• ベストアンサー

同期・非同期モータの用途

今日授業でモータの話があったんですが、モータって色々な種類がありますが、その中でも同期モータと非同期モータっていうモータはどんな風な物に使用されているんでしょうか?直流モータはソーラーカーなどに使われていると聞きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

非同期モーターは大パワーであり、インバーターと組み合わせてエアコンによく使われています。また、掃除機も非同期モーターが多いようです。 同期モーターは電気時計やレコードプレーヤー、送風機など、速度をあまり変えなくてよいものに使われています。 今でも電車は直流モーターがよく使われています。速度制御が簡単だからです。

novario
質問者

お礼

具体例がとても役立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

同期モーター・・・速度が一定で、小形・軽量・高効率であることから、エアコンやファン・ポンプ等の様々な用途に適用が進んでいます。セメント工場のロータリーキルンなどにも使われます。 非同期モーター・・・速度は余り変えられないが構造が簡単なタイプと構造が複雑だが速度が自由に変えられるタイプがあり、あらゆる用途で使われています。最近では電車のモーターとしてもよく使われています。

novario
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。