• ベストアンサー

産後のママについて

出産1ヶ月経つ新米ママです。今回は自分のことでみなさんにお尋ねします。 来週、1ヶ月検診あるのですが、この時期はお風呂につかれない、自転車は乗れないとか制限がたくさんあると思うのですが、パーマとか髪染めとかもダメなのでしょうか?検診のときはきっと子供のことで一杯で聞きそびれそうなので、知ってる方がいたら教えてください。何事もなく検診でOKがでれば、ママのほうは制限というものはなくなるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

moldivianさん、こんにちは。 もうすぐ1ヶ月検診なんですね。 お風呂は、1ヶ月検診で、先生がOK出されてからにしてくださいね。 自転車は、まだ体がふらついたりすることがあるので、危険です。 パーマ、毛染めなどは、気分転換にいいと思いますが、 パーマ液のにおいが赤ちゃんが嫌がるかもしれないので、慎重に。。 産後3ヶ月くらいのときにしたほうが無難かもしれません。 あとは、お風呂もOKですし、性生活も再開してよかったと思います。 でも、まだ産後1ヶ月ですから、くれぐれも張り切り過ぎないように 自転車なども控えめにされたほうがいいと思います♪ パーマのことは、先生に聞いてみられたらいいですよ。 私も、妊娠後期から、あまりどこへも出かけていなかったので、 「美容院に行きたい~~」とストレスがたまっていました。 友人が産後2ヶ月で美容院に行ってきた、とスッキリしていたので それから私も子供を見ててもらって美容院に行ったのを覚えています。 ではでは、これからも育児、頑張ってくださいね!! 美容院に限らず、ときには気分転換も必要ですよ~~。

moldivian
質問者

お礼

産前も色々束縛されましたが、産後も大変なんですね。出産が結構楽だったので 自分的にはもう完全回復してるつもりですが、体はまだ戻ってないかもしれないですよね。もう少し様子みていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3563
noname#3563
回答No.6

私は妊娠中に髪を染めようと美容院へ行ったら断られました。 染めるときの成分は尿にまで出てくるそうです。それが胎児への影響がどうのこうのは確認されてはないそうですが 断られました。 そのときのことを思い出すと、もし授乳中だったら染めるのはまったほうがいいような気もします。

• hana1009
回答No.5

こんにちは。4ヶ月の男の子のママです。 私はお宮参りがあるので産後1ヵ月後に髪染めましました。写真とるので・・・(笑) 退院する時に産院で聞いたことを書かせてもらいますね。その時は「パーマとか髪染めるのは産後1ヶ月以降にしたほうがいいですよ。やっぱり長時間座っていると身体に負担がかかりとても疲れますからね。」と言われましたよ。特にパーマ液とかの薬品がダメって訳じゃなくてママの身体が疲れるからですね。 お風呂は悪露がなくなってからですね。シャワーだけってこの時期ちょっとつらいですよね。自転車は産後1ヶ月半くらいなら良いと思います。(病院でそう聞きましたので)ママの産後の検診も一緒にありますよね。その時に先生がいろいろ教えてくれると思いますけれど。どうでしょうか? 結構、ストレスもたまりますよね。あまり動けない状態だし、赤ちゃんの抱っこで身体もしんどいですからね。美容院はすごく良い気分転換になりましたよ~!

moldivian
質問者

お礼

来週検診なので、いちお確認しますが、良い参考になりました。あともうすぐで いろんなことがOKになると思うと頑張る意欲がでました。早く髪を染めたりパーマかけたいです。ありがとうございました。

回答No.4

ママさん、毎日育児お疲れ様です! 私は、妊娠10ヶ月のときに美容院にいったんですが、 そのとき美容師さんに教わってきました。 べつにパーマや髪染めはダメって事はないんだけれど、 産後の身体は自分で思ってる以上に疲れがたまってるので、 なるべくなら2~3ヶ月たって落ち着いてからのほうが いいですよって言ってました。 今までは、かぶれや脱毛など平気だった事も、産後の育児疲れで ダメージ受けやすくなってるのであまりおすすめできないそうです~。

• mocharie
回答No.3

お風呂は細菌に感染しないために健診で許可されるまで 入らない方がいいって言われたような気がします。 パーマですが、産後2~3ヶ月すると驚くほど髪が抜けます。 周りの人に聞いても皆そのようです。その後生えてきてつんつんになるそうです。 なので、なるべく髪に負担にならないようにした方がいいのではと思います。 いいかどうかはわからないのでやはり気になるなら先生に聞いてみた方が いいのではと思いますよ。

• miffy0905
回答No.1

出産1ヵ月大変な時期ですね。 お風呂につかれないっていうのはママのことですか?それとも赤ちゃんのことですか?赤ちゃんは1ヵ月くらいは沐浴のほうがいいと思いますがママのほうは出血がなければお風呂につかってもいいと思いますよ。(私はつかってました)自転車も痛みがなければ大丈夫だとは思いますが・・。パーマや髪染めは辞めた方が無難だと思います。というのも妊娠・出産直後っていうのは肌が敏感になっているので今までかぶれや肌トラブルがない人でもかぶれたりってことが結構あるので・・。