• ベストアンサー

フイギュアーよく頑張りました、男女全員が入賞とは?

フイギュアーよく頑張りました、男女全員が入賞とは? 素晴らしい成績(欲を言えば金メダルがほしかった)、世界の男女共に8位以内に入る3人入賞という質量共に豊富な人材で大舞台にも活躍した事が実証されたのだと思います。 ところで、素朴な疑問なのですが・・・ トーナメント戦や予選からの足切りならば、セミファイナルに残った人が入賞者(セミファイナリスト)として分かるのだが、今回のフイギュアースケートでの入賞は ◇単に8位までの成績者を指しての名称?(何かの表彰規定:賞状とか記念品があるのだろうか) ◇我が国のマスコミが金・銀・銅メダルの他に、全競技で同様に残念賞としてネーミングしているだけなのだろうか? そこで質問ですが Q:世界的に入賞と言う名称や特別の記録的な扱いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

ちがいますよ 各種目で、「4~8位の成績を収めた入賞者(団体競技の場合は登録選手全員)」には、開催国のオリンピック組織委員会が発行する「順位を記した賞状」が授与されます。 それに伴ってオリンピック記録として残ります。 1~3位まではその賞状以外にメダルが授与されます。 国内で勝手に言っているわけではありませんよ 国内に帰ってきたら入賞した人には陛下のお茶会に呼ばれたりとか 引退後スポーツレポーターとか指導者の依頼とかって恩恵もありますけどね。

lions-123
質問者

お礼

具体的に処遇を教えて頂けて、大変、参考になりました。 的確にお答えを賜り、分かり易く回答を賜りまして誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponman
回答No.1

メダルはありませんが、確か賞状か何かでるはずです。 あと、公式記録として残ります。

lions-123
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、世界の中から選ばれ、活躍した選手への賞状が贈呈され公式記録に残るのですね。(立派に遇するのは良かったと思います)