• ベストアンサー

今後のテイルズオブシリーズとxbox360について

今現在PS3とxbox360を持っています。 xbox360はテイルズオブヴェスペリアとスターオーシャン4をプレイしたくて買いましたが、ヴェスペリアはPS3で発売されてしまいました……。 スターオーシャンも思ったほどやりこみたい気分にさせてくれるものではなかったし、 xboxはどちらかというとシューティング系のゲームが多いと思うので、もう本体ごと売ろうか迷っています。 基本的にRPG、特にテイルズシリーズしかプレイしないのですが、 今後テイルズシリーズはxboxのみで発売されると思いますか? それともxbox360とps3の両方のハードで出るのでしょうか? ……ご意見お願いいたします。

noname#111415
noname#111415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99123
noname#99123
回答No.4

テイルズシリーズが今後xbox360で発売される可能性は かなり低いと思っています。 xbox360は、日本国内では100万台ちょっとしか売れていませんが 海外ではPS3よりも売れています。 テイルズがxbox360で発売されることが決定した背景には テイルズシリーズを世界に売り出したいという思惑があったものと考えられます。 しかし実際には、国内で15万、海外で10万本程度の売上にとどまりました。 つまり、xbox360で出すメリットがほとんど無いわけです。 それなら、日本向けにPS3に特化したテイルズをつくって売り出すか 日本でも世界でも売れているWii向けにつくるかの2択になると思います。

noname#111415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おおお…その御意見でまた迷って来ました… 最近のテイルズって一度あるハードで発売したのちリメイクという形で別ハードで発売されることが多いと思うので、 たとえ今後ヴェスペリアのようにxboxで発売した数年後PS3でリメイクということにもなりそうな気もします^^; 日本ではハードはPS3の方が人気なんですね! FFが発売されると人気がさらに上昇する気もしますが! そうするとさらに国内に関してはxboxで発売する確率は低くなるんでしょうかね^^

その他の回答 (3)

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2371)
回答No.3

他の回答の方と一緒になってしまいますが、 ほぼ間違いなくさまざまな機種で発売されるでしょう。 同時発売以外では先にXbox360で発売→後でPS3でマイナーチェンジorベタ移植が多いような気がします。スターオーシャン4もPS3で出ますし。 なので360を持っているとHD解像度のRPG作品を真っ先にプレイできるチャンスが大きいと思います。ただし後発の移植版の追加要素が羨ましくなる可能性もありますが・・・

noname#111415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヴェスペリアの件と同じことをまたやるのでしょうか…? ヴェスペリアに関しては追加要素が多いと聞いて両ハード用を買ってしまいました。(笑) 期間の短い間に移植されたため両ハードを買ったことを少し後悔しています…。 しかしテイルズシリーズとしては万遍なくハードを利用してソフトを出すような気もします…。 一番の問題は、販売方法として、同時発売なのか片方から片方への移植なのかということのようですね^^ どっち方面で行くのか確認してからでもいいか…ということで、次回テイルズ新作が発表される時まで待とうかと思います…。

  • masup
  • ベストアンサー率63% (142/223)
回答No.2

バンダイナムコも1ソフトメーカーですので、 売れているハードでゲームを発売するのは仕方ない事なんでしょうね。 今後も売れているハードごとに発売されていくと思います。 xbox360ではマイクロソフトと特殊な契約で発売しているソフト 「ブルードラゴン」など(続編的なものはDSでも出てますが…)、 開発、発売がマイクロソフト系のゲーム、 PS3ではSCEとの契約で日本では「ファイナルファンタジー13」は PS3でしか出さない。などの特例が結ばれているもの、 開発、発売がSCE系のゲーム以外のサードパーティのソフトは、 莫大な開発代の元を取るためにも、 マルチプラットホームで展開される可能性は有ると思います。 WiiやDSなどの操作が特殊なものは別なんですがね~。 せっかく両ハード持ってるんだから、邪魔でなければ置いておけば もし、そのハードでしか出ないどうしても遊びたいゲームが出た時は 安心ですけどね。

noname#111415
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね…会社としては”売れるものを!”という考え方があるのはよくわかります。 仕方ないことですよね^^ xboxが大きすぎて若干邪魔だったので売ろうかと思ったのですが、 今後どのハードで出されるか予想できないので一応持っておこうかと思います! PS3とxbox両方で出してくれたら一番いいのに…^^;

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

次回作はWiiだそうです

noname#111415
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ グレイセス…でしたっけ?戦闘に今までない感じの要素(SO4の回避→敵の後ろに回り込んで攻撃…みたいな感じ(笑))があるっぽくて楽しみにしています! wiiはxboxとPS3とは全く違う種類のゲーム機だと考えているので売ることは考えていません。

関連するQ&A

  • Xbox360とPS3どっちを買うべきでしょうか?

    Xbox360はスターオーシャン4とバイオハザード5が目的で、PS3はメタルギアソリッド4です。 今のところは、PS3はメタルギアソリッド4しかやりたいソフトがなくて、Xbox360はスターオーシャン4だけです。 まさか、スターオーシャン4がXbox360で発売すると思ってなかったんで… これから欲しいソフトが増えてくる事も考えて、ソフトが充実してるXbox360を買った方が良いと思っています。 しかし、それだとメタルギアソリッド4が出来ない… メタルギアソリッド4がXbox360で発売する可能性もないと思います。 1つのソフトの為だけに、両方のハードを買う気になれないんですが…素直に両方のハードを買うべきでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • PS3とXbox360どちらを買うか悩んでます・・・。

    年末年始で休みが続くので次世代機でのRPGをやりたいと思いどちらを買うか悩んでます。 PS3ではまだまだですがFF13がほしく、Xboxでは2月にスターオーシャン4が出るみたいでますます悩んでます。 現時点で欲しいRPGはPS3なら白騎士物語(まだレビューがでてなく面白いか微妙ですが・・・。)Xboxならテイルズオブヴェスペリアあたりがいいかなーと。 友達に聞いた所FPSをやるならXboxのが全然楽しいといっていたのですが自分はメタルギアぐらいしかやったことがないので決め手にもならず; 全体的にどちらがいいのでしょうか。 是非お願いします。

  • テイルズオブシリーズについて

    私は、テイルズオブシリーズの中で唯一PSで テイルズオブディスティニーのみプレイしたことが あるのですが、テイルズシリーズの他のソフトもプレイしてみたいなぁ と思っています。 しかしどれだけ種類があるのかどんな内容なのかサッパリです・・。 テイルズシリーズをやったことのある方、 どのハードのソフトでも構いませんので、 何が一番面白かったか教えて頂けたら幸いです><。

  • XBOX360は、PS3の「二軍」なのか…

    前々から予想されていたことではありましたが XBOX360の100万台突破に大きく貢献したソフトである「テイルズオブヴェスペリア」が 新要素を加えてPS3で発売されることが明らかになりました。 プレイステーション3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売が決定↓ http://www.famitsu.com/game/news/1223296_1124.html 【雑記】『テイルズオブシリーズ』発表会後に思ふ。↓ http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2009/04/tov_0406.html 既に「トラスティベル」というソフトが同じようにPS3から出ていますし 日本ではPS3の方がXBOX360の2倍以上売れているという事情も分かりますが やはり先に買った人が損をするような売り方というのは なかなか理解を得にくいのではないかなぁ…と思うこともあります。 まるでXBOX360は、PS3の「二軍」のような扱いを受けているような…。 皆さんは、このような売り方についてどのような考えをお持ちですか? 自由に回答頂いて構いません。

  • XBOX360のおすすめのソフト

    テイルズオブヴェスペリアをするためにXBOX360の購入を考えています。しかし、ヴェスペリアをやるだけでは、もったいのでほかのソフトもやりたいと思いますが、XBOX360のソフトはあまりしらないので、みなさんのXBOX360のおすすめのアクションゲームまたは、RPGをおしえていただけないでしょうか??

  • PS3かXbox360 どっちを買う?

    始めまして。PS3かXbox360をお持ちのみなさん(もしくは買おうと思っているみなさん)に質問なんですが 今月発売のゲーム 龍が如く3(PS3)かスターオーシャン4(Xbox360)のどちらを買おうか迷っております。ちなみにどちらのハードも持ってないんですが、今月中にどちらかを買おうとおもっています。 各ハードのいい点や悪い点など、どんなことでもいいので 参考までにみなさんのご意見を聞かせてください!

  • PS3かPSPかXBOXかPS2のソフトで何か面白いのないですか?

    PS3かPSPかXBOXかPS2のソフトで何か面白いのないですか? グラフィックが綺麗で戦闘が派手でストーリーが面白い感じのアクションとかRPG(面白ければなんでも可です) 他のスレ見ててもなんかピンと来るのがなくって; 今までハマったのが PS2、3  ・デビルメイクライ  ・.hack//G.U(かなりハマった)  ・パワースマッシュ(初代からハマってるので)  ・テイルズオブヴェスペリア(初テイルズ)  ・スターオーシャン(戦闘が好き)  ・ガンダムSEED連合VS。ZAFT(SEED好きです) ダメだったの  ・白騎士(ストーリーは良さそうだったけど戦闘がつまらなさすぎた)  ・ACEr 等です。 恋愛要素が入るとさらにいいかも、あとロボット系も好きです

  • 特に「テイルズオブ」シリーズファンの方に質問

    プロデューサー曰く「テイルズオブシリーズの正統な続編」として発売された DS版「テイルズオブイノセンス」ですが、15万本売るのがやっとの状況です。 (DS本体は、日本だけで2000万台も売れているのに…) これ以降のテイルズオブシリーズの続編は Wii版「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」が春ごろ発売予定で 最近発表された最新作「テイルズオブヴェスペリア」(開発機種未定)も今年中に発売予定です。 (ただプロモを見る限り、恐らくXBOX360かPS3で発売されるような感じですが…) このように、様々な機種で発売されているテイルズオブシリーズですが 特にシリーズファンの方は、一体どのように感じていらっしゃるのでしょうか? 「テイルズは携帯ゲーム機には向かない」 「次回作は絶対PS3で発売してほしい」 「今までどおりPS2で続編を発売してほしい」 「どのゲーム機で発売されても本体ごと買う」 など、自由に回答いただいて構いません。 テイルズ オブ ヴェスペリア プロモーションムービー↓ http://namco-ch.net/talesofvesperia/index.php テイルズオブヴェスペリア、テイルズオブシリーズ最新作がXbox360で発売(まこなこ)↓ http://www.makonako.com/mt/archives/2007/12/xbox360_25.html

  • 女性でも楽しめるPS3ソフトを教えてください。

    女性でも楽しめるPS3ソフトを教えてください。 ニンテンドーDS,wii,PS2をもっています。 上記のハードで 今までプレイしたことのあるのは以下のようなソフトです ・FF6、8、10、12 ・逆転裁判シリーズ全て ・wiiFit Plus ・アナザーコード ・ウィッシュルーム ・ラストウィンドウ ・テイルズシリーズ(ディスティニー、アビス、グレイセス、ハーツ) ・スターオーシャン セカンドストーリー 他にも色々プレイしていますが、ぱっと思いついたものだけ並べてみました。 上にあげていないのも含め、主にdsのソフトが多いと思います。 PS3のFF13とテイルズヴェスペリアが気になっているのですが、 ヴェスペリアは高評価が多いような気もするのですが、 FF13は8割近く酷評のようだし、登場キャラもプレイする前から あまり好きになれないし、買っても後悔しそうかな・・ と悩んでいます。 PS3を中心に、何かお勧めのソフトがあれば教えてください。

  • 条件に合うゲーム知りませんか?

    この条件に合うPS2のゲームありませんか? ・RPG ・グラフィックは出来ればアニメっぽい ・戦闘はテイルズやスターオーシャンみたいな感じ ・クリア後も遊べやり込める。 ・ストーリは出来れば長め 今まで楽しめたRPG ・テイルズシリーズ ・スターオーシャンシリーズ ・ドラクエ5、8 ・アトリエシリーズ あまり楽しめなかったゲーム ・ポポクロシリーズ ・ラジアータ ・グランディアシリーズ 長々とすいません…