• ベストアンサー

PS3とXbox360

PS3とXbox360関連の質問はたくさん出てるのはわかってますし、もちろんその質問にも目を通しました。 しかし、僕の知りたかったことはよくわからなかったので、質問させていただきます。 PS3とXbox360どっちが将来性ありますか? 昔ドリームキャストを買いました。しかし完全に負けハードになり、生産中止になったときは、自分の浅はかさに腹が立ちました。なのでハードを買うときはものすごく悩みます。もしもまた自分が買ったハードが負けハードになったら・・・・・・ ちなみに僕の意見は 最近発売しているソフトの数の差はそれほどない。 オンライン環境は360の方が断然いいですが、PS3は無料。 PS3は今後注目されるブルーレイ、しかしブルーレイなのでソフトの制作費がものすごくかかる。 このようなことを考えると、どっちが将来性がいいかまったくわかりません笑 皆さんの意見をぜひ聞かせてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75816
noname#75816
回答No.2

ドリームキャストは私も持っていますが、別に買ったこと自体に後悔はないですけどね。まあ十分楽しめたので。 (大体90本くらいドリームキャストのソフトは持っています) いずれにしてもゲーム機は大体5年くらいのサイクルで回転していますので 10年もすればどの機種も過去のものという感じになっていることですし 「将来性」というのを考えても仕方がないような気がします。 事業の継続性という観点でならXbox360はハード事業自体がすでに黒字化しているという話なので ゲーム機の寿命が尽きるまでは無くなることはないでしょうね。 MS自体体力のある会社ですし。 ドリームキャストが生産中止になった理由はこの観点で見るべきでしょう。 当時の感覚からすれば突然の生産中止にならなければソフトも別になくなる感じじゃなかったですし、まだ大作もいくつか控えていましたので。 ただ、セガ本体がソフト開発費等を含めて事業的に体力が持たないと判断して撤退した感じでしたし。 PS3は未だにハードは逆ザヤのようなので、そういう意味では難しい面はあるでしょうが、 ソニー自体には体力がありますのでがんばるつもりがあれば寿命はまっとうできるんじゃないでしょうか? いずれにしても、今世代ではWiiも含めてエコシステムを確立したハードはないと思います。 それまでの世代では、圧倒的なシェア取ったことでソフトがそのハードに集まり、さらにハードの売れ行きを加速する というエコシステムが出来上がっていましたので、それから外れたハードにはソフトも集まらないという状況でしたが 今世代ではソフト開発自体が共通基盤となるエンジンと呼ばれるミドルウェア上で開発されていたりしますし マルチプラットフォーム展開で実質開発費を抑えるというのがむしろ促進されている感もありますので 今後も前世代のようなエコシステムが出来上がるハードは出てこないと思っています。 どうせゲーム機の旬の寿命なんて5年程度なんですから、あまり将来性とか気にして遊ぶ時間を無駄にする方がもったいないような気がしますよ。 何か、どんどん性能が上がるからパソコン欲しいのに買えないという人がたまにいますが、 あれと同じで買いたいときが買い時。 遊びたいソフトがあるのに指をくわえて見ている方がもったいないと思うんですけどねぇ。

telimo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になります。

その他の回答 (8)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.9

Xbox360とPS3と両方持ってます。 今のところXbox360のソフトは10本近く。PS3のソフトは一本だけです。PS3オンリータイトルが、パターン化して飽きたゲームしかないので、PS3で買うゲームがないです。(Xbox360を優先しているわけではなく、欲しいゲームをどちらで買ったほうが良いか、その度に判断しているとこうなった) Xbox360は海外製のビッグタイトルが先に出るので強いですね。 PCとの同時マルチタイトルの場合、原則PC版が良いのですが、日本語版が出ないRPGなど止むを得ない場合はXbox360版になったりしてます。(PS3は出るのが遅い) PS3が早いのは演算機だけで、それを見て高性能と思ってる人もいるようですが、実ゲームではXbox360に劣ってます。マルチタイトルを見るとほとんどXbox360の方が性能 (画質) は上です。良くて同じ。どっちにしても所詮PCにはかなわないし、PCでも走るゲームならXbox360に先に移植されます。 画質に関してはPS3はギザギザが出たり、スケーリング処理が出来なかったり、水の処理が省いてあったりするため、Xbox360の方が上です。PC用ディスプレイとの相性も心配事が一つ少ないです。(PS3は720pのアスペクト維持が可能でなければならない) 頼みの綱はPCと関係ない日本のゲームデベロッパーだったんですが、ネームのあるスクエニも、カプコンも、バンダイナムコもXbox360に移ってしまいました。(完全に、、、ではないようですが) 今のPS3は立ち位置がなくなりつつあります。北米でのハード売上も Wii: Xbox360: PS3 = 4 : 2 : 1 と惨敗です。クリスマス商戦に向けて、牽引できるタイトルがありません。RPGの分野では無名の白騎士物語だけです。 オンラインゲームに関しては、fpsならPCでないと操作性が悪いし、RPGならトップタイトルは全く移植されてませんので、どっちもまだオマケとか触り程度に考えておいたほうがいいです。 Xbox360の唯一の弱点は騒音だったんですが、HDDインストール可能になったため解決しました。 >PS3は今後注目されるブルーレイ、しかしブルーレイなのでソフトの制作費がものすごくかかる。 ソフトの制作費とは今のところ関係なさそうです。あえていうなら、詰め込まなきゃいけないXbox360の方が大変かも。二層に入らなくなったらダウンロードで対応するらしいですけどね。 むしろPS3の問題は開発環境がいつまでも整わないことのようですね。 もちろん(煩いながら)BDプレイヤーとしても使えますので、そこにメリットを感じる人も多いとは思いますけど、そうするとますますゲームから遠のいていくから将来性という意味では、、、 とはいえ、どちらもそろそろ性能が限界だと思うのでどっちもそう長くないとは思いますけど。(PCの技術から2周遅れになってしまい、既にPC版との乖離が出始めている)

telimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#72846
noname#72846
回答No.8

>PS3とXbox360どっちが将来性ありますか? 様々な見方ができるので、簡単には予測できないのですが 日本だけに限定した場合、やはりまだPS3の方が将来性はあるのではないでしょうか? XBOX360専用タイトルがかなり増えてきてはいますが (エースコンバット6、テイルズオブヴェスペリアなど) ハードの国内累計販売台数やマルチタイトル (両ハードで発売されるソフト)の売上本数を比較すると 共にPS3の方が売れていて、この傾向は将来もあまり変わらないと思います。 その最も大きな要因は、XBOX360の知名度不足だと考えられます。 そもそもマイクロソフトがゲーム機を発売している事自体知らない人がかなりいます。 また、先にあげたXBOX360専用タイトルについても 条件が整えば、ほぼ全てがPS3に移植しようと思えば可能だと考えられます。 >もしもまた自分が買ったハードが負けハードになったら・・・・・・ 言い方が適切かどうかはわかりませんが 国内限定で言えば、PS3もXBOX360も今のところ「負けハード」になります。 Wiiでドラクエ最新作(DSで発売される「9」の次)が製作中であると伝えられ 少なくとも国内では、Wiiを追い抜くのはかなり困難な状況になったと思われます。 PS3で発売予定であるFF13も、この状況を一変させるほどのインパクトは感じられません。

telimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.7

将来性についての考え方は既に他の方が言われているとおりですが、このような比較ではたまに対等に評価されていないケースがあります。 例えば >PS3は今後注目されるブルーレイ、しかしブルーレイなのでソフトの制作費がものすごくかかる。 これは解釈が正しくありません。 ゲーム機にとってブルーレイの採用はDVDよりも5倍以上のデータ容量が入れられるということであって、ソフトの制作費に直結する要素ではありません。 この大容量を使い切る必要も無いですし、XBOX360と同時リリースのソフトならブルーレイであってもDVDに収まる容量しか入っていないこともあるでしょう。 実際、PS3のソフトの方が値段が高いわけでもないですし、少なくとも買う側にとって損することは殆ど無いはずです。 これ以外にも間違った比較はあちこちにあり、この一連の回答の中にも間違いと断言出来るものが少なくとも2つはあります。 両方を買えば正確な情報を探し回る必要もなくなりますが、もし一つに絞らなければならないなら、情報の正確性については注意した方が良いでしょう。

telimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.6

今日のNHKのニュースでSONYが正社員を数千人規模でリストラ、加えて不採算部門の整理に踏み切るというようなことを言っていました。 PS3事業は大赤字状態だそうですので、上記の報道通りなら早々に切られる可能性があります。 将来性に重点を置くのであれば、現時点でPS3を買うのは止めた方がいいかも知れません。

telimo
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • HAK_JF
  • ベストアンサー率46% (248/535)
回答No.5

見えない範囲での将来性・・・そんなことは考えたこともないです。 今出ているソフトと、これから出る予定のソフト、そして得意としているジャンルなどを考えて買うだけです。 予定も立っていないソフトや機能などのことは全く考慮していません。 自分は今、その2つならXbox360のみを所持しています。 単に今出ているソフトと、これから出る予定のソフトを見てXbox360が欲しいと思ったからです。 逆にPS3で欲しいと思うソフトはほとんど無く、あってもXbox360でも発売されるものばかりでした。 色々深く検討した結果「PS3のほうが将来性がある」という結論になったなら、そんな状態でもPS3を買いますか? 自分なら金の無駄なんで、買う気はさらさら起きないです。 PS3でしか楽しめないゲームが沢山出てくるようなら、そのときにPS3を買えばいいだけです。 発売の時から、負けハードになることなんて当たり前とわかっていて買ったハードもあります。 ネオジオポケットとか。 別に浅はかだったとも思っていません。 面白いゲームが色々でて、一瞬で市場から消えていったハードですが、今でもPCの横に現役で転がってるぐらいです。 会社の人事じゃあるまいし、そこまで考えることでしょうか。 単純に欲しいと思ったほうを手に入れれば良い、と思います。

telimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。欲しいソフトがある方が買うっていうのが良いですね。 PS3とXbox360両方欲しいソフトがあるので両方買いたいと思います。

noname#95070
noname#95070
回答No.4

どこのゲームサイトでも言っていることですが、 ”今の時代は1つのハードが市場を独占することはない” 将来性はどっちも同じ。 しいて言うなら 洋ゲーはXbox360有利 それ以外なら日本ではPS3有利 多少専門的に言うとグラフィックの基礎に当たる部分がXbox360もPS3もDirectX互換で同じ。そのため、両プラットホームで簡単にゲームを出せる。昔(ドリキャス時代)はハードごとに違っていた。だから、移植が難しい。そのため、人気のハードに合わしたゲームを作るため1つのハードが市場を占領。 もし買う時が来たら、将来性など気にせず欲しい方を買うことをすすめます。

telimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

ゲーム機本体はどんなに普及率が高くなってもいつかは生産中止になります。 それが嫌なら一生ゲーム機本体は買わずにゲームセンター通いをするか、 ソフトだけ買って友人宅に遊びに行きましょう(嫌われても当方は感知しませんが)。 遊びたいゲームがあって本体を買ったのだと思いますが違うのでしょうか? 本体のネームバリューだけで選んだのでしょうか?(それはそれで間違ってはいないと思います) 私はセガサターンもドリームキャストも持ってましたが後悔なんてしてません。 満足できるほどさんざんに遊びつくしましたので。 で、PS3とXbox360ですが、 ビューティフル塊魂とオトメディウスとガンダム無双が遊べない時点でPS3を選択する理由がまったくなくなったのでXbox360にしました。 現在はガンダム無双はPS3でも遊べますけどね。

telimo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

わたし、ただのゲーム好きなので参考意見として・・・ >PS3とXbox360どっちが将来性ありますか? 海外をメインで考えるならば、360。 国内をメインで考えるならば、どちらも無い。 >負けハード 勝ち負けをゲーム機の選択に考えない方が良いと思います。 なぜなら、ゲームを純粋に楽しめなくなるから(個人的な意見です) わたしは、今でもドリームキャストは大好きだし遊んだタイトルや 充実度を考えるならば、現行機を含めても圧勝ハードです。 ですので、わたしはハードの売れ行きなどは気にせず今遊びたい ゲームを思いっきり楽しんで欲しいです。 そんなわたしは、今でもDCのゲームを遊んでいます(笑)

telimo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 負けハードという表現はいけないですね。 僕もドリームキャストはすごく好きですし、ゲームもとても楽しかったです。 ただ生産中止になったときはとてもショックだったので、あんな思いはもうしたくないと思い、負けハードという言葉を使ってしまいました、すいません。

関連するQ&A

  • PS3をもってますがXboxも・・

    自分は現在PS3を所持しています しかし自分はXboxのGoWや地球防衛軍とかやりたいので 買いたいと思っているんですが そのためだけに3万5千ほど払うのはきついです それに最近はXbox&PS3という形のソフトが増大しています なのでPS3かXboxがあればこれから発売するソフトは 結構手に入る可能性が高いと思われます お互いに独占ソフトが増えてくれるといいのですが・・ 将来的なことを考えて両方買う価値はあるのでしょうか? それともどちらか一つに絞る方がいいのでしょうか? (それは人しだいという人も居ると思いますので その場合は(自分は○○がいいから○○だ)という意見をいただけると嬉しいです)

  • PS3かXbox360か

    PS3かXbox360か、どちらかの購入を検討しています。 以前から迷っているのですが、やはり所持している方々のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 迷っている理由としては、 *DVD … PS3はブルーレイ搭載で録画可能、Xbox360はHDDのみ外付けできてブルーレイ専用の販売も検討中だが、録画ができない ブルーレイとHDDの勝敗がついていないので、Xboxのような外付けはありがたいのですが・・・ 家に録画できる機器がないのです。 それに、普通のDVDレコーダーを購入するよりもPS3を買ったほうが安いんですよね; *テイルズオブヴェスペリア 8月発売予定のXbox360専用ソフトです。どうしても欲しいのですが、これのためだけにXboxを買うのはちょっと・・・; テイルズオブシンフォニアはGC→PS2への移植がありましたが、今作もWiiもしくはPS3への移植の可能性はあるのでしょうか? 他にも悩みどころはたくさんありますが(値段とか値段とか不具合とか値段とか) アドバイス下さると嬉しいです。

  • PS3とXBOX360

    PS3とXBOX360どっち買おうか迷ってます。 XBOXはブルーレイじゃないのでこの先心配です。 先のこと考えるとPS3のほうがいいのでしょうか? ソフトはどっちもやりたいのはあるんでどちらでもいいんですが・・・

  • PS3とXBOX360ではどちらがいいの?

    エースコンバットもMGS4もほしいんですが、よりにもよって二つとも違うハードで出る予定です;; そこで皆さんに質問なんですが、PS3とXBOX360ではどちらがいいと思いますか?カセット・将来性から見てお答えお願いします。 MGS4がXBOX360で出ればいいのですが・・・

  • PS3とXBOX360

    いままではずっとPS3買おうと思っていたのですが 欲しいソフトなんかを見ていたら大体XBOX360でも発売されるようなんですよね(ガンダム無双、ミラーズエッジ、ソウルキャリバー4など) それで今、心がXBOX360に傾いているんですが、PS3もまだ捨て切れていません そこで質問なのですが (1)PS3だけの利点ってあります?(ブルーレイ、コントローラの傾き感知以外で) (2)あと、一人ひとりの好き嫌いはあるかと思いますが、PS3だけで売られているもので、「これはいい!」っていうソフトはありますか? (いくつ挙げてもらってもいいです) 既に誰かがされている質問と似通っている質問となりますが、この二つについて解答をもらえないでしょうか? お願いいたします

  • PS3かXbox360 どっちを買う?

    始めまして。PS3かXbox360をお持ちのみなさん(もしくは買おうと思っているみなさん)に質問なんですが 今月発売のゲーム 龍が如く3(PS3)かスターオーシャン4(Xbox360)のどちらを買おうか迷っております。ちなみにどちらのハードも持ってないんですが、今月中にどちらかを買おうとおもっています。 各ハードのいい点や悪い点など、どんなことでもいいので 参考までにみなさんのご意見を聞かせてください!

  • xboxかps3

    今、xboxを買おうかps3を買うか迷っています。 xboxはps3に比べ値段が安く グラフィックも綺麗。 ps3は高いけど綺麗 なのでxboxを買おうとしてますが xboxはソフトが少なそうで、しかもなんかこれからソフトが 発売されなかったらどうしようと思っています。 皆さんはこの2つの機種の将来を考えてどちらを買ったほうがいいと 思いますか?

  • PS3かXbox360か…

    ありがちな質問ですいません。 今までPS2でプレーしており、PS3もでたしいつかお金がたまったら買おうかな…という気持ちでしたが、つい最近個人的に大好きな作品「エースコンバット」の新作がXbox360でしか発売されないと知りました。 もともとXbox360は眼中に無く、あまり売れ行きがよくないと言われているPS3も将来的にはどんどいろんなソフトもでてメジャーになっていくだろうと思っており、メタルギアソリッドの新作も発売されるので購入を検討していたので、どっちも買えるほどのお金も持っていない学生の自分としてはかなり悩んでいます。 Xbox360は故障も多いと聞きますし、FFのようなビッグタイトルも少ないけどエースコンバット好きな自分としては捨て難いところです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 あとどちらの機種のほうがグラフィックがきれいでしょうか?

  • Xbox360とPS3どっちを買うべきでしょうか?

    Xbox360はスターオーシャン4とバイオハザード5が目的で、PS3はメタルギアソリッド4です。 今のところは、PS3はメタルギアソリッド4しかやりたいソフトがなくて、Xbox360はスターオーシャン4だけです。 まさか、スターオーシャン4がXbox360で発売すると思ってなかったんで… これから欲しいソフトが増えてくる事も考えて、ソフトが充実してるXbox360を買った方が良いと思っています。 しかし、それだとメタルギアソリッド4が出来ない… メタルギアソリッド4がXbox360で発売する可能性もないと思います。 1つのソフトの為だけに、両方のハードを買う気になれないんですが…素直に両方のハードを買うべきでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • XBOX360か・・・PS3か・・・

    毎回お世話になっています(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ この度は悩みというか相談なのですがXBOX360とPS3将来を見込んでどちらがいいと思いますか? 好きなソフトで選ぶのがいいんでしょうけど、自分はテイルズやスターオーシャンなどのRPGが大好きで今XBOX360が波に乗っているのも知っています。 しかし結局は海外で人気があっても別に海外のソフトをやりたいわけではないですし・・・だからといって最近のゲーム業界は開発支援を積極的に行われているXBOX360に流れていると言う話も聞きます。 PS3はもうだめだという声すらチラホラ。。。 だからといって日本をメインターゲットにしているPS3は今後伸びる可能性もあるわけでして・・・。 そのときに一気に開発がPS3になんて流れた場合XBOX360+PS3代なんてお金つらいですし。。。 最近PSPも人気がでてきておりPS3とPSPの連帯サービスも行われるとか。 携帯してまでゲームをするタイプではないのでPSPはあまり気にしていないのですがみなさんはどちらがいいと思いますか? 簡単な意見でもいいので他の方の意見も聞いてみたく書き込みさせていただきました。 どちらも「ほしぃー!!じゃー買うかw」って安楽的に購入できる値段じゃないので・・・。 将来のことなんて誰もわからないことですのであくまで個人的な意見でかまいません。 意見よろしくお願いいたします。