• ベストアンサー
  • 困ってます

バイオハザードシリーズについて

こんにちは。 最近、PS3を購入し、バイオハザードシリーズを購入しようと考えています。 いままでは、1、2、3、Code Veronica をやったことがあり、 2では、一回もセーブせずにクリアして、ガトリングガンを取得したことがあるほど、 やりこんでいました。 ですが、大学受験の勉強が始まって以来、かれこれ7、8年やっていません。 とりあえず、4と5は購入するつもりなのですが、 6はネット上での評判が悪すぎて、迷っています。 そこでバイオ好きの皆さんにお聞きしたいのですが、 4、5、6は、以前のシリーズと比べて面白いと感じましたか? バイオハザードシリーズで、何が好きかも教えて頂けると嬉しいです。 (4以前でも構いません) では、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

と言うことは、バイオは1~3まではプレイ済みと言うことでいいのですね 4~6はそれまでのバイオとは別物のゲームと捉えておいてください もちろんバイオなんですが、操作性やゲーム性がまったく別物になっています 1~3まででこれ以上の恐怖をプレーヤーに提供するのは難しいと判断し、クリエイターの三上真司さんが4から別のゲームに変えてしまったんですね 1~3は少ない弾丸を節約し、なるべくゾンビとの戦闘を最小限に抑えながら進んでいくタイプのゲームでしたが、4~6は敵を倒すと弾丸が出てくるので弾切れの心配があまりなく、ガンガン倒しながら進んでいきます 全作遊んでますが、個人的には全部好きですよ 1~3は敵はゾンビでしたが、4からはゾンビではなく、寄生虫に寄生された人間などが襲ってきます 知能があるので、プレーヤーを見かけたら走って追いかけてきますし、仲間を呼んだりマシンガンやチェーンソーなどを使って攻撃してきます このため、ゲーム性も以前のように謎解きがあまりなく比較的簡単にサクサク進むような展開になっています 最初は怖くて逃げ回ることが多いですが、ある程度プレイを続けていくと慣れてきて、弾を顔や足に当てると痛がって押さえたりするので、撃つのが快感になってきます このように、1~3の逃げ惑う恐怖から4~6は撃ちまくる快感に変わっています これをどう捉えるかですね 1~3はドアを開けるときの緊張感や、間違いなくこの先に何かいるが行かなければいけないという緊張感がすごくて、夜中一人でプレイしていると本当に心臓がバクバクしましたよね 4~6はそれが薄れているのが残念です 武器がありゃ撃ちまくればいいので、緊張感はありますが、恐怖感というのはあまりないです でもオススメですよ 6は4と5では出て来なかったゾンビが久しぶりに出現します 昔にプレイした恐怖感を味わえて楽しかったです レオンもクリスもエイダも出てきますし、2で少女だったシェリーが大人になって出てきます(ちょっとしたセクシーな場面もあります) 4はPS3用に映像をHD化して5と一本にまとめたソフトがありますので、お買い得です 6はまだ少し高いですが、ぜひ遊んでみることをオススメします 自分は1~3までなら2が好きですね ゲームキューブ用にリメイクされた1が最高なのですが、リメイクなので除外 4~6なら4が好きです 次に6 5はずっと昼なので、どうしても恐怖感が薄いです 2ちゃんなどの素人の酷評はあまり気にしなくていいです 6は車やバイクなどでカーチェイスがあるので、そういう部分が受け入れられなかったのかなと思います 4以降もクリア後にロケットランチャーなど無限弾で遊べるオマケがあります いい作品であることに間違いはないので、あまりネットの情報を鵜呑みにしないほうがいいです

質問者からのお礼

大変御丁寧な御説明、ありがとうございます。 なるほど、4~6は、ホラーというよりは ガンシューティングゲームといった感じですかね。 Youtubeとかで上がっている動画を見ていると、 何かメタルギアっぽくなったと感じました。 >1~3は敵はゾンビでしたが、4からはゾンビではなく、寄生虫に寄生された人間などが襲ってきます > >知能があるので、プレーヤーを見かけたら走って追いかけてきますし、仲間を呼んだりマシンガンやチェーンソーなどを使って攻撃してきます ありゃ~ もはや従来のバイオではないですね。 バイオで飛び道具使っていい敵は追跡者だけやろ~(笑) 1~3をイメージしてプレイするとがっかりしそうですね。 まあでも、-su-mamitsu- さんが仰るように、 ネットでの評判をうのみにするのもどうかと思うので、 とりあえず買ってみようと思います。 詳しい説明、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

解決したかな?w まあ詳しくはNO1様が回答されてますので 私は簡単に。 1~3は やはり 怖い(音の効果等) 4~は 怖いというより 大変というイメージかな。 (敵が多いので) バイオ=怖い というイメージが無くなりました。 1~3だったら 私は 1 が一番良かったかな。 謎解きあったり 恐怖感もあったりで。 4~6 だと 5が好きですね。 6は ネタバレになってしまうので詳しくは書きませんが 期待外れでした。(私個人的にはね) 理由としては 武器が・・・・・ (ここからはネタバレになるので書きませんが、やってみて感じてくださいw) 後はちょっとした ボタン操作で ゲームオーバーになるのもウザかったかな。 良かった点・・・・ それぞれの立場でのプレーが出来る。 という点かな。 まあ それぞれの視点でのプレーは他のシリーズでも出来たけどww 金と時間があるなら 全部やってみるのも1つですが・・・・ 1から考えると・・・・もう10年過ぎて まだ 本編終わらず サイドストーリ的で出してくるのってどうなんよって感じです。 (1回完結して サブストーリ的な事で出して欲しいですw)

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 やはり皆さん、同じ意見が多いですね。 ホラーではなく、ガンシューティングを楽しむなら、 4以降をプレイするのはOKという事ですね。 もう3までのようなホラーの傑作は出てこないのですかね~ 1・2のタイラント、2のアリゲーターやG、3の追跡者など、 神がかっておもしろかったんですけどね。