• ベストアンサー

特に「テイルズオブ」シリーズファンの方に質問

プロデューサー曰く「テイルズオブシリーズの正統な続編」として発売された DS版「テイルズオブイノセンス」ですが、15万本売るのがやっとの状況です。 (DS本体は、日本だけで2000万台も売れているのに…) これ以降のテイルズオブシリーズの続編は Wii版「テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士」が春ごろ発売予定で 最近発表された最新作「テイルズオブヴェスペリア」(開発機種未定)も今年中に発売予定です。 (ただプロモを見る限り、恐らくXBOX360かPS3で発売されるような感じですが…) このように、様々な機種で発売されているテイルズオブシリーズですが 特にシリーズファンの方は、一体どのように感じていらっしゃるのでしょうか? 「テイルズは携帯ゲーム機には向かない」 「次回作は絶対PS3で発売してほしい」 「今までどおりPS2で続編を発売してほしい」 「どのゲーム機で発売されても本体ごと買う」 など、自由に回答いただいて構いません。 テイルズ オブ ヴェスペリア プロモーションムービー↓ http://namco-ch.net/talesofvesperia/index.php テイルズオブヴェスペリア、テイルズオブシリーズ最新作がXbox360で発売(まこなこ)↓ http://www.makonako.com/mt/archives/2007/12/xbox360_25.html

noname#48486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mor-ris
回答No.5

いくつかプレイして、 たしかにテイルズシリーズはおもしろい! と思った。 だからもちろん次回作がどのハードででようともプレイしたい! ただ携帯ハードはどうみても失敗だと思う。 テンペストでの失敗をなぜ学べなかったのだろう、 とイノセンスが出た時に思った。 (それでもDSはもってるからイノセンスも買うケド) 私とちがいグラッフィックや音声や音楽を気にせず、 世界観やシナリオさえ伝わればいい人なら、携帯ハードも (それでも容量的に間に合ってないが) ありなのかもしれませんが... テイルズが色々なハードで出す訳。 これはnamcoの看板ゲームのひとつといえるであろう このシリーズを自分の会社のそのハード切り込み隊長としておくりだし、 これから出す自会社の製品を買わせやすくするためじゃないかと私は思っています。 だから私はだまされるものか!とやりたい気持ちを必死に抑えていこうと思っています。 今は高いハードもいつか安くなりますし。 あーでもやりたいww ぐだぐだいいましたが、ようは最新ハードをいくつも買う余裕がないというのが一番ですかね... 長文すいません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >携帯ハードはどうみても失敗だと思う テイルズシリーズがDSに軸足を移した主な理由は 「DSが一番勢いがあり、売れているゲーム機だから」いうことなのだそうですが (発表の席でお偉いさんが 「ハードも普及してきたので、50万とはいわず、100万本を目指します」 としっかり公言しているようです) これは完全に失敗だったということになりそうですね。 >これから出す自会社の製品を買わせやすくするため なるほど…そういう面は確かにありそうですね。 初代PSが発売された時、同時発売ソフトとして「リッジレーサー」が出ましたが その後PSが天下を取ると、ナムコのメーカーとしての地位はゆるぎないものになりましたからね。 早くから参入しておくことで、ユーザーも安心して購入できる面もあると思います。

その他の回答 (5)

• kk1118
回答No.6

う~ん、PS2でちゃんと作りこんだソフトなら今出てるみたいなリメイクでもこれから出る外伝ぽいのでも新作でもどれでもOKなんですが… PSPのフルボイス(じゃない)エディションにもレディアントにも失望したんで、テンペストもイノセンスもちょっとね・・・と思い、手を出してないです。 評判を聞くとそれで良かったのかもしれませんが--; 出来ればPS2でグラフィックやエフェクトやシステムをちゃんと作り直したファンタジアがやりたいなぁ・・・

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりしっかりと作りこんだソフトを発売してほしいというのがファンの願いですよね。 名作は時が経って遊んでもやっぱり名作であることには変わりないですし…。 (リメイクされたDQ4が100万本売れたりするわけで…)

• hotorin
回答No.4

私もNo.2さんと同じ意見で、主になるプラットフォームが 未だゲーマーの中で確立されていないだけだからだと思います。 これが、主要ハードが決まれば、売り上げも伸びると思いますがね。 なるべくなら、携帯ゲーム機ではなく、TVに繋げる形のハードに してほしいものですが。 私は、いのまたテイルズも藤島テイルズも好きなので、どちらかで やってくれる限りテイルズシリーズはRPGとして注目していきたいと 思ってます。 ただ、ヴェスペリアがPS3かX-BOXだと、私はまだ持ってないので 困るナァと思っている次第ですが。 ヴェスペリアも期待大です!

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >主になるプラットフォームが未だゲーマーの中で確立されていない 前評判では、PS3がその主になるプラットフォームとして期待されていたと思いますが やはり6万円を超える価格設定はまずかったですね。 今は4万円まで下げていますが、それでも最も高価なゲーム機であることは変わりなく やっぱりまだ「高価なゲーム機」という印象は残ってしまっているように思います。 テイルズは、PS2で続編を出してもクオリティは下がらないシリーズだと思いまし これからも続編を制作していく方針に変更しても良さそうな気もします。 (これから正統な続編はDSでのみ発売していく方針なのだそうです…)

noname#78573
noname#78573
回答No.3

テイルズというか、RPG自体があまり携帯ゲーム機向けではないと思うので、 正統な続編は据え置きハードで出してほしいと思います。 様々な機種で発売されること自体はなんとも思いませんが、 そのハードの特性をきちんと活かして、丁寧に作ってくれなければたとえ自分がもっているハードで発売されてもあまり買う気にはなりませんね。 一時期の乱発はかなりテイルズの株をさげてますし。 テイルズはあまりグラフィックを売りにしたゲームでもないし、 PS2で十分とは思いますが、 戦闘がどうなるか、Wiiラタトスクの騎士には期待しています。 もちろん、ハードの特性をちゃんと活かしてくれなければ駄作扱いでしょうが。 簡潔に言ってしまえば、面白そうだと思えばハードごとだって買いますし、そうでなければ買いません。 今のところすべて様子見のつもりです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >そのハードの特性をきちんと活かして、丁寧に作ってくれなければ >たとえ自分がもっているハードで発売されてもあまり買う気にはなりませんね おっしゃるとおりですね。自分もそう思います。 「Wiiだから、リモコンを振って遊ばせればいいんでしょ?」 「PS3だから、綺麗なムービーなどを多量に入れなければいけないんでしょ?」 みたいなノリで開発された未熟なソフトを買わされるユーザーはたまりませんね。

回答No.2

テイルズオブシリーズはただ迷走しているだけだと思いますよ。 ゲーム市場自体が二極化してしまって、どちらにもターゲット層を持っているタイトルですから。 ライト層にも受け入れられるにはDSやWiiで出すのがいいんでしょうけど、従来のファン、特にヘビー層を無視するわけにはいかないので、ヴェスペリアみたいなタイトルも出しているのだと思います。 どちらかに偏るとそのどちらかのファンを裏切ることになりますからね。 個人的にはいずれハイビジョンに対応したテイルズオブを出さないといけないので、試験的な意味として今のやり方でいいと思います。 ただ、次世代機で出すメリットがハイビジョンだけというのも気が引けますけどね。 ファイナルファンタジーシリーズみたいにビジュアル面を強調しまくっているゲームでもないですし。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >ゲーム市場自体が二極化してしまって、どちらにもターゲット層を持っているタイトルですから テイルズオブシリーズって、固定ファンの方が多い定番RPGであるのと同時に 特にDSやWiiが取り込んだといわれている「女性」にも受ける要素が多いソフトですよね? そのどちらの層にも普及していると思われる次世代機が無いのが現状ですから おっしゃるように、色々と試験的な意味合いもあるのでしょうね。

• madmax4
回答No.1

シナリオはともかくテイルズはキャラクターデザイン者が毎回違うでしょ?わたしはシンフォニアしかやりませんが携帯や小さな画面でやるようなのはカンベンしてほしいですね、やはりテレビ画面でやらないと見えにくくてどうしようもないです

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり携帯機では見にくくて…という意見は多そうですね。