オイル切れで車故障!何をすべき?

このQ&Aのポイント
  • 深夜の高速道路で車のオイル切れに気づき、故障の原因としてオイル灯の不点灯が問題視された。
  • 一時的な対処としてオイル缶でオイルを補充したが、故障の症状は一部改善したものの完全には回復せず、不安が残る。
  • オイル交換や修理を検討するが、ディーラーや買い替えを勧められないような方法や目安を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オイル切れで走って車が故障しました(困ってます)

車はタントです。 深夜に高速を走っていたらガラガラという音が鳴ってガタンとスピードが遅くなってオイル灯が赤くなってました。(気づかなかっただけで以前からオイル灯は点灯していたのかもしれません) そのまま徐行して帰宅して近所のドンキに行ってオイル缶を買ってきました。 暗くてよく分からなかったのですが車のオイルの入れるとこ?のキャップが堅くて回らなかったのでオイルゲージのところから流し込みました。 なかなか入らなかったのですが、なんとかコップ半分程度いれて走ってみたらオイル灯は半分消えたり灯ったりしてましたが 何とか走りましたが少しガラガラと音がします(オイルをたっぷりい入れたら治るかもしれません) さて、これからどうしたらいいでしょうか? オートバックスにいってオイル交換をしたら元の様に走ってくれるでしょうか? 出来たらディーラーには持って行きたくありません。 持って行ったら買い替えを勧められそうです(17万走ってる) もし、修理をすれば治るのでしょうか? また目安はいくらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

「ガラガラという音がした」ので、どうしようもないでしょうが・・ ダメ元で、MAXON 10-40をネット通販で買って入れてみて下さい。(ドンキの原価300円位?のオイルよりは遥かにいいです。こういう状況なら、オートバックスに置いてる最上級オイルと使用価値は同等くらい?言い過ぎか・・と思います=個人の意見ですが) もしかしたら・・・、異音が消えることは無いですが走れるかも。も一度言います「・・かも」です。 ばっちり高速も走り、故障なく走りたいならエンジン載せ換えです。 ※ps.このオイルはコンプレッション(バルブ・ピストン全ての隙間の密閉率が上がる模様)を逃がさないように設計されたオイルで発進時からトルクが増えてます。その代わり、油膜が厚くなるよう設計されているようで近年の車両(クリアランスが狭い車)ではアイドルが若干落ちるが・・それをコンピューターが自動制御でアイドルアップして普通のアイドル回転数になります。私の経験ではMOTULの15-50よりも油膜は厚いのではないか?と感じましたキノセイ?・・もっと柔らかいはずの10-40という製品なのに。。(一般道を走る車なら粘度○-40もあれば十分です。)※去年、輸入販売が始まったばかりの新型オイル 効果検索はオートクラフトキヨ・・開発にも携わった?買うのも間違いないお店らしい。 買うのは一番安そうな価格のシグマハイテック・・フリーHPダカラ怪しい店。 どちらも私は付き合いの無い店ですが参考までに。※興味があるなら「MAXON オイル」で検索してみてください。 なぜこれをお話したかというと、友人の・・オイルが出てこなかった(交換しなさ過ぎて減った上にタール状になってた)軽自動車をフラッシングして、入れ換えたら元気に今でも走ってるからです。偶然良くなったんでしょうが・・。(カブに5-40を1L買って入れたら速くなりました:笑)

その他の回答 (10)

noname#131426
noname#131426
回答No.10

エンジンを載せ替えないとまともにはならないでしょうね。 オーバーホールでも良いけど、値段はO/Hの方が高いです。

  • teluzou
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.9

コップ半分入れたくらいで警告灯付いたり消えたりくらいのオイルの減りが原因でエンジン焼けは100%ありません。 焼けが生じてるならシリンダーリングとシリンダーに傷ができ燃焼室にオイルが入り排気ガスが白く消えないとても臭い煙がでます。 ターボ車なら17万キロターボ壊れてないのが不思議なくらいです。 他に原因があります、車屋さんで見てもらう方がいいです。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

エンジンオイルと言うのは、エンジン内の金属の部品が擦れる部分に、送られていて、擦れる事のダメージを減らす為に入っています。 油圧警告灯が付いたと言う事は、上のオイルを送る圧力が上がらない。つまり送れない状態になったときに点く物です。 これが点いたら、エンジンが即停止させて、それ以上エンジンを掛けてはいけません。 オイルが送られませんので金属の擦れがひどく、ぼろぼろになってしまいます。 特に、ピストンとシリンダーの間は爆発した圧力が逃げないように精密に作られています。その部分がぼろぼろになるのですから、圧力が逃げてしまいます。 また、エンジン内部の回転している部品を抑えているベアリングやメタルと言う部品も、オイルがあるからスムーズに動くので、オイルが来なくなればやはりぼろぼろになります。 残念ですが、金属のこすれている所がぼろぼろになってしまったら、オイルを入れても元には戻りません。 オイルはたくさん入れると、また別のトラブルを起こします。 規定の範囲内に入れることです。 今回は残念ですが、エンジンを丸ごと交換するか、程度の良い中古車が買える位のお金を掛けて直すかです。 現実的にその車は、廃車です。 オイルの管理は車にとってとても重要な物です。 今回はとても高い授業料になってしまったと諦めるしかありません。 たった千数百円程度のオイルの管理を怠った為に起こってしまった事です。 油圧警告灯が点いた時にその場で停止し、レッカーを頼めば、レッカー代数万円程度で終わった話なのですけど、とても残念な話です。 輸入車などだと、油圧警告が出る前に、オイル量減少警告が出て、オイルのチェックをする様に促すのですが、国産車はコストダウンの為にそういうセンサーがついていないんですよね。 今は何とか走れているかもしれませんが、既に燃費はかなり悪くなっているでしょうし、いつ停止してもおかしくありませんので、後で買い換えようなんて思わないい事をお勧めします。 道路上で停止したりすれば渋滞を起こしますし、そこから移動するためのレッカー代など結構な費用がさらにかかることになりますからね。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.7

そこまで行ってればエンジンを開けてみなければダメージの特定は難しいです、最悪はクランクまで被害が有ると思います。 焼き付いて移動不能にこそ成っていませんが成らなかったのが不思議なくらいで17万キロ乗っていると言うことなので修理に掛ける費用で買い換えの方が現実的に思います。 オイルを入れたら取りあえず走るかも知れませんがオイル下がりやオイル上がりはすると思いますから、あっという間にオイルは無くなります(燃焼室に入り燃えてしまいますから)もちろんその前に動かなくなる可能性も有ります。 修理なら中古エンジン探して(有る意味博打です)載せ替えすること、次にリビルトエンジンに載せ替え、多分そこまで行けばオーバーホールすると利ビルとの方が安いくらいでしょう(保証も付くはずです)もちろんターボであればそれだけ高く付きます(リビルトは補記類は付属しませんから) 今度からは仕業点検を出来るだけするようにしましょう(杓子定規に毎回することもないけど)せめて正常な物でも1000キロに一度か月に一度くらいは・・・オイルの警告ランプが付いたら大抵手遅れだと思ってください。 なお、ディーラーよりは近所の整備工場の方が多少は安く上がると思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

>これからどうしたらいいでしょうか? エンジンを積み替えてください。 そしてこれからは 自己でしっかりとオイル管理して頂くか 6ヶ月毎に信頼出来る整備工場で 定期点検をお受け下さい。

回答No.5

エンジン乗せ換え。 リビルドエンジン8万、工賃5万ってところでしょう。 さすがに、オートバックスの作業では不安なので、デイラーがいやなら、お近くの修理工場でやってもらってください。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.4

焼きつきの手前なので、長く乗る、安くあげるには程度のいいエンジンを 乗せ換えをお勧めいたします オーバーホールの方高くつく場合があります

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

エンジンオイル切れによる潤滑不足でエンジン内部の部品が破損したと思います。 考えられるのは、カムシャフトの折損です。カムシャフトは細くて焼き入れしてあるので折れやすい部品です。 エンジンが回るなら致命的な折れではないと思いますが、亀裂が入った可能性が高いので完全に折れるのは時間の問題でしょう。 修理になると20~30万円は掛かると思います。

  • fktjn979
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.2

オイル切れで走行するとエンジンが焼き付きます。 スピードが落ち、音がするほどの症状からすると、軽い焼き付きを起こしている可能性がありますので、エンジンのオーバーホール若しくは載せ変えになるかと思います。 オイルを規定量足しても傷ついたパーツは良くならないので乗り続けたいのであれば修理若しくは載せ変えで10~25万円コースと言った所でしょうか!?

参考URL:
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2009041.html
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

>オイルをたっぷりい入れたら治るかもしれません 治りません。 >オートバックスにいってオイル交換をしたら元の様に走ってくれるでしょうか? 走りません。 >修理をすれば治るのでしょうか? 修理すれば大抵のものは治ります。 焼き付いたピストンの修理をすると、かなり高く付きますよ。 昔、バイクのピストン磨いてもらって、1本10万で40万円掛かりました。もっとも鏡面仕上げですけど。20年位前の話。 修理に出しても良いけど、安く見積もっても30万~50万コースでしょう。 中古車買った方が安上がりかもしれません。

関連するQ&A

  • オイルの見方について

    初度登録、平成16年9月のタント L350Sに、乗ってますが、 ATFオイルのレベルゲージの見方は、 エンジンをかけたまま、ドライブレンジで、見るのでしょうか? 低速で、徐行運転時 ウナリ音が、気になります。 エンジン音ではありません。 まだ、一度もATFオイルは、換えてないので、そのせいで しょうか?・・・・・

  • 車のオイルキャップ閉め忘れで困っています。

    車のトラブルについて教えて下さい。 車の点検時にオイル交換をしたのですが、整備士の方がキャップを閉め忘れてオイル漏れが発生し、エンジンがオイルまみれになってしまいました。 オイルが空になる直前に気付いてディーラーに持って行ったのですが、エンジンは大丈夫でしょうか? キャップを閉め忘れたディーラーにはどのように苦情を言えばよいでしょうか? 点検から3週間位経っています。

  • 車のオイル切れについて

    エンジンのオイル切れについてです。 車種はトヨタのウィッシュです。 恥ずかしながらオイル切れに気付かず、朝車を開けようとした際鍵が開かず、直接車に鍵をさしてドアを開けました。 その時はまた鍵の電池切れかと思い気にしませんでした。 しかし、いざ車を使おうとしてエンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。 見たらオイルランプが点灯していました。 あと、ルームライトもつくはつくんですが暗くしかつきません。 前日の夜に乗ったのが最後でしたが、走行中は変な音はしませんでした。 いつからランプがついていたのかは、恥ずかしながら分かりません。 もうエンジンはダメになってしまったでしょうか? 詳しい方いらしたら教えてください。

  • エンジンオイルの交換について

    オイルを補充するキャップに量を測るゲージがついています。キャップを完全に閉めた状態と、ただゲージを刺した状態では1cm弱の差があります。目安としてはどっちで測るべきなのかわかる方教えて下さい。

  • 車のオイルの量につきまして。

    はじめまして、こんばんは。 車のオイルの量につきまして質問させてください。 先日某ディーラーにて車のオイルを交換しました所で、量をゲージにて計りましたらFのラインより5ミリくらい上にきているではありませんか! ゲージより超えてもいいものなのですか? よろしくご指導お願いします。

  • 車のオイル警告ランプが点灯する時はどういった時ですか。

    平成19年式のダイハツのタントに現在乗っていますが、 今回、オイル系のトラブルになってしまいました。 オイルの状態が良くなければ、 車のオイル警告ランプが点灯すると思っていたのですが、 なぜか今回は一切、車のオイル警告ランプの点灯はありませんでした。 「私の乗っているダイハツのタントは、 車のオイル警告ランプが点灯するのはどういった時ですか。」と、 メカーのダイハツ本社や販売店また、整備工場に伺っても、 人により答えがまちまちで一感性がなく、明確な答えが出て来ません。 今後、この車を乗り続けるのですが現在、困っています。 私の疑問は、そんなに難しいい質問だとは思っていません。 「私の乗っているダイハツのタントは、 車のオイルランプが点灯するのはどういった時ですか。」 どうか、明確なお答が出来る方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • BMW116iを購入して、初めてのオイル交換

    オートバックスに行ったらオイルゲージ棒が無いから、交換が出来ないと・・・ディラーじゃないと出来ないのですか?

  • 古い軽(オイル漏れあり)の処理について

    私は平成4年式のアルトのレポに乗っています。今年の4月に車検がきれるので、廃車にしようと思っていましたが、大学生の従姉妹が譲ってほしいと言ってきました。 でも私の車はオイル漏れがあり、一度オートバックスでオイル交換の時、 「メーカーで部品ごと取り替えなければならないかもしれません」 と言われました。今はオイルゲージを確かめながら乗っています。 また、最近サイドブレーキの警告灯が走行中も消えなくなりました。 走行後停車していると、テッ..テッ..テッ...と何軽い金属音がします(金属が冷やされているような音???)。 この車で車検を受けると、どの位の費用がかかるでしょうか。 何か目安になる程度でもいいので、詳しい方お教えください。 もし高いようであれば廃車にしようと思います。

  • オイル切れのランプが点灯したまま走行して・・

    車に乗りエンジンをかけたらオイル切れランプが点灯しました。5日前にオイル交換をしたのでオイル切れとは思えわず、計器の故障かと思いましたが車も新車を購入して2年目ですし、それも考えられず出先の駐車場だったのでとりあえず、1~2キロ先のディラーまで行く事にしました。しかし1キロ程走行した所で、車が止まってしまいました。ディラーに電話をして車の止まった道路まで来てもらいました。調べて解った事は、当日何かの拍子にエレメントが外れてオイルが漏れてしまったそうです。新しいエレメントをはめてオイルを満タンにしたら、オイル切れランプは消えました。こんな事は初めての経験だとディラーの方は言っていました。教えていただきたい事は、オイル切れ状態で1~2キロ走行してしまった車は後で、何らかの故障の原因になりますか?宜しくお願いいたします。

  • オートバックスでオイル交換をする時、4L缶を買って残ったオイルは持って

    オートバックスでオイル交換をする時、4L缶を買って残ったオイルは持って帰っています。 残ったオイルをオイル交換する時は、また持って行ってオイル交換をしています。 開封したオイルはどの位もつんですか? 持って帰ったオイルをまた使うと車にはよくないですか? 教えてください