• 締切済み

車のオイル切れについて

エンジンのオイル切れについてです。 車種はトヨタのウィッシュです。 恥ずかしながらオイル切れに気付かず、朝車を開けようとした際鍵が開かず、直接車に鍵をさしてドアを開けました。 その時はまた鍵の電池切れかと思い気にしませんでした。 しかし、いざ車を使おうとしてエンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。 見たらオイルランプが点灯していました。 あと、ルームライトもつくはつくんですが暗くしかつきません。 前日の夜に乗ったのが最後でしたが、走行中は変な音はしませんでした。 いつからランプがついていたのかは、恥ずかしながら分かりません。 もうエンジンはダメになってしまったでしょうか? 詳しい方いらしたら教えてください。

みんなの回答

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

みなさん気を利かして回答していますが。 >朝車を開けようとした際鍵が開かず、直接車に鍵をさしてドアを開けました この文章、まるでチンプンカンプンですよ。

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.11

個人の勝手な判断でオイル切れと言う前に、 車の取扱説明書を良く読んでください。 単なる、バッテリーがあがってエンジンが始動できないだけだと思いますが・・・ オイルランプ点灯は、オイルが無いことを表示しているわけではありません。 オイルプレッシャ(油圧)の警告ランプで、エンジンが稼働していなければ、 油圧がかからないので点灯するのが当然です。 エンジンルーム内のオイルレベルゲージでオイル量は確認できます。 そのような事も知らないようでは、日常点検自体も行っていないのでしょう。 車の取扱説明書に載っている日常点検を怠った事による故障は、全て運転者の責任となります。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.10

メーターのところのオイルって警告等はオイル切れを示すものでは有りません。 油圧が規定値よりも低い時に点灯します。 エンジンがかかっていなければ油圧も発生しないためオイル警告等は点灯します。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.9

既に大勢の回答で、バッテリ上がりを指摘しているので、原因はそれでほぼ間違いないでしょう。 状況からして、キーレスエントリーが動かない、エンジンセルスターターが回らない、ルームランプも暗い、ですから、ほとんどバッテリがない状況です。 最近のバッテリは、寿命が長い分、突然上がることも多いです。昨日まで使えていたのに、と思うかもしれませんが、そんなものなんです。 オイルのマークの警告灯は、エンジンを掛ける際は、球切れ確認のため、必ず点灯します。 ちなみに、これはオイルの「油圧警告灯」です。オイルの残量警告灯ではないことに留意してください。 オイルが十分入っていても、オイルラインが目詰りし、油圧が下がれば点灯します。逆に、少々オイルが少ない程度では点灯しません。 オイルゲージにオイルが付かないくらいカラッカラの状態で、やっと点灯します。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

バッテリーが上がったんだよ。 オイルランプは、エンジンが回っていなければ点灯するから。 エンジンが回っているのにランプが点いたらオイル切れだけどね。 あなたでは対処出来ないから、車屋を呼んで対処してもらってください。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.7

車の任意保険には、無料のロードサービスが付帯しています。 電話して、「車のエンジンがかからないので、バッテリーあがりだと思いますので、来てください」と言えば、やってきて、バッテリーに無料で接続してくれるので、エンジンかかるのではないでしょうか。 ロードサービスの人は、「オイルランプが点いているので、○○が悪いのかも」という風に無料でチェックしてくれますよ。 車の鉛電池であるバッテリーの残量がなくなりますと、エンジンを回す為のスターターを回す事もできません。 リモコンキーも受信するユニットが、バッテリー残がないと動きません。 >前日の夜に乗ったのが最後でしたが ルームライトや、フロントのライトを消し忘れたのではないでしょうか。

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.6

オイル切れではないでしょう。 バッテリー上がりでは。 車は新車ですか、バッテリーは古くなっていませんか。 バッテリー液が不足しての電力低下か、バッテリーが古いか、エンジンが回っていない時に点灯させていて電気消耗させてしまっていると思います。 エンジンをかけないで電気を長く点けていたり、消し忘れていなかったですか。 ルームライトが暗かったり、エンジンスターターが回らないのは電力消耗でしょう。 キーをカチッと回しているだけで、エンジンがかかっていないとオイルランプは点灯しますが、オイル切れの警告ではないです。 エンジンがかからなければ、修理工場かJAFなどに来てもらい受電をお願いすればどうですか。 保険などでその様な契約をしていれば、そちらに連絡しても良いかと思います。 オイル切れだと、随分前から警告ランプがついたりして気がついていたかと思います。 急には焼き付けを起こしませんが、焼き付けるとガチンと言う感じのショックがあって、エンジンがストップします。 それと、今の車はエンジンが良いので、なかなかオイル切れはしません。 バッテリー上がりとオイル切れの事ぐらいは知っておいた方が良いです。

sssa1267
質問者

お礼

遅くなりました! やはりバッテリーが古くなって交換時期でした。 みなさま、ありがとうございます。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.5

>いざ車を使おうとしてエンジンをかけようとしたらエンジンがかかりませんでした。 見たらオイルランプが点灯していました。 あと、ルームライトもつくはつくんですが暗くしかつきません。 エンジンキーを回してみて セルモーターがバッテリーの電気で 「グルグルグルグルグル」と元気よく回らないなら バッテリー上がりの可能性が99% (セルモーターを回す電気は、カーナビの30倍以上必要です) バッテリー上がりなら ・ブースターケーブルで繋いでもらう ・任意保険のロードサービスに頼む ・JAFに頼む(JAF会員は無料) ・バッテリーを新品に交換 ・バッテリー充電してもらう あと 過去バッテリーを交換した場合 プラスとマイナスの バッテリー端子の緩み、接続不良

回答No.4

オイルの警告灯が「エンジンの回転中に点灯」がオイル切れ。 エンジンが回りださなければ他の警告灯も点いてたハズとおもうけど。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.3

オイル切れでは、なさそうです。 単なる バッテリー上がりではないかと推察します。 バッテリー電圧低下による エンジンチェックランプの店頭として OILランプが消えないのでは? ルームランプ付けっ放しなので 弱っていたバッテリが消耗したのでしょう。 購入から 2年程度なら 再充電で まだバッテリーは使えるかも 購入から3年以上経過していたら 充電してもまた直ぐに 上がることが有るので バッテリー新品買い替え交換が良いです。 オイル切れかは、オイルレベルゲージで オイルの充填量をまず 確認してみてください。 オイルレベルゲージの正しい量の味方か エンジンを温め(5分くらいアイドリング)エンジンOFFさせ 3分後 に見るのですが。 とりあえず 現状 エンジン掛けていない状態でも レベルゲージの Hi-Lowの間に 入っていれば 問題いありません バッテリーを再充電か、新品交換で エンジンを始動(掛けてみて)エンジン音が大きいや 金促音が出ていなければ エンジンオイル切れなどと言う トラブルでは、ありません。 車に詳しくない様ですが 購入時 点検パック等を 同時契約して 12か月点検等を受けているのでは? ディーラーで 点検受けていれば ちゃんとチェックしてますし。点検受けると 保障が付きますので オイル漏れや 作業ミスでの オイル量の町がなので 無償弁償請求できます。 カー用品店 オートバックス等で 車をいじらせたやオイル交換した場合は、ディーラーのメーカー保証は、受けれません。 バッテリー上がりの充電は、バッテリーを外して ディーラーへ持って行くのが良いでしょう バッテリー外せなければ ディーラーへ相談です。 ガソリンスタンドなどは、語ったくり価格の高額請求です カー用品店も同様で 充電より 新品バッテリー買い替えを 推奨してきます。 ディーラーなら バッテリーを正しく判断して 充電が良いか 買い替えが良いか 判断してくれます。 バッテリー買い替え  ホームセンターで 同じ型式を 買ってくる 自分で交換し 外した古いバッテリーをホームセンターへ 処分して村うように渡す。 か 通販やヤフオクで 古いバッテリーを引き取ってくれる業者から安く購入して 自分で交換し 古いバッテリーは、返送すると 安く交換できます。 買い替えで バッテリー交換自分で出来なければ ディーラーを呼びやってもらいますよう。 くれぐれも カー用品店やガススタで バッテリー購入と エンジンオイル切れなど 整備の様な作業を依頼しない事 素人バイト君の 集まりで 整備士ではありません 修理作業や診断は、できません 適当に オイル交換と 高額な添加剤を入れられて 直らずに戻されるだけでしょう。   

関連するQ&A

  • バイクのオイル切れランプが点灯する。オイルが入っているのに。

    こんにちは。 ヤマハのBJ(49cc)(原動機付自転車)にのっています。 オイルは使い捨てタイプのバイクです。 バイクのオイル切れランプがスタートダッシュのとき、点灯します。オイル切れのランプです。オイルはこのまえ入れたばかりなので、入っているはずなのですが、オイル切れのランプがスタートダッシュの時、アクセルを吹かすときだけつきます。 しばらく走っていると、消えますが、信号待ちで止まり、走り出すときに、またランプが付きます。 オイルが入っているのに、オイル切れのランプが付くのです。 これは、途中でオイルの供給する管に、ゴミがつまっていたりするのでしょうか?それとも、唯の機械の故障?? エンジンが焼けてしまうのではないかと、心配です。 大丈夫でしょうか・・・? 店に持っていくと、値段はいくらくらいかかりますか?

  • 車のエンジンオイル切れ

    昨晩、車のエンジンオイルが切れ、車が止まってしまいました。 というのも、エンジンオイルのランプがずっと付いてはいたのを知らんぷりして走っていたら止まってしまい、エンジンオイルを見たら、本当に空っぽのようでした。 そこで、聞きたいのは、 修理代はかなり高くなりそうでしょうか。 それともエンジンオイルを入れれば良い程度のものでしょうか。 もしかしたらエンジンが焼きついて、もう復活できないのではと 心配になってきたものですから。

  • エンジンオイルランプの点灯

    自動車のエンジンオイルランプが点灯してのですが、数分エンジンをかけていると消えました。エンジンオイルを確認すると、LOWレベルより若干下でした。友人によると、暑さでランプが点灯しただけではとも言われたのですが、確かに動かしてもいなかったのに、エンジンルームは高温だったのですが、このままでも大丈夫でしょうか。 車は5年目で、半年ごとには点検しています。オイル交換もしたので、その後はランプも点きません。 暑さでランプが点くことはあるのでしょうか。

  • オイル切れのランプが点灯したまま走行して・・

    車に乗りエンジンをかけたらオイル切れランプが点灯しました。5日前にオイル交換をしたのでオイル切れとは思えわず、計器の故障かと思いましたが車も新車を購入して2年目ですし、それも考えられず出先の駐車場だったのでとりあえず、1~2キロ先のディラーまで行く事にしました。しかし1キロ程走行した所で、車が止まってしまいました。ディラーに電話をして車の止まった道路まで来てもらいました。調べて解った事は、当日何かの拍子にエレメントが外れてオイルが漏れてしまったそうです。新しいエレメントをはめてオイルを満タンにしたら、オイル切れランプは消えました。こんな事は初めての経験だとディラーの方は言っていました。教えていただきたい事は、オイル切れ状態で1~2キロ走行してしまった車は後で、何らかの故障の原因になりますか?宜しくお願いいたします。

  • 車のキー

    キーレスタイプで一般的な電池式のもの電池切れになったので、中を確認し、同じ電池を購入してきて自分で交換したのですが、なぜか車の施錠ができません。ボタンを押すと、カギのところについているランプは点灯するので、電流は通っているのかなと思うのですが、よくわかりません。 車種はダイハツのミラアヴィ6年前くらいの型です。 よろしくお願いします。

  • オイルフィルタ

    先日ディーラにオイルとオイルフィルタ交換を依頼しました。 大変混み合っており、受付した整備士と違う人が来たので、念のためフィルタも間違いなく交換されているか確認したところ、 その整備士はエンジンルームを見て確かに交換されているとのことでした。 ウソを言っているとは思えませんが、 オイルフィルタが交換されているかどうかは はエンジンルームを見てわかるようなものなのでしょうか? 車種はトヨタヴィッツです。

  • エンジンオイルについて

    自分は、今日初めて、自分の買ったバイクを乗りました。しかし、オイル切れのランプが点灯しました。そこで、オイルを買おうと思っているのですが、いったいどのようなオイルを買えばいいのでしょうか?それと、やっぱりバイクと同じメーカーのオイルを買ったほうがいいのでしょうか?よろしくおねがいします。ちなみに、自分が今乗っているバイクは、キムコのスーナー50S typeKの2ストロークエンジンの原付です。

  • 車が臭う!(オイル交換の臭いだと言うが…)

    こんにちは、車について全く無知なので質問させてください。 先日車検に出した際、オイル交換とエレメント交換をしてもらいました。帰ってきた車のフロントガラス下 エンジンルームから 焦げ臭い臭いがするので 担当者に尋ねたら『オイルがマフラーについて臭う』のだと回答でした。エンジンルームから臭うのに、マフラーにオイルがつたから? って回答に納得できませんでしたが、車のことをまったく知らない私には『そうなの~?』というしかなく、一週間してもまだ車から臭いがします。エンジンルームのみならまだ良いのですが、車内まで臭ってきて、長く乗るには少々気持ち悪くなります。  どうしたら良いでしょう・ また、臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 車のエンジンオイル

    車のエンジンオイル  知り合いから譲ってもらったエッソのエンジンオイル約1リットルがあります。エンジンオイルの仕様を読む限り使用できるように見えます。 (●Q01)もし、自分の車のエンジンオイルが、汚れて交換する必要があるのなら、このオイルを追加すると効果がありますか? (●Q02)あるいは、残ったオイル1リットルを捨てて新しいオイルに交換する必要があるのでしょうか? (●Q03)オイルの種類を一種類にした方が良いとかの話も、聞きますが、実際は、どの程度の影響があるのでしょうか?  使えるエンジンオイルがあるなら、もったいないから使いたい。  車は、トヨタカローラで20年乗っています。  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具  

  • スマートキー、ドアハンドルの反応悪い、電池?

    ホンダのシャトルに乗っていますが、 ドアハンドルにタッチすると鍵がオープンしますよね。 ところが最近、反応しないときがあります。 なぜだろう? 電池切れでしょうか? 計器に電池切れランプがありますが点灯していません。 リモコンのエンジンスターターは100%使えます。 室内ランプも普通に点くのでバッテリー減でもないと思います。。。 普通に使えることが多いですが、反応しないときもあります。 気になります。。 山でエンジンかからなかったら熊に食われる。 詳しい方いらっしゃいますか?