• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家庭保育園(保育ママ)利用されてる方いますか?

来月1歳になる娘がいます。 急遽来月から仕事に出ることになり、保育先を探したのですが、認可保育園はいっぱい、認証保育園もいっぱいだったり遠かったり。 そんなとき、近所の家庭保育園(保育ママ)に空きがあり、見学に行ってきました。 保育ママさんも優しくおおらかな感じの方で、ゆったりした雰囲気で子供たちもリラックスして遊んでいる姿を見て、そこに決めました。 とはいえ、本当は3歳までは手元に置いておきたかったのに仕事も捨てきれず、ためらう気持ちをもちながらの申し込みでした。 実母も大反対で、泣き落としで電話してきて、話すたびに私も泣いてしまいます。 家庭保育園をご利用されているママさん、 うちの子は人見知りが激しいので最初が特に心配なのですが、お子さんはどのくらいで慣れましたか? まだ1ヶ月あるのですが、どのくらい慣らし保育をしたらいいと思いますか? また、お子さんの様子や、その他どんなことでも、良かったらおしえてください。

noname#14236

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数265
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

3歳9ヶ月と1歳1ヶ月の子を預けて働いているママです。 うちの場合は2人とも11ヶ月から認可保育園に預けているのですが、慣らし保育の時から泣かずに“保育園大好き♪”という子達です。 が、そんな子でもやはり“波”はあります。 上の子が先週まで2週間ほど毎日泣いていました。 “淋しくなっちゃう!”と泣きじゃくられ、送っていく夫はとても切なかったようです。 先に仕事に出勤する私が、毎朝ギュッと抱きしめ“泣きたくなっちゃったらお空を見てネ、ママ元気パワーいっぱいあなたに送るから!”と話していました。 今週の初めに“ママの元気パワーがお空から来たよ。もう明日も明日もその明日も泣かないから”と言って、本当に泣かずに夫を見送ってくれたそうです。毎朝泣いている日でも、昼間は元気に遊んでいたそうです。 3年弱預けていますが時々あります。子供なりに色々と考えたり感じたりしているようです。 入園当時、園長先生に“泣いていても、こっそり(置いて)行ってしまうのはやめてくださいネ。お子さんが、ここは怖いところでママも逃げちゃったって思っちゃうから。”と言われたことが印象深かったです。 私は毎朝“今日もママ頑張ってお仕事してくるから、あなたもいっぱい楽しく遊んでいてネ。”とそれぞれの子をギュ~と抱きしめ、笑顔を見せてから出勤するようにしています。 小さな子は特に気配に敏感です。園で私が先生と楽しい話をして笑っていたりすると子供も笑います。最初は切ないと思いますが、出来るだけ笑顔で預けていってあげて下さいネ。 保育園は楽しいところ、と判ってもらう為にも慣らしは長めにとって、一緒に園で楽しい時間をすごされるといいと思います。先生と遊ぶ我が子を見るのも楽しいですヨ。 仲のいいお友達が出来たり、新しい発見をいっぱいしたり、私は保育園に預けて本当によかったと思っています。 お迎えに行った時に“ママだ!”という子供のキラキラした笑顔を見ると本当に元気になれます。 お仕事に復帰したら、大変なことも多いと思います。 でも、天使の為なら頑張れますヨ! 応援しています、楽しく育児しましょうネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいお話をたくさん聞けてうれしいです。 とても参考になりました。 読んでいて、最後にウルウルきちゃいました。 「元気パワー」私も子供に言ってあげたいと思います。 私も頑張る元気をもらえた気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tomtak
  • ベストアンサー率34% (153/441)

元保育士です。 「認可&認可外」に勤めた事があります。 参考程度に回答させて下さいね。 一般の保育園と違い、人数が少ないので 一人一人に目が届くのが、一番のメリットですよね。 ですから、もし泣いても…しっかりと受け止めてくれると思いますよ。 泣く子or泣かない子は、預けてみない事には分かりません。 以前勤めていた園で、途中入所した7ヶ月の子は 初日から、とてもご機嫌で、すっごく人懐っこかったんです。 ある日、お母さんと話している時 母「この子、凄く泣くでしょ~?ご迷惑かけてません?」 私「いやいや。全然泣かないですよ。すっごくお利口さんですよ~」 母「え~!私以外の誰にも懐かなくて、駄目なんです。   とにかく泣いて…人見知りが凄いんですよ」 私「全然そんな事ないですよ(園での様子を細かく話す)」 お母さんは、本当に信じられないといった感じで、ビックリされていました。 反対に、大丈夫そうな子が、泣き止まなかったり… 心配せずに、安心して預けて大丈夫ですよ。 お母さんの不安が、お子さんに伝わってしまわない様に 自身を持って、預けて良いですよ。 慣らし保育ですが、得に規定がないのであれば 様子を見ながら決めては如何ですか? 1日目:1時間 2日目:2時間…と増やしていって 大丈夫そうなら、そのまま増やして1週間~10日で。 駄目な様なら、少しずつ増やしていって、ゆっくり慣らせば良いと思います。 その辺りは、お子さんの様子と園の方針によると思うので 一度ゆっくり、お話してみては如何ですか? 間が開いてしまうと(3、4日以上)振り出しに戻ってしまう可能性があるので 通い始めたら、頑張って続けるといいかもしれませんね。 集団生活も、とても大切だと思います。 玩具の取り合い&子ども同士の喧嘩など… いっぱい学ぶ事もありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

預けてみないと予測できないんですね。 慣らし保育について、参考になりました。 1時間から少しづつ預けてみようと思います。 そこの保育士さんは「3日くらいで」とおっしゃっていたのですが、相談して10日前くらいからお願いすることにしました。 その前も私が同席でちょこちょこ遊びに行ってもいいとおっしゃってくださったので、そうしようと思っています。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

保育士の免許をもっているものですが、 泣くのは個人差があります。 ずーっと泣いている子もいますし、 時期に泣きやむ子もいます。 お子さんが泣いてばっかりいると、 お母さんはすごーく心配されます。 私も子供を園へ預けるときは 胸が苦しかったですよ。 でも・・・ 保育士はそれを面倒見るのが仕事です。 泣いても任せてください。 ちゃんとした保育士なら、上手にあやせますから。 ちなみに・・・ 娘はいつも泣き疲れて、泣きじゃっくリしながら寝ていたようです。(4ヶ月泣いていました) 長男のほうが6ヶ月間毎日泣いていました。(^^ゞ 園でトップでした。(泣くのが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに長く泣いてしまう子もいるんですね。 miumiumiuさんもさぞおつらかったでしょうね。 そうですね、保育士さんを信頼してお任せするしかないですよね。 ご回答、ありがとうございました。