• ベストアンサー

バイオハザード

今、「バイオハザード0」か 「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」 どちらを買おうか 悩んでます。 今までPS2等ででた バイオシリーズで 1,2,3,4は楽しくプレイできたんですが コードベロニカと アウトブレイク系は 途中でやめました。 バイオハザード アンブレラクロニクルズは アウトブレイクみたいな感じですか? またバイオハザード0は バイオ1~4みたいな 感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZEEK58
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

「アンブレラクロニクルズ」は従来のバイオシリーズとは違ってガンシューティングです。 「0」も従来のシリーズにはないザッピングというシステムがありますが、基本は一緒です。 うろ覚えですが、「アンブレラクロニクルズ」は「0~3」までのシリーズのステージが出てきますので、「0」を先にやるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/bio_uc/,http://www.capcom.co.jp/bio0/
kokoaxkoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ アンブレラクロニクルズは ゲームセンターにあるような 感じなんですかね? 0を購入してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.2

0はGC版をプレイしました。 バイオの1~3と同じ感じだと思います。 敵にゾンビがいる。 インクリボン数に制限あり、コンティニューできない。 アイテムが固定、あとカメラ視点が従来のバイオかな?と。 (1~3は長い事プレイしてないので、間違ってたらすみません。) 従来のバイオと変わった点は、アイテムボックス廃止とザッピングシステムの導入です。 レベッカとビリーにそれぞれ6つまでしかアイテム持てないのに、ショットガンやグレネードなどが2つアイテム欄必要とかであんまり物を持ち運びできない、フックショットも2つ使うのは酷いと思いました。 (EASYの場合は1つ使用とかにできなかったんでしょうかね。) ザッピングシステムがかなり面倒(指示出し忘れ、装備させ忘れなどで、あんたなにやってるの?に私はなる。)なんで、これを発売日に定価で本体と一緒に買っていたら、怒っていたかもしれませんけど。 (上手い人の動画見るとザッピングシステムを見事に活用されているので、これは只単に私がやりこんでないから不便なんでしょうね、多分) ソフトが安く入手できたので、私はEASYしか遊んでないですけど満足しています。 クリア後のミニゲームのリーチハンターも面白かったし。 本体があって安くてソフトが手に入るならおすすめです、Wiiのはベタ移植だけあってアマゾンだと安いですよね。 UCはバイオのキャラが出てくる、ガンシューティングゲームです。 扉あける→ゾンビ3匹いる→銃などで撃退→自動的に次へ強制移動の繰り返しで最後にボス?が出て来て、これを倒すと終了。 という感じで、各チャプターを進める感じです。 なのでバイオ1~4が好きというだけでは、どうかな?です。 アウトブレイクをしたことはありませんが、全然ちがうと思います。 私は面白いと思ってますが、元々ガンシューティングが好きなのであまり参考にならないですね。 というか4みたいな感じと思い込んで購入したので、最初はなにこれ?で凍り付いてしまいました。 ウェスカーが裏でこんな事していたのか、などあるのでキャラやストーリーが好きならいいかもしれません。 バイオ0の方がゲームを楽しむならいいかな?と思います。 1の方も言われていますけど、UCは0の内容も含まれています。 この敵なに?、こいつ誰?に私はなったので。<UC先にやった。 (最初のチャプターが黄道特急で0から始まります。)

kokoaxkoko
質問者

お礼

やはり私は0のほうが いいみたいですね(;´▽`A`` アンブレラクロニクルズも 0をプレイしてみて 考えてみようかなと思います! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • バイオハザードについて

    今度バイオハザード5が発売されると聞いたので 今までやってなかったバイオシリーズをやろうかなと考え 調べたらバイオハザードアウトブレイクという ゲームが見つかりました。 そこで迷ったのですがバイオハザード5のためにPS3を買うため お金に余裕がないので アウトブレイク1かアウトブレイク2どちらかを 買うことにしたのですがどちらが面白いですか? できたらでいいので[1のここがダメとか1のココがいい] ということを教えてください。

  • バイオハザードについて

    自分はコード:ベロニカしかプレイした事がないのですが、やはりバイオハザードを熟知するには、 シリーズ全てをプレイした方がいいのでしょうか。 バイオハザードの事をもっと知りたいので、どういう事でも構いませんので助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • バイオハザード、その他について教えてください

     教えて頂きたいのですがバイオハザードはクリアするのに 時間がかかると聞いたのですがどうなんでしょうか? あと2と3、コードベロニカはどれくらい変わっているのでしょうか? (バイオハザードのシリーズは全くプレイしたことありません) プレステのゲームで銃で相手を倒す物は銃の形をしたコントローラー (ガンコン?)は使わないんですか? プレステでバイオ以外でおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 

  • バイオハザードシリーズの質問

    調べて分からなかったので質問させて頂きます。 1・バイオハザード0、1、2、3、4、コードベロニカ、アウトブレイク1、2スムーズにやって何時間でクリアできますか? 2・確か1は3時間以内でロケランが手に入りますが全シリーズクリア特典を教えて下さい。 3・またクリア特典はイージーでは無理ですか?

  • バイオハザードアウトブレイク、FILE2からプレイしてもいい?

    どなたか、アウトブレイクの1と2をプレイされた方、 またはお分かりになる方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願いいたします。 弟が先日、プレゼントと言って 「アウトブレイク FILE2」を買ってくれたのですが、 これは「FILE1」にあたるものを買って、 そっちからやった方がよいのでしょうか? レビューなどを見ましたら、 登場人物が同じのようなのですが、 キャラクターが同じで、シチュエーション(またはシナリオ)が違う、 という認識でよろしいでしょうか? 通常のバイオシリーズは、割と順にプレイしました。(こんな感じ) ・PS 1 ・PS 2 ・PS 3 ラストエスケープ ・ドリキャス ベロニカ ・PS ガンサバイバー ・GC 0 ・GC 1 ・GC 4 オンラインでやるつもりが無かったので、 アウトブレイクシリーズは除外していたのですが、 手に入ったらFILE1のことが気になってきました(笑)。 「内容的には問題ないが操作性が変わるので1から」 「お話が続いているので絶対1から」 「単純に続編なので、2からでも問題なし」 といったアドバイスがいただければ嬉しいです。 (オフラインプレイのみの予定です) よろしくお願いいたします。

  • バイオハザード4 バイオハザード0 あらすじ

    バイオハザードディジェネレーションDVDを鑑賞しようと思ったのですが、ロン毛の怪しい男(バイオ4に登場した人物だと思いますが)がどんな人物なのかよくわかりません。 私はバイオハザードシリーズは1~3及びベロニカまでしかプレイしてません。バイオ4及び0は未プレイなので、バイオ4もしくは0の簡単なあらすじがわかるようなサイトがあったら教えていただければ幸いです。この場で簡単に説明していただいてもありがたいです。

  • バイオハザードどれを買うべき?

    PS4でやるゲームがなくて暇なのでどれかバイオシリーズを考えているのですが、 バイオハザード7 バイオハザードRe3 または バイオハザードRe2 この中だとどれが良いでしょう? 体験版をやった感じではどれも楽しくはなかったですが、暇なので… ちなみにバイオシリーズは4が大好きでした。 協力プレイができるから、次に5かなぁ。

  • バイオハザードシリーズについて

    こんにちは。 最近、PS3を購入し、バイオハザードシリーズを購入しようと考えています。 いままでは、1、2、3、Code Veronica をやったことがあり、 2では、一回もセーブせずにクリアして、ガトリングガンを取得したことがあるほど、 やりこんでいました。 ですが、大学受験の勉強が始まって以来、かれこれ7、8年やっていません。 とりあえず、4と5は購入するつもりなのですが、 6はネット上での評判が悪すぎて、迷っています。 そこでバイオ好きの皆さんにお聞きしたいのですが、 4、5、6は、以前のシリーズと比べて面白いと感じましたか? バイオハザードシリーズで、何が好きかも教えて頂けると嬉しいです。 (4以前でも構いません) では、よろしくお願い致します。

  • PS2のバイオハザードシリーズについて

    PS2のバイオハザードシリーズについて 最近になってようやくプレステ2本体を購入したのですが、まずは「バイオハザード アウトブレイク」で遊んでみたのですが、まだ全面クリアはしていないのですが、なんというかプレステ1ソフトの「バイオハザード1・2・3」に比べて融通が利かないような気がします。例えば、限られたタイミングでしかゲームのセーブ・ロードができない、ステータス画面を開いていても敵が襲ってくる、アイテムBOXが存在しないのでアイテムの保存や交換が出来ない、等です。プレステ1のバイオハザードシリーズは、自由にゲームのセーブ・ロードができ、ステータス画面を開いている時には敵に教われない、アイテムBOXが随所にあるのでアイテムの保存や交換ができる、という面でも遊びやすかったのですが。 ちなみに、プレステ2ソフトでは「アウトブレイク」の他に「バイオハザード CODE:Veronica 完全版」と「バイオハザード4」がありますが、これら2種類のソフトも上記で述べた「アウトブレイク」のような条件なのでしょうか。それともプレステ1ソフトのバイオハザードシリーズに近いのでしょうか。教えてください。

  • PS2のバイオハザード アウトブレイクの1とfile2のオンラインって

    PS2のバイオハザード アウトブレイクの1とfile2のオンラインってPS3でできるんですか? 今、PS3(20GB)を使ってゲームをしてるのですが、結構前、まだPS2を使ってたときにバイオハザード アウトブレイクの1とfile2をプレイしました。アウトブレイクはオンライン対戦可能とあったのですがそのときは家のネット環境とかがなくて、なおかつそのオンラインをプレイするためには 「ゲーム自体の参加費は無料だが、プレイするにはKDDIの運営するマルチマッチングBB(有料)に加入しなければならない。」 って感じで有料の登録をしないといけなかったということから、そのソフトを買ってから売るまで一回もオンラインができませんでした。。 今は、PS2の互換性のある20GBのPS3でネット環境もあり、PSNにサインインしてグラセフとかバイオ5とかのオンラインをやっているのですが、これならPS2のアウトブレイクのオンラインもできるということなんですか?? また、仮にできるとして、無料ですか?有料ですか? あと今はアウトブレイクの1とfile2のオンライン人口ってどうなっていますか? 質問攻めの形になってしまいスミマセン:: どなかたご回答お願いします。。