ゆうパックの発送について(たった今の出来事)

このQ&Aのポイント
  • 郵便局員さんが荷物を適切に扱えず、保障の有無や手続き方法について確認したい
  • ゆうパックの発送時、雨の中での荷物の取り扱いや輸送時の保障について心配
  • ゲームキューブなどの精密機器を含む荷物の適切な取り扱いと保障の手続きについて
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうパックの発送について(たった今の出来事)

さっき家に郵便局の方が書留の配達で来られました。 その時に今日ゆうパックを発送しなければならなかったので、「後で集荷の電話をします」といったのですが、その郵便局員さんは今持って帰りますと言って伝票の手続きを始めました。 ちなみに今日は雨が土砂降りでバイクで来られたので荷物が大きい(120サイズぎりぎり)のもあり雨で濡れるんじゃないかと心配しましたが、そのままバイクの方に荷物を持って行き、荷台に入れようとしましたが案の定荷台の高さが足りず、蓋が閉まりませんでした。 そこで郵便局員さんは荷台に入っていたプラスチックの受け皿で雨を掛からないようにして、そのまま走り去っていったのですが、絶対雨が掛かると思うのです。 おまけに荷物が重かったため、荷台に入れるときにおもいっきし、落とすように入れていました。 一応中身は100円均一等のプラスチック製品ですが、ゲームキューブなどの精密機器もあるため、こわれもの指定にして品名をワレモノとしたのですが・・・ 郵便局員さんは新人さんのようでしたが・・・ もし届いて中身が壊れていた場合、保障はしていただけるのでしょうか? また保障の手続きはどのように行うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.1

ゆうパックで運送事故になった場合には補償があります。 最大で30万円までの実損額が補償されます。 万が一故障などしている場合は郵便局に申し出てください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html

関連するQ&A

  • ゆうパックの保障について

    ゆうパックで割れ物だと局員さんに伝えて発送したのですが、届いたら破損していたと受け取り主から連絡がありました。 ゆうパックなので保障?のような物があったと思うのですが、どのようにすれば保障がきく(代金が戻ってくる)のでしょうか? 発送した私が郵便局の局員さんに言えばいいのでしょうか? よろしくおねがいします

  • ゆうパックについて教えてください。

    ゆうパックを初めて使うので3つほど質問があります。よかったら教えてください。 ゆうパックの送り状に相手の電話番号を書く欄がありますが必ず書かないといけないんでしょうか? 中身が本なのですが「こわれもの扱いでお願いします。」って言ってもいいのでしょうか? 送り状は郵便局の方に荷物と一緒に手渡したらいいのでしょうか? その際に送り状は箱につけちゃってもいいんでしょうか?

  • ゆうパックの保障について教えてください。

    先日オークションで落札された商品(かばん)をゆうパックにて発送しました。 2万円程度で落札され、マチのあるバッグでしたので、下積み厳禁・壊れ物指定で 送りました。 落札者から、鞄がペッちゃんこになって届いているとクレームが入りました。 その旨を郵便局の方に連絡したら、スイマセン。。保障の対象なので 落札者さんに私の方からお金を返していただければ、私の方に郵便局より お金を振り込みますと言われました。 言われるように、落札者さんにお金を返し、郵便局からの連絡を待ち 連絡があったら今度は、責任者からの電話で 物が破損しているわけではなく、使えなくなっていないので保障はできないと 言われました。 なんだか話が二転三転し、正直戸惑っています。 もしか初回の郵便局からの電話で状況を見てからお話ししますね と言われたら、もう少し落札者さんとの話も違ってきたのに!! と腹正しい気持ちもあります。 こんなもんなんでしょうか?? ゆうパックの荷物は、落札者さんのもとに届いて時には 壊れ物指定等のシールは貼っていなかったようです。 本日、商品が戻ってきましたがペッちゃんこでした・・・・・・。 なんだか腑に落ちません。。

  • 楽天で通販をしたんですが、ゆうパックで発送され届きません。

    楽天で通販をしたんですが、ゆうパックで発送され届きません。 近畿→関東の荷物です。 楽天のストアもいい加減で、配達業者は「ヤマト、佐川、西濃、JPエクスプレスから当社指定」とあり まさかゆうパックで送らないだろうと思ったら、まんまと遅延ニュースを分かってるだろうにゆうパック で発送していました。 今日の指定にしてあるのに、現在も近畿の郵便局で「荷受け」の状態になっています。 すごく納得いかないのは、近畿から関東なんて1日でいくか微妙な距離なのに 発送手続きが昨日の夜間だった事。楽天ストアは届くと思ってるんでしょうか・・ 食品なんで、1,2日遅延したら食べられないものなんですが、その場合どこに文句を言うのが いいんでしょうか? ゆうパックの問題が発覚する数週間前に注文した商品であり、わざわざ遅延問題が発覚してる 時期にゆうパックを使ったストアにも文句を言いたいですが、文句を言ってもはいはい、で終わるのかな ・・とも思い、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 小額で小さいサイズの「こわれもの」どうやって送っていますか

    小さいサイズで、落札価格も小額で、「こわれもの」の場合どうやって送っていますか。 例えば、コップ一個を100円で落札された場合、ゆうパックなど使ったらせっかく安い商品でも送料が高くついてしまいますよね。 私は、小額のものの出品しかしてないので、通常(こわれる心配のないもの)は定形外郵便も引き受けています。今までこわれものは、千円以上の商品の出品しかしたことがなかったので、必ずゆうパックで送っていましたが、あまりに小額商品で小さいサイズの場合、何かいい方法はないかなと思っています。 こわれものでも、補償がないことを但し書きして定形外郵便でもいいですよ、という出品者さんもたまに見るのですが・・・。郵便物って、局内で振り分け作業する時に分別カゴに投げ入れていると聞いたことがあり不安です。 定形外郵便でも、よく見える位置に「こわれもの」と書いていたら、少しは大事に扱ってくれるのかなとも思いますが「こわれもの」って書くくらいなら、ゆうパックで出せばいいのにって(局員に)思われそうな気がします。 定形外郵便に、「こわれもの」表示を書き込むのはアリでしょうか。もちろん中身は厳重にプチプチなどで梱包するつもりです。 定形外郵便以外でもいいです、何かいい案ありませんか?

  • ゆうパックで届いた荷物が破損。

    先日、県内に住む母親から、ゆうパックで指輪が届きました。 指輪は1粒ダイヤの指輪です。県内在住とはいえ、お互い行き来する事が出来なかった為、ゆうパックを利用して受けとる事になりました。 指輪は母が使用していた物で数年前に20万程で購入した物を私が譲り受ける事になり送ってもらいました。 しかし届いた荷物をあけると指輪はダイヤが取れた状態で、ケースのクッションからも飛び出て居ました。 伝票には、『装飾品』『ワレモノ』の記載ありました。 母に確認した所、しっかりケースのクッションに指輪をはめた状態で梱包した様です。更に段ボールに比べるとケースが小振りな為、新聞紙を丸めてつめてありました。 郵便局に連絡した方が良いですか? 保障は受けられるのでしょうか?受けられるとしたら、指輪を鑑定して現在の相場等の金額になってしまうんですか? 母が大切にしてた指輪なので出来れば元通りに修復をして使用したいと思っております。

  • ゆうパックの切手での支払い方法

    こんばんは、よろしくお願いします。 昨年父が他界し、遺品の中に記念切手シートなどが、額面で5万円くらい見つかりました。 例年、親戚・友人などに、柿・リンゴなどを宅急便で送っていたのですが、ゆうパックを切手や、切手と現金の併用で支払う事ができることを知り、昨年からゆうパックで送っています。 最初は、どうすれば良いかわからず、郵便局の人の言われるままにやっていたのですが、人によって対応が少し違うようで戸惑っています。 どのような仕組みになっているのかも、わかりません。 また、できるだけスムーズに支払いをするには、どうすれば良いか考えています。 今日、額面の合計で5000円くらいの切手数十枚と現金、りんご2箱と2か所の送り状を持って郵便局へ行きました。 局員の人に、りんご2箱と送り状2枚と切手を渡し、数分待ちました。 10円現金でと言われたので、10円現金で支払い明細書、領収書、送り状控え、残りの切手をもらいました。 車に戻ってから、切手の残高を確認したら80円ほど違っていたようなので、郵便局に戻り確認した所、間違って切手を多く貼ってしまったとの事でした。 人がやる事なので、間違いがあるのは仕方のない事なので、その事をどうこう言うつもりはありません。 確認してくださいと言われ、今日初めて荷物に切手が貼ってあるのを知りました。 私が切手を先に渡したやり方に問題があったのかな?とかも思います。 局員の人の中には、切手を持っていると、親切な声で切手をお預かりしますと言う人もいるので、断るのも気が引けるような気もします・・・ 例えば、料金1,250円の荷物と1,150円の荷物を送る場合、合計で2,400円になります。 100円切手を30枚と現金を持って、郵便局に行ったと仮定します。 100円切手24枚で支払いできるのか、100円切手12枚と現金50円で1,250円を支払い、100円切手11枚と現金50円で1,150円を支払うのか? 未だに、よくわかっていません。 私なりに考えてみたスムーズな支払方法 1郵便局のホームページの料金検索で、あらかじめ料金を調べる。 2調べた料金ごとに切手を準備する。 3局員の人が明細を提示してから、お互いに確認して支払をする。 こんな事を考えてみましたが・・・ 郵便料金別納などの方法もあるようなので、スムーズな支払いについて、アドバイスを頂ければと思います。

  • 日本からの荷物(EMS)の受け取りにお金が必要?

    スペイン在住の者です。 今日、日本からの荷物がEMSで届いたのですが、受け取りに約100ユーロの支払いが必要と言われ、明日郵便局で支払いをせねば荷物を引き渡してもらえないとのことで、郵便局員が荷物を持って帰ってしまいました。 今まで何度も日本から荷物を送ってもらいましたが、受け取りに支払いが必要だったことは一度もありません。 今回はパソコン(中古)を送ってもらったので、中身の金額が約9万円と高額でした。 郵便局員は、中身の代金の16%を税金として支払う必要があると説明していたのですが、そういうものなのでしょうか。 荷物の受け取りに100ユーロもかかると言われ、驚いています。 パソコンは新品ではありません。日本で使っていた物を送ってもらっただけなのですが、100ユーロを支払わなければいけないでしょうか? 明日、郵便局に行かねばなりません。どなたか回答を宜しくお願い致します。

  • 原付の荷台につけるボックスがほしいのですが・・・

    日常生活において、原付で荷物を運ぶことが多いのですが、 前カゴだけでは足りない時、後ろの荷台も有効に使いたいものです。 カバンに物を入れて荷台にネットで固定したりすることもあるのですが・・・ バイク便ほどの大きいものとまではいかなくても、 あんな感じのボックスがほしいと思っています。 雨の時にもボックスの中に入れれば荷物は濡れませんし。 例えばバイク便が使っているようなボックスはどこで売っているのでしょう? 街のバイク屋さんで聞いてみたところ、 ウチでは扱ってないと言われてしまいました。 大きいところなら売ってるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 送料や発送方法についていろいろ教えてください

    1. 6*10*17の箱で中身が1kgも無いものを郵送する場合、コンビニか郵便局で送ろうと思いますが、コンビニや郵便局によって送料って変わるのでしょうか? 2. バイクのヘルメット(ジェットタイプ)を発送する場合料金はどのくらいかかるのでしょうか? 3. ”定型外の○○郵便局留め”という発送方法は、具体的にどう発送すればよいのでしょうか?郵便局に行って”定型外という発送方法でこの荷物を○○郵便局留めで送ってください”と言ってその場でお金を払うのでしょうか?それとも着払いとかできるのでしょうか?ジャンパーなんですけど予め送料って確認できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう