• ベストアンサー

産後のママについて

出産1ヶ月経つ新米ママです。今回は自分のことでみなさんにお尋ねします。 来週、1ヶ月検診あるのですが、この時期はお風呂につかれない、自転車は乗れないとか制限がたくさんあると思うのですが、パーマとか髪染めとかもダメなのでしょうか?検診のときはきっと子供のことで一杯で聞きそびれそうなので、知ってる方がいたら教えてください。何事もなく検診でOKがでれば、ママのほうは制限というものはなくなるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

moldivianさん、こんにちは。 もうすぐ1ヶ月検診なんですね。 お風呂は、1ヶ月検診で、先生がOK出されてからにしてくださいね。 自転車は、まだ体がふらついたりすることがあるので、危険です。 パーマ、毛染めなどは、気分転換にいいと思いますが、 パーマ液のにおいが赤ちゃんが嫌がるかもしれないので、慎重に。。 産後3ヶ月くらいのときにしたほうが無難かもしれません。 あとは、お風呂もOKですし、性生活も再開してよかったと思います。 でも、まだ産後1ヶ月ですから、くれぐれも張り切り過ぎないように 自転車なども控えめにされたほうがいいと思います♪ パーマのことは、先生に聞いてみられたらいいですよ。 私も、妊娠後期から、あまりどこへも出かけていなかったので、 「美容院に行きたい~~」とストレスがたまっていました。 友人が産後2ヶ月で美容院に行ってきた、とスッキリしていたので それから私も子供を見ててもらって美容院に行ったのを覚えています。 ではでは、これからも育児、頑張ってくださいね!! 美容院に限らず、ときには気分転換も必要ですよ~~。

moldivian
質問者

お礼

産前も色々束縛されましたが、産後も大変なんですね。出産が結構楽だったので 自分的にはもう完全回復してるつもりですが、体はまだ戻ってないかもしれないですよね。もう少し様子みていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#3563
noname#3563
回答No.6

私は妊娠中に髪を染めようと美容院へ行ったら断られました。 染めるときの成分は尿にまで出てくるそうです。それが胎児への影響がどうのこうのは確認されてはないそうですが 断られました。 そのときのことを思い出すと、もし授乳中だったら染めるのはまったほうがいいような気もします。

  • hana1009
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.5

こんにちは。4ヶ月の男の子のママです。 私はお宮参りがあるので産後1ヵ月後に髪染めましました。写真とるので・・・(笑) 退院する時に産院で聞いたことを書かせてもらいますね。その時は「パーマとか髪染めるのは産後1ヶ月以降にしたほうがいいですよ。やっぱり長時間座っていると身体に負担がかかりとても疲れますからね。」と言われましたよ。特にパーマ液とかの薬品がダメって訳じゃなくてママの身体が疲れるからですね。 お風呂は悪露がなくなってからですね。シャワーだけってこの時期ちょっとつらいですよね。自転車は産後1ヶ月半くらいなら良いと思います。(病院でそう聞きましたので)ママの産後の検診も一緒にありますよね。その時に先生がいろいろ教えてくれると思いますけれど。どうでしょうか? 結構、ストレスもたまりますよね。あまり動けない状態だし、赤ちゃんの抱っこで身体もしんどいですからね。美容院はすごく良い気分転換になりましたよ~!

moldivian
質問者

お礼

来週検診なので、いちお確認しますが、良い参考になりました。あともうすぐで いろんなことがOKになると思うと頑張る意欲がでました。早く髪を染めたりパーマかけたいです。ありがとうございました。

回答No.4

ママさん、毎日育児お疲れ様です! 私は、妊娠10ヶ月のときに美容院にいったんですが、 そのとき美容師さんに教わってきました。 べつにパーマや髪染めはダメって事はないんだけれど、 産後の身体は自分で思ってる以上に疲れがたまってるので、 なるべくなら2~3ヶ月たって落ち着いてからのほうが いいですよって言ってました。 今までは、かぶれや脱毛など平気だった事も、産後の育児疲れで ダメージ受けやすくなってるのであまりおすすめできないそうです~。

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.3

お風呂は細菌に感染しないために健診で許可されるまで 入らない方がいいって言われたような気がします。 パーマですが、産後2~3ヶ月すると驚くほど髪が抜けます。 周りの人に聞いても皆そのようです。その後生えてきてつんつんになるそうです。 なので、なるべく髪に負担にならないようにした方がいいのではと思います。 いいかどうかはわからないのでやはり気になるなら先生に聞いてみた方が いいのではと思いますよ。

  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

出産1ヵ月大変な時期ですね。 お風呂につかれないっていうのはママのことですか?それとも赤ちゃんのことですか?赤ちゃんは1ヵ月くらいは沐浴のほうがいいと思いますがママのほうは出血がなければお風呂につかってもいいと思いますよ。(私はつかってました)自転車も痛みがなければ大丈夫だとは思いますが・・。パーマや髪染めは辞めた方が無難だと思います。というのも妊娠・出産直後っていうのは肌が敏感になっているので今までかぶれや肌トラブルがない人でもかぶれたりってことが結構あるので・・。

関連するQ&A

  • 産後の体

    先月の16日に出産をしました新米ママです。1ヶ月検診でも母子共々順調といわれたんですが、会陰部のあたりがまだ痛いんです。だいたいどれくらいで痛みは消えますか?それとも医者に行った方がよいですか?出産後は縫ったりは特にしていません。

  • 会陰切開

    1ヶ月前に出産した新米ママです!! 出産時に会陰切開をしました。 その後1ヶ月検診では、傷も治っているしお風呂に入っても大丈夫ですよと言われました。 でも、その2日後、切開した部分ではなく、反対側がちくちく痛み出しました・・・ 歩いたり立ったりするのは何とか大丈夫なのですが、座るときとても痛いです!! こんな経験をされた方、いらっしゃったらどうだったか教えて頂けたらお願いします・・・。

  • 産後1ヶ月半、まだ悪路が続いていますが・・・

    2人目出産後1ヶ月半です。 1ヶ月検診で経過は母子共に順調。 子宮の中も綺麗でした。 出血がなくなったら、お風呂に入っていいですよと 言われたのですが、まだ少し出ています。 1人目の時は、1ヶ月検診後、もうお風呂に入って いいし、夫婦生活もOKと言われたのですが、 1人目の時も、悪路は少し続いていたと思います。 やはりお風呂は、出血がなくなってからの方が いいのでしょうか? 夫婦生活について何も言われなかったのですが、 検診で順調です。と言われたので、いいのでしょうか? それともやはり出血がなくなってからの方が いいのか病院にも聞きにくいので、教えて下さい。

  • 産後1ヶ月のママ

    大学時代からの友達にタイトルの通り、産後一ヶ月のママがいます。私の住む地方に彼女の実家もあり、先月3人目の子供の出産を終えて、再来週、旦那様と2人の子供がいる家に帰るそうです。 出産前の去年末、久しぶりに会って、ランチをしましたが、「次は飲みに行こうね」と話しており、先月初めに出産報告のメールがあったときに「出産祝いを贈りたいから、何か希望があったら言ってね」と聞くと「気持ちで十分嬉しいし、いいよ~。それより今度会ったときにのみに行く場所教えてよ」と返事がありました。 実は私も今年秋に挙式を控えていて、再来週までに彼女に会えなければ、今度いつ会えるかわかりませんし、今回会えなければ、出産祝いが(小さなプレゼントをするか、食事代をおごるか)できないままになりそうで、それがイヤだなと思ってます。私も結婚してから妊娠すると、ますます交流が少なくなりそうで・・・ 前置きが長くなりましたが、飲みか食事に誘うのに、産後一ヶ月のママを誘っても体調的に大丈夫なのでしょうか?彼女は産後検診のあと、実家を離れるそうです。

  • 産後のショートヘアーについて

    産後1ヶ月ちょっとの新米ママです。 ショートヘアーにしようと思うのですが、産後5ヶ月ぐらいすると、抜け毛がひどくなると聞いたので、悩んでいます。 ショートヘアーにすると、髪が薄く見えてしまうでしょうか?ちなみに、髪は、少ない方です。回答宜しくお願いします。

  • 産後の激しい運動

    妊娠前にママさんバレーをしていました。 今年6月10日に出産をして、今産後2ヶ月ほどです。 9月4日にバレーの試合があります。 今週と来週の土曜日に練習をして試合の望むのですが、 産後2~3ヵ月での激しい運動はあまり良くないのでしょうか? ある人は「悪露が出てなかったら大丈夫だよ」と言います。 ちなみにもう悪露は全く出ていません。 産後3週間ほどでほとんど出なくなり、産婦人科の先生にも退院後の二週間検診で「もうお風呂に入っていいですよ」とおっしゃってたくらいです。 この時期の運動はどの程度なら大丈夫なのか、まだダメならいつごろから始めれば大丈夫なのか、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願します。

  • ママがいないと大泣きされて困っています

    娘は3ヶ月半。新米のパパです。 今まで仕事から帰ると自分が娘をお風呂に入れていたのですが、最近になって大泣きするようになってしまいました。 とにかくママがいない空間が駄目なようでママがお風呂に入っている間も大泣きです。いつごろからパパに慣れてくれるのでしょうか?

  • 産後について(くせ毛で)

    こんにちは。 みなさん、教えてください。 美容院で、パーマやカット、カラーリング、トリートメントなどは、やはり、1ケ月検診が終わった後じゃないと駄目ですよね? ちなみに、自分で、ストレートのヘアーアイロンを、髪にあてるのは、1ケ月検診前でもいいですよね?? もちろんドライヤーも。。 いつ位からを、目安に使用してもいいのでしょうか?? みなさん、お忙しいと思いますが、ご返信お願いいたします                                   

  • ママべったりな息子

    9ヶ月になる息子の新米ママです。家事など少しでも側を離れると大泣き、私がお風呂に入ってる間中、大泣き。とにかく私にべったりです、初めは甘えている息子を「可愛いなあ」とみてましたが、余りにもベッタリで最近疲れてきました。旦那にも余りなついてません。男の子は、そのうち嫌でも離れていくものなので今のうちと思うのですが、こんなもんでしょうか?

  • 産後のママさん方・・・

    こんにちわ。わたしは6月に普通分娩で出産した1児の母です。 今日は産後の体の変化について心配なことがあり投稿してみました。 産後のママさんへ。 出産後、出血はどのくらいでなくなりましたか?1ヶ月健診でだいたいの人はもうでていないものなのでしょうか。 ちなみに1ヶ月健診ではまだ出血は残っていたものの、問題ないと言われました。 わたしは現在産後4ヶ月なのですが、最近生理最終日のような出血があります。 生理かなと思ったんですが、量も少ないし・・・。 経験お持ちの方おられますか? また、婦人科にかかられているママさんへ。 病院に行くとき、お子さんはどうなさってますか? わたしは夫の転勤でどちらの両親も、親戚も、友達もいなくて預けられる人がいません。みなさん託児所なんかを利用されてるんでしょうか。 ちなみに、婦人科に生後4ヶ月の赤ちゃんを一緒に連れて行ったら迷惑でしょうか・・・。 わたしが受診中など、看護師さんなどに迷惑かけてしまうと思うと中々・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう