• ベストアンサー

特に「テイルズオブ」シリーズファンの方に質問

プロデューサー曰く「テイルズオブシリーズの正統な続編」として発売された DS版「テイルズオブイノセンス」ですが、15万本売るのがやっとの状況です。 (DS本体は、日本だけで2000万台も売れているのに…) これ以降のテイルズオブシリーズの続編は Wii版「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」が春ごろ発売予定で 最近発表された最新作「テイルズオブヴェスペリア」(開発機種未定)も今年中に発売予定です。 (ただプロモを見る限り、恐らくXBOX360かPS3で発売されるような感じですが…) このように、様々な機種で発売されているテイルズオブシリーズですが 特にシリーズファンの方は、一体どのように感じていらっしゃるのでしょうか? 「テイルズは携帯ゲーム機には向かない」 「次回作は絶対PS3で発売してほしい」 「今までどおりPS2で続編を発売してほしい」 「どのゲーム機で発売されても本体ごと買う」 など、自由に回答いただいて構いません。 テイルズ オブ ヴェスペリア プロモーションムービー↓ http://namco-ch.net/talesofvesperia/index.php テイルズオブヴェスペリア、テイルズオブシリーズ最新作がXbox360で発売(まこなこ)↓ http://www.makonako.com/mt/archives/2007/12/xbox360_25.html

noname#48486
noname#48486

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mor-ris
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

いくつかプレイして、 たしかにテイルズシリーズはおもしろい! と思った。 だからもちろん次回作がどのハードででようともプレイしたい! ただ携帯ハードはどうみても失敗だと思う。 テンペストでの失敗をなぜ学べなかったのだろう、 とイノセンスが出た時に思った。 (それでもDSはもってるからイノセンスも買うケド) 私とちがいグラッフィックや音声や音楽を気にせず、 世界観やシナリオさえ伝わればいい人なら、携帯ハードも (それでも容量的に間に合ってないが) ありなのかもしれませんが... テイルズが色々なハードで出す訳。 これはnamcoの看板ゲームのひとつといえるであろう このシリーズを自分の会社のそのハード切り込み隊長としておくりだし、 これから出す自会社の製品を買わせやすくするためじゃないかと私は思っています。 だから私はだまされるものか!とやりたい気持ちを必死に抑えていこうと思っています。 今は高いハードもいつか安くなりますし。 あーでもやりたいww ぐだぐだいいましたが、ようは最新ハードをいくつも買う余裕がないというのが一番ですかね... 長文すいません。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >携帯ハードはどうみても失敗だと思う テイルズシリーズがDSに軸足を移した主な理由は 「DSが一番勢いがあり、売れているゲーム機だから」いうことなのだそうですが (発表の席でお偉いさんが 「ハードも普及してきたので、50万とはいわず、100万本を目指します」 としっかり公言しているようです) これは完全に失敗だったということになりそうですね。 >これから出す自会社の製品を買わせやすくするため なるほど…そういう面は確かにありそうですね。 初代PSが発売された時、同時発売ソフトとして「リッジレーサー」が出ましたが その後PSが天下を取ると、ナムコのメーカーとしての地位はゆるぎないものになりましたからね。 早くから参入しておくことで、ユーザーも安心して購入できる面もあると思います。

その他の回答 (5)

  • kk1118
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.6

う~ん、PS2でちゃんと作りこんだソフトなら今出てるみたいなリメイクでもこれから出る外伝ぽいのでも新作でもどれでもOKなんですが… PSPのフルボイス(じゃない)エディションにもレディアントにも失望したんで、テンペストもイノセンスもちょっとね・・・と思い、手を出してないです。 評判を聞くとそれで良かったのかもしれませんが--; 出来ればPS2でグラフィックやエフェクトやシステムをちゃんと作り直したファンタジアがやりたいなぁ・・・

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりしっかりと作りこんだソフトを発売してほしいというのがファンの願いですよね。 名作は時が経って遊んでもやっぱり名作であることには変わりないですし…。 (リメイクされたDQ4が100万本売れたりするわけで…)

  • hotorin
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.4

私もNo.2さんと同じ意見で、主になるプラットフォームが 未だゲーマーの中で確立されていないだけだからだと思います。 これが、主要ハードが決まれば、売り上げも伸びると思いますがね。 なるべくなら、携帯ゲーム機ではなく、TVに繋げる形のハードに してほしいものですが。 私は、いのまたテイルズも藤島テイルズも好きなので、どちらかで やってくれる限りテイルズシリーズはRPGとして注目していきたいと 思ってます。 ただ、ヴェスペリアがPS3かX-BOXだと、私はまだ持ってないので 困るナァと思っている次第ですが。 ヴェスペリアも期待大です!

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >主になるプラットフォームが未だゲーマーの中で確立されていない 前評判では、PS3がその主になるプラットフォームとして期待されていたと思いますが やはり6万円を超える価格設定はまずかったですね。 今は4万円まで下げていますが、それでも最も高価なゲーム機であることは変わりなく やっぱりまだ「高価なゲーム機」という印象は残ってしまっているように思います。 テイルズは、PS2で続編を出してもクオリティは下がらないシリーズだと思いまし これからも続編を制作していく方針に変更しても良さそうな気もします。 (これから正統な続編はDSでのみ発売していく方針なのだそうです…)

noname#78573
noname#78573
回答No.3

テイルズというか、RPG自体があまり携帯ゲーム機向けではないと思うので、 正統な続編は据え置きハードで出してほしいと思います。 様々な機種で発売されること自体はなんとも思いませんが、 そのハードの特性をきちんと活かして、丁寧に作ってくれなければたとえ自分がもっているハードで発売されてもあまり買う気にはなりませんね。 一時期の乱発はかなりテイルズの株をさげてますし。 テイルズはあまりグラフィックを売りにしたゲームでもないし、 PS2で十分とは思いますが、 戦闘がどうなるか、Wiiラタトスクの騎士には期待しています。 もちろん、ハードの特性をちゃんと活かしてくれなければ駄作扱いでしょうが。 簡潔に言ってしまえば、面白そうだと思えばハードごとだって買いますし、そうでなければ買いません。 今のところすべて様子見のつもりです。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >そのハードの特性をきちんと活かして、丁寧に作ってくれなければ >たとえ自分がもっているハードで発売されてもあまり買う気にはなりませんね おっしゃるとおりですね。自分もそう思います。 「Wiiだから、リモコンを振って遊ばせればいいんでしょ?」 「PS3だから、綺麗なムービーなどを多量に入れなければいけないんでしょ?」 みたいなノリで開発された未熟なソフトを買わされるユーザーはたまりませんね。

回答No.2

テイルズオブシリーズはただ迷走しているだけだと思いますよ。 ゲーム市場自体が二極化してしまって、どちらにもターゲット層を持っているタイトルですから。 ライト層にも受け入れられるにはDSやWiiで出すのがいいんでしょうけど、従来のファン、特にヘビー層を無視するわけにはいかないので、ヴェスペリアみたいなタイトルも出しているのだと思います。 どちらかに偏るとそのどちらかのファンを裏切ることになりますからね。 個人的にはいずれハイビジョンに対応したテイルズオブを出さないといけないので、試験的な意味として今のやり方でいいと思います。 ただ、次世代機で出すメリットがハイビジョンだけというのも気が引けますけどね。 ファイナルファンタジーシリーズみたいにビジュアル面を強調しまくっているゲームでもないですし。

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >ゲーム市場自体が二極化してしまって、どちらにもターゲット層を持っているタイトルですから テイルズオブシリーズって、固定ファンの方が多い定番RPGであるのと同時に 特にDSやWiiが取り込んだといわれている「女性」にも受ける要素が多いソフトですよね? そのどちらの層にも普及していると思われる次世代機が無いのが現状ですから おっしゃるように、色々と試験的な意味合いもあるのでしょうね。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

シナリオはともかくテイルズはキャラクターデザイン者が毎回違うでしょ?わたしはシンフォニアしかやりませんが携帯や小さな画面でやるようなのはカンベンしてほしいですね、やはりテレビ画面でやらないと見えにくくてどうしようもないです

noname#48486
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり携帯機では見にくくて…という意見は多そうですね。

関連するQ&A

  • テイルズはどれがおもしろいですか?

    動画などを見て、テイルズやってみたいなと思ったのですが、ps2やps3、xboxを持っていないため、pspとds、wiiのソフトしかプレイできません。 ⇩ ・テイルズオブリバース ・テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ ・テイルズオブディスティニー2 ・テイルズオブエターニア ・テイルズオブファンタジア ・テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンx ・テイルズオブバーサス ・テイルズオブイノセンス ・テイルズオブジアビス ・テイルズオブハーツ ・テイルズオブザテンペスト ・テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア ・テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士 ・マイソロ1、2、3 ⇧ この中で、何が一番おすすめでしょうか? 教えて下さい! ヴェスペリア、シンフォニア、ディスティニー、レジェンリアはpsp、ds、wiiありませんでした・・・

  • 今後のテイルズオブシリーズとxbox360について

    今現在PS3とxbox360を持っています。 xbox360はテイルズオブヴェスペリアとスターオーシャン4をプレイしたくて買いましたが、ヴェスペリアはPS3で発売されてしまいました……。 スターオーシャンも思ったほどやりこみたい気分にさせてくれるものではなかったし、 xboxはどちらかというとシューティング系のゲームが多いと思うので、もう本体ごと売ろうか迷っています。 基本的にRPG、特にテイルズシリーズしかプレイしないのですが、 今後テイルズシリーズはxboxのみで発売されると思いますか? それともxbox360とps3の両方のハードで出るのでしょうか? ……ご意見お願いいたします。

  • XBOX360は、PS3の「二軍」なのか…

    前々から予想されていたことではありましたが XBOX360の100万台突破に大きく貢献したソフトである「テイルズオブヴェスペリア」が 新要素を加えてPS3で発売されることが明らかになりました。 プレイステーション3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売が決定↓ http://www.famitsu.com/game/news/1223296_1124.html 【雑記】『テイルズオブシリーズ』発表会後に思ふ。↓ http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2009/04/tov_0406.html 既に「トラスティベル」というソフトが同じようにPS3から出ていますし 日本ではPS3の方がXBOX360の2倍以上売れているという事情も分かりますが やはり先に買った人が損をするような売り方というのは なかなか理解を得にくいのではないかなぁ…と思うこともあります。 まるでXBOX360は、PS3の「二軍」のような扱いを受けているような…。 皆さんは、このような売り方についてどのような考えをお持ちですか? 自由に回答頂いて構いません。

  • 「テイルズ」シリーズの移植

    こんにちは。単刀直入に言います。 「テイルズ・オブ・ヴェスペリア」(X-box) 「テイルズ・オブ・シンフォニア~ラタトスクの騎士」(Wii) (タイトル合っているかどうか分かりませんが……) 上記の両タイトルは果たしてPS3もしくはPS2に移植はされるのでしょうか? と、いうのも「シンフォニア」のGCでの発売時、シンフォニアをやりたいが為にハードごとソフトを購入しましたが、その後にPS2で移植されたことを受け、ナムコの戦略に疑心暗鬼になっています。 個人的には同じナムコレーベルの「トラスティ ベル(X-box→PS3)」がそうだったように今回もまた「移植はされるもの」としてハードごとの購入は見送ったのですが……。

  • テイルズオブヴェスペリアのシナリオブックについて

    カテゴリ違いだったらすみません。 テイルズ オブ ヴェスペリアのシナリオブックの内容についてなのですが、ヴェスペリアはXbox360版とPS3版がありストーリーに大きな違いがありますが、シナリオブックには両方収録されているんでしょうか? 私が気になるのは特にXbox360版なのですが、片方だけならやはりPS3版だけなのでしょうか?

  • テイルズ オブ ヴェスペリアの他に

    年末年始暇なのでゲームを買おうと思い調べた結果テイルズ オブ ヴェスペリアが面白そうでやってみたいのですがxbox360を持っていないので本体も一緒に買おうと思います。 ですがせっかく本体も買うのですから何かxbox360のオススメのソフトを教えてください。 人を撃ったりする残酷なやつは苦手です。 ジャンルは何でも良いです。 また、テイルズ オブ ヴェスペリアは面白いですか? 宜しくお願いします。

  • これからもXBOX360でテイルズシリーズは出るか

    僕はXBOX360を買ったんですけど、その理由の八割くらいがテイルズオブヴェスペリアが発売されたからです。 それで思ったことなんですが、以前GCでシンフォニアが出ましたけど、それ以降GCで全くテイルズが出てませんよね?XBOX360でもこれと同じようになってしまうのでしょうか? 皆さんよろしくお願いします。

  • ヴェスペリアの売り上げ

    ちょっと気になっていたんですが、 ゲーム雑誌などを見てる限りテイルズ オブ ヴェスペリアは人気ですけど、 実際xbox360はまだまだ普及してないし、テイルズは50万本とかPS2のソフトは行くのにヴェスペリアは聞く限り10万ちょっと売り上げたって話なんですが、これってゲーム的に大成功なんですかね?

  • 何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの(発売予定なの)?

    DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが 「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」 というソフトはありますか? たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが 「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。

  • 内容にあるゲームについて

    最近発売したRPGの、テイルズオブヴェスペリアってありますよね。 あれは内容を見てとてもほしかったのですが、 XBOXが買えません。 なので、新しくやるゲームを探しているのですが、こんな感じのゲームがあったら教えていただきたいです。 ・ヴェスペリアのように、「仲間」という感じが際立つ内容 ・主人公がクサいセリフを言える ・内容が暗すぎない 機種はPS2、PSP、GC、Wiiのうちです 難しいと思いますが、もしあったらでいいので、教えてもらえるとありがたいです