開発には 高度な技術と多くのコストがかかってしまうようですし 移植も可能であるとはいえ、そんなに簡単なものではないようです。 「PS3での開発は本当に難しい?」、SCEA Karraker氏↓ http://www.ps3-fan.net/2007/06/ps3scea_karraker.html まずは開発しやすくコストも抑えられるXBOX360向けに制作し その後でPS3への移植を考えていくという手法を用いるか あるいは最初からマルチプラットフォーム展開を意識して XBOX360とPS3で並行して開発を進める手法を用いるかだと思いますが 後者の手法だと、やはり開発期間とコストが余計にかかってしまうわけで コスト回収が見込めるくらい売れると予想されるビッグタイトルであるか メーカーが豊富な開発資金を用意できる環境で無い限り すぐに主流になる開発手法になるとは考えにくいところです。 ガンダム無双のように、当初PS3独占タイトルとして発売されたものの 紆余曲折の末、結局PS2で完全版が発売されるという事態は今後も起こり得ると思います。 PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/10/news010.html 海外でFF13のマルチ展開が発表され衝撃を与えたようですが この決定の背景には、PS3普及のカギを握るといわれた超大作 「MGS4」の販売不振があるとも言われているようで これにより特に日本において、PS3に注力することをためらうメーカーが 更に増えることも予想されますね。 『FFXIII』、Xbox360でも発売の衝撃↓ http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20080715A/ MGS4が発売されてPS3はどうなった?↓ http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080630A/ 私もPS3の動向については気になっている者の一人ですが 今のラインナップだけでは(今後発表されるであろうタイトルも含めて) まだ、すぐに買おうと思うだけのインパクトは感じられないですね。 とりあえず、XBOX360でテイルズは既に発売されていますし(反応も上々) スターオーシャン4の(とりあえず)独占販売は既に決定していることです。 XBOX360で先行発売される「ラストレムナント」をはじめ ブルードラゴンやロストオデッセイなど、RPGタイトルはかなり充実しています。 とりあえずソフトを楽しむという目的だけであれば ソフト1~2本と合わせて買っても、PS3本体のみの価格よりも抑えられますし 質問者さんにとっての満足度は高くなると思いますけれどもね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • g-mani
  • ベストアンサー率33% (37/112)

こんばんわ、つい先日の私と同じ悩みの方がいましたので、回答させてもらいます。 私も完全日本語化されたオブリビオンがしたくてPS3かX箱か悩んでいました。 結局私の場合、X箱を選択しました。 私の場合、ブルーレイには興味が無いし、また見るための良いTVもなかったので、PS3を買うとすると、同時にHDMI対応TVを購入することになり、数万違う投資になります。 また、ここでの話しを見るとPS3はメモリが少ないらしく、上記ゲームでカクカクするらしいです。(X箱でも使っているとなるらしいですが、こちらは対処方法有り) ソフトのほうですが、ゲーム各社は次世代機の先行きがまだ不透明なためか、マルチプラットフォーム化が進んでいて、PS3とX箱同時発売なども多いので私は気にしていません。それにX箱が売れ出しているので、日本のソフトメーカーもX箱から出すタイトルが増えると私は見ています。 以上主観意見ですが参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#72846
noname#72846

欧州でPS3が売れているのにはちょっとした理由があるようです。 「フィル・ハリソン」というキーマンがSCEにいたことですね。 実は、今でこそカジュアルゲームといえば「任天堂」の名前がすぐに出てきますが ほぼ同じ時期にカジュアルゲームの可能性と必要性に気付き アプローチをしていたという、非常に先見性のある人物です。 フィル・ハリソン(ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%B3 この方が中心となってマーケティングを行なった欧州では PSといえば、日本での「Wii」のようなイメージで受け取られることもあるようで 北米などとはちょっと様子が違う地域なんですね。 欧州も任天堂が制する歴史的事態、と調査会社DFC Intelligence http://www.inside-games.jp/news/293/29380.html ところが、そのフィル・ハリソン氏が今年の2月、突然SCEを退社しました。 「HOME」など、これからのPS3を語る上で外せない重要人物の退社は かなり驚きを持って伝えられたようです。 SCEワールドワイド・スタジオ、Phill Harisson氏が退社 プレイステーションの「Game3.0」はどうなるのか? http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080225/sceww.htm フィル・ハリソン氏 SCEに不満を吐きつつ退社へ http://padara.blog57.fc2.com/blog-entry-507.html もちろん、これでPS3の戦略が大きく変わることはないでしょうが 将来性を考えた場合、ちょっと不安なニュースではありますね。 ただ多くの人が回答されているように やっぱり今確実に遊べるソフトが出ているゲーム機を買うのがベストだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自分が知らなかっただけかもしれませんが最近各メーカーの重要人物といわれる人間が海外問わず日本とかでも結構退社している状況らしいですねぇ。 まぁゲーム系開発は人材の移動が激しいとは聞いたことありますが。 どっちも難しいものですねぇ~。 やはり東京ゲームショーの状態を見てから選ぶのが無難なのかもしれませんねぇ。

  • 回答No.10
  • monova
  • ベストアンサー率68% (68/100)

私も、現在 PS3かXbox360 どちらを買うか悩んでいる一人です。 私は今のところPS3にちょっと傾いています。 その理由としては、 ・友人達が次々とPS3を買っていく。 ネットで対戦やろうぜ。との、お誘いが頻繁にくるのです。 ・ビデオ配信が開始される。 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20080828_xamd_fix.html とは、言っても私が見たいタイトルは2本しか無いのですけどね… 今後に期待。って感じです。 また、海外では、Play TV というサービスも行っていますので、 その辺にも期待しているのですが…日本では権利関係が面倒みたいで 実現性は薄いみたいです。 http://www.play3-live.com/news-ps3-playtv-premieres-images-7766.html ・BDが見られる。 BDレコーダを買えばそれまでなのですが、それまでの繋ぎです。 ・やってみたいソフトの殆どが、Xbox360との両方に出ている。 PS3のみでは、GT5と龍が如く シリーズ Xbox360のみ では、AC6とHalo と、言った感じなので、若干 PS3 狙いです。 基本的には将来性は気にしていません。 今、やりたいゲームが出来る方の機種を買う事にしてます。 結果、もう一機種を買い足す事は大いにあり得ます。 とりあえず、東京ゲームショウの発表を見てどちらかを買うつもりです。 ところで、世界ではPS3とXbox360どちらが売れているか? との話題にもなっている様なので私もリンクを… http://vgchartz.com/ ここのサイトでは、トータルでXbox360 の方が売れているとの情報ですね。 中身を見てみると北米が圧倒的に売れていて、その他の地域ではXbox360が僅かに有利。 日本ではPS3が圧倒的に有利。と、いった感じみたいです。 欧州ではここ数ヶ月はPS3の売り上げがXbox360より上回っていて、Wiiは遙かに 上回っていているので、今回のXbox360の値下げも欧州での市場を意識しての事らしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 PS3のマルチメディア的性能に関しては個人的にはあまり興味がわかないですねぇ。 そんな機能いらないからもっと値段安くしてよって感じてる人間です(´・ω・`) ネット対戦はゲームの幅が広がるのでいいかもしれませんねぇ。

  • 回答No.9

引用元に無いことを脚色しながら説明するのはあまり好みではないので、この一連のリンクを見ていただくとXBOX360に何が起こっているのか少し想像出来るかもしれません。 一応、時系列に並べてあります。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060516/moore.htm http://www.famitsu.com/game/news/2007/07/13/103,1184286596,75119,0,0.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%A2 http://www.ps3-fan.net/2008/05/eaq4.html PS3は海外展開に弱いという指摘がありますが、XBOX360が優位なのはアメリカだけという状況になりつつあります。 BBCによるとヨーロッパでの累積台数は既に逆転したとも報道されています。 http://news.bbc.co.uk/2/hi/technology/7386879.stm 値下げが殆どされていない状況でシェアをひっくり返しているので値下げがされたら一気に引き離せることも考えられるでしょう。 (今年中の値下げは可能性が低そうですが、HDD増量での実質値下げは既にアメリカ市場向けに発表済みです) あとRPGですが来週には「クロスエッジ」がリリースされます。 同社からはPS3で2作目のRPGです。(1作目はアガレスト戦記) http://www.compileheart.com/xedge/ それとファンタジー調とはニュアンスが違いますが「龍が如く」シリーズのプロデューサーによる講演内容は心強いかと思います。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080911/nagoshi.htm このようなことを考えている方がPS3で外伝作を出し、正統ナンバーの「龍が如く3」も2ヶ月前にPS3で開発決定のリリースを出しています。 確かに今はファンタジー系のRPGではメジャーブランドがPS3の方には足りない状況ではありますが(発売予定も含めたら大差無い気もしますが)今後もこのままということは無いと思います。 それはゲームショーで何らかの情報が確認できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 ヨーロッパでの動きは全く知りませんでした。 PS3のほうが人気がある(本体が売れているってだけですが)っていうのは正直驚いています。 個人的にソフト面では圧倒的に360よりの考えだったので。 トラベが360からPS3に1年を通して移植されることになり360からの移植が可能なことは証明されそうですし、来年は今年の注目ソフトがPS3に移植続出!なんて状況もありえる話なのかもしれませんねぇ。 そう考えるとPS3も魅力を感じる話ではありますねぇ。 本体の価格はあれですが・・・。

  • 回答No.7

ソフトはパッケージソフトばかりが目にいきますが、PS3だとダウンロード販売のソフトの方がコストパフォーマンスが高いソフトが出ています。 http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_new.html RPGと言えば今月の25日に月額課金無料のMMORPG「Angel Love Online」がスタートしますね。 http://www.angelloveonline.jp/ RPGだと当面はXBOX360の方が量は多いと思いますが、PS3には戦場のヴァルキュリアのような新機軸のものや、ひたすらやり込みを追求したディスガイアといった尖った作品があります。 どちらも追加ダウンロードでシナリオが追加されたり、操作できるキャラクターを増やしたりといった形で発展しています。 またRPGではありませんが、システム的にはMMORPGに近いPlayStaion HOMEも気になるところです。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080909/home.htm PSPとの連携についてはゲームとしての連携はまだのようですが、PSPでワンセグを録画したものをPS3に移して再生することも出来るので直ぐには消したくない番組の退避先として丁度よいですね。 PS3でダウンロード購入したPS1ソフトをPS3とPSPのそれぞれで遊べるのも良いです。 600円で買えるので中古ソフトよりも安く楽しめます。 XBOX360については今のラインナップで後悔しないのであれば良いと思います。 ただテイルズはXBOX360発売前から発表されていた作品で、3年も経ってようやくリリースされたものです。 海外展開を考えて、とは言いますが、日本国内では累計出荷台数ではPS3に遠く及ばない状況ですから日本人が好むようなソフトでは商売が成り立たないのが現状でしょう。 個人的にはPS2でもXBOX360でも遊べないようソフトがたくさんあるPS3をお勧めますが、来月行われる東京ゲームショーまで様子を見ても良いかと思います。 あと最後にPS3が日本だけではないという意味で、アメリカの公式ブログを参考URLで紹介しておきます。

参考URL:
http://blog.us.playstation.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。 確かに東京ゲームショーの情報を待ってからでもいいかもしれませんねぇ。 自分は現地にはいけませんがw PS3が日本だけではないのは知っていましたが「海外で」ってことになるとやはり360には到底及ばない市場ですよねぇ~。(現状「は」ですが ワンセグ機能などについてはあまり興味はないですねぇ。 録画してまでテレビを見るタイプではないので( ・ω・) テレビ好きには魅力的な機能なんでしょうけどねぇ~。 360もPS3も50歩100歩って感じがしてきましたw

  • 回答No.6
  • ns7k2s1
  • ベストアンサー率41% (17/41)

PS3とPSPを持ってます(Wii、DSも)。質問者さんがおっしゃる将来性とはRPGの将来性の事だと思うので、PS3にもPSPにもあまり興味が無いように見えますし、Xbox360で良いんじゃないでしょうか。 スターオーシャンの後に続くものがあるかどうか……それは現時点では全く分かりませんが。 それでも心配で選べないということであれば、来年半ばまで待ってみられてはどうでしょうか。 PS3の発売はXbox360よりも一年遅れているので、来年か再来年にRPGの動きがあるかもしれません(実際、FF13は来年発売なのでXbox360より1年遅れといった感じですし)。個人的には、携帯ゲーム機の人気が落ち着き地デジがさらに普及してから、HDゲーム機の人気が出て来るのではないか……と考えてますので、場合によってはPS3に結果が出るのはもっと遅くなりそうですが。失敗したくないなら、待つのが一番です! 私は失敗しても良い人間なので、欲しい時には買いますが。 PSPとPS3の連携はとても良いと思います。PS3を介してPSPで通信対戦や協力プレイが出来るようになる機能の事ですよね? PSPを持ってるならPS3! とも言いたいところですが、PSPに興味無いようですのでやはりお薦めできないですね;;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 特にRPG限定と言うわけではないのですがw 確かに今年後半のRPG(RPGに限らず360そのもの)の出品が多いようですしぱっとみは360が活気あるようには見えますねぇ。 SO4以降のラインナップが心配ではありますが。 PSPは興味がないと言ったら嘘になりますがたいした興味はありませんねぇ。 持ち運んでまでゲームするタイプではないので~。

  • 回答No.5
noname#72846
noname#72846

テイルズやスターオーシャンなどのRPGが大好きとのことであれば 迷わずXBOX360を買うのが良いのではないでしょうか。 ご存知のように本体も値下げされましたし、RPGの数ではPS3の比ではありません。 また、仮にそれらのソフトがPS3に移植されると仮定しても XBOX360版発売から最低でも1年くらい後のことになると予想されます。 (追加要素があるとはいえ、トラスティベルなどが良い例だと思います) PS3とPSPの連携についてはいろいろ言われていますが あくまでもオマケ的な要素にとどまる可能性が高いと思いますね。 既に国内で2300万台を売り上げているDSとWiiの連携を見てもそうなのですが どんなに携帯機が売れていたとしても やはりそれを前提にしたソフト開発をすることにはどうしても無理が生じてきます。 >日本をメインターゲットにしているPS3は今後伸びる可能性もあるわけでして・・・ 市場規模で考えると、日本よりも明らかに海外の方が大きいです。 ですから、日本をメインターゲットとして考えてソフト制作をする企業は稀で 早くから海外市場を意識してソフト制作を行なってきたカプコンなどに加え スクエニやパンナムも同じような流れになってきていると思います。 カプコン稲船敬二氏による”ゲームヒットの法則”とは?↓ http://www.famitsu.com/game/news/1217968_1124.html 「ひとつの転換期を迎えないといけないのかな」(郷田) Xbox 360『テイルズ オブ ヴェスペリア』の開発秘話↓ http://www.famitsu.com/game/news/1217975_1124.html 先日行なわれたゲーム開発者による公演でも触れられているように 今後日本市場「のみ」を意識したソフト展開は少なくなってくると予想されます。 そう考えた場合、普及台数でPS3よりも多いXBOX360対応ソフトが増えることはあっても PS3専用ソフトが一気に増える可能性はかなり低いと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー。 確かに企業としてはちっこい1国家よりも世界を相手にしたほうが儲かりますもんねぇ。 いくらちっこい国で人気出ても世界と比べるとたいしたことじゃないのかもしれませんねぇ。 しかもPS3は開発支援がほとんどない状態らしいですし、開発が昔に比べてだいぶ上がっているでしょうし、PS3でソフトを出すメリットが極めて低いのかもしれませんね。 FF14も今まで散々「PS3でだします!!」と言い張った結果今更360とのハイブリットにはしづらい・・・。 けど今の360ブームにFFの最新作を出さないのはもったいない・・・。 とりあえず海外にだけでもアピールしなきゃって魂胆が見えみえですしねぇ。 FFですからあまり普及していないPS3でもそれなりにはうれるのでしょうけど、海外市場を意識したら雲仙の差なのかもしれませんねぇ。 オンライン対戦なども好きなのでXBOX360に傾きつつあります( ・ω・)

質問者からの補足

すみませんFF13でしたねw

  • 回答No.4

個人的にはXBOX360がいいと思います。 確かに初期の頃よりも驚くべきなラインナップになっていますし、今後のアップデートでHDDにインストールにより、ロード短縮が可能になります。 360の方が既にそのようなRPGが出ることが確定、発売されているわけでして、開発費がかかるHDゲームは日本での開発費回収が難しくなっているので、海外市場を意識して国産タイトルも360と言うハードを選択すると思います。 既に発売されているテイルズオブヴェスペリアも海外市場を意識して作られたので360と言うハードを選択したそうです。 ゲームをやりたかったら360がいいと思います。FF13に関しては海外のみ360版がアナウンスされている状態なので、注意が必要ですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヴェスペリはインタビューでも「360のほうが開発支援がよく、海外にもアピールできる絶好の機会だった」など開発者の方がコメントしていましたねぇ。 ヴェスペリア自体日本問わず海外でもとても高い評価を受けているようでテイルズ開発グループは今後海外を視野にXBOX360に流れるかもしれませんねぇ。 ナムコは(特にテイルズは)最近人気機種に手当たり次第に新作を出していますから、今後伸びる可能性の高い360に流れても不思議ではないかもしれませんねぇ。 1ユーザーとしてはあんなに手当たり次第に出されると逆に買いづらいのですがねぇww

  • 回答No.3
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)

PS1時代のPSXに相当するような地デジHDDレコーダとしての 機能を備えたPS3が出るとかでないとか・・・ (外付け&ファームアップ、かな?) 家電的要素の将来性も含めるのなら、圧倒的にPS3でしょう。 また、いまのWiiの大ヒットを考えると、従来型の高性能ゲームそのものの 需要が先細りのような気もします。 昔々(ご存じかどうか分かりませんが)スーパーファミコンの最終時期は ソフトの値段が1万円を超えていました。これはメモリーの単価による ものが大きかったわけですが、今の開発費を考えると、そうならないとも 限りません。 そうなるとますます、ハードゲーマーの為のソフトにしかならず、 「ゲーム機」としての単機能では売りにくい状況になっていくような 気もします。 PS3は過去のPS1、PS2のゲームを数百円でオンライン購入して 遊ぶことも出来ますし、ゲームも出来るブルーレイディスクプレイヤー (+おそらく将来的には地デジHDDレコーダ)の方がハードとしては 売りやすい様に思います。 個人的に購入するとすればPS3ですね。 (いまのところ買う気はないですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。 PS3も今までPS系一筋の自分としては魅力を感じてはいたのですが値段があまりにも高すぎるのと、やはりソフトが正直しょぼいのしかないですねぇ。 5万円もゲーム本体につぎ込むぐらいなら服につぎ込む自分がいます・・・。 ソフトも新品はやはり1万円札が飛んでいく値段ですしねぇ~