雑務で腰を痛めた場合、効果的な対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 雑務で腰を痛めた場合、どのような対処法が効果的なのでしょうか?今回の質問では、一般事務として働いている方が日常の雑務の中で腰を痛めた状況を説明しています。具体的な症状や原因に触れながら、その対処法を探ります。
  • 一般事務の仕事では、ただ書類を整理するだけでなく、営業事務やその他の雑務も含まれることがあります。その中には腰に負担のかかる作業もあります。例えば、重い物を持ち上げたり、階段を上り下りしたりすることがあるかもしれません。そうした作業が腰の痛みを引き起こす原因になっている可能性があります。
  • もしも腰を痛めてしまった場合、まずはその原因を特定することが重要です。そして、治療を受けるための適切な方法を見つける必要があります。今回の質問者は自分のお金で治療を受けたくないとのことですが、それでも専門の医師の診察を受けることをおすすめします。また、腰を痛めないために、日常の作業において無理をしないように心掛けることも必要です。具体的な対処法や予防策についても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

雑務で腰を痛めた場合、なにかよい対処法は?

一般事務の派遣ということで事務所に女性1人、 後は営業男性8人の支店で勤務して1年です。 実際の業務は一般事務どころか営業事務、受発注など もあり、灰皿を洗ったり、トイレ掃除(男子トイレも 含む)、ゴミ捨てなどの雑務も多い日常のなか、 週に1度生け花の先生のために、花と水を張った花器 を3ヶ用意するのも仕事。ずーっと前からの慣習で。 先生が生けたらその花器を各階段の踊り場と支店長室に置くのですが、4階の和室から花器を持ち上げた時に腰に負担がかかったようです。以前からちょっと痛いなと思っていたのですが今回強烈な痛みが! 4階建の自社ビルには階段のみ。毎日かなりの回数を 4階から1階へ昇り降り。両手にゴミ袋をもち、何往復もすることもあります。最近では座るのも痛いし、 就寝中寝返りをするのも痛くて☆ 派遣会社に対し、業務について疑問を投げかけたこともありますが改善されず、結果、勤務中に腰を痛めるはめになり、やりきれない気持ちです。 自分のお金で治療を受けたくないのです。 病院には行っていません。 最近は痛みと同時にこの職場を選ばなければと、 怒りと情けなさと・・・どうか御意見をお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panda_
回答No.2

No.1です。 質問者さんがもし労災についてご存じなければ、と思い追加です。 労災なら治療費は無料です。 労災の認定は、確か労働基準監督署が行います。(残業手当不払いなどの違反がある場合会社に指導してくれる所です) 私の会社では過去に「会社で階段を踏み外し捻挫」「重い物を持ち上げようとしてぎっくり腰」「ガラス器具を洗浄中に破損して怪我」などは労災認定が降りていたと思います。 こちらを参考に。 http://www.rofuku.go.jp/ http://www.tcn.ne.jp/~amo1/hint/syaho4.htm http://sakura-associate-express.blogzine.jp/med/

kyonccy
質問者

お礼

労災についての詳しいお答えありがとうございます! もし病院での治療費が多くかかったらと思うと 心配で・・時給で働いている身としては、 完治までにどれくらい治療費がかかるかどきどきです。 でも、このアドバイスのおかげで気分が明るくなりました。派遣会社の方に連絡してみます。

その他の回答 (1)

• panda_
回答No.1

業務中のぎっくり腰は労災が適用されるのではないでしょうか?