• ベストアンサー

産後の出血について

11月17日に2番目の子を出産しました。 退院後、いろいろな事情で完全ミルクで育てていたところ、今月の15日にはもう生理が始まってしまいました。最初の子のときも産後1ヶ月で生理だったのと、次の日の検診で子宮内はきれいなので異常な出血ではないでしょう、ということでした。 が、おととい(28日)からまた生理のような出血が始まっています。 産婦人科に電話したのですが、よく分からないので様子を見て心配なら受診を、ということでした。 産後にこのような頻度で生理がくることはあるのでしょうか。早めに受診したほうがよいでしょうか? ちょっと心配ですが、赤ちゃん連れで一日がかりの病院に行くのも大変、と考えています。 アドバイスお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

9月に出産して、2ヶ月たち悪露が終わった途端に生理のような出血が始まりました。生理だろうと思っていたんですが、生理よりはサラサラした出血で、5日たっても止まらなくて不安になり病院にいきました。 お医者さんいわく、身体が排卵の準備をしているための出血だろう、産後でホルモンのバランスが崩れて、こういう出血がある時もある、とのことでした。その頃は少し母乳も与えていたので、ホルモン剤は投与できないとのことで、止血剤をもらいました。でもほとんど効きませんでした~。10日ほどして出血はとまりましたよ。 皆さんがおっしゃってるように、産後はホルモンのバランスが崩れてしまうようです。子宮内はきれいということであれば、心配なさそうですね。 産前産後は色々不安なことが多いですよね。お互いがんばりましょう♪

ayateddy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 1ヶ月違いの赤ちゃんですね! あやすとかわいい笑顔を見せてくれるようになる時期でしょうか? 出血ですが、ひどくなりながらまだ続いています。 noburin313さんは10日も続いたのですね。わたしもそのくらいまでは様子を見て、それ以上続くようだったら病院に行こうと思います。 これから寒くなりますが、育児がんばりましょうね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

私も産後早い時期に生理が来て頻繁に生理になって続くようになりました 産後なのでホルモンバランスが崩れたからって言われましたよ 最初は止まっていたんだけど延々と終わらなくなったので受診してホルモンの薬を注射して貰ったら普通に生理が来るようになりましたよ 延々と止まらないのも面倒なので手が取れるときに行った方が良いと思いますよ。

ayateddy
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ホルモンの注射というものもあるんですねー。 はじめて知りました。 出血はおさまるどころか、だんだんとすごい量になってきています。今に貧血になってしまうのでは?と心配なほどなので、riko-nさんのおっしゃるように 近いうちに病院に行ったほうがいいかな、と思ってきています。 ありがとうございました。

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.1

11月17日じゃなくて、10月17日でしょうか? 産後は生理周期が安定するまで時間がかかるそうなので、私も間隔がバラバラでしたよ。頻発月経といって、無排卵月経が初め起こって、排卵が始まると生理周期も安定すると聞きました。頻発月経はホルモンの影響もあるそうです。 誰もがそうなるとは限らないし、初めから周期が一定していたという人もいるし、色々だと思います。 よく、月経始まったばかりの時(小学生~中学生の時)、月に2回生理が来たことってありませんでしたか?それと同じですよ。時期に安定します。産後6ヶ月まではホルモンが目まぐるしく変わる時期なので、身体が落ち着くまで生理が安定しないかもしれませんね。変な痛みとかないのであれば、大丈夫だと思いますよ。

ayateddy
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 出産は10月17日です。間違ってしまいました。。。 回答を読んで、少し安心しました。 ホルモンの影響、っていろいろな場面で聞きますが、 「ホルモンのせいなら仕方ないな・・・」と思えるなにか?がありますよね。 もう少し様子を見てもよさそうで、よかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の出血

    産後約7週たちました。一ヶ月検診で子宮内はきれいになっていると言われ、実際その頃には出血もほとんどなくもう大丈夫かな~と思っていたのです。 ところが先週末から3日間突然生理並みの出血をしました。かと思ったら出血は止まり、2~3日あけてまた3日間生理並みの出血がありました。出血初日は会陰部にチクチクとした痛みが少しします。 ただ単に悪露が続いているのかそれとも何か異常なのか・・・。 このようなご経験お持ちの方いらしたら是非アドバイスをお願いいたします。

  • 出産後の生理について

    昨年9月に出産し、ミルクで育てたので産後3ヶ月ごろから生理が来ました。産前は1日目が生理痛がひどく、量は2日目が多くて5~6日で終わりました。 産後がまったく生理痛がなく、5日で一旦出血がとまるのですが、7~10日くらいでまた少量の出血があります。5日目でもうそろそろ終わりでナプキンも取ろうと思っていると、10日目にちょっと出血したりします。 心配になり、出産した産婦人科で見てもらったのですが、子宮もキレイで異常なしって言われました。 同じような方、みえますか??

  • 排卵に伴う不正出血の期間について

    不正出血があり、産婦人科を受診したところ排卵に伴う出血とのことでした。 その際子宮がん検診もしたため細胞の採取をし、丸一日は出血するだろうからと言われましたが、 不正出血してから6日目になりますが、未だ治まりません。 細胞採取からも3日目ですが、日を追って量が増えてきて不安です。 卵巣も子宮もきれいだと言われましたが、こういった不正出血はどのくらいかかるのでしょうか。 次の生理まで続行…なんてこともあるのでしょうか?

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

  • 産後1ヶ月の出血について

    先月14日に第2子を出産しました。 最近は悪露も落ち着いてきて、出血はほぼなくなっていました。 ですが今日、産後初めて産後用のニッパーを締めたところ出血しました。 ほぼなかった出血が再開したことに不安を抱えています。 量は10センチくらいの幅でナプキンに染みこんでいるくらいで そんなに多いとは思いませんでした(分かりづらくてすみません)。 色は赤だった(ナプキンに染みていたのでハッキリ覚えてない)と思います。 昨日まではそんな出血はなく、長時間ナプキンを変えなかったら 薄い赤色っぽいものが着く程度でした。 昨日までと変わった事と言えばニッパーを着けたくらいなので 「もしかしたら外したらなくなるかも・・・」と今は外しています。 来週に1ヶ月検診を予定しているので、今のところは様子を見てみて 1ヶ月検診の時に聞いてみようかと思っているのですが、 今すぐにでも受診したほうがいいでしょうか? 出産時に出血量が多く、退院時の貧血検査で少し貧血気味だったこと 後陣痛が強く退院後もしばらくありました。 このあたりも関係しているのでしょうか・・・ 悪露って終わったと思ってもまた出てくるものですか? 上の子の時はこんなに心配になった記憶がないので きっと何も変化(異常?)はなかったんだと思います。 いい加減体型戻しも始めたいのですがニッパーでしめた事が 原因だとするとなんだかなぁという感じです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 産後の生理

    産後6ヶ月です。完母です。 産後3ヶ月で生理がきて、いらい生理がありません。 不正出血のような、少量の出血がここ3日ほど続いています。 出産した産婦人科を受診すると、妊娠じゃないかなということでしたが、まだエコーには何もうつりませんでした。 尿検査はしていません(妊娠してればそのうちわかるとおもったので^^;) 産後・・特に完母だと生理は不規則ですが、このように不正出血もダラダラ続くものなのでしょうか。 妊娠に心当たりはあるのでもしかしたら妊娠生理(着床出血)なのかなとも思います。

  • 産後の生理と不正出血

    産後10ヶ月で生理が再開しました。 8/5から5日間、そのあと8/25からまた5日間ほど生理がきました。 最初は不正出血かな?と思ったんですが、量も生理並みで2日目から量も増えて塊が出てきたりしたので生理だと思います。 そして9/9の昨日からまた出血しています。 量は生理1日目くらい(個人差在りますが)な感じで、鮮血です。塊も少しだけ出ます。 こんな短い期間に3回も生理がくるのは初めてで驚いてます。 以前、妊娠前に不正出血をしたことがありますが、その時は量も少なく鮮血というよりは茶色のような黒っぽいような血でした。 でも今回はドロっとした鮮血で、いかにも生理です。 ネットで調べると産後は不正出血がおこりやすい、生理不順になりやすいと書いてありますが、様子を見てもいいでしょうか? ガンとか、そういう可能性もあるんでしょうか? 行くとしたら婦人科ですか?それとも出産した病院がいいんでしょうか… 最後に検診を受けたのは妊娠中で、子宮頚がんのみで1年半前です。 アドバイスお願いします。

  • 産後の生理

    産後八ヶ月と一週間経ちます。ちょうど三ヶ月まで母乳・ミルク混合でその後ミルクオンリーですが生理がまだ来ません。産婦人科を受診したほうがいいのでしょうか?産後体重が減ってしまったのが原因かなとも思っています。ちなみに身長159cm体重41kg 妊娠前46kgです。

  • 産後の続く出血

    1ヶ月検診後、1週間くらいの出血があり、完全母乳なのに早く生理来たな~と思ってました。 しかし生理が終わって4日後からまた出血があり、もうすでに1ヶ月近く続いています。 量は日によって違うのですが、生理の終わりかけのような色だと思ったら鮮血だったり量もまちまちです。 月曜日に産院で見てもらったのですが、超音波で見たところ子宮の中には何も残ってませんでした。先生も『とりあえず様子見てみようか』と言うだけで不安でしかたありません。 5日分の止血剤をもらったのですが、飲み始めて3日で出血はほとんど止まっていたのですが、今日の朝、また生理1日目のような出血があり続いています。 ホルモンのバランスの崩れでこんなに出血するものでしょうか?何か病気の可能性はあるのでしょうか?子宮の病気であれば妊娠出産で見つかりますよね?? 不安です…(> <)

  • 子宮がん検診後の出血

    おせわになります。 1週間前の日曜日に子宮体がん、頸がんの検診を受けました。 それ以来、今日まで出血が続いています。心配なのでおととい、検診を受けた婦人科へ行きましたら「出血が続く?そんなものですよ」という反応でした。一応、「出血止め」とされる飲み薬を処方されましたが、出血は止まっていません。 腰痛もひどく、病院を変えようかとも思っています。 子宮がん検診の後は、みなさん体調を崩されるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう