• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バイオハザードシリーズについて

  • 質問No.254089
  • 閲覧数172
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (71/134)

バイオハザードのゲーム買おうと思ってるんですけど、いっぱい種類があってよくわかりません。(ディレクターズカットとかコードベロニカとか・・・)持ってるハードはプレステ2とロクヨンなのですが、今まで出たやつで、できればストーリー順にカセットの名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (63/111)

 とりあえず、ストーリー的には、

1→3
 2→ベロニカ

 といった感じに物語が進行します。
 1の続きが3、2の続きがベロニカって感じです。
(でも1とベロニカにも関連性がありますので、とにかく1を最初にやるといいですよ)

 まあ、発売順に1→2→3→ベロニカってのがいいかもしれませんね。


 あと種類が多くてお迷いのようですが、優先順位として

◎ディレクターズカット
○デュアルショックバージョン
△無印

 と覚えておくといいと思います(^^)
 ガンサバイバーは番外編なので除外ということで(^^;


 ちなみに、最近出たゲームキューブ版のバイオ1は、ベロニカまでのストーリーを活かしたリメイクで一層面白くなっています。
 もし機会があれば、一度遊んでみてください(^^;;
お礼コメント
pe-

お礼率 52% (71/134)

回答ありがとうございました。
ガンサバイバーは番外編だったのですね。
よくわかりました。キューブ買ったらキューブ版のもやってみます。
投稿日時:2002/04/17 21:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (64/158)

はじめまして。
他の方が今までの流れを説明されているので、私はちょっと違う角度で・・・。今後の流れは、確かにゲームキューブの独占供給のみです。(バイオのオンラインバージョンはPS2から発売されますが・・・)
また、ゲームキューブには他機種で発売されていない、バイオハザードゼロとバイオハザード4が発売されます。ですので、もし今持ってらっしゃいます機種で何か遊んでみて楽しければ、ゲームキューブの完全リメイク版をする事をおすすめします。
ちなみに64ではバイオハザード2のみ発売されています。ゼロも開発中だったのですが、容量アップなどによりゲームキューブへ移籍しました。
PSではバイオ1、バイオ1DC版、バイオ1DS版、バイオ2、バイオ2DC版、バイオ3、バイオベロニカ完全版が出ています。
蛇足ですがドリキャスではバイオ2、バイオ3、バイオベロニカ、バイオベロニカ完全版で発売されています。
お礼コメント
pe-

お礼率 52% (71/134)

回答ありがとうございました。
今後はキューブがあったほうがいいですね。
とりあえずはプレステ2でできるやつをひととうりやっていこうと思います。
投稿日時:2002/04/17 21:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (29/118)

すみません。記憶なので若干曖昧かもしれませんのでご了承ください。
順番は
ZERO(ドリームキャスト用)→バイオ1→ベロニカ→バイオ2→バイオ3→バイオ4以降(ゲームキューブ用)
になると思います。
ディレクターズカットと言うのは、各話に若干手を加えてデュアルショックコントローラー対応にしたり、話を盛り上げる設定などを組み込んだもので、ストーリーはあまり変わりません。
ですのでバイオ1-3(PS用)とベロニカ(PS2用)は購入して楽しむことができるはずです。
今から購入するならドッキリする設定の増えたディレクターズカットのあるものはそちらをオススメします。
お礼コメント
pe-

お礼率 52% (71/134)

回答ありがとうございました。
ディレクターズカットってまったく意味わかんなかったのでたすかりました。
プレステ系でできるやつをやってみようと思います。
投稿日時:2002/04/17 21:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

pe-さんが購入して遊べるのは「BIOHAZARD -CODE:Veronica-完全版」しかないですね。

●「BIOHAZARD -CODE:Veronica-完全版」
http://www.capcom.co.jp/veronica/ps2/index.html
ジャンル:サバイバルホラー
価格(定価):\6,800-(税別)

言わずと知れた「カプコン」のビッグタイトル!アクションアドベンチャーですが、その真髄は「恐怖」です。気の小さい人は夜一人では出来ませんね。「BIOHAZARD」シリーズは1~3(1&2はディレクターズカットで若干のリメイク販売がありました)まではPlayStationで発売され、CODE:Veronicaは最初SEGAのドリームキャストで販売後、PlayStation 2に若干のリニューアルが加味され発売。
しかし、PlayStationで発売された「BIOHAZARD」シリーズ1~3、PlayStation 2で販売されたCODE:Veronicaは任天堂の「GAME CUBE」で完全リニューアルされ、また同ソフトの新シリーズも今後独占販売が決定。2002年3月22日(金)「BIOHAZARD 1」の完全リニューアル版が発売。下記HP参照。

「biohazard」
http://www.capcom.co.jp/bio/

それではより良いゲーム環境である事をm(__)mペコ。
お礼コメント
pe-

お礼率 52% (71/134)

回答ありがとうございました。
これからはキューブになっちゃうんですね。
詳しい説明ありがとうございました。
投稿日時:2002/04/17 20:49