• ベストアンサー

PS3とXBOX360

PS3とXBOX360どっち買おうか迷ってます。 XBOXはブルーレイじゃないのでこの先心配です。 先のこと考えるとPS3のほうがいいのでしょうか? ソフトはどっちもやりたいのはあるんでどちらでもいいんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.7

自分は両方持ってます。 (両方っていうか、全部っていうか。) 両方の発売されているタイトルとか、今後発売されるタイトル等を総合的に考慮して選択されてはどうでしょう? 注目作だからと言って必ずしもそれが貴方にとっての良作とは限りませんし。 何かFF13で錯綜していますが、FF13なんて、数ある作品の一作品でしかありません。 そういう変なピンポイントに惑わされること無く、判断をすることです。 まぁ、No2の方はやたらとFF13と騒ぎすぎな書き方になっている印象はありますけどね。 それでツッコミが入ったとおもいますが、そのツッコミも中途半端っていうか、肝心な事書かないからNo2の方に反撃されてるし。 ツッコミ書くなら肝心な所は省いちゃダメですよ。 ただ、No5の方の書いていることも細かいことまで気にするのであれば、参考にはなるのではないかな。 あと、ブルーレイ関連ですが、ブルーレイの真価が発揮されるのは、あくまで動画(ゲームならばムービー)部分という点に注意。 ゲーム中のデータはあくまでCPUとグラボでの処理になります。 (つまりブルーレイは画質に一切関係なし) ただ、他の方はグラボはXBOX360が上と書いていますが、CPUの能力はPS3の方が上。それを忘れちゃいけない。 つまり、ソフトメーカがCPUとGPUのどちらを生かす作り方をしているかによっても色々変わってくるので、グラボが上だからXBOX360の方が画質が良いというのも厳密には×。CELLを甘く見ちゃいけません。 とは言え、マルチタイトルのものはXBOX360に分があるのが実情。 (大半がPCゲームでも出ている(つまりMS仕様)っていうのもあるけど) その反面、PS3はオンラインサービスが充実してます。 XBOX360はビデオ関連は主にプロモーションビデオがメインですが。 PS3では、それなりの数のアニメを有料レンタルDLすることができたりします。 また、アバターチャットがあったり、googleと提携しているサービスで世界のトピックスを世界地図(しかも、雲の状態等までわかる)を転がすように探せたり。 XBOX360にも似た機能はありますが、PS3ほど本格的なものではないです。 また、インターネットブラウザがあるのも強みですね。 (XBOX360にはインターネットブラウザは存在しない。) オンラインをゲーム機でフル活用するというのも視野に入れているのであればPS3も捨てがたいのではないかな。 ゲーム重視、オンライン対戦重視、オンラインサービスなんて使わない・・・であれば、比較的レスポンスの良いXBOX360の方が良いかも。

その他の回答 (6)

回答No.6

NO.2です。 下の方が、 FF13がXbox360でも発売される、というようなことを示唆されてますが、 こういう言い方をされると、少々語弊があるように思われるので言わせていただきます。 FF13がXbox360で発売される。 確かにこの情報は間違いではありません。ただし、あくまで海外でのみです。 「日本国内ではPS3での発売しかしない」 と関係者の方が発言されていますので、 日本では事実上、FF13はPS3でしかプレイできない、ということになるかと。 公式サイトにも、対応機種はPS3のみの表記がされていますし。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.5

未だに、「FF13はPS3だけ」だなんて勘違いされてる方が多いのは、、なぜでしょうね。 さて、それはともかく、 マルチタイトルの作品の場合 双方のハードで比べる事ができるので、比較対象に良いでしょう。 最近 発売されたソフトで例をあげると、「BEYONETTA」 2機種で動作について比べてみます。 XBOX360の場合、本体側でソフトをHDDにインストールする機能が備わっています。 PS3にはこの機能がありません。ソフト側で対応する事になります。 残念ながらPS3版は「BEYONETTA」等 HDDインストールに対応して居ないソフトも多いです。 ■XBOX360版(HDDインストール済) ・ステージ前ロード時間5~10秒(ステージによって変動) ・コンティニュー(リトライ)も ↑と同等 ・新規アイテム取得時 ロード無し ・ポーズメニュー開く時 ロード無し ■PS3版(HDDインストール不可能) ・ステージ前ロード時間20~25秒(ステージによって変動) ・コンティニュー(リトライ)も ↑と同等 ・新規アイテムを取得するたび3~5秒のロードが発生 ・ポーズメニューを開く時 1~2秒のロードが発生 両機種での画像を比べたサイトもありました。 http://www.gametrailers.com/video/ps3-360-demo-bayonetta/57537 海外の方の感想も 多数添えられています。 また、時々「ブルーレイだからゲーム画面も綺麗!!」などと 訳の判らない 回答をされる方もいらっしゃいますが、 ブルーレイの一番の特徴は DVDに比べて情報量が多い事。 動画の再生にも時間辺りの情報量が多く表示できる為 緻密で綺麗な表現ができるのです。 ただし ゲームとしての表現は 話が違います。 先の方も書かれている通り、ビデオチップの性能は360の方が高い訳ですから。 まぁ、長々と書き連ねて参りましたが、 遊びたいソフト次第でしょうか。 マルチタイトルであるなら 360版をお勧めします。

回答No.4

同名タイトルの場合、 予想を超えるモンスターだったXbox 360のGPU http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0520/kaigai181.htm ■ PS3グラフィックスの最新動向~RSXはスペックダウンしたが…… http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060925/3d_tgs.htm 上記の2つの記事を読むと分かりますがビデオチップの性能は360の方がはるかに上なので 映像効果やオブジェの数、フレームレートなどでPS3版の方が劣ってしまうケースが圧倒的に多いです。 http://www.geocities.jp/game_compare/Soft/index.htm ↑のサイトでPS3と360のソフトのタイトル別グラフィックの比較表が載っておりますので参考にしてみて下さい。

busuto1227
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

今、どちらの方がやりたいソフトが多いですか? これで決めるのが一番です。 完全に同数なら、はじめてこの時点で >ブルーレイじゃないのでこの先心配です。 といった、その他の理由を考慮すればOKだと思います。 あなたが検討しているのはゲーム機なのですから。

回答No.2

そりゃもう、断然PS3でしょう! 12月17日には、あのファイナルファンタジーの新作、 FF13が発売になりますからね。 PS3の売り上げは、ぐんっと伸びること間違いナシです。 となれば、PS3で売りだされるソフトの数も、 圧倒的に増えることになるでしょうからね。 これから先もPS3のほうが、 多くのタイトルを楽しめると思いますよ。僕はPS3をオススメします。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

じゃあ両方を。

関連するQ&A

  • PS3か、Xbox360か、ブルーレイレコーダーか・・・

    42型のプラズマを買うにあたり、 ブルーレイやゲームの方面で、 PS3か、Xbox360か、ブルーレイレコーダーか迷っています。 ブルーレイはGEOでボチボチレンタルされ始めたばかりなので、 HD-DVDが滅んだにせよ、普及するか心配です。 Xboxだとブルーレイが見られないし、 PS3はMGS4が発売したばかりで、 ソフトの充実性の先行きが心配です。 私は一体どうすればいいのでしょうか・・・? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • PS3かXbox360か

    PS3かXbox360か、どちらかの購入を検討しています。 以前から迷っているのですが、やはり所持している方々のご意見をお聞きしたく、質問させていただきました。 迷っている理由としては、 *DVD … PS3はブルーレイ搭載で録画可能、Xbox360はHDDのみ外付けできてブルーレイ専用の販売も検討中だが、録画ができない ブルーレイとHDDの勝敗がついていないので、Xboxのような外付けはありがたいのですが・・・ 家に録画できる機器がないのです。 それに、普通のDVDレコーダーを購入するよりもPS3を買ったほうが安いんですよね; *テイルズオブヴェスペリア 8月発売予定のXbox360専用ソフトです。どうしても欲しいのですが、これのためだけにXboxを買うのはちょっと・・・; テイルズオブシンフォニアはGC→PS2への移植がありましたが、今作もWiiもしくはPS3への移植の可能性はあるのでしょうか? 他にも悩みどころはたくさんありますが(値段とか値段とか不具合とか値段とか) アドバイス下さると嬉しいです。

  • PS3とXbox360

    PS3とXbox360関連の質問はたくさん出てるのはわかってますし、もちろんその質問にも目を通しました。 しかし、僕の知りたかったことはよくわからなかったので、質問させていただきます。 PS3とXbox360どっちが将来性ありますか? 昔ドリームキャストを買いました。しかし完全に負けハードになり、生産中止になったときは、自分の浅はかさに腹が立ちました。なのでハードを買うときはものすごく悩みます。もしもまた自分が買ったハードが負けハードになったら・・・・・・ ちなみに僕の意見は 最近発売しているソフトの数の差はそれほどない。 オンライン環境は360の方が断然いいですが、PS3は無料。 PS3は今後注目されるブルーレイ、しかしブルーレイなのでソフトの制作費がものすごくかかる。 このようなことを考えると、どっちが将来性がいいかまったくわかりません笑 皆さんの意見をぜひ聞かせてください、お願いします。

  • PS3とXBOX360

    いままではずっとPS3買おうと思っていたのですが 欲しいソフトなんかを見ていたら大体XBOX360でも発売されるようなんですよね(ガンダム無双、ミラーズエッジ、ソウルキャリバー4など) それで今、心がXBOX360に傾いているんですが、PS3もまだ捨て切れていません そこで質問なのですが (1)PS3だけの利点ってあります?(ブルーレイ、コントローラの傾き感知以外で) (2)あと、一人ひとりの好き嫌いはあるかと思いますが、PS3だけで売られているもので、「これはいい!」っていうソフトはありますか? (いくつ挙げてもらってもいいです) 既に誰かがされている質問と似通っている質問となりますが、この二つについて解答をもらえないでしょうか? お願いいたします

  • PS3を売ってXbox360

    PS3を買ったのはいいんですけどやりたいソフトが少ないことに気付いたのですが、売ってXbox360を買おうか考えています。ただXbox360の方は故障がほかよりも多いのが気になっています。あとPS3のソフトがこれからいいソフトが出るんじゃないかとか思ったりして踏ん切りがつきません。Xbox360のソフトはやりたいソフトがPS3より多いです。皆さんの意見を聞かせてください。

  • xboxかps3

    今、xboxを買おうかps3を買うか迷っています。 xboxはps3に比べ値段が安く グラフィックも綺麗。 ps3は高いけど綺麗 なのでxboxを買おうとしてますが xboxはソフトが少なそうで、しかもなんかこれからソフトが 発売されなかったらどうしようと思っています。 皆さんはこの2つの機種の将来を考えてどちらを買ったほうがいいと 思いますか?

  • ■PS3■or XBOX360■か  (xbox360)を購入された方もお願いします。

    今、どちらを買おうか悩んでます。 wiiは持ってますし、楽しんでます。 どちらにも個人的にいい点、悪い点あると思います。 PS3:いい点(1) FF、ドラクエなどヒット作が多数あり、ソフトの数も沢山これからでる。 (2)ブルーレイ搭載で、安価。     悪い点(1)360のほぼ倍  xbox:いい点(1) ロストプラネット、ブルードラゴン、ゾンビ?の奴 など自分がやりたいゲームが多数ある。 (2)安い    悪い点(1) FFなどの連続作品?昔からあるような作品が無く、心配。 (2)xboxのように微妙な感じで終わらないか? (3) PS3より発売するソフトが少ないように感じる。 (4) ブルードラゴンのようなビッグタイトルがドンドン出てくれるか心配。 です。360は全ハードが個人的にボロボロだったので購入にすごい慎重になります。(xboxは買ってません) その点PS3は、1も2も持っていて、パワプロなど沢山好きなソフトがあるので。  今はPS3側です。 xbox、xbox360を購入された方、ブルードラゴン等している方、ハードに関してなど何でもいいので情報お願いします。    

  • ps3とxboxオンラインに繋ぐならどっちがお得?

    来年の三月あたりにマヴカプ3が発売し、その後もストリートファイタークロス鉄拳などが発売します。 それにあわせてps3かxbox を買ってついでにスト4も一緒に、といきたいのですがなんせ学生でこずかいが限られていてバイトもできない。そこでxboxなら安いしあまり苦にならない!と思ったんですが、xboxはオンラインに繋ぐとお金がかかると友人に言われ、どうしたものかと考えています。 ソフトの数で言うとxboxのほうが多いし安い。ただしオンラインは有料。 ps3は高いけどオンライン無料でブルーレイが見れる(ブルーレイはあまり興味ないですが) その程度の違いしかわかりません。どっちを買ったほうがお得でしょうか?

  • PS3とXBOX360

    ps3とxbox360どちらかを買おうとおもっています ps3の良い所は メタルギアのオンラインができるところ GTAIVができるしかもオンラインもできるよう(リージョンフリーらしいので) xbox360の良い所は オンライン環境が整っている ソフトが豊富 ps3の悪い所は オンラインできるソフトがすくない xbox360の悪い所は オンラインに金がかかる 悩んでる理由はこんな感じです みてわかるようにオンラインを中心にゲームをしたいとおもっています ps3やxbox360ユーザーの方アドバイスよろしくおねがいします それとメタルギア以上におもしろいオンラインできるソフトがあれば ご紹介お願いしたいと思います

  • Xbox360とPS3どっちを買うべきでしょうか?

    Xbox360はスターオーシャン4とバイオハザード5が目的で、PS3はメタルギアソリッド4です。 今のところは、PS3はメタルギアソリッド4しかやりたいソフトがなくて、Xbox360はスターオーシャン4だけです。 まさか、スターオーシャン4がXbox360で発売すると思ってなかったんで… これから欲しいソフトが増えてくる事も考えて、ソフトが充実してるXbox360を買った方が良いと思っています。 しかし、それだとメタルギアソリッド4が出来ない… メタルギアソリッド4がXbox360で発売する可能性もないと思います。 1つのソフトの為だけに、両方のハードを買う気になれないんですが…素直に両方のハードを買うべきでしょうか? 回答宜しくお願いします。