• 締切済み

バレーボールの大口の根拠は?

男女共にバレーボールは、直前のバレーワールドリーグで最低の成績であるにもかかわらず、「メダルを狙う」という大口を叩きそれに乗せられているファンの度を越えた盛り上がり方の根拠って何なのでしょうか?

みんなの回答

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

ほとんどのファンは現在の日本の実力がわかっていないのでどうしても解説者や専門家の言っていることを鵜呑みにしがちです。 解説者や専門家は日本を応援してもらうためにも多少はったりぎみに現在の実力以上の目標を掲げざるをえません。

ahyosc1
質問者

お礼

オリンピック観戦ツアーの低迷度で、ファンも踊らされていることに気が付いたことが、報道で解明しましたので、答えの出せない質問をしたことをお詫びします。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

テレビ局がそのように追い込んでいるのではないかと思います。 『絶対負けられない戦い』とかいうのもテレビ局が言い出すことのように思います。 そういった盛り上げ方や、絶叫調の中継など、しらけるばかりで関心がもてません。結局コケるのがパターンなんですから。

ahyosc1
質問者

お礼

オリンピック観戦ツアーの低迷度で、ファンも踊らされていることに気が付いたことが、報道で解明しましたので、答えの出せない質問をしたことをお詫びします。

関連するQ&A

  • バレーボールの大会

    バレーボールの大会 1. ワールドグランプリ(ワールドリーグ) VS グラチャンバレー VS ワールドカップ 2. オリンピック VS 世界バレー それぞれどちらが格上の大会なんでしょうか?(みなさんが思うのは?) 1 はワールドカップが3番目に権威ある大会なんですかね?(wiki見る限りでは) グラチャンは4年に一度ですが「日本の低迷した うんたらかんたら」の大会ですね・・・ 2 は世界バレーの方が参加国が多いです。 でもオリンピックは特別・・・

  • バレーボールの試合時間

    当方、生まれて初めてバレーボールの試合を見に行くことになりそうなものです。 見に行くことになりそうなのは、男子のワールドリーグという大会だそうなのですが、試合時間は何分くらいかかるのでしょうか・・・? 良く見に行くサッカーならハーフタイムとロスタイムを含めて120分前後だと分かるのですが、バレーは見に行ったことがないので予測がつきません。。

  • バレーボールの試合をもう一度見たいのですが。

    今回の全日本バレーボール女子の試合を見て、ファンになりました。 ワールドカップ、最終予選と見てきたのですが、今になって、もう一回試合をみたいなぁ、と思っています。 サッカーとかはビデオやDVDなどが出ているようですが、バレーも出たりするのでしょうか?そういう可能性ってあるのでしょうか・・? もしくは、どこかで再放送する予定があるという話は知りませんか? もし、何か知っているから方いらしたら教えてください、宜しくお願いします

  • バレーボールが少年漫画の題材になってヒットしない理由

    バレーボールが少年漫画の題材になってヒットしない理由 サッカーやバスケはよく少年漫画の題材になってヒットしますがバレーボールって聞いた事ありません。連載しているものもありますが「スラムダンク」や「キャプテン翼」のようにヒットした作品はありません。少女漫画や女の子や行うスポーツとしては「アタックNo.1」とかあるんですけど。 どうしてでしょうか?実際は学生のクラブとして一般的でバレー部って男女共に学校にはある所が多いと思います。ワールドカップなどの大きな大会も10年くらいずっと日本でやってます。 知名度的にはサッカーやバスケに劣らないと思うのですが少年漫画の題材として魅力が薄いのでしょうか?

  • バレーボールの指導者って・・・

    質問があるんですが・・・ 私は、バレーボールに関しては全くのシロウトで・・・ そのあたりを加味してご回答ください。 バレーボールの日本代表って、 先日のグラチャンを除けば男女ともオリンピック、世界選手権で 長い間、低迷してますよね。 以前、某局の企画でやってるコーチングキャラバンってやつの 対象になっていた高校に取材していた番組を見たんですが、 その高校の監督さんの、選手に対しての罵声があまりに凄まじくて・・・ 見ていてちょっと引きました。 そこは、全国的にも有名な名門の女子バレー部だったんですが、 ちょっとひどいのでは!?って思いました・・・。 しかも、週末は練習試合を1日に何試合もやって・・・。 肩を痛めているエースアタッカーらしき子を無理から酷使して使ったり、 この先生何考えてるんだろうって思ってしまって・・・ 指導者によってっていうのもあるんでしょうが、 選手をクソミソに罵倒しながらスパルタで鍛え上げようとする指導法は バレーボールでは至極当たり前のことなんでしょうか!? 日本代表が、オリンピック、世界選手権でメダルも取れず、 健闘しても地元開催ってパターンがずっと続いてますよね。 レベル的に行き詰ってる感が否めないのですが・・・ 練習は、いくらハードでもいいとは思うんですが、 クソみそに罵倒しながらって言うのはどうも納得いきません。 それで結果が出てるならいいですが、出てないですからね・・・

  • フイギュアーよく頑張りました、男女全員が入賞とは?

    フイギュアーよく頑張りました、男女全員が入賞とは? 素晴らしい成績(欲を言えば金メダルがほしかった)、世界の男女共に8位以内に入る3人入賞という質量共に豊富な人材で大舞台にも活躍した事が実証されたのだと思います。 ところで、素朴な疑問なのですが・・・ トーナメント戦や予選からの足切りならば、セミファイナルに残った人が入賞者(セミファイナリスト)として分かるのだが、今回のフイギュアースケートでの入賞は ◇単に8位までの成績者を指しての名称?(何かの表彰規定:賞状とか記念品があるのだろうか) ◇我が国のマスコミが金・銀・銅メダルの他に、全競技で同様に残念賞としてネーミングしているだけなのだろうか? そこで質問ですが Q:世界的に入賞と言う名称や特別の記録的な扱いはあるのでしょうか?

  • バレーボール女子ロンドン五輪出場?狩野舞子選手

    今回のOQTから、はじめてじっくり試合を見て、バレーボールってすっげーなーと素直にびっくりしました。また日本の選手がとっても一生けんめいにがんばってたので感動しました。 そこでにわかファン的になった(ちゃんとにわかではないファンになりたいです)ので、ダラダラいろんな女子バレーサイトをのぞいてたら、ひとつ気づいたことがあります。それは、表題にもあるように狩野舞子選手についてです。この選手はOQTではあんまりでてないのになんでこんなに取り上げられるのかなーって思ったしだいです。ボクの友達には女子バレーにはさっぱりなヤツばっかで困ってます。 ネットでは、なかにはすっごい勢いで、代表に選んじゃダメだ!ってゆう声や、それに反対する勢力もいたりして、ボクなりにこの方ってどんな人だろーって思ったわけです。とりあえずカワイイってゆう声が多いので、僕のクラスの友達に一人にiPhoneをもってるやつがいるので、検索して(顔の画像)みんなにきいたら、迫田選手がかわいいが一番おおかったです。次は新鍋選手でした。ボクも迫田選手はかわいいと思います(ボクはエバタ選手のファンです)。狩野舞子さんは3位でした(っていっても10人ぐらいにしか聞いてないんですっけど)。185cmだぜって教えたら、でかっwwってびっくらこいてました。 ただ、世間ではとっても人気があるみたいです。なぜかとゆうと、TV番組にちょいちょいでてるからです(ボクは残念ながら一回もみたことない)。ボクは今回のOQTより前の女子バレーボールの代表戦とか、関連のTV番組は一切見たことがなかったので(かあさんが好きで試合見てるのを一緒に見たのがきっかけです)、正直、以前のプレーを見たこともないので、動画さがしてみるのもめんどいし、クラスにいるバレー部の女子にいろいろときいてみることにしました。 かいつまんでゆうとこんな内容です。まず、狩野舞子選手を選ぶべきか?と聞いたら、選ぶべきでないっってはっきり言ってました。なんでって聞いたらとってもおもしろいことを言ったました。 「あんたさ、2011年のワールドカップの結果しってんの?」 「知りません」 「あのとき合計11戦戦って前半の4戦と7戦じゃ天と地の差の結果がでてんのよっ・・・・!!」 「なんで4戦、7戦にってどうゆう線引きなの?なんでそこでわけんのさ?」 「このとき狩野舞子(彼女は終始呼び捨てでした、ファンのみなさんゴメン)が選ばれてて、後半7戦めからは腰痛でほっとんどでてないのよ」 「ふ~ん んでその後半はなんかいいことあったの?」 「あんた、ほんとバカねー こんとき強豪をばttばったと倒しまくったのよっ・・・!!」 ぼくはさっきも書いたようにOQT前は全く興味なかったので中継、報道すら知りませんでした。 さらに彼女は得意気に 「あんときみたいな、あんまり見ていておもしろくないバレーが日本にはあってんのよ」とか言ってました。なんのことかはさっぱり分かりません。 そこでぼくは「おまえさー狩野舞子選手がきれいだから嫉妬してんだろwwざまぁww」っていったら 昼休みに別クラスのバレー女子をつれてきていろいろ言われました。だいたいこんな事を言ってました。 「かのーはさートルコに行ってるけどべっつに活躍してるわけでもないし」 「ってかさ、かのーの代わりならマジいるし」 「でも今回のOQTはともかくWCにかぎっていえばシンクロ攻撃の迫田をはずすべきじゃない?」 「ダメよ!サーブレシーブができるすっごいアタッカー選手なのよ!」 「そもそもレセプションできるウィングスパイカーなんていないって、・・・かのーじゃない事ははっきりしてんのよ」 「あの・・・狩野舞子選手・・・」 「あんた、ばか?はずすに決まってんでしょ!とにかくね、かのーにはオポジットはまかせられない」やっぱ自分達のスポーツだけに熱い議論がくりひろげていますが・・・なに言ってるかはぜんぜんわかりません??? 「もうそれ(狩野舞子ははずれる)以外の選択肢の問題なのよ!」、と不思議にみんな狩野舞子選手には否定的でした(ほぼ全員でした。このワールドカップの印象が強い様子でした)。 そこでボクはみんながあんまり激しく反対するので頭にきて「狩野舞子バンザイ!」「バレー部のブ○きえろ!」と叫んでしまいました。 うちの学校は都内なのに同じ都内出身(狩野舞子さんは東京出身でした)でも、なにかいろいろあるみたいです。 そんなこんなで質問です(前置きが長くてすみません)。 1、狩野舞子選手はもうピークが過ぎてしまった選手なのでしょうか?怪我の回復などでまだ本来の能力がだせていないのでしょうか? 2、狩野選手はトルコでプレーしてるみたいですが、ボクは海外でプレーしてるなんてすごいな~って思うんですけど、トルコでプロでやることはたいしたことないんでしょうか? 3、ロンドン五輪本番で選ばれるとすれば、選考当落線上において狩野舞子さんのライバルになるのは誰でしょうか? 4、ネットに飛び交ってるように、容姿だけで選ばれてるのでしょうか? 5、ロンドン五輪には狩野選手は選ばれるでしょうか?またそれは至極妥当なのでしょうか? 6、(関係ないですが・・・)エバタ選手はなんてゆうか2部にいるってみんな言ってたんですけど、なんであんなにすごいのに2部にいるんでしょうか?早くプロ野球の巨人みたいなチームにいってほしいです。 おくわしい方よろしくお願いいたします。

  • 日本バレー・バスケが弱い理由

    日本バレー・バスケが弱い理由  学校のクラブや授業、地域のクラブ、ワールドカップを何度も日本で開催するなどかなり普及して裾野が広いスポーツなのにどうして国際大会などでよい成績を残せないのでしょうか? 体系が日本人に向かないからでしょうか? 協会が選手の育成に金をかけていない居ないからなのでしょうか?

  • 悩んでます やりたいことについて

    中3男子です! 初めてこういうのに質問するのでぎこちないですがご了承ください めちゃくちゃ長いです、 僕はやりたいことで迷ってます バレーボールかダンスかです バレーは中学生から初めて頑張っていました チームのエースで部長でした 全くの無名校をみんなと共に県大会ベスト16まで持っていきました 辛かったですが楽しかったです もちろん高校でもバレーをする気でいました 現在進行でクラブチームにも入ってます ですが姉がダンスをやってるのですがその大会を見に行きました  そのダンスを見てイナズマが走ったような感覚でした 体は動きませんでした そのダンスの虜になったような感覚でした それ以降ダンスを独学でやったりしてみました ほんと不器用で全然できませんがすごく楽しいです ここらへんで僕はダンスを高校でやるのもいいな、と思い始めました  ですがクラブで試合がありバレーの楽しさも改めて感じました 中学校3年間の部活を思い出せば思い出すほど バレーはしたくなります 一方で自己表現をし、会場を一つに体で心を表すダンスの楽しさも感じました 志望校の高校のバレー部に夏休みの時体験にも行きました 自分で言うのもアレですが期待されてるようです その高校にはダンス部がありません ですがなぜか作れる自信があるのです 漫画みたいにならなくても泥臭く頑張ればできる気がするんです 僕は何がしたいのでしょうか? 僕の彼女もダンスをやっていて自分は感化されやすいのでそのせいなのか、と思っていましたが ダンスをやる度心が熱くなるんです 自分には決断力がありません 最終的に決めるのは自分とわかっていますが本気で悩んでいます ダンスの世界が甘くないことも分かっています 高校から初めて急激に上手くならないことも分かっています でも今までもちょっとだけど頑張ってきて成績も運動でも上位を取ってきたんです 努力できる自信はあります 迷っています 自分がしたいことに どなたか何かいいアドバイス 心を変えてくれるようなアドバイスをください 長文失礼しました

  • アルゼンチン代表について

    マラドーナの時からアルゼンチンふぁんです。ワールドカップには何とか出場出来るやろあのアルゼンチンが敗退はないやろ思いつつ残り2試合応援します。 2004、2006年共に予選ぶっちぎりで出場しながら、予選リーグ敗退とベスト8でしたし。 ネットでメッシは中盤が良くないと全然駄目やみたいに書かれてるし。 皆さんアルゼンチンの救世主は誰やと思いますか? アグエロと言う選手は試合に出てるんでしょうか

専門家に質問してみよう