• 締切済み

産後の激しい運動

妊娠前にママさんバレーをしていました。 今年6月10日に出産をして、今産後2ヶ月ほどです。 9月4日にバレーの試合があります。 今週と来週の土曜日に練習をして試合の望むのですが、 産後2~3ヵ月での激しい運動はあまり良くないのでしょうか? ある人は「悪露が出てなかったら大丈夫だよ」と言います。 ちなみにもう悪露は全く出ていません。 産後3週間ほどでほとんど出なくなり、産婦人科の先生にも退院後の二週間検診で「もうお風呂に入っていいですよ」とおっしゃってたくらいです。 この時期の運動はどの程度なら大丈夫なのか、まだダメならいつごろから始めれば大丈夫なのか、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.1

産後3ヶ月でバレーボール……ドクターに相談したら「ダメ」って言われると思いますけど、ご自分では大丈夫だと感じていらっしゃるのですか? 私は産後3ヶ月の頃、乳腺炎ギリギリの爆乳でスポーツどころか長時間の外出も控えていました。走れるような乳ではなかったのです。すぐ張ってくるし漏れ出すし。 産後1ヶ月目の検診で相談しておいたら良かったですね。私は今からでもちゃんとドクターに意見を聞いた方が良いと思いますよ。大丈夫な人もいるのかも知れないけれど、産後の無理は今すぐではなく将来に影響することもあるそうです。 それに、赤ちゃんはお留守番……ですか? ママの気分転換も大切ですが、今しばらくはもう少しお手軽なことの方が……というのが経験者の感想です。他のメンバーへの気遣いもあると思いますが、赤ちゃんと質問者さんの状況を最優先に考えて下さいね。 それにしても、すごいなあ……バレーボールする気になる人もいるのか……。これが「若さ」か? うう。 無理をなさいませんように。

munerin
質問者

お礼

アドバイス&お気使いありがとうございますm(__)m やっぱりきびしいですかねぇ。。。 そうなんですよ。一ヵ月検診の時に聞いておけば良かったと思って(^_^;) 赤ちゃんはうちのばーばがみてくれるので心配ないのですが・・・ やはり体のことを考えると、産後三ヵ月のバレーは「無理すること」になるのですね(>_<) 初めてのことなので今の時期に何をしてよくて悪いのかがよくわからないのです。 ちなみに「若さ」はありません。 30代中盤です(^_^;)

関連するQ&A

  • 産後の悪露について・・・

    産後まだ2週間と短いですが、だんだん悪露は茶色くなっていくと聞きますが、まだまだ赤く生理のような色で、量も普通の日の生理よりちょっと多いかな?ぐらいあるんです。2ヶ月くらいは続いたなんて聞きますが色は赤く生理のようでしたか?3人目なんですが、上2人の時はあっと言う間に終わったように覚えているんですが・・・。1週間検診では異常なしと言われましたが、最近だんだん気になってます。周りのママ友達に長く続いた人がたまたま?いなくてちょっと不安・・・に。

  • 産後5か月で突然の出血の原因は?

    産後5か月で突然の出血の原因は? 産後5か月です。 完全母乳でまだ生理も再開していませんでしたが、出血しました。 トイレに行ったときにボトッと鮮血が…。 けれど、それ以降はとくに出続けるようなことはなく、その1回きりです。 もちろん悪露はすでに止まっています。 出血した1週間前に、産後初めて仲良ししましたが、まさかそれが原因でどこか傷が付いたとか?? それともすごく短いけれど生理? はたまた妊娠の可能性もあるのでしょうか…。 とくに腹痛や体調が悪い等の症状もありません。 原因が何なのか気になります。 また、すぐに産婦人科に行くべきか、様子を見るか、 行くとしたら時期はいつ頃がよいか悩んでいます。 アドバイスをください。

  • 産後の出血について

    11月17日に2番目の子を出産しました。 退院後、いろいろな事情で完全ミルクで育てていたところ、今月の15日にはもう生理が始まってしまいました。最初の子のときも産後1ヶ月で生理だったのと、次の日の検診で子宮内はきれいなので異常な出血ではないでしょう、ということでした。 が、おととい(28日)からまた生理のような出血が始まっています。 産婦人科に電話したのですが、よく分からないので様子を見て心配なら受診を、ということでした。 産後にこのような頻度で生理がくることはあるのでしょうか。早めに受診したほうがよいでしょうか? ちょっと心配ですが、赤ちゃん連れで一日がかりの病院に行くのも大変、と考えています。 アドバイスお願いいたします。

  • 産後1ケ月検診について

    くだらない質問ですみません。 里帰り出産予定なのですが、 よく産後1ケ月検診を終えたら自宅に戻ると言いますが その1ケ月検診というのは子供も産婦人科で一緒に受けるという事なのでしょうか? それとも母親は産婦人科、子供は小児科で受けるという事なのでしょうか? それまでもしも子供に何かあった時は、産んだ産婦人科に連れて行くのでしょうか?

  • 産後2ヶ月 生理でしょうか?

    産後一ヶ月半のときに久々に旦那とエッチしました。 産後は妊娠しやすいと知らず、生で1~2分挿入してしまいました。(まだ一度も産後の生理は再開していません) その次の日にトイレにいくと今まで続いていた悪露のほとんど終わりかけだった茶色いようなおりものが鮮血になって量も少し増えていました。生理なのかエッチしたことで傷ついたのかわかりませんが、三日前の夕方から生理痛のような頭痛と冷えたときになるような腹痛もありました。 また、心配だったのですぐに産婦人科へいき、アフターピルのノルレボ錠を服用しました。先生に生理かどうか聞きましたが、なんともいえないとのこと。。ですが火曜になるとまた出血が治っていたので生理じゃないのかなぁーと思っていたのですが、ノルレボ服用三日後(6月15日~19日の4日間程)から鮮血の量が増え、生理のときのような下痢の症状があります。ナプキンも多い日の大きめのものに変えました。四日ほどで出血は終わり、生理なのか悪露なのかわからない出血も出なくなり安心していたところ、7月1日に 、買い物に出かけ寝不足で動き回ったせいか、少量の出血と生理痛のようなものがあります。3日になった今日もナプキンに少量の出血があります、生理痛もあります これは生理なんでしょうか?悪露なんでしょうか?いつ頃まで待って出血がとまらなかったら病院へ行くべきでしょうか?

  • 産後検診と悪露について

    出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。 産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。 その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか? その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。 真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。 一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。 以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。 これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが 一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。 産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。 別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。

  • 産後2ヶ月 未だ続く悪露と1ヶ月まえから微熱

    7月下旬に出産しました。初産だったのと、産後のイライラがあったので両方の親に産後の面倒はあまり見てもらわず、家事などをしてました。その無理が影響してか一ヶ月目で喉風邪と、微熱、腸炎らしい症状(血便と腹痛)がでました。けれど完母なのと病院へ行けないほど体が疲れていたので三週間そのままでした。血便と腹痛はおさまりましたが、未だに喉風邪と微熱が・・・。先週から内科へ行ってます。 そこで質問ですが、産後風邪のなおりが遅かった方いますか? また、悪露がたまにちょろりとでたり、子宮に重い痛みがあるのですが、そのような症状になったかたいますか?微熱と関係あるのかなぁと・・。(産婦人科医に口頭で相談したところ、一ヶ月検診のエコー写真を見て大丈夫とのことでした。) 早く孫に会いたいと遠方の義両親がうるさいので早く体なおしてあいにいきたいのですがなかなか治らず、自分自身も1ヶ月丸一日布団に入りっぱなしでうんざりです(^^;)

  • 産後のおりものについて

     産後4ヶ月なのですが、悪露が終わったとおもったらおりものが出るようになりました。量も多くてナプキンをつけていました。3ヶ月が過ぎ、さすがに心配になって産婦人科に行き、内診とおりもの検査をしたのですが何の問題も無いとの事。少し量は減ったものの、おりものシートが無いとだめなんです。これはいつまで続くのか…  同じ経験された方いませんか?何か知っている方も教えてください!!

  • 産後の家事はいつごろから?

    10/11に第一子を出産しました。 今日で産後11日目ですが、産後は実家には帰らず、母が近くに住んでいますので毎日通ってもらって炊事や洗濯、掃除はしてくれています。 ですが私も一日中横になっているわけでもなく、洗濯や軽い掃除は数回しました。寝不足な時は昼寝したりしています。 悪露も極端に量が増えることもなく、日に日に少なくなっていると思います。下腹部は座ったり立ち上がるときに少し痛みます。 産婦人科でも産後2週間は寝たり起きたりの生活を続け、通常の生活が出来るのは4週間目だと指導されました。 二人目の出産だと寝てるわけにもいきませんよね。 みなさんは産後どれくらいで、どの程度の家事をしていますか?

  • 産後1ヶ月で早速生理??

    産後1ヶ月と10日たちました。 1ヶ月検診の時くらいで悪露はほとんど出なくなりました。 その後1週間くらいは出血がなかったのですが、昨日あたりから生理のような出血があります。 量は妊娠前の生理に比べて少し少ないめです。 生理痛のような痛みもあります。 産後こんなに早く生理があるのでしょうか? 完全母乳です。出はいいほうだと思います。

専門家に質問してみよう