産後1ヵ月の体の状態について

このQ&Aのポイント
  • 産後1ヵ月の体の状態について知りたいです。出産時の貧血や出血、そして現在の体調について教えてください。
  • 産後1ヵ月経った今も体の疲れを感じることがあります。特に寝ている時間がたくさんありますが、これは体の疲れからくるものなのでしょうか?また、妊娠後の体のケアについても知りたいです。
  • 産後1ヵ月の体の変化について知りたいです。オリモノの増加や自分の見えない部分の体の変化についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後1ヵ月の体の状態について

先月、無事1人目の子供を出産致しました。 出産時は出血は多く、貧血も酷かったのですが、薬を飲み、5日で退院しました。 出産自体は凄く安産で、分娩時間もそんなにかからず、陣痛も殆ど最後の方しか感じませんでした。 凄い有り難い出産でした。 私は、産んで3日程は貧血が酷く、歩いてあるとふらついたり、看護婦さんにも、よく大丈夫?と声をかけられました。けど、今は至って普通です。2週間健診の時も順調に回復してきてると言われました。 今は実家にて暮らしているのですが、両親、特に母親が有り難いことに、いた競り着く競りで周りのことをしてくれます。 とりあえず、産後はゆっくり休まないと、年をとってから大変なことになると…携帯を使っていると、目も使いすぎない方がいいと注意してきます。 1ヵ月経とうとしてる今も、(特に実家にいる場合は)家事は殆どしなくていいから、子供だけのことを考えて、子供が寝てるときには、横になるか、とにかく休みなさいと言われます。 とても有り難いです。けど、子供もよく寝てるときには、10時間以上(もちろん続けてではないですが)寝てることもあります。 これは、体が疲れていて休めるのでしょうか?単なる怠け心てしょうか? また、そこまで妊娠後の体は気を付けなければいけないものなのでしょうか? また、オロはあるものの、オリモノが凄い増えている気がするのですが、通常のことなのでしょうか? 1ヵ月経って、自分の見えない部分の体のことが分かりません。経験のある方、またご存じの方教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bananan3
回答No.4

私も主様とほぼ同じ様な感じで過ごしました。親に感謝ですよね!! 私が調べただけですが、産後すぐから1ヶ月半の間に活動し過ぎると、昔で言う「産後の肥立ちが悪い」という状態になることがあり、後々まで悪い影響がある様です。産後うつやホルモンバランスの乱れでイライラしたり、腰痛や脱毛が激しかったり…昔の小説等読むと、産後の肥立ちが悪くて亡くなる方も少なくなかった様です。お母さんはそういう事を知っているのでしょうね。 今は栄養もいいし亡くなる事は少ないと思いますが、やはり1ヶ月半位はゆっくりしても良いのでは無いでしょうか。 体か元に戻るには半年位はかかると言われましたが、やはり半年位から体がずいぶん楽になった様に思います♪後々まで関わる事ですから状況が許すのですから本当にゆっくりして下さいね!!

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 亡くなるなんてこともあったんですね。 私自身、オロ以外は普通と変わらなく感じていたのですが、やはり後々出てくるかもしれないものなのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ucopun
回答No.3

う、羨ましい~!! なんて優しいお母様!! 私も産後里帰りしましたが、なんせ時間にルーズな両親で3食まともに出ず、育児に口だしされてストレス溜まるし、母の喫煙が許せなくて2週間でそそくさと自宅に戻りました。 本当に何のために里帰りしたのか、未だに後悔しています。 とりあえず、半年間くらいは赤ちゃんは寝たきりで動かないので、自宅に戻ってからの生活は楽でした。 主人が理解ある人だったので、料理も殆どせずにお弁当で済ませてくれたり洗濯をしてくれたり、私は赤ちゃんと1日横になって見つめていました。 ただ、主人の帰りが遅いのでお風呂はいつも私が入れていました。自分のお世話が出来ず、髪を洗えない日もしょっちゅうで、また完母だったので寝かしつけも私で、なかなか睡眠時間が取れずかなりストレスになりました。 日中は泣いたらオッパイ、おむつ、の繰り返しで楽なんですが、睡眠不足が一番きつかったです。睡眠不足さえクリア出来れば里帰りせずともやっていけます。あとは御主人がどれだけ自立して自活出来るか、によります。 その2点、クリア出来れば確実に産後の生活は楽になると思います。 私もオロが出たり、キッチンに立つとおシモがジンジンしたり、数ヵ月経過してもありました。 お母様のいう通り、休めるだけ休んだら良いと思います。 お孫さんと一緒にいられる時間もお母様は幸せに感じてると思います。 これから長い長い育児が待ってますから、しっかり休んで下さい。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本当に有り難いことだと思っています。両親には感謝です。睡眠不足は本当に辛いですね。そこから、イライラがきてしまうことが私もあります。 今は休ませてもらって楽しんで育児をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• kuronek03
回答No.2

1歳10ヵ月の子供が1人居る者です(^^) 私も出産の時に通常の3倍以上出血し産後も出血が続いて出産して数時間後に気絶して倒れてしまうくらい貧血が酷く入院中は鉄剤の点滴とトイレなどに行けないので尿管?をされてました(^^;) 私も5日で退院して里帰りしてましたが完母だったので本当にキツかったです(>_<) うちの子は粉ミルク、哺乳瓶嫌いなのに30分置きの授乳で抱っこじゃないと寝てくれなかったので(-_-;) でも産後1ヵ月くらいしたら徐々に簡単な家事(力仕事以外)を手伝うようにしてた方が身体にもいいと思います! 私も母から言われて産後は目を使う事は控えてました! 目を使いすぎると視力が低下したり頭痛持ちになったりするそうです。 あと重たい物を持ったりお腹に力を入れるのも2ヵ月位しないようにしてました。 理由は子宮脱になるからです。 なので、お母さんが色々と甘えさせてくれるなら甘えていいと思います(^^) 自宅に帰ったら甘えられないと思うので(^^;) あとオロは完全に治るまで2~3ヵ月掛かったと思います。 出産された産婦人科で産後1ヵ月検診などされましたか? 不安だったら診てもらっては、どうでしょうか?

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそういう症状も出てきたりするんてすね。気を付けます。1ヵ月健診は、また受ける予定をしているのですが、今までもそんなに詳しい説明をされていなかったので、少し不安というか不思議に思い質問させて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.1

もう、14年も前のことなのでうろ覚えですが わたしも子どものこと以外は考えずに休みなさいと言われました。 決して、怠けではありません。 年をとってから大変なことになる・・・と言われても もしあの時もっと休んでいたら、とか、もっと動いていたらどうなるかって 年取ってからでも分からないですよね。 いまは、いっぱい休んで、赤ちゃんのことだけ考えて 産後の自分の体を労わりつつ、母乳うがたくさん出るようにしてください。

tina3137
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしも、上の子がいたら、これだけも休めないし、そういう人も多いと思ったので、自分は怠けているだけなのかな…と思いました。 ありがとうございました。