• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイオハザード4 Wiiエディションについて

アマゾンやWii mk2とかを見ていると、バイオハザード4Wiiエディションが面白いと良く聞くんで、自分もやってみたいと思ったので質問です。 自分は怖いのが苦手で、リアルなグロイのも苦手で、バイオハザードシリーズはまったくやったことがありませんが、このWiiエディションはあまり怖くないと聞いたんですが、バイオハザード4 Wiiエディションはどれぐらい怖くて、どれぐらいグロイですか? それと、バイオハザードはいろんな機種で、いろんな種類のが出てますが、どれがどれのリメイクかも、どれがどれと同じかも、どれがどういうやつ(0とかアンブレラクロニクルズとかコード:ベロニカとか)なのかも分かりません。 Wikipediaをみても良く分かりませんでした。 時間の流れや↑に分かりませんと書いたことなどを、どなたか詳しく教えてくださるかた、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数440
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#70690

まず、流れはNo,2の方で合ってます。 一つ一つの作品。 最初にバイオハザードの始まりから洋館直前まで→0(レベッカ&ビリー登場。その他もろもろの敵) 洋館事件→1(クリスやジルが出てきます。もちろんウェスカーも。そのたもろもろ) ラクーンシティ第一部→2(レオン&クレア登場。その他もろもろ) ラクーンシティ第二部→3(カルロス&ジル登場。そのたもろもろ) ベロニカ(クレア&スティーブ登場。その他もろもろ。あの兄さんも出るけど。) ヨーロッパのどっかの村→4(レオンや他もろもろ出ます。) 5はいまだによくわかりません。 ゲームの詳しい内容はネタバレ防止のため言えませんので、それぞれサイトを見てください。(それかもしくはアーカイブスを買うか) 長文失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかげでまったく知らなかったバイオハザードの事がよく分かりました。4Wiiエディションを買いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#70690

No,3のかたに補足と訂正です。 ・元がゲームキューブのソフトで、それがPS2、Wii、パソコンで移植されました。 >正確にはPS2とGCからPCに移植され、Wiiに移植されました。 4を買うとすれば、当然ながらWiiがオススメです。 >残念ながらそれは誤りです。もちろんPS2がよろしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかげでまったく知らなかったバイオハザードの事がよく分かりました。Wiiでやりたかったので4Wiiエディションを買いました。

  • 回答No.3
  • Z222
  • ベストアンサー率78% (327/416)

4はグラフィックやグロさは、ゲームキューブ版と同じです。 元がゲームキューブのソフトで、それがPS2、Wii、パソコンで移植されました。 確かにグロテスクな表現はありますが、 それ以上に、突然出現する敵や、周囲の暗い雰囲気など、 グロテスクなキャラクターよりも、ゲーム展開自体にかなりの緊張感が伴いますね。 見た目がどの程度の物なのかは、公式サイトで確認していただければ、わかると思います。 http://www3.capcom.co.jp/bio4/ グロテスクな敵はもちろんありますが、他のゲームに比べたら、 見た目だけならまだこれ以上に怖い物は他にもあるという程度です。 4を買うとすれば、当然ながらWiiがオススメです。 ゲームキューブ、PS2版両方の要素も入っていますし、 ヌンチャクを外せば、クラシックコントローラやゲームキューブのコントローラも使えるので、 その点でも前回に出た分をほぼ補われています。 もちろんWiiリモコンとヌンチャクを使う事をオススメしますが。 これだけでもゲームが変わります。 作品のつながりに関しては、0、1、2、3、4と、本編シリーズしかやっていませんが、 時間は番号順になっていましたし、物語も作品ごとにつながりはあるものの、 主人公も代わっていて、それぞれ1本ずつでも理解できる内容となっていました。 1、2、3は元々PSで発売され、 三上真司氏がゲームキューブで独占供給の宣言を期に、 グラフィックやシステムも一新した1のリメイクが登場、 その後時間をさかのぼった「0」も発売され、 移植版として、2、3、コード:ベロニカも発売。 そして4が発売。ゲームキューブでの状況はこうでしょうか。 その後、PS2で4が移植される事になったり、色々あったようですね。 その他にもPC移植版などもあるようですが。 ともかく、4やそれぞれの作品も、単品として楽しめる作りにはなっていました。 特に4の場合は、ガンアクションのようになって従来とはシステムも大幅に変わっています。 ストーリーも従来の生物災害によるゾンビの大量発生から、 怪しい宗教の組織と戦うようなストーリーになっています。 4はこれはこれで、従来のバイオとは違った面白さがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バイオハザードシリーズは今までやったことがなかったためゲームキューブ版との比較ができませんが、おかげでまったく知らなかったバイオハザードの事がよく分かりました。4Wiiエディションを買いました。

  • 回答No.2

全作品を遊んだわけではないので、簡易的説明ですがご容赦を。 時間軸順です。 □ 0 : 黄道特急事件(洋館事件直前) □ 1 : 洋館事件 □ 2 : ラクーンシティ事件(洋館事件2ヵ月後) □ 3 : ラクーンシティ事件(洋館事件2ヵ月後) □ Veronica : クレアのその後(ラクーンシティ事件の3ヵ月後) □ 4 : レオンのその後(ラクーンシティ事件の6年後) □ 5 : クリスのその後 ■アンプレラクロニクルズ : 0~4の物語の裏側。アンブレラ社崩壊への過程。 簡単に書くとこんな感じです。 下記の公式サイトにある人物説明とあわせるとわかりやすいかなと思います。 Wii版4は、その操作法から生まれる新しい楽しさが良かったですね。 ただ、基本的には怖いゲームだと思います。

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/bio_series/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかげでまったく知らなかったバイオハザードの事がよく分かりました。4Wiiエディションを買いました。

  • 回答No.1
noname#70690

Wiiエディションはどれぐらい怖くて、どれぐらいグロイですか? >あなたが苦手と思うくらい怖くてグロイですね。(個人的には怖かったりグロかったりと感じなかったのでよくわかりません・・・ですからあまり参考にはなさらないでください。) あとこれは補足要求になりますが、 2つ目の質問について。つまり何が知りたいのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 怖さやグロさは良く分からなかった(ごめんなさい)んですが、2つめの質問は、 ・リメイク作品があったら、どれがどのリメイクか。 ・0やアンブレラクロニクルズやコード:ベロニカ とは、バイオハザードシリーズの、どのようなものか。(例えば、外伝で誰かの過去の話みたいな) ・バイオハザードシリーズの、時間の流れ。例えば、0→1→2→3→4→アンブレラクロニクルズ(まったく分からないんで、例えです。)歴史の順番?といったほうがいいかもしれませんが・・・。 メタルギアシリーズで言えば、MGS3→MPO→MG→MG2→MGS→MGS2→MGS4見たいな感じで・・・。 もしよければ、一つ一つの作品が、ストーリー上どんなことを描いているかという説明も入れてもらえたらうれしいです。しつこいですが、メタルギアシリーズで言えば、 3、ビッグボスのストーリー MPOと話がつながっている。 MPO、ビッグボスの心境の変化? MGつながっている? MG、ソリッドスネークが主人公でビッグボスと戦う MG2とつながっている MG2、ソリッドスネークとビッグボスの決着 MGSとつながっている?  MGS、リキッドスネーク達と戦う MGS2とつながっている? MGS2、雷電が主人公 MGS4とつながっている かなりあやふやですがこんな事まで教えていただけたらかなりうれしいです。