• 締切済み

肩こりと目のこり

受験まで後2週間をきったので毎日机に向かう時間が長いのですが、そのせいで首、肩こり、そして目のこりがひどく、ここ2日は机に向かうこともできませんでした。 はやく健康状態を良くしたいのですが、どうしても自分の体に無理をかけないと勉強できません。 肩こり、目のこりというのも、私の場合慢性的なものなのですぐに治る事は期待していません。ただ、毎日勉強をできる状態にまで回復したいと思っています。 体操、ストレッチ、鍼治療など色々試しています。 何か、こりの良い解消法があれば教えてください。お願いします。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

鍼治療は無意味です。血流の循環の症状ですから,血流を良くする食生活,水分と野菜果物を毎日沢山とって血がサラサラになる工夫を心がけましょう。

• a_zu4
回答No.2

私も学生時代から肩こりありましたし、社会人になっても悩んでまして、さまざまな貼り薬、塗り薬を試しましたが、結局駄目でした。 面倒でしょうけど、一度、整形外科で見てもらったらいかがでしょう。 とても効果があるかもしれません。 私は今は東京なので、2ヶ月効果がつづく治療をするお茶の水の鍼灸院でしのいでます。私にとっては最も相性のいい先生ですが、その治療も人によりあう会わないはあるようです。 カイロ、整体がいいという人もいますが、国家資格でない(=教育の環境に不備が多い)ため事故も多いとも聞きます。 先日は整骨院で鍼の死亡事故もありましたよね。鍼灸院は鍼灸以外のマッサージや整骨整体などのメニューを持たない鍼灸専門のところが安心ですよ。経験が違うと思います。 お茶の水の鍼灸院は、高校生の受験対策や大学生なども来てるようですが、質問者さんもまだお若いようですから、とりあえず病院へ行かれてはいかがでしょう?  肩凝りには遺伝で出る肩凝りもあるそうで、子供のころからあり、運動していても肩の筋肉が柔らかくてもでる肩凝りがあるそうです。 肩をもむ叩くストレッチは余計に症状を悪化させていく事があるそうで私は禁止されてますす。  私の行っている治療院は、鍼灸治療の中でも、そういう遺伝で出る肩凝りが得意なようです。保険が利かないので2ヶ月に一回一万円と高いですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1330797.html
hbe009
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)今通っている整形外科さんがよくあっているように思います。どうもありがとうございました!受験頑張ります。。!

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 目も肩も温めるようにしてください レンジで温めて使う物とか 蒸気で温めるものもありますよね(めぐりズム) そういったものを試すことと 1時間に1回は体を動かすようにしてください 風邪ひかないようにしてくださいね