• ベストアンサー

もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです!

もうすぐ5ヶ月になる女の子のママです! 「こどもちゃれんじ」か「家庭保育園」に申し込みしようと迷っています。目指すもの(?)目的(?)が違うのはわかっていますが、どちらがよいでしょうか?実際に利用されてる方のお話が伺いたく質問しました。アドバイス頂けませんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • every70
回答No.5

どちらもやってました。 どちらもそれぞれにやってよかったですね。 額的には、家庭保育園(カホ)は最初は大きな額になりますが、うちはこどもちゃんじも長く続け、現在小学生のコースのチャレンジも続けているので、総額ですと、チャレンジの方が高額になっています。 カホは、小学校になってからまだ使っているものもあって、それに下の子にもそのまま使っているので、結局はカホの方が安く済んでいてお得でした。 後々も残り長く使えるのはカホですね。 どちらがよいかとなりますと、言われているとおり内容も目的も違うので、そのご家庭の教育方針によって、どちらがよいかは変わってくるかと思います。 どちらも子供のためにやってよかったと思っていますが、どちらのほうがと言われたらうちはカホになります。 また通販などで、自分の欲しいものだけ買ってお子さんに取り入れるのと、教室でやる内容とカホは別物だと思います。 見学での七田の教室のやり方にはカホとの違和感を感じました。 カホにはアフターがあって、プログラムや子育てや教育に関する親学が学べる会報誌が毎月郵送されてきます。 カウンセリングもあり、カホの使い方のほか、離乳食のことや、身体面のこと、乳幼児の過ごし方など、実に様々な分野の相談や疑問を受け付けてくれ、的確なアドバイスをいただけました。 子供を健全にまた子供のもつ無限の可能性を引き出して伸ばしてやることに、どれも大切なことだったので、カホは本当にやってよかったと思っています。

noname#118653
質問者

お礼

家庭保育園のアフターは魅力がありますね。ドーンと送られてくると聞いたので、それっきりかと思っていました。どちらか迷います。よく検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

家庭保育園ではないですが、通ってる幼児教室が七田、ドーマン系の 教育方針なので、面白そうな教材(ドッツ、フラッシュカード)を個別で買って時々やってます。 七田の場合はカタログも取り寄せられますし、 個別で自分の欲しいものだけ買えます。勧誘とかもありません。 あとオークション等をうまく活用するのもいいですね。 (家庭保育園の場合はオークションだとアフターフォローが受けられないと思いますが) お近くに七田系の教室があれば、無料体験で参加してみると家庭保育園で どんなことをやるのか雰囲気もつかみやすいのでは?と思います。 家庭保育園も似たようなものですが、やはり金額が高いのと、 一気にドーンと送られる感じが挫折しそうで(笑) 家で一緒に遊ぶのもネタがつきますから、ネタ作りの一環として 一緒に遊ぼうって感じで取り組めば良いのではと思いますよ。 じゃないと絶対に詰まります(-_-: こどもちゃれんじはDVDとか人形、オモチャでごまかそうとする姿勢が 私は好きではありませんので使いません。

質問者

お礼

家庭保育園は高額なんですね。通信教育(?)よりは、幼児教室が理想なんですが田舎すぎて近くにはないんです(泣)。 ご回答ありがとうございました。

• pop3030
回答No.3

『家庭保育園』ちょっと見ましたが私は『こどもちゃれんじ』でいいかと思いました。 実際『こどもちゃれんじ』受講中です、お子さんによっては親が期待したほど興味を示さない時もありますが、それでもいいや、と言う感覚でやってたら子供が数ヵ月後に突然、おもちゃ箱から引っ張り出した遊んでいたりとさまざまです。 また市販のおもちゃを買ってくるより楽ですし、価格もそれ相応かな、と言ったところです。 ただ私個人の感想ですが絵本の同封はちょっと早い、と思っています。 ウチはただ角をしゃぶりつくして使い物にならなくなった本が数冊ありますから(次にまわせなくなりました・・・)。 ま、しっくり来ないと感じたら途中解約できますから。

質問者

お礼

実際に受講中の方よりのお話ありがとうございます。合わないと思えば途中解約できるのが良いですね!検討してみます。ご回答ありがとうございました。

• ALICE180
回答No.2

「こどもちゃれんじ」をおすすめします。価格も手ごろです。 成長に合わせて毎月届くので使いやすいと思います。 「家庭保育園」は全部やろうと思うと50万円くらいかかったと思います。親側に相当根気がなければ続けるのは困難です。

質問者

お礼

家庭保育園は50万かかるんですか。ちょっと手が届きそうにないです(泣)でも、その分良いものなんでしょうね。 価格的には、ウチはこどもちゃれんじの方があっているように感じます。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こどもちゃれんじがいいと思うよ? 自身の親戚が毎月 とっているけど あそこって しまじろうが やってるよネ? 子どもはなんだか わかってないけれど ものすごく 喜んでいるヨ。 沢山の物を見せて 沢山の感覚を養ってください。 なんだかんだいっても されど 日本は世界にないアニメ大国。 子どもが喜ぶのに 使わなきゃ損 損!(苦笑) ちなみに 海外の教材キャラは結構 ヘッポコなのです(笑)

質問者

お礼

親戚の子供さんはお気に入りなんですね!ウチの娘も気に入ってくれれば良いですが・・・。 ご回答ありがとうございました。