• ベストアンサー

産後1ヶ月のママ

大学時代からの友達にタイトルの通り、産後一ヶ月のママがいます。私の住む地方に彼女の実家もあり、先月3人目の子供の出産を終えて、再来週、旦那様と2人の子供がいる家に帰るそうです。 出産前の去年末、久しぶりに会って、ランチをしましたが、「次は飲みに行こうね」と話しており、先月初めに出産報告のメールがあったときに「出産祝いを贈りたいから、何か希望があったら言ってね」と聞くと「気持ちで十分嬉しいし、いいよ~。それより今度会ったときにのみに行く場所教えてよ」と返事がありました。 実は私も今年秋に挙式を控えていて、再来週までに彼女に会えなければ、今度いつ会えるかわかりませんし、今回会えなければ、出産祝いが(小さなプレゼントをするか、食事代をおごるか)できないままになりそうで、それがイヤだなと思ってます。私も結婚してから妊娠すると、ますます交流が少なくなりそうで・・・ 前置きが長くなりましたが、飲みか食事に誘うのに、産後一ヶ月のママを誘っても体調的に大丈夫なのでしょうか?彼女は産後検診のあと、実家を離れるそうです。

noname#133157
noname#133157
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も大丈夫だと思いますよ。 産後1ヶ月たつかたたないかで結婚式に出席した、という友人も何人もいますし、私も産後まもなく、大学の恩師の送別会(教授を辞めるので)に参加しました。 母乳育児だったので、母乳を搾っておいたり、夫に世話を頼んだりとそれなりに準備は大変でしたが、教授に会える最後のチャンス(病気を患っていたので、あまり長くない・・・)であり、なつかしい友人にも会えるし、と思い出席しました。 リフレッシュもできたし、行って本当によかったと思います。体調ももちろん大丈夫でしたよ。 産後の状態はさまざまで、人によっては1ヶ月くらいは寝てないとダメだったとか、赤ちゃんの世話で、とてもとても他のことなんて・・・という人もいると思いますが、大丈夫な人は全然大丈夫なものです。 ご友人が「声かけて」と言ってるのでしたら、体調もよく、赤ちゃんがあまり手のかからないタイプで、ご主人にも協力を頼める状態なのだと思いますので、誘ってもいいと思いますよ。 ただ、赤ちゃんを抱えている身ですので、当日急に赤ちゃんの具合が悪くなってキャンセルせざるを得ない、なんてこともあるので、「もし都合が悪くなったら遠慮なく言ってね」と言っておいてあげるといいかもしれません。 お祝いは、飲み会の連絡をするときに、「飲み会のときにお祝い渡したいから、ほしいものをリクエストして!もしくは、これは間に合ってる、というものがあれば教えて。なければ私が勝手に選ぶね。」と連絡しておけば何らかの回答がくると思います。 それでも「本当に何もいらない」というのであれば、飲み代をおごるとか、花束を持っていくというのもいいかなと思います。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 yamayuka2005様も他のお二方も声をかけてもよいと仰ってくださったので、メールで誘ってみたところ、体調は大丈夫だが、子供の面倒を見てもらおうと思ってたご両親が旅行に行ってしまったので、身動きがとれなくなってしまい、結局会えませんでした(;_;) お祝いはベビー服とガラガラを選んで贈り、次回の帰省の際には是非!と念押ししました(笑)彼女も喜んでくれたようで、よかったと思います。

その他の回答 (2)

  • julislay
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

私も本人が大丈夫、というなら大丈夫だと思いますよ。 私は産後、一ヶ月は実家でおとなしくしていましたが(汗) でも、みんなが楽しそうに飲み会などしている席には顔を出したいなーと思ったものでした。 なので体調はご自分でよくわかると思うのでお声は掛けてあげたらいかがでしょうか^^

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイス頂いたとおり、声をかけてみたのですが、彼女の体調はよかったものの、ご両親が外出してしまい、出られなくなってしまったようです。 また次回の帰省には会おうと約束できたので、何はともあれ、声をかけてよかったと思います。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

本人が大丈夫というのですから大丈夫なのでしょう。 3人目となれば、自分のことはよくわかります。 お疲れさんということで 子育てはストレスとの戦いですので 盛大に飲み会を開いてあげてください。

noname#133157
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 彼女の体調は良かったものの、子供の面倒をみてくれるはずのご両親が外出の用事ができてしまったので、結局会えませんでしたが、声をかけてみてよかったと思います。

関連するQ&A

  • 産後にもらって嬉しいもの(ママに)

    この度親戚に赤ちゃんが生まれます。 そこでお祝いをしたいのですが、何年も待ち焦がれた 待望の赤ちゃんでベビー用品等は祖母や兄弟ですでに 買い揃えているそうなんです。 なので服や用品についてはどうするべきか悩んでます。 (大きめサイズを贈るのも手ですが。。。) 親戚はいわゆる高齢出産になるので、今回悪阻他で体力の消耗も 激しく体調も心配なので、私はママの方に何かを贈りたいと 思うのですが、皆さんなら産後にもらって嬉しい物って ありますか?

  • 産後膝が痛みます

    こんにちは、昨年9月に出産した29歳双子のママです。 妊娠中は双子ということもあり32週ころから出産まで入院していました。その際、足がぱんぱんにむくみ、軽い妊娠中毒症のようになり、産後は元にもどりましたが、今度は抱っこしたり立ったり座ったりすると膝が痛むようになりました。そのうち治るかと思い放っていましたが、もう8ヶ月も経つのにいまだに痛みが消えません。 外科にも行ったのですがMRIをとらないとくわしいことはわからないといわれました。産後同じような症状になった方など経験談を聞かせていただければうれしいのですが。アドバイス等お願いします。

  • 産後のママさん方・・・

    こんにちわ。わたしは6月に普通分娩で出産した1児の母です。 今日は産後の体の変化について心配なことがあり投稿してみました。 産後のママさんへ。 出産後、出血はどのくらいでなくなりましたか?1ヶ月健診でだいたいの人はもうでていないものなのでしょうか。 ちなみに1ヶ月健診ではまだ出血は残っていたものの、問題ないと言われました。 わたしは現在産後4ヶ月なのですが、最近生理最終日のような出血があります。 生理かなと思ったんですが、量も少ないし・・・。 経験お持ちの方おられますか? また、婦人科にかかられているママさんへ。 病院に行くとき、お子さんはどうなさってますか? わたしは夫の転勤でどちらの両親も、親戚も、友達もいなくて預けられる人がいません。みなさん託児所なんかを利用されてるんでしょうか。 ちなみに、婦人科に生後4ヶ月の赤ちゃんを一緒に連れて行ったら迷惑でしょうか・・・。 わたしが受診中など、看護師さんなどに迷惑かけてしまうと思うと中々・・・。 よろしくお願いします。

  • 産後のお手伝い

    産後1カ月ほどの予定での産後のお手伝いはどういった過程で、産後ママを補助すればよいですか? 手伝いがいなくなったら夫婦とベビーだけの生活です。 両実家は遠方で産後しか手伝いはできない状況です。 1週間目2週目3週目4週目 と段階を踏んで、家事育児に復帰(?)してもらえたら。。 2週完了までは完全看護的な手伝い方のようですが、それはしすぎですか? 特に3,4週目のケアや家事負担を産後ママに戻す段階を教えてください。 産後の経過が順調であるという前提です。 調べましたがわからずすみませんが、宜しくお願いいたします。

  • 産後のママに喜ばれるモノ

    10月初旬に友達が出産予定です。 出産のお祝いの予算は¥15,000~¥20,000で考えています。 出産祝いで赤ちゃんのモノより,出産をした友達にお疲れさまの イミを込めて彼女宛にプレゼントを贈りたいと思います。 (1)産後の女性は何をプレゼントされるのが嬉しいのでしょうか? 男友達それぞれは(彼女はその中の1人の男友達の奥さんです)は 赤ちゃんの洋服,絵本&おもちゃ,おむつ,ギフト券, 赤ちゃん用の食器etc,で赤ちゃん用の何かを贈る様です。 男友達の彼女という形で知り合った中ですが, 親しみやすく一緒にいて,とても楽しい女性です。 同じ女性として彼女の為の何か形あるプレゼントを贈りたいのです。 ちなみに私の女友達は全員独身なので今まで出産祝いを贈ったコトは ありません。 会社の出産で退社された女性には皆で出し合ってお花とギフト券でした。 私の女友達に今までに出産祝いって何を贈った? と聞くとギフト券or赤ちゃんの服・おもちゃという回答しか ありませんでした。 出産前にある程度,赤ちゃんのモノ, 産後にいるモノ※(※産む本人が使用する)を何かしら購入してるかと思います。 (2)出産前に準備していなかった,産後に必要な意外なモノとか何かありますでしょうか? (使用する当人の体型に関係しないモノ) 誰しもお祝い等で頂くにはギフト券や現金は喜ばれると思いますが, “何かプレゼント”っという形で贈りたいのです。 (出来れば,実用的なモノ) ママバッグ,っとも思いましたが,使用する本人の使い勝手や 趣味もあるでしょうし,既に準備しているかも?とも思います。 以前,“ネット状のおんぶ?だっこ?用の袋?の様なモノを “今度,買うんだ~♪”っと聞いた覚えがあるので, そのネットのおんぶ袋は贈れません… イツ生まれてもおかしくない時期に近づいているのと, 来週明けからは連日深夜残業確定なので, 今週末にはプレゼントを購入したいです。 ★予算全額をプレゼントにするor 予算内でギフト券とプレゼントという形もアリかなっとも 思っています。(¥5,000~\10,000をプレゼント,\10,000をギフト券) プレゼントの条件が細々していますが,出産して間もない方, 出産祝いを贈って喜ばれたモノ(ママ使用のモノ)等, ご回答よろしくお願い致しします。

  • 産後のママについて

    出産1ヶ月経つ新米ママです。今回は自分のことでみなさんにお尋ねします。 来週、1ヶ月検診あるのですが、この時期はお風呂につかれない、自転車は乗れないとか制限がたくさんあると思うのですが、パーマとか髪染めとかもダメなのでしょうか?検診のときはきっと子供のことで一杯で聞きそびれそうなので、知ってる方がいたら教えてください。何事もなく検診でOKがでれば、ママのほうは制限というものはなくなるのでしょうか?

  • 産後抜け毛のカラーリング

    出産5ヶ月目の妻の事で質問なのですが、4ヶ月目くらいからいきなりスゴイ抜け毛が始まりました。妻は知り合いの先輩ママに聞いて、産後抜け毛だと解ったらしいのですが、今度美容院に行くのに、カラーリングをするか悩んでいます、産後抜け毛を教えてくれた先輩ママは、出産前からカラーリングをした事が無いらしく、詳しく解らないらしいです。妻はどうせ行くなら、久々(妊娠中はカラーリングはしていません)にカラーリングをしたいみたいですが、産後抜け毛中にカラーリングして本当にはげたらどうしようか悩んでます。産後抜け毛中はカラーリングは控えたほうがよいのでしょうか?

  • 産後1ヶ月の過ごし方

    ご観覧ありがとうございます。 先月1月14日に出産した者です。 出産退院後、実家に戻りましたが、母親は1人暮らしで昼間は週3日、夜は週6日のペースで仕事に出ており、朝ご飯と昼ご飯、洗濯をしてもらってます。 退院後、私が疲れが出て、37度後半の熱が出てしまい母親も仕事で赤ちゃんを見てくれる人が居なかったので旦那の運転で新生児の赤ちゃんと一緒に病院に行きました。感染症などを恐れ、車内で旦那に赤ちゃんを見てもらってましたが、病院がかなり混んでおり3時間もかかり、赤ちゃんにしんどい思いをさせてしまいました。 そしてその後すぐに母親が胃腸炎になり嘔吐下痢をしているので、悪いけど帰ってと言われたので、10日足らずで自宅に帰宅しました。その時も荷造りは旦那が全部してくれ、車で30分程の移動だったのですが、荷造りで横になる場所も無く赤ちゃんも移動で負担があるし、しんどかったです。 産後1ヶ月は外出は控える様にと聞いた事がありますが、お聞きしたいのは上記の様なやむ終えない事は、どうしようもないですがこの様な外出で母子共に何か支障は出ますか?(この程度の外出が将来更年期障害に影響するのかなど) 新生児は車の中で外へは車に乗る一瞬でほとんど出してません。 あと現在産後21日目で1ヶ月検診までは赤ちゃんと自宅で過ごす予定ですが、食材は配達サービスでお弁当、洗濯、掃除は全て旦那にしてもらえます。 残りの1ヶ月検診までの間どれ位の範囲なら動いて良いのか、気をつける事など等ありましたら教えて下さい。 初産で少し神経質になってるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 産後1ヵ月の体の状態について

    先月、無事1人目の子供を出産致しました。 出産時は出血は多く、貧血も酷かったのですが、薬を飲み、5日で退院しました。 出産自体は凄く安産で、分娩時間もそんなにかからず、陣痛も殆ど最後の方しか感じませんでした。 凄い有り難い出産でした。 私は、産んで3日程は貧血が酷く、歩いてあるとふらついたり、看護婦さんにも、よく大丈夫?と声をかけられました。けど、今は至って普通です。2週間健診の時も順調に回復してきてると言われました。 今は実家にて暮らしているのですが、両親、特に母親が有り難いことに、いた競り着く競りで周りのことをしてくれます。 とりあえず、産後はゆっくり休まないと、年をとってから大変なことになると…携帯を使っていると、目も使いすぎない方がいいと注意してきます。 1ヵ月経とうとしてる今も、(特に実家にいる場合は)家事は殆どしなくていいから、子供だけのことを考えて、子供が寝てるときには、横になるか、とにかく休みなさいと言われます。 とても有り難いです。けど、子供もよく寝てるときには、10時間以上(もちろん続けてではないですが)寝てることもあります。 これは、体が疲れていて休めるのでしょうか?単なる怠け心てしょうか? また、そこまで妊娠後の体は気を付けなければいけないものなのでしょうか? また、オロはあるものの、オリモノが凄い増えている気がするのですが、通常のことなのでしょうか? 1ヵ月経って、自分の見えない部分の体のことが分かりません。経験のある方、またご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 産後3ヶ月の友人を結婚式に招待するのはムリがありますか?

    出産経験のあるかたに是非お聞きしたくて、質問させていただきます。 今秋挙式予定なのですが、招待しようと考えていた友人が8月出産予定だということがわかりました。 彼女は、今回2人目で、1歳になる長女がいます。 式場までは電車で1時間半程度かかります。一般的にはこのような時期に来て頂くことは、体調的に厳しい時期でしょうか? 現在は旦那様の両親と同居の上、実家もかなり近いので、出かける時には両親に預けて出かけています。 以前聞いたときには、子供は預けて行けるからなどと話していたのですが、場所もあまり近くないのでとても心配です。 残念ながら突然キャンセルとなった時にも、共通の友人が1人になってしまうため、色々考える必要がでてきました。 産後3ヶ月がどのような状態なのか、出産経験のない私には想像がつかなくて困っています。 やはり産後3ヶ月で、あまり近くない場所に長時間外出することはムリがありますでしょうか? 是非よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう