• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2のバイオハザードシリーズについて

PS2のバイオハザードシリーズについて 最近になってようやくプレステ2本体を購入したのですが、まずは「バイオハザード アウトブレイク」で遊んでみたのですが、まだ全面クリアはしていないのですが、なんというかプレステ1ソフトの「バイオハザード1・2・3」に比べて融通が利かないような気がします。例えば、限られたタイミングでしかゲームのセーブ・ロードができない、ステータス画面を開いていても敵が襲ってくる、アイテムBOXが存在しないのでアイテムの保存や交換が出来ない、等です。プレステ1のバイオハザードシリーズは、自由にゲームのセーブ・ロードができ、ステータス画面を開いている時には敵に教われない、アイテムBOXが随所にあるのでアイテムの保存や交換ができる、という面でも遊びやすかったのですが。 ちなみに、プレステ2ソフトでは「アウトブレイク」の他に「バイオハザード CODE:Veronica 完全版」と「バイオハザード4」がありますが、これら2種類のソフトも上記で述べた「アウトブレイク」のような条件なのでしょうか。それともプレステ1ソフトのバイオハザードシリーズに近いのでしょうか。教えてください。

noname#119558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • disease

バイオハザードシリーズの唯一の汚点のアウトブレイクに手を出したのは失敗でしたね。 あれは死ぬほど難しい上にロードが長く、ハードディスクがあって、ネットで他人と協力してやれば楽しめる作品です。 他のバイオハザードは面白いですよ。 自分は完全主義者なのでアウトブレイク1・2とも完全クリアしましたが、よっぽどの物好きでもないかぎりアウトブレイクの最高難易度は止めた方がいいです。 バイオハザードは4以降は完全に別のゲームになってます。 1・2・3・ベロニカは基本的に同じ操作です。 全部やるなら1→2→3→ベロニカの順でやって、その後4をやりましょう。 特にこだわりが無いなら4だけでもいいと思います。 1からリアルタイムでやってますが4は最高ですよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

アウトブレイクは オンラインで複数のプレイヤーと遊べる為、 他の作品と仕様が異なっています。 自分がステータス画面やアイテム画面を開いて居たとしても、 ゲームの進行を止める訳にはいきません。 ファンタシースターオンラインや、モンスターハンターなど 他のオンライゲームも同様と思います。 コードベロニカなどは 一人用のゲームですので、通常のシリーズと同様ですよ^^