• 締切済み

1才4ヶ月になったばかりの女の子のママです。

1才4ヶ月になったばかりの女の子のママです。 ぎゃん泣きに気が狂いそうです。 我が家は、2階にリビングがあり、トイレは1階なので、オムツのうんちを捨てる度、2階の階段ゲート前でぎゃん泣きです。ちょっと、1階に用があるときも、泣かせてしまっています。ちょっとしたことですが、毎日の事ゆえ、これいつまで続くんだろう、、、って。 しかも、階段大好きで、頻繁に手をつながれて階段にひっぱられ、登り降りを楽しんでるようなので、なるべく付き合ってあげますが、一日何回もなので、へとへと、何もできません。 とにかく、うちの子は泣き声がひどく(週4日パートの為、保育園預けてますが、先先にも、近所から虐待されてるって誤解されそうといわれる感じです)最近は思い通りにならないと、とにかくぎゃん泣きなので、「気持ちはわかるけど、そこまで泣かないで。。」という感じです。 私はあまり子供の扱いがうまくありません。でも、極力子供がなにを考え、なぜ泣いているのか 考え、なるべく要求にはこたえているつもりです。 でも、トイレ行くたびぎゃん泣き、料理する度、台所に床に寝転んでぎゃん泣き、スーパー行けばだっこもさせてくれず、好きなところにいけないと、ちゃん泣き、、。 赤ちゃんだから、っていいきかせますけど、心が折れそうな時あります。 そんなに愚痴れる友達もいません。 旦那も仕事帰りが遅く、会話は朝ぐらいです。 近くに頼れる人もいません。 毎日、子供の面倒をみている人もいるのに、私は週4日預けているにもかかわらず、自分がこんなイライラするのが恥ずかしいです。 愚痴になってしまいましたが、皆さんはどうやって、気持ちを整理して子供と接しているのでしょうか? また、危ないことは別として、子供に泣かれないために、全て子供の思い通りにすべきなんでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.4

うちの下の子もまさにそんな感じですよ…(笑) 来月で2歳ですが、1歳半前くらいから、 仕事から帰ってから(1歳から保育園に入れてます)、 準備しておいた夕食を温めようと抱っこから下ろすだけでもギャン泣き。 抱くとピタッと止まる。 兄ちゃんに遊んでもらおうとしても全然ダメで、私の抱っこ以外は許されません(^^; 今はもっとマシになってますが、それでもまだ治まってません。 もう少し育ったら治まるはずなので(息子はそうでした)、 あとちょっと…と思ってここ数ヶ月頑張ってます(笑) 今は、大好きなアニメがあるので、録画しておいて食事の支度の間だけ2人で見せてます。 10分くらいで終わるのでちょうど良いのです。 (食事は朝に準備しておいて、温めるだけにしてあるので。  そうでないととても調理なんてできず、食事できません^^;) 娘は、クレイアニメのピングーが大好きです。 アンパンマンも好きですが、アンパンマンが出ていないシーンになると飽きるようで(笑) ピングーと同様トムとジェリーも好きで、 どちらも無声アニメに近い(台詞が分からなくても理解できる)ので楽しいんだろうと思います。 テレビなどはできる限り見せたくないですが、 上手に利用するならこれも手だし、出てくるものに興味を持ってみていることもあるので、 テレビ=悪というわけではない、と思って利用してます。 私が泣かせて放置するかどうか決めているラインは、 今それをしないと生活していけないかどうかです(笑) 食事の支度は今しないと困るので、泣いてもそのままですし、 自分のトイレも同様です。 掃除や洗濯は、どうしてもでなければ後回しにします。 とは言えうちは共働きなので、後回しにする余裕がなく、 大体泣いてもやっちゃったりしてます(^^; お兄ちゃんがいるので一緒に遊んでくれるのもあり、比較的マシかなと思ってます。 でも代わりに泣かされたりしてて余計な用事増やしてくれますけど…(笑) 泣いて思い通りにするのは、私としては本意ではないのでやっていません。 泣けば思い通りになる、と子どもが学習してしまうからです。 泣くことに対する対応はしますが、(一旦抱っこする、声をかける、など) だからやっていることを止めてしまう…というのはあまりやりません。 気持ちの整理は、こういう時期なんだ、少し耐えれば乗り切れる… とひたすら思うことでしょうか。 あとは、子どもが理解していないと思っても、 言葉を理解しているものとして話しかけたりしてます。 「じゃあ何がしたいの?どうしたらいい?言ってくれないと分からないよ~」などと言い、 やっぱり泣き続けると「しょうがいないねえ~」と抱っこしています(笑) 今は赤ちゃんの時とはまた違った、大変な時期ですね。 私も下の子は近い時期なので、お互い頑張りましょう(^^) 少しでも参考になれば幸いです♪

回答No.3

こんばんは! 全然回答にならないのですが・・・^^; あ~私と同じ思いをしているママがいるんだなぁ。と思って思わず書いてます。 うちにも1歳4ヶ月になった双子の娘がいるんですが、、、、 まあそれはそれはもう・・・もの凄いです本当に。 今更黄昏泣き?後追いってそろそろ終わるんじゃないの?どうしてそこまで泣く? って、精神的に参ってしまいそうな毎日です。 うちはマンションなんですけど、それでもトイレの度にこぞってダッシュで追いかけてきては大泣き。 台所にいればふたりしてズボン引っ張ってギャンギャン泣きますし(おかげでいつも私はおしりが出てます・涙)、泣きすぎて訳わからなくなってふたりでケンカ始めて悲鳴をあげながら泣きます。 特に片方の子は、生まれた時から基本号泣です。 声もでっかいんですが鳴き方が・・・もう・・・ありえないです。 きっと質問者様のところもそうなんですよね。 保育士さんから『すごすぎる』って言われると、“ですよね~すみませーん、、、”とか思いつつ、なんでうちだけこんななんだろうって悲しいですよね。 うちは保育園には行っていないのですが、地域の子育て支援のお遊び会なんかに行くと揃って必ず号泣。 保育士さんや保健師さんにもお墨付きを頂いてます。 ちなみに今日もヒステリックに泣き叫んで途中で帰ってきました。はぁ。 所詮赤ちゃんだし、自我が出てきてそういう時期なんだ。って分かっていても 今日はイライラしちゃったけど明日はとことん付き合うぞ!って決心しても 今だけだから。あっという間に離れていっちゃうから。って言われても 1日中こんなに泣き叫ばれ暴れられると、カーッってきますよね。 うちも主人は仕事がものすごく忙しくて、帰宅は早くて終電なんですよね。 朝も7時半過ぎに出掛けるんですけど、朝も起きた瞬間からふたりはギャン泣きでとりあえずひとりはおんぶして家事をするのでほとんど話せないし。 主人に愚痴りたいとは思わないですけど、やっぱり愚痴れた翌日はけっこう広い心で(笑)子どもたちに接していられる気がするので、少しは主人と話せたらいいなと思いますが、なかなかそれを言えないですよね。 しかも、今って自我や主張がはっきり出てきて泣くだけじゃなくて怒ったりわざとイタズラとかする時期じゃないですかー。もう泣いてるかイタズラしてるかのどっちかで、こっちが泣きたいわ!!って感じですよね。 正直、私は頭ではわかっていてもなかなか気持ちの整理ができないタイプなんです。 でも最近やっと気づいてきたのが、『よかったね~』で終わらせるとなんとなく“よかった”っぽい感じになることです(笑) 例えば、階段の往復をそろそろやめたいなと思ったら 『はい!じゃぁこれでおしまいね。』と言って最後の1往復をします。 で、したのにまだやりたいと泣き出したら、 『そんなに楽しかったの~!よかったね~!じゃあまた明日やっちゃおうね!!』 って抱きしめてゆさゆさしながら『たのしかったね~!お腹空いちゃったね~!じゃぁお母さんご飯の準備するね!』って感じです。 もちろん成功しないことも多いんですが(すみません)、そこでイライラして対応するよりは子どものふてくされ度がちょっとはマシになってる気がします。 食事の支度の時間ですが、DVDなどを見せるのはどうでしょうか? 私も最初はテレビを見せることにかなり抵抗があったのですが、もう気が狂いそうな位泣かれながら台所に立つのに疲れきってしまって、『いないいないばあっ!』のDVDを買って見せることにしました。 そうしたらめちゃめちゃ効果アリで、母子共にかなりハッピーな時間になりました。 今までは足元で泣かれまくっていた時間、ふたりはDVDを見ながら踊ったり歌い始めるようになって、ごはんもよく食べてくれるようになりました。 毎日同じDVDを見ているのに、よく飽きないもんだなーと思いますが、たすかってます☆ それ以外では危険な事と迷惑になる事はビシッと叱り、甘やかす事と甘えさせる事の区別だけはしっかり つけて、あとはできるだけ好きにさせてます。意味なき泣きは放置しつつ、泣いても相手しないけど、泣かなくても相手するんだよ。って。 全然回答にならずすみません。 実は、私も同じような質問をしようと思っていたところだったので、私は『同じような方がいた!』ってむしろ元気づけられてしまいました^^うちだけじゃないんだ。って。ありがとうございました☆ 明日もきっと散々なかれますよね~お互い。 でも、“いいお母さん”になろうとせずに“楽しいお母さん”を目指したいなと思ってます。 お互い頑張りましょうね!

ponpon3477
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も共感していただいて、元気になりました♪ そして、早速DVD買っちゃいました!(ただ買った事に満足して、まだ観せてませんが(笑)) プラスの言葉を使うって、いいですね。 不思議と気持ちも明るくなりそうです♪ これも実践したいと思います。 今日は、子供を連れて散歩に行きましたが、エスカレーターがお気に入りで、何度も逆走したがるのを止めるのに必死でした。手もつないでくれず、勝手にどこでも歩くので、抱っこで阻止しようと試みましたが、活きのいい魚のように、暴れまわり、ぐったりです。抱っこ紐、欲しいです。。 かわいい双子ちゃん、大変かもしれませんが、ちょっと憧れですよ~。 頑張って育てていきたいですね~♪

  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.2

毎日頑張っておられますね。ママが大好きなんですね。しっかりと自我が育ってきている証拠だと思います。この時期に静かで手のかからない子供が羨ましいかもしれませんが 必ず逆転します。今すこし しっかりと向き合ってあげてください。泣きぐずりながら 大好きなママを試したりしています。きちんとルールを決めて 泣いても駄目な事は譲らないで躾ていく時です。賢いお子様だから 伝わるはずです。今が頑張り所だと思います。

ponpon3477
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 今が頑張り所ですね!元気がでる言葉です。 おっしゃる通り、外出する度、よその子が良い子に見えてしまいましたが、いつか分かってくれる日がくることを楽しみに、根気強く付き合ってあげたいと思います♪ 自分には忍耐力がないので、忍耐力を養ういい機会と思い、頑張ります!

noname#122403
noname#122403
回答No.1

1歳8ヶ月の娘がいます。 うちもすごいですよー。 とにかく自由人&ワガママ。落ち着きゼロです。 買い物カートはもちろん、ベビーカーや自転車でも立ち上がって暴れ(拘束されるのが嫌)、気に入らないことがあると物を投げる、叩く、わざと散らかす。 外から帰ってきて、家の鍵をあける何秒かの間に、ピュ~っと走ってどこかに行ってしまいます。 食事も、メニューが気に入ればご機嫌、気に入らないとチラリと見ただけで泣いてひっくり返したりします。 最近自分で気づいたのですが、あまりにギャーギャー泣いてると、最初はすごいイライラするんですが、たまにそれがBGMのようになり、フッとボンヤリして子どもが泣いてることを忘れることがあります(笑) 耐性ができたんでしょうか(^^; 幸いうちの子はオンブが好きなので、うるさい時、外でチョロチョロされたくない時は、とりあえずオンブヒモでくくりつけておきます。 素手で抱っこは、ダメです、あれは暴れてこちらの体力が持ちません。 お子さんは、オンブなどは好きではありませんか? オンブは肩は懲りますが、スキンシップにもなり、子どもは視点が高くなるのでおもしろくてご機嫌、お子さんが嫌がらなければ、おすすめのアイテムです。 あと、思い通りにするべきかどうか、ですが、これはママのできる範囲でいいと思います。 なんでも言いなりになるのは無理ですよねー。 私はこの前、ボールペンを欲しがって大泣きするので仕方なく渡したら、壁に思いっきり落書きされてました(涙) ダメなことはダメ、でいいと思います。 まだ1歳ですが、根気よく言い続けて覚えていってもらうしか、ないと思います。 そのかわり、許せる範囲で、付き合ってあげる余裕があるときは、やってあげればいいと思いますよ♪

ponpon3477
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても、気分が楽になりました。 泣き声がBGMだなんて、素敵です♪ 私もそう思えるよう、がんばります! 今は子供は寝ていますが、明日起きてぎゃん泣きするのが楽しみです!? 正直、泣かれることに、びくびくしていた自分がいました。 うちも、思い通りにしていたら、コップにはひびが入り、壁紙や机にサインの跡、、です。 おんぶは、まだしたことがないですが、挑戦してみたいと思います! 心が折れそうでしたが、明日もまた育児がんばれそうです。

関連するQ&A

  • 1歳7カ月のしつけ

    1歳7カ月の子供がいます。 2階だての1戸建てに住んでいるのですが、 子供が、1日に何度も2階に行きたがります。 2階への階段には、ベビーゲートなどは特につけていないので、 ちょっと目を離したすきに、すぐ子供が階段を上ろうとします。 といっても、まだ一人では登れないので、いつも、 「こっち、こっち」と言いながら、私の手を引っ張り、 2階へ行きたがります。 2階へ行くと、嬉しそうに走り回ります。 私としても、ある程度は子供につきあってあげるべきだと思っているので、 子供が2階に行きたがったら、つきあっているのですが、 家事や買い物などもしなくてはいけないので、 「もう1階に行こうね」と言って1階に連れて行こうとすると、 ものすごくわめいたり、大泣きして、1階に行くのを嫌がります。 なので、たいてい無理やり1階に連れて来ているのですが、 1階で少し一人遊びしても、すぐにまた階段を上って2階に行きたがります。 昨日も、何度も2階に行って遊んだのに、 私の手を引っ張り、また2階に行きたがったので、 イライラしてしまって、無視してしまいました。 2階に行けないとわかると、そっくり返ってわめいていました。 昼間、外で散歩させたり公園で遊ばせたりもしています。 子供が行きたがる度に2階に行っていると、 思うように家事も出来ず、買い物も行けず、イライラしてしまいます。 この前は、買い物に行こうとしていたら子供が2階へ行きたがって 延々とぐずり、「買い物行ってから!!」と言ったのですが 通じていないようで、だめでした。 1歳半を過ぎてから、毎日こんな感じです。 どこまでしつけをして、どこまでつきあってあげればよいのか、 わかりません。 疲れて、イライラがひどくなり、今現在は精神科に通院していて、 薬を飲みながら育児をしている状態です。 同じくらいのお子さんがいるかた、アドバイスお願いします

  • リビングイン階段上のベビーゲートについて

    7ヵ月の息子がハイハイを始めたので、2階のリビングイン階段の上につけようと思っています。 ただし、2階への昇降がリビングイン階段で、昇るとすぐにリビングが広がるので廊下がなく、通常のベビーゲートが取り付けることができません。確か、注意書きに『階段上には取り付けないように!』と注意書きがありました。確かに息子がもたれてゲートが外れて階段下に落ちるのは心配です。また3才の娘がいるので、階段を昇り降りするときにゲートが邪魔で躓いたり落ちたりしないか心配です。 皆さんはこのような時にどうしていますか? 2階階段の降り口に大きいビーズクッションやゲートを置こうと検討したり、パーテーションまで置こうかなと非常に悩んでいます。新築の家なのでクギで固定するのもためらうのですが、子供のためと決断しようか迷っています。 皆さんのお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • フローリングの階段の昇り降りがしづらいのですが・・・

    今まで住んでいた家の階段は、カーペット敷の階段で昇り降りに不具合を感じたことは全くなかったのですが、、、 今度引っ越した家の階段が、フローリングの階段で、昇り降りの際に、 (1)裸足で歩くと足の裏が痛い (2)昇り降りがなんか辛い(多く昇り降りすると軽く息があがる、軽く太股が痛い) (3)1段ずつの幅が狭いのか? 稀に落ちそうになる・・・ 3階建なので階段の昇り降りが結構頻繁で、、、(泣) 慣れの問題なのでしょうか・・・ カーペットとフローリングの違いなのでしょうか・・・ 特に、(1)昇り降り時に足の裏が痛いのはホント勘弁してほしいんですが。。。 なんか敷けばいいのでしょうか? すみません、同じような経験(感覚)のある方で 対応策があったら教えてください!

  • 階段を昇るときに脚を太くしたくない・・・。

    タイトルのとおりです。 詳しく説明しますと、 私の部屋は二階にあります。 当然階段を毎日何度も昇り降りします(エレベーターはないです・笑) 狭い家なので急な階段です。 そこでふと気が付きました。 私の脚、特にふくらはぎが太いのはこの階段を昇るせいではないかと。 ふくらはぎ増強スクワットを毎日余儀なくされているのではないのかと(笑) なのでなるべくふくらはぎに負担をかけないで階段を昇るコツが知りたいです。 ほんと急な階段なんです。間違っても駅の階段のイメージでアドバイスはしないで下さい(笑) どうぞ宜しくお願いします。

  • スキップフロア(2階リビング)について

    スキップフロアを検討中です。敷地も狭いせいもあるのですが2階リビングを検討中です。ただ、今後年齢を重ねていくと階段を上り下りするのが大変かと思ったりしてます。1階は道路に面しているので通行人がいる為2階リビングの方が良いとは思うのですが・・ ちなみに1階は和室、浴室、トイレ、半地下は収納スペース1.5階に主寝室、2,5階に子供部屋という感じです。アドバイスお願いいたします。

  • ワンコの寝場所

    小型犬3匹飼っています。 8歳2匹とと7歳です。2年前に1人目の子供が産まれ、再来月に第2子が産まれます。 今は家族みんな同じ布団で一緒に寝ています。 アパートなので階段もなく 開けっぴろげでわんこ達もトイレに問題なく行けていたのですが、 来月新築へ引っ越すことになりました。 今度は2階建てで2歳の子供がいるし、階段にゲートをつけようと思っています。 そこで寝る時の悩みなのですが 1階には1階のトイレ、 2階は2階のトイレをつくる、 ワンコのお留守番部屋4畳ほどの部屋を作ったのでそこで寝かせる(私達とべったりなので相当寂しがると思います) クレートを使って同じ部屋で寝るけど放さない←クレートの中でトイレはしません。ある程度の時間はトイレをしないでいられます。 どの方法が1番いいでしょうか? また他に何か良い案やうちはこうしてるよという体験談があったら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。。

    • 締切済み
  • 引っ越しについて

    生活保護を受給してますが、引っ越しはできますか? 昨年11月に左の膝を痛め、整形外科に通いだしました。動かなければ痛みはありませんが、やはり歩いたり階段の登り降りが痛みが出ます。 アパートは二階で玄関を開けて、階段を登って部屋に入るタイプのアパートです。 毎日の階段の登り降りがすごく負担になってます。医者の診断書を頂いて、生活保護受給でも一階の部屋などに引っ越しできるでしょうか?

  • 古い一軒家に引っ越す場合の子供の安全対策

    夫婦2人と5ヶ月の娘がいます 引っ越し先を検討中で、一戸建ての賃貸を考えています。 間取りが2K、一階一部屋(6畳)、二階に一部屋です。 古い物件なので家の中の階段が急です 子供を抱っこしながら階段の上り下りが怖いので(手摺りは付いてます)、2階は使わずに1階の一部屋のみ使用しようと考えています。 ・良いところ 立地条件が良い 家賃が格安 子供の騒音問題で神経を使わなくて済む ・対策が必要なこと (1)押し入れが2階しかない為布団収納がない (2)家の中の階段で子供が転落しないか 子供を2階に立ち入らせなければ安全? 2階は物置にする予定です 階段下だけ突っ張り棚を付けるだけで大丈夫なのか、2階を使わなくても階段上にも必要なのかよく分かりません。 何才まで階段は危ないか、そもそも小さい子供がいる場合、急な階段のある物件は辞めた方がいいか (3)玄関、勝手口など昔の造りの為段差がかなりある 突っ張り棚や突っ張りタイプのゲートを置くと大人も出入りが出来なくなるし、扉タイプのゲートだと柱を傷つけてしまうし、何か対策あるのでしょうか? 勝手口を出入り出来ないように塞げばいいのでしょうが勝手口下の出入り口に洗濯機を置くようになってるのでそれができないです (4)寝室とリビングが一緒 子供が寝るのが8時~9時の間で、大人が寝るのが10時位です。 その間子供が暗くて静かな環境で寝れないことになりますが、悪影響が心配。 私が神経質過ぎるのでしょうか? 一番心配なのは階段です。1歳位になると階段に登りたがると聞きます。 危険な物を排除した方が良いのは何才までなのでしょうか? 物件探しと子供の安全対策をずっと考えていたら疲れてしまいました… 不足してる部分は補足しますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 近所の子供がうるさい

    近所の子供で毎日のように鬼ごっこ?おいかけっこやらやってる子達がいます。 やるのはいいんですけど、私のアパートが遊び場の一部になってしまって1階や2階の外廊下を駆け回り、勢いよく階段を登り降りしギャーギャー騒いでます。 一度危ないし、ここでは遊ばないでねと注意しましたけど変わりません。 管理人に言って貼り紙をしてもらっても変わりません。 多分夢中なので目に入ってないのかも知れません。 とにかくうるさく、振動も酷いので建物で遊ぶのはだけは何とかしたいのですけど、何か良い方法はありますでしょうか?

  • 女の子が泣いている。皆さんならどう思われますか。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 先日、家族でビアガーデンに行った時のことです。 家族で食べたり飲んだりしていたら、近くの席の方から女の子の大きな泣き声が聞こえたのでふと見ると、2歳位の女の子がお母さん!お母さん!と叫び声に近いくらい大きな声で泣いていました。 その周りを見ると、十数人の団体さんの中で女の子は抱っこされて泣いていたので、あ~お母さんが今トイレか何かで席をはずして泣いているんだな。。。と思いました。 でもその叫び声に近い泣き声が、少し時間が経ったらすぐ何度も続くので、こんなに泣いているのにお母さんは何してるんだろう。。。と見ていると、お母さんは少し離れた席に座って泣き叫ぶ子を見ながら酔って笑って隣の男性と話していました。 しかも、女の子が泣き叫びながらお母さんの所へ行くのにお母さんはふざけてバイバーイと言いながら逃げ回って、それをその団体も笑っているという感じでした。 その団体以外の周囲は完全にその泣き声に気づいて可哀想にという感じで噂していました。 私達家族も、それが不愉快になってきて、父が悪酔いして絡んで行く可能性があったのでビアガーデンの途中で帰りました。 私はまだ子供もいないし結婚もしていないので分からないのですが、お酒の席ではこういう事はある事なのでしょうか? 私は泣き叫ぶ女の子を見て、子供は3歳までが肝心というのにこれは悪影響なんじゃないかなと思ってその夜可哀想で眠れなかったのですが。。。考えすぎでしょうか? また、皆さんならこの状況を見て何か行動していますか?