ゆうパックの発送について(たった今の出来事)

このQ&Aのポイント
  • 郵便局員さんが荷物を適切に扱えず、保障の有無や手続き方法について確認したい
  • ゆうパックの発送時、雨の中での荷物の取り扱いや輸送時の保障について心配
  • ゲームキューブなどの精密機器を含む荷物の適切な取り扱いと保障の手続きについて
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうパックの発送について(たった今の出来事)

さっき家に郵便局の方が書留の配達で来られました。 その時に今日ゆうパックを発送しなければならなかったので、「後で集荷の電話をします」といったのですが、その郵便局員さんは今持って帰りますと言って伝票の手続きを始めました。 ちなみに今日は雨が土砂降りでバイクで来られたので荷物が大きい(120サイズぎりぎり)のもあり雨で濡れるんじゃないかと心配しましたが、そのままバイクの方に荷物を持って行き、荷台に入れようとしましたが案の定荷台の高さが足りず、蓋が閉まりませんでした。 そこで郵便局員さんは荷台に入っていたプラスチックの受け皿で雨を掛からないようにして、そのまま走り去っていったのですが、絶対雨が掛かると思うのです。 おまけに荷物が重かったため、荷台に入れるときにおもいっきし、落とすように入れていました。 一応中身は100円均一等のプラスチック製品ですが、ゲームキューブなどの精密機器もあるため、こわれもの指定にして品名をワレモノとしたのですが・・・ 郵便局員さんは新人さんのようでしたが・・・ もし届いて中身が壊れていた場合、保障はしていただけるのでしょうか? また保障の手続きはどのように行うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

ゆうパックで運送事故になった場合には補償があります。 最大で30万円までの実損額が補償されます。 万が一故障などしている場合は郵便局に申し出てください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html