• ベストアンサー

米国株式市場の投資収益率と配当利回りについて

米国株式市場の投資収益率と配当利回りについて 上記のデータが記載されているホームページをごぞんじないでしょうか。 「投資収益率」はS&P500を見るのが一般的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kybos
回答No.2

>日本の「投資収益率」は(財)証券経済研究所が毎年出しているのを参考にできますが それなら、トータル・リターンと呼ばれているものと同じだと思う。 先の回答で出したS&P500のデータの中の"12 MONTH VALUES"というシートに Dividendのデータもあるから、当期の指数にDividendを足して、 前年同期の指数で割れば四半期ごとのトータル・リターンが出る。 エクセルのデータになっているから、加工は簡単。 引用されていたNYTのURLを見たけど、そちらは配当を再投資したものとして グラフが作ってあるね。 再投資ベースでグラフを作るなら自分で計算する必要があると思う。 S&Pがどこかに出しているかもしれないけど、オレは自分で計算した。 まあ、データがエクセルだからこれも加工は簡単。 オレは1980年からのデータを持ってるから、必要ならこの次ここにコピーしてもいい。 テキストデータだけど。

kent991230
質問者

お礼

何度もありがとうございます。さきほど下記のデータを発見し、今回はこれを使うことにしました。 http://www.standard.com/annuities/eforms/13038.pdf だいたいのトレンドしかわかりませんけれど・・・ いろいろお助けくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kybos
回答No.1

米国株ならS&P500がもっとも一般的だと思う。 http://www2.standardandpoors.com/spf/xls/index/SP500EPSEST.XLS インデックスの株価収益率ならわかるけど、「投資収益率」ってのは聞いたことがない。 配当利回りならデータがある。

kent991230
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 日本の「投資収益率」は(財)証券経済研究所が毎年出しているのを参考にできますが、米国にはそのようなデータはないのですね。S&Pの期首データを年データとして、前年度の指数から計算して出すようにします。(New York Timesの記事(下記)に載っていたようなグラフが書きたかったのです・・・) http://www.nytimes.com/2009/02/07/business/07charts.html