• ベストアンサー

産後1ヶ月のママ

大学時代からの友達にタイトルの通り、産後一ヶ月のママがいます。私の住む地方に彼女の実家もあり、先月3人目の子供の出産を終えて、再来週、旦那様と2人の子供がいる家に帰るそうです。 出産前の去年末、久しぶりに会って、ランチをしましたが、「次は飲みに行こうね」と話しており、先月初めに出産報告のメールがあったときに「出産祝いを贈りたいから、何か希望があったら言ってね」と聞くと「気持ちで十分嬉しいし、いいよ~。それより今度会ったときにのみに行く場所教えてよ」と返事がありました。 実は私も今年秋に挙式を控えていて、再来週までに彼女に会えなければ、今度いつ会えるかわかりませんし、今回会えなければ、出産祝いが(小さなプレゼントをするか、食事代をおごるか)できないままになりそうで、それがイヤだなと思ってます。私も結婚してから妊娠すると、ますます交流が少なくなりそうで・・・ 前置きが長くなりましたが、飲みか食事に誘うのに、産後一ヶ月のママを誘っても体調的に大丈夫なのでしょうか?彼女は産後検診のあと、実家を離れるそうです。

noname#133157
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も大丈夫だと思いますよ。 産後1ヶ月たつかたたないかで結婚式に出席した、という友人も何人もいますし、私も産後まもなく、大学の恩師の送別会(教授を辞めるので)に参加しました。 母乳育児だったので、母乳を搾っておいたり、夫に世話を頼んだりとそれなりに準備は大変でしたが、教授に会える最後のチャンス(病気を患っていたので、あまり長くない・・・)であり、なつかしい友人にも会えるし、と思い出席しました。 リフレッシュもできたし、行って本当によかったと思います。体調ももちろん大丈夫でしたよ。 産後の状態はさまざまで、人によっては1ヶ月くらいは寝てないとダメだったとか、赤ちゃんの世話で、とてもとても他のことなんて・・・という人もいると思いますが、大丈夫な人は全然大丈夫なものです。 ご友人が「声かけて」と言ってるのでしたら、体調もよく、赤ちゃんがあまり手のかからないタイプで、ご主人にも協力を頼める状態なのだと思いますので、誘ってもいいと思いますよ。 ただ、赤ちゃんを抱えている身ですので、当日急に赤ちゃんの具合が悪くなってキャンセルせざるを得ない、なんてこともあるので、「もし都合が悪くなったら遠慮なく言ってね」と言っておいてあげるといいかもしれません。 お祝いは、飲み会の連絡をするときに、「飲み会のときにお祝い渡したいから、ほしいものをリクエストして!もしくは、これは間に合ってる、というものがあれば教えて。なければ私が勝手に選ぶね。」と連絡しておけば何らかの回答がくると思います。 それでも「本当に何もいらない」というのであれば、飲み代をおごるとか、花束を持っていくというのもいいかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 yamayuka2005様も他のお二方も声をかけてもよいと仰ってくださったので、メールで誘ってみたところ、体調は大丈夫だが、子供の面倒を見てもらおうと思ってたご両親が旅行に行ってしまったので、身動きがとれなくなってしまい、結局会えませんでした(;_;) お祝いはベビー服とガラガラを選んで贈り、次回の帰省の際には是非!と念押ししました(笑)彼女も喜んでくれたようで、よかったと思います。

その他の回答 (2)

• julislay
回答No.2

私も本人が大丈夫、というなら大丈夫だと思いますよ。 私は産後、一ヶ月は実家でおとなしくしていましたが(汗) でも、みんなが楽しそうに飲み会などしている席には顔を出したいなーと思ったものでした。 なので体調はご自分でよくわかると思うのでお声は掛けてあげたらいかがでしょうか^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 アドバイス頂いたとおり、声をかけてみたのですが、彼女の体調はよかったものの、ご両親が外出してしまい、出られなくなってしまったようです。 また次回の帰省には会おうと約束できたので、何はともあれ、声をかけてよかったと思います。

• yu_chanpe
回答No.1

本人が大丈夫というのですから大丈夫なのでしょう。 3人目となれば、自分のことはよくわかります。 お疲れさんということで 子育てはストレスとの戦いですので 盛大に飲み会を開いてあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m お礼が遅くなり申し訳ございません。 彼女の体調は良かったものの、子供の面倒をみてくれるはずのご両親が外出の用事ができてしまったので、結局会えませんでしたが、声をかけてみてよかったと思います。