• ベストアンサー

バイオハザード、その他について教えてください

 教えて頂きたいのですがバイオハザードはクリアするのに 時間がかかると聞いたのですがどうなんでしょうか? あと2と3、コードベロニカはどれくらい変わっているのでしょうか? (バイオハザードのシリーズは全くプレイしたことありません) プレステのゲームで銃で相手を倒す物は銃の形をしたコントローラー (ガンコン?)は使わないんですか? プレステでバイオ以外でおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

まず,バイオハザードはシステムによって2つの系統に分けられます。 まずは,元祖バイオハザードシリーズ。 (1,2,3,コード;ベロニカ) プレイステーションで出た最初のメインストリームを成す作品で, これが一番プレイ人口が多いかと。 1はホラーゲームの傾向が強く,3はアクションゲームの傾向が強いですね。 二つ目は,バイオハザード・ガンサバイバーシリーズ。 これは,ガンコンをつかってプレイするタイプで, 普通のガンシューティンをバイオハザードの世界観でプレイするものです。 (ハウス・オブ・ザ・デッドとはまた違います。) そしてそのガンサバイバーをFPVSに発展させたのが ガンサバイバー2です。これはアーケード(とPS2版が11月8日発売) で出たものです。 (私がクリアしたのが1,2だけですが…) プレイ時間は人とシリーズと状況により変わりますが初プレイだと (攻略本無しで)6~10時間ぐらいですかね。 慣れると2時間ぐらいですか。 いずれにしろ大作RPG並には時間を食いませんのでご安心を。 ただ,元祖バイオハザードシリーズは独特の操作体系(別名ラジコン)ですんで, その操作に慣れるのに少し時間がかかります。 はじめてプレイするのであれば, 「バイオハザードディレクターズカット」をオススメします。 これは,難易度が高いと言われているバイオハザード(1作目)を多少アレンジし, 遊びやすく難易度を下げたものです。

参考URL:
http://www.capcom.co.jp/newproducts/consumer/bio/bio.html
ghost2501
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 一作目からの作品の流れが分かりました。 がんばってやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • densuke
  • ベストアンサー率40% (64/158)
回答No.2

プレイ時間及びガンシューティングは下の方が書かれた内容を参考に・・・。私は補足説明を。 プレステ以外で出ているバイオは基本的にプレステのリメイク版です。ベロニカのみ逆でドリキャスの移植版ですが・・・。ですので、プレステ版をすれば、全シリーズ制覇です。 あと、カプコンがバイオの独占供給をゲームキューブに決めました。 これによって今後のバイオ4はゲームキューブのみ供給されます。また1~3及びベロニカもすべて一から作り直して発売されます。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレステではもうでないということなんですね・・・ 一作目からこつこつ行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイオハザード

    今、「バイオハザード0」か 「バイオハザード アンブレラクロニクルズ」 どちらを買おうか 悩んでます。 今までPS2等ででた バイオシリーズで 1,2,3,4は楽しくプレイできたんですが コードベロニカと アウトブレイク系は 途中でやめました。 バイオハザード アンブレラクロニクルズは アウトブレイクみたいな感じですか? またバイオハザード0は バイオ1~4みたいな 感じなのでしょうか?

  • バイオハザード ガンサバイバルってどんなゲーム?

    基本の事なのかもしれませんが、どうかアドバイス下さい。 私、ゲームはあまりやらないのですが、『バイオハザード』だけは大好きでよくやるんです(1と2しかないのでそればっかり何回も・・・)。そろそろ3を買おうかな、と思い本日ゲーム売り場を見ていたら、「バイオハザード ガンサバイバル」というゲームを見つけました。でもこれってどんなゲーム??? 1や2みたいなストーリー物ですか? それともストーリーは特になく、ひたすら館の中を彷徨ってゾンビと戦う感じ(だとしたらアガリはどんなだ?)?  「ガンコン対応」と書いてありましたが、我が家にガンコンはありません。それでも楽しめますか?? 超初心者な質問で恥ずかしいのですが、どなたか教えて下さい。 後、『バイオ』みたいな「恐くて」「ひたすら彷徨って」「たまに戦う」感じのお勧めゲームがあったら是非教えて下さい。ちなみに『かまいたち』や『夜想曲』などは恐さの質が違うのか、イマイチでした。台詞が多いのも嫌でした。無言で彷徨うのが好きです。プレステ1しかないので、プレステ1用のゲームだと嬉しいです。 よろしく~。

  • バイオハザードについて

    自分はコード:ベロニカしかプレイした事がないのですが、やはりバイオハザードを熟知するには、 シリーズ全てをプレイした方がいいのでしょうか。 バイオハザードの事をもっと知りたいので、どういう事でも構いませんので助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • バイオハザード4と5、どちらからやるべき?!

    最近、バイオハザードツインパック(リバイバルセレクションと5のセット)を購入しました。 バイオハザードシリーズはやった事がないので時系列にやってみようと思い、リバイバルセレクションの中の「コードベロニカ」をプレイしてみました。…がラジコン操作が難しく、うまく動けず。3時間ほどプレイして心が折れました。 そんな私が次にやるなら、バイオハザード4と5のどちらがお勧めですか?教えてください。

  • バイオハザード4 バイオハザード0 あらすじ

    バイオハザードディジェネレーションDVDを鑑賞しようと思ったのですが、ロン毛の怪しい男(バイオ4に登場した人物だと思いますが)がどんな人物なのかよくわかりません。 私はバイオハザードシリーズは1~3及びベロニカまでしかプレイしてません。バイオ4及び0は未プレイなので、バイオ4もしくは0の簡単なあらすじがわかるようなサイトがあったら教えていただければ幸いです。この場で簡単に説明していただいてもありがたいです。

  • プレステ2の「バイオハザード コードベロニカ完全版」

    プレステ2の「バイオハザード コードベロニカ完全版」 プレステ2ソフトの「バイオハザード コードベロニカ完全版」ですが、このゲームの主人公はクレア一人ですか?パッケージを見ると男もいるので、2人のキャラを選べるのですか?また、難易度やコスチュームの選択も可能ですか? 教えてください。

  • バイオハザード・コードベロニカについて

    「バイオハザード・コードベロニカ」について 「バイオハザード1」とバイオハザード2」はすでにクリアしているのですが、「バイオハザード3」が付近の店舗では購入できず、先にコードベロニカを購入しました。 自分はネタばれなどをわりと気にするほうなので、「3」のシナリオを知らずに「ベロニカ」をプレイしてよいものかと迷っています。 「2と3」は同時間軸でシナリオが進むということはしっているのですが、「3」より先に「ベロニカ」をプレイしても問題はないでしょうか。ネタばれをできるだけ含まずにご回答お願い致します。

  • バイオハザードシリーズについて

    こんにちは。 最近、PS3を購入し、バイオハザードシリーズを購入しようと考えています。 いままでは、1、2、3、Code Veronica をやったことがあり、 2では、一回もセーブせずにクリアして、ガトリングガンを取得したことがあるほど、 やりこんでいました。 ですが、大学受験の勉強が始まって以来、かれこれ7、8年やっていません。 とりあえず、4と5は購入するつもりなのですが、 6はネット上での評判が悪すぎて、迷っています。 そこでバイオ好きの皆さんにお聞きしたいのですが、 4、5、6は、以前のシリーズと比べて面白いと感じましたか? バイオハザードシリーズで、何が好きかも教えて頂けると嬉しいです。 (4以前でも構いません) では、よろしくお願い致します。

  • PS2のバイオハザードシリーズについて

    PS2のバイオハザードシリーズについて 最近になってようやくプレステ2本体を購入したのですが、まずは「バイオハザード アウトブレイク」で遊んでみたのですが、まだ全面クリアはしていないのですが、なんというかプレステ1ソフトの「バイオハザード1・2・3」に比べて融通が利かないような気がします。例えば、限られたタイミングでしかゲームのセーブ・ロードができない、ステータス画面を開いていても敵が襲ってくる、アイテムBOXが存在しないのでアイテムの保存や交換が出来ない、等です。プレステ1のバイオハザードシリーズは、自由にゲームのセーブ・ロードができ、ステータス画面を開いている時には敵に教われない、アイテムBOXが随所にあるのでアイテムの保存や交換ができる、という面でも遊びやすかったのですが。 ちなみに、プレステ2ソフトでは「アウトブレイク」の他に「バイオハザード CODE:Veronica 完全版」と「バイオハザード4」がありますが、これら2種類のソフトも上記で述べた「アウトブレイク」のような条件なのでしょうか。それともプレステ1ソフトのバイオハザードシリーズに近いのでしょうか。教えてください。

  • バイオハザードシリーズについて

    バイオハザードのゲーム買おうと思ってるんですけど、いっぱい種類があってよくわかりません。(ディレクターズカットとかコードベロニカとか・・・)持ってるハードはプレステ2とロクヨンなのですが、今まで出たやつで、できればストーリー順にカセットの名前を教えてください。