• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3とXBOX360

PS3とXBOX360どっち買おうか迷ってます。 XBOXはブルーレイじゃないのでこの先心配です。 先のこと考えるとPS3のほうがいいのでしょうか? ソフトはどっちもやりたいのはあるんでどちらでもいいんですが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数194
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

自分は両方持ってます。 (両方っていうか、全部っていうか。) 両方の発売されているタイトルとか、今後発売されるタイトル等を総合的に考慮して選択されてはどうでしょう? 注目作だからと言って必ずしもそれが貴方にとっての良作とは限りませんし。 何かFF13で錯綜していますが、FF13なんて、数ある作品の一作品でしかありません。 そういう変なピンポイントに惑わされること無く、判断をすることです。 まぁ、No2の方はやたらとFF13と騒ぎすぎな書き方になっている印象はありますけどね。 それでツッコミが入ったとおもいますが、そのツッコミも中途半端っていうか、肝心な事書かないからNo2の方に反撃されてるし。 ツッコミ書くなら肝心な所は省いちゃダメですよ。 ただ、No5の方の書いていることも細かいことまで気にするのであれば、参考にはなるのではないかな。 あと、ブルーレイ関連ですが、ブルーレイの真価が発揮されるのは、あくまで動画(ゲームならばムービー)部分という点に注意。 ゲーム中のデータはあくまでCPUとグラボでの処理になります。 (つまりブルーレイは画質に一切関係なし) ただ、他の方はグラボはXBOX360が上と書いていますが、CPUの能力はPS3の方が上。それを忘れちゃいけない。 つまり、ソフトメーカがCPUとGPUのどちらを生かす作り方をしているかによっても色々変わってくるので、グラボが上だからXBOX360の方が画質が良いというのも厳密には×。CELLを甘く見ちゃいけません。 とは言え、マルチタイトルのものはXBOX360に分があるのが実情。 (大半がPCゲームでも出ている(つまりMS仕様)っていうのもあるけど) その反面、PS3はオンラインサービスが充実してます。 XBOX360はビデオ関連は主にプロモーションビデオがメインですが。 PS3では、それなりの数のアニメを有料レンタルDLすることができたりします。 また、アバターチャットがあったり、googleと提携しているサービスで世界のトピックスを世界地図(しかも、雲の状態等までわかる)を転がすように探せたり。 XBOX360にも似た機能はありますが、PS3ほど本格的なものではないです。 また、インターネットブラウザがあるのも強みですね。 (XBOX360にはインターネットブラウザは存在しない。) オンラインをゲーム機でフル活用するというのも視野に入れているのであればPS3も捨てがたいのではないかな。 ゲーム重視、オンライン対戦重視、オンラインサービスなんて使わない・・・であれば、比較的レスポンスの良いXBOX360の方が良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

NO.2です。 下の方が、 FF13がXbox360でも発売される、というようなことを示唆されてますが、 こういう言い方をされると、少々語弊があるように思われるので言わせていただきます。 FF13がXbox360で発売される。 確かにこの情報は間違いではありません。ただし、あくまで海外でのみです。 「日本国内ではPS3での発売しかしない」 と関係者の方が発言されていますので、 日本では事実上、FF13はPS3でしかプレイできない、ということになるかと。 公式サイトにも、対応機種はPS3のみの表記がされていますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

未だに、「FF13はPS3だけ」だなんて勘違いされてる方が多いのは、、なぜでしょうね。 さて、それはともかく、 マルチタイトルの作品の場合 双方のハードで比べる事ができるので、比較対象に良いでしょう。 最近 発売されたソフトで例をあげると、「BEYONETTA」 2機種で動作について比べてみます。 XBOX360の場合、本体側でソフトをHDDにインストールする機能が備わっています。 PS3にはこの機能がありません。ソフト側で対応する事になります。 残念ながらPS3版は「BEYONETTA」等 HDDインストールに対応して居ないソフトも多いです。 ■XBOX360版(HDDインストール済) ・ステージ前ロード時間5~10秒(ステージによって変動) ・コンティニュー(リトライ)も ↑と同等 ・新規アイテム取得時 ロード無し ・ポーズメニュー開く時 ロード無し ■PS3版(HDDインストール不可能) ・ステージ前ロード時間20~25秒(ステージによって変動) ・コンティニュー(リトライ)も ↑と同等 ・新規アイテムを取得するたび3~5秒のロードが発生 ・ポーズメニューを開く時 1~2秒のロードが発生 両機種での画像を比べたサイトもありました。 http://www.gametrailers.com/video/ps3-360-demo-bayonetta/57537 海外の方の感想も 多数添えられています。 また、時々「ブルーレイだからゲーム画面も綺麗!!」などと 訳の判らない 回答をされる方もいらっしゃいますが、 ブルーレイの一番の特徴は DVDに比べて情報量が多い事。 動画の再生にも時間辺りの情報量が多く表示できる為 緻密で綺麗な表現ができるのです。 ただし ゲームとしての表現は 話が違います。 先の方も書かれている通り、ビデオチップの性能は360の方が高い訳ですから。 まぁ、長々と書き連ねて参りましたが、 遊びたいソフト次第でしょうか。 マルチタイトルであるなら 360版をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

同名タイトルの場合、 予想を超えるモンスターだったXbox 360のGPU http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0520/kaigai181.htm ■ PS3グラフィックスの最新動向~RSXはスペックダウンしたが…… http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060925/3d_tgs.htm 上記の2つの記事を読むと分かりますがビデオチップの性能は360の方がはるかに上なので 映像効果やオブジェの数、フレームレートなどでPS3版の方が劣ってしまうケースが圧倒的に多いです。 http://www.geocities.jp/game_compare/Soft/index.htm ↑のサイトでPS3と360のソフトのタイトル別グラフィックの比較表が載っておりますので参考にしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1246/2274)

今、どちらの方がやりたいソフトが多いですか? これで決めるのが一番です。 完全に同数なら、はじめてこの時点で >ブルーレイじゃないのでこの先心配です。 といった、その他の理由を考慮すればOKだと思います。 あなたが検討しているのはゲーム機なのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そりゃもう、断然PS3でしょう! 12月17日には、あのファイナルファンタジーの新作、 FF13が発売になりますからね。 PS3の売り上げは、ぐんっと伸びること間違いナシです。 となれば、PS3で売りだされるソフトの数も、 圧倒的に増えることになるでしょうからね。 これから先もPS3のほうが、 多くのタイトルを楽しめると思いますよ。僕はPS3をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)

じゃあ両方を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!