• ベストアンサー

バイオハザード

今、「バイオハザード0」か 「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」 どちらを買おうか 悩んでます。 今までPS2等ででた バイオシリーズで 1,2,3,4は楽しくプレイできたんですが コードベロニカと アウトブレイク系は 途中でやめました。 バイオハザード アンブレラクロニクルズは アウトブレイクみたいな感じですか? またバイオハザード0は バイオ1~4みたいな 感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZEEK58
回答No.1

「アンブレラクロニクルズ」は従来のバイオシリーズとは違ってガンシューティングです。 「0」も従来のシリーズにはないザッピングというシステムがありますが、基本は一緒です。 うろ覚えですが、「アンブレラクロニクルズ」は「0~3」までのシリーズのステージが出てきますので、「0」を先にやるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/bio_uc/,http://www.capcom.co.jp/bio0/
kokoaxkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ アンブレラクロニクルズは ゲームセンターにあるような 感じなんですかね? 0を購入してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• paru0524
回答No.2

0はGC版をプレイしました。 バイオの1~3と同じ感じだと思います。 敵にゾンビがいる。 インクリボン数に制限あり、コンティニューできない。 アイテムが固定、あとカメラ視点が従来のバイオかな?と。 (1~3は長い事プレイしてないので、間違ってたらすみません。) 従来のバイオと変わった点は、アイテムボックス廃止とザッピングシステムの導入です。 レベッカとビリーにそれぞれ6つまでしかアイテム持てないのに、ショットガンやグレネードなどが2つアイテム欄必要とかであんまり物を持ち運びできない、フックショットも2つ使うのは酷いと思いました。 (EASYの場合は1つ使用とかにできなかったんでしょうかね。) ザッピングシステムがかなり面倒(指示出し忘れ、装備させ忘れなどで、あんたなにやってるの?に私はなる。)なんで、これを発売日に定価で本体と一緒に買っていたら、怒っていたかもしれませんけど。 (上手い人の動画見るとザッピングシステムを見事に活用されているので、これは只単に私がやりこんでないから不便なんでしょうね、多分) ソフトが安く入手できたので、私はEASYしか遊んでないですけど満足しています。 クリア後のミニゲームのリーチハンターも面白かったし。 本体があって安くてソフトが手に入るならおすすめです、Wiiのはベタ移植だけあってアマゾンだと安いですよね。 UCはバイオのキャラが出てくる、ガンシューティングゲームです。 扉あける→ゾンビ3匹いる→銃などで撃退→自動的に次へ強制移動の繰り返しで最後にボス?が出て来て、これを倒すと終了。 という感じで、各チャプターを進める感じです。 なのでバイオ1~4が好きというだけでは、どうかな?です。 アウトブレイクをしたことはありませんが、全然ちがうと思います。 私は面白いと思ってますが、元々ガンシューティングが好きなのであまり参考にならないですね。 というか4みたいな感じと思い込んで購入したので、最初はなにこれ?で凍り付いてしまいました。 ウェスカーが裏でこんな事していたのか、などあるのでキャラやストーリーが好きならいいかもしれません。 バイオ0の方がゲームを楽しむならいいかな?と思います。 1の方も言われていますけど、UCは0の内容も含まれています。 この敵なに?、こいつ誰?に私はなったので。<UC先にやった。 (最初のチャプターが黄道特急で0から始まります。)

kokoaxkoko
質問者

お礼

やはり私は0のほうが いいみたいですね(;´▽`A`` アンブレラクロニクルズも 0をプレイしてみて 考えてみようかなと思います! ありがとうございました!!