• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイオハザードについて

バイオハザードDSをプレイしハマったので もっとバイオやりたい!って思ってるのですが 調べてみるといろいろなハードで実にたくさんの作品が出ているため どれを買っていいかわかりません。。 持っているハードはDSとwiiだけなのですが 名作があればハードごと買うことも検討しています。 バイオシリーズの中でもっともおもしろかったバイオはどれですか? できればどんなところがおもしろかったかも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ほぼ全作品をプレイした上でのお勧めです バイオ作品は 大きく分けると2つの(ガンコン系は除く)バリエーションがあります シューティング色を濃く出した ●バイオハザード4 ●バイオハザード5 固定視点での バイオ 0、1、2,3、 ●コードベロニカ (アウトブレイク) 爽快:なのは5だと思います。 怖い:のは1のリメイク(ゲームキューブ)でしょう 4、5のシューティング色は好き嫌いが分かれますが、売り上げは海外でもTOPな事実があります 私の見解では 5>4>リメイク1>0>コードベロニカ>2=3>アウトブレイク  だと思います。

質問者からのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます^^ 1のリメイク(GC)はDS版やwii版、PSのディレクターズカットとは また中身が違うんでしょうか?? 5はハードにお金がかかりますがやっぱり新しい方がおもしろそうですね。 シューティング色が強いっていうのがなんとなく不安ではありますが・・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • a-ccom

>1のリメイク(GC)はDS版やwii版、PSのディレクターズカットとは GC・Wii版はかなり大幅なリメイクが施されています。グラフィックの大幅強化や新マップの追加などがあります。PSのディレクター版はDS版とほとんど変わりないです。 >wiiでゲームキューブのソフト 1と4と0はWiiで発売されているので、わざわざGC用のコントローラーとメモリーカードを買う必要はありません。 2と3はGC版しかないので、もしやりたいなら上記2つの周辺機器を用意して互換モードでプレイする必要があります。 ストーリーを知る上では2はやった方がいいかもしれません。 他はWiiには「アンブレラクロニクル」「ダークサイドクロニクル」といったガンシューティングゲームがあります。この2作はシリーズのストーリーを短くまとめてあります。 先の回答者様が書いている通り、4以降の本編新作はプレイスタイルが大幅に変わっているので、4をやってそれが好きになれるかを試してみるといいですよ。 私は過去のシリーズが今でも好きですが、4や5もなかなか楽しめましたよ。

質問者からのお礼

試しにiphone版の4をダウンロードしましたが自動照準じゃなかったので 最初あわわわわって感じでした(゜д゜;;;) でもレオンかっこよすぎです! iphone版ではお話が全然わからなかったのですが。。。 やっぱり全編とおしてやらないと深みがでないんでしょうかね。 マップが追加されているなら1のリメイクもやってみたいです★

• 回答No.1
  • asuka_n

Wiiを所有しているのであれば、ゲームキューブ版のバイオ0~4までは、PLAY出来ます。  ただし、GC用のコントローラー及びGCメモリーカードが別途必要になりますが…。  ソフトやGC用のオプションは比較的安価で購入可能なはずですので、とりあえずそれがよいかと思います。

質問者からのお礼

wiiでゲームキューブのソフトができるってことですか?? えー、知らなかったです! コントローラーとメモカが安価で手に入れば長く遊べそうですね。