• ベストアンサー

安いお弁当の食材は中国製?

最近の市販のお弁当ってびっくりするくらい安いですね。 300円で結構な量が入っているんで自分で作るよりは…とも 思ってしまいそうです。 大手スーパーなどでも見かけるようになったこの安いお弁当、 中国産の食材を使っているのでしょうか? それともメインのおかずとご飯とちょっとした付け合わせ程度の 内容でしたから、手間が無く安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.7

こんにちは! 青森でも信頼できるスーパーで250円弁当が出て,全国版のニュースで報道されたことがあります。肉でも魚でも野菜でも賞味期限ぎりぎりになって業者が処分寸前のものを買ってきてそれで作っているそうです。賞味期限が切れてたら困りますが,賞味期限内ならセーフです。結構おいしいですよ。もっとも250円弁当では利益はほとんど出ないそうですが,そのほかにもいろいろ商品を買ってくれるので目玉としてやっているとのことです。不景気で収入が減っているときに自助努力での250円弁当は助かります。こう考えると駅弁は高すぎますね。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなりました。 目玉商品、利益なし、その他の商品の購買で儲け、 納得できました!! 300円でレジ袋や割り箸が付いて利益があるのが 凄いな、と思っておりました。 目玉商品でお店にあれば他に足りない分のお惣菜を 付けたりお茶など買ったりしますしね。 苦手なおかずが入ってる幕の内を高く買うなら こういう選び方の方が嬉しいですし。

その他の回答 (6)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 野菜は主に中国産、鶏はブラジル、豚はアメリカ・カナダ、牛はニュージーかアメリカってとこでしょうね。全部が全部中国産ではないと思いますが。  中国産原料の最大のメリットである低価格は、原料そのものだけではなく、加工賃も入れてのこと。付け合せ程度の量であっても手間賃は結構かかっています。煮物のたけのこやにんじんのカットや細工を全部日本でまかなおうとしたらえらいことになります。  個人的にはできりゃ国産原料で揃えたいものですが、やっぱり300円弁当はありがたい。割り切って食べてます。  ただこれは余計なことですが、表示が国産だからって安心はできません。たとえばたけのこは自給率が数%しかありませんが、スーパーではなぜか結構大量に国産たけのこが陳列されていたりします。こんなに国産が流通するわきゃないなあ、って普段から思っています。  

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 自分で子供に作るお弁当は素材から作ってますが 男子で部活もスポーツをしているので結構高めになります。 大量生産ではないし国産を使うので仕方ないです。 (でもこの国産も怪しいですね…。) 他の国からの輸入の同じ食材でも中国産のは特別安いから それらを使って大量生産すれば 300円で販売出来るのだと思ってました。

noname#163573
noname#163573
回答No.5

中国に限らず、いろんな国のものを使っていると思いますよ。 まあ、お総菜屋さんで材料が足りなくなってスーパーで買うってこともありますが コスト的にはまとめて仕入れた方が安いでしょうし。 (経営がスーパーと一緒なら割と特売の残りとかも引き取ってもらいますが、総菜や生鮮がテナントということも多いですから) 一番大きな理由は安定供給だと思います。 たとえば、全部国産でまかなうなら時期によって高くなったり安くなったりしますが 輸入ならその時期一番安い国から仕入れるということができます。 煮物用の水煮状態で入ってくる野菜とかタケノコとかは中国産でしょうし たぶん他のいろいろなところから入ってきているでしょう。 まあ、私も野菜や中国産と分かっているものは買いませんが 外食やお弁当は「仕方なし」と思っています。 減らせる範囲で量を減らしたい、という気持ちからです。 あまり苦労なく減らせるなら、減らしたいなと。 特に葉物や皮ごと食べるものは気になります。 毎日食べるものも気になります。 食べて即毒ってレベルのものがそうそう流通してるとは思えませんが 継続して蓄積するとなると別ですね。 衛生管理や毒物とかより、環境汚染の方が気になります。 あとは、知ってるのと知らないのとは大きいと思います。 漬け物が名産の土地なんかにも漬け物の原料の野菜が輸入されて運ばれて行きます。 名産、おみやげとなると現地産と思いがちですが意外とこういうこともありますね ついでに言えばイチゴも、輸入物が売っていても買わないと思いますが ケーキに乗ってるイチゴはまあ仕方ないから食べます。 アフリカ産の卵は買わないとは思いますが 今はどうか知りませんが、私が子供の頃は アフリカから卵をマヨネーズ状にして輸入してパン工場で使われていました。 かなりメジャーなパンメーカーです。 魚屋さんにアフリカ産のタコを置いても売れないと思いますが たこ焼き屋さんのたこ焼きは売れます。 そういうもんだと思います。 知らずに口にしているので 選べる物はなるべく国産から、と言う人は結構要ると思いますよ。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 安定供給によるものか品質を下げたのか分かりませんが お弁当が、それも結構な量で300円しないのは びっくりですよね。 ちょっと前まで仕事をしていたのでたまにお弁当を 買ったりしましたが、こんなに安くなかったです。 外国産の食材に頼るのはその頃と同じなのかもしれませんが 輸入品も安くなった影響もあるのかもしれませんね。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

野菜類で葉物野菜など日保ちがしないものは海外からの輸入は困難です。根菜類など日保ちがするものなら別ですが。 中国製といわれているものは、現地で加工をして輸入されているものが大部分でしょう。缶詰、レトルト、冷凍、乾燥品など様々にあります。弁当の場合これらの加工済み食材が使われている可能性はあります。 生ものは国産品でも売れ残りの様な、いわばバッタ物が回される可能性がありますね。どちらが安全かと言うのは、はっきり言って難しいです。 中国製品は危険との風潮は、国内の生産者にとっては大変に有難い事なのだろうと思います。 しかし中国品が全て危険と思うのも、実は当たってません。冷凍ギョウザ事件は別物です。あれはテロであり犯罪すから。サリンがまかれた地下鉄が危険と言うのと同じです。 実の所、あの事件以来中国からの輸入品の検査頻度が上がり、結果として不合格になるものが増えているのも事実です。では他はどうなのか。他の国の検査頻度は従来通りです。国産品は輸入検査をしておりません。それだけの話です。 ただし中国は国土が広く、衛生観念が行き届いていない地域が残っている事も確かでしょう。その様な地域での産品には心配があります。 しかし日本に輸入されている食品は、食品メーカーによって栽培段階から厳重に検査され、生産前にもしっかりと検査されています。日本以上に厳しい衛生管理がされているのも事実です。 結局、その様な厳重管理ができる食品会社なのかどうか、その辺りが信頼できるかどうかの判断の目安でしょうね。

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 食品の値段が安い、と思って手に取るとだいたい中国製ですが お弁当に関しては記入が無くて何処の物を食べてるか 分からないですね。 中国の食品=総て悪、とは思ってません。 ただ同じ売り場のお惣菜などが一品でこのくらいの値段か それ以上なのでなぜご飯もたっぷり付いてこんなに安いか 知りたかったのです。

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.3

最近のお弁当って、本当に安いですよね^^; 地元では、200円弁当なるものも出てきました。 ちなみに上記の店では、 市場で売れ残ったものをすべて買い取るというやり方で、 仕入れコストを下げてるようです。 ただ産地となると、分からないですね^^; 地元の市場で出回っているので、地元の食材と信じたいけど・・・・ いや、信じていた方が美味しく食べれるから、信じることにします(笑) (答になってないですね^^;)

ka-rukun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。。 市場でまとめてコストを下げる、う~ん、充分納得できます。 でも多分唐揚げやハンバーグなどは冷凍物を使うなら 出所は分からないですね。 国産なら絶対それをアピールするのでは?と思えるし、 その方が買う側も安心できるし…。 NO2の方の所に何故疑問を持ったか書きましたが 漬物など表記している物は気になって なぜお弁当だと気にならないのか不思議ですね。 もっとも本当に気にしてたらこういった物は買わないのかも しれませんが…。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.2

材料を拘って仕入れていれば別ですが 業務用の冷凍や加工食品って産地まで書く義務が無いので書いてないのもあります。 そうなると原産地は何処?と聞かれても判りません。

ka-rukun
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 実は買い物をしてたら、近くの御夫婦らしき人達が 中国産の漬物を「怖い」と言って戻したのにお弁当売り場で 「安いから今日のお昼に」と カゴに入れたのが疑問の始まりです。 多分この値段なら国産では無いしでしょうし…。 (記入が無いと気にしないのかもしれませんね。)

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

使用した食材の産地については、各スーパーによるでしょう。 300円切ってる西○なんかは現在は外資系になるんで(笑) 海外の産地って多いかもしれませんが・・・。 実際売り場にある野菜は、どこのスーパーでも海外って みかけませんね。 国産で賞味期限切れとは言わないけど。 廃棄まで至らないのを使ってるって のが一番可能性は高いですね。

ka-rukun
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 チェーン店でないお店は確かに自家製とかの記入があって昨日の 特売らしきものが入ってるのは見かけます。 大手(まさに西○で見たのですが)は分からないですね。 中国製って嫌がられるのにお弁当は平気みたいで驚いたのですが 気にしてない人が買うのでしょうね。

関連するQ&A

  • またお弁当なのですが、

    この前はありがとうございました。 またお弁当のことなんですが、メインとなるおかずでなく付け合せで冷凍保存できるものってありますか? 私は料理ができないのでレパートリーがほとんどないのです(/_;) お願いします(T_T) 毎日つくるとなるとおかずに困って同じものになってしまいます・・・。

  • お弁当が足りない!

    先日、一人暮らしを始めました。昼と夜は自炊して、夜のおかずをお昼のお弁当に入れて持って行ったりしています。 ご飯は週末5合炊いて、小分けにして毎食1パックづつ食べています。 おかずは週末2000円分位買い物をして、休日メインを作って冷凍したり、冷蔵して作り置きしています。足りなくなったら週の中頃おかずを少し作る程度です。 お昼のお弁当についてなのですが、私は現在ジップロックの長方形500Mlサイズを1つ使用して、半分はご飯、半分はおかず(3品)を入れています。 しかし、お昼を食べても夕方すごくお腹かが減って、夜ものすごく食べてしまうんです。(スパゲティ200g位ぺろっと…) お弁当を増やせばいいじゃない!と思われるかも知れませんが、これ以上増やすと1週間5合じゃ足りなくなるし、ネットで調べて出てくるようなお弁当を毎日作っていたら、とてもじゃないけど赤字になってしまいます… (ネットで「タッパー お弁当」とかで調べると、ご飯がお茶碗2杯分位がざらなんです) 一人暮らしをされている方は、実際お弁当の量ってどれくらいなのでしょうか? また、お弁当の量が多い方は、一ヶ月の食費はどれくらいで納まっていますか?教えて下さい!

  • お弁当について

    こんにちは 来月あたりで高校生になるものです。 高校って給食出ませんよね、出るところは少ないと思います。 そこでお弁当を作ろうと思うのですが 確か、お弁当に入れるご飯やおかずは冷ましてから入れる…ハズなんですが え…冷たいお弁当は美味しくなくないと思うのですが…お弁当の傷みを考えると…困ってしまいます。 ご飯やおかずは暖かいまま入れてしまうと菌などお弁当が痛みやすくなると聞きましたが、梅干しやレモン、防腐効果のあるものを入れれば暖かいまま入れても大丈夫なのでしょうか?(市販の抗菌シートなど) お弁当を作るなんてはじめてみたいなものなので、よくわかりません…ご回答お願いします…!

  • お弁当屋の弁当

    先日の夜にほっともっとで幕の内を購入しました。 そうしたらおかずが冷え冷え… まるで冷蔵庫から出したばかりの冷たさ(ご飯だけは温かいがw) もちろんメニューには「おかずは冷たい場合があります」とは書いていなかったし、 持ち帰り時間にしても車で5分程度の距離にもかかわらず、 たかが5分で冷え冷えになりませんw で、そこで聞いてみたいのですが、 お弁当屋の弁当って ご飯もおかずも温かいのを想像しますか? それとも冷めてる弁当を想像しますか? 自分の基準ではご飯もおかずも温かいの思いつきます。 でも、お昼とかでおかずを作り置きしているなら仕方が無いですがw みなさんどうですか?

  • 弁当のご飯の量だけを多くしても喜ばれないのですか

    弁当は、ご飯の量とおかずの量の割合が大事なことですか。 おかずの量が少ないままで、ご飯の量を多くしても喜ばれないのですか。

  • 冷凍できる弁当の食材とレシピ

    貧乏・12時間労働・ダイエットという前提で休みの日に弁当と数日分の食事を用意したいと考えています。 弁当の保存は冷凍です。そうしないとロッカーの暖房でいたみますので。 ・ふりかけおにぎり ・人参とご飯を一緒に炊いて酢飯の素を入れたちらしもどき ・ニンジンの皮のきんぴら+ご飯 ・レバーの生姜煮(冷凍すると食感が変わったのでもうしないと思います)+ご飯 明日は休みですので 豚肉を茹でてそれとブロッコリーとドレッシングをおかずに弁当を作ろうと思います。 この程度のおかずで満足ですので もっといいレシピがありましたらご紹介いただけませんでしょうか? 一応、栄養のあるもので頑張っているのですけど・・・。

  • コンビニ弁当とスーパーの弁当どちらが身体に悪くない

    コンビニ弁当とスーパーで作っている弁当どちらが身体に悪くないのでしょうか。 #スーパーが仕入れてきて販売しているのは対象外という事で。 店によっても違うので一般論という事になりますが、 ・コンビニ弁当の方が防腐剤等が沢山入っている気がする。 ・コンビニ弁当に使われている食材の素性が分からない。  #利潤のために中国産の肉野菜魚など素性の怪しいものが大量に使われている気がする。 ・コンビニ弁当の方が調理法や味付けがオイリーなものが多い。 ・スーパーで作ってる弁当の方が防腐剤等の使用料が少ない気がする。 ・スーパーで作ってる弁当は野菜や肉などの売れ残りの再利用が充分考えられるけど、逆にとんでもない素性の食材や素性の怪しいものは殆ど使ってない気がする。つまり自炊と同程度かな。  #自分自身は売れ残りの食材は気にならない。  #スーパーに中国産の精肉などは置いていない。加工品は不明。 などと想像できるので、売れ残りを使っている方が安心感が有ってスーパーの方を利用してるのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 #もちろんスーパーの方が安いという理由も有ります。 ほか弁屋さんは近所に無いので、一応対象外にしてますがそっちはどうなんでしょうね。

  • こんなお弁当は嫌だ><

    そろそろお昼ご飯の時間だ~ヾ(。>﹏<。)ノ゛✧*。 今日はどんなお弁当かな♪とワクワクしながら開けてみてびっくり! こ・・これは酷い・・! 一体どんなお弁当だったと思いますか? 私は・・ 2段のお弁当箱で、1段目ご飯 2段目ご飯。 おかずも梅干しもふりかけも一切なし。 こんなのを想像しました。 ヤダなー(´・д・`)

  • たくさん食べても大丈夫な食材ありますか?

    ダイエットに関してです。 ご飯の量を減らすのはなかなか実行できず、それならば野菜などを食べて満腹(腹8分目)にしようと思ったのですが…具体的にどの食材が理想なのかがわかりません。 私の考えだと、キャベツとササミを茹でて(レンジでチンして)ドレッシングをかけて、それを食べて満腹になれば普通にご飯とおかずを食べるよりはいいのではないかと思っているのですが…どうなのでしょうか? また、お腹にたまりやすい(食後に空腹感が早くこない)食材というものはないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 手軽なお弁当のおかず

    自分用のお弁当なんですが、お弁当作りが面倒でほぼ毎日同じおかずです。 旦那のとかなら頑張れるんですが、自分のなので出来るだけ手を抜きたいです。 今のおかずは ・ウインナー(焼くだけ) ・玉子(玉子焼きと言えるものじゃなく、焼いただけ) ・ミートボール(市販品) ・お豆(市販品) ・かまぼこ(切るだけ) ・ほうれんそうのおひたし(茹でる+お醤油で、小分けにして冷凍してる) こんな感じで、これを毎日食べてます。 今日はスーパーでプチトマトを買ってきたので、明日はプチトマトを入れる 予定ですが、これ以外に 切るだけ!焼くだけ!茹でるだけ! など、○○だけ!で出来るお弁当のおかずを教えてください。 よろしくお願いします。