• ベストアンサー

産後の出血

産後約7週たちました。一ヶ月検診で子宮内はきれいになっていると言われ、実際その頃には出血もほとんどなくもう大丈夫かな~と思っていたのです。 ところが先週末から3日間突然生理並みの出血をしました。かと思ったら出血は止まり、2~3日あけてまた3日間生理並みの出血がありました。出血初日は会陰部にチクチクとした痛みが少しします。 ただ単に悪露が続いているのかそれとも何か異常なのか・・・。 このようなご経験お持ちの方いらしたら是非アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoco
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

生理の出血の可能性もあると思います。精神的に参っていたり、母乳が出にくいと生理が早く戻ることはよくあるそうです。 私も一人目のときは父がなくなったりとかなり精神的にきていて母乳も出にくく、産後約2ヶ月弱で生理がもどりました。 でも、何日かあいてまた出血するとなるとよく分かりません。 心配ならやっぱり医者にいくのが一番ですよ。 診察の間、看護婦さんが赤ちゃんをみてくれたり、ベビーコットを診察台の横に置いてくれたりするから、もし、 赤ちゃんを預けられない場合は、病院に聞いてみるといいですよ。

rina824
質問者

お礼

dondocoさん、お返事ありがとうございます。わたしも実は今精神的に参っているんです。心と体はとても影響しあっているんですね。母に赤ちゃん預かってもらいます!

その他の回答 (5)

  • ENSUKE
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

出産おめでとうございます。 私も悪露が終わった後、生理並の出血を経験しました。でも一度だけでそれは生理ではありませんでした。 私の場合は重い荷物を担いだための出血でした。お腹に力がかかるようなことはされませんでした? それから会陰部の痛みは数ヶ月くらいあっても別に不思議では無いと先生に言われました。わたしも二人目の時は産後2ヶ月くらいまでたまに痛くなっていました。 参考になるかどうか解りませんが私の経験談です。 早く体の調子がよくなるといいですね。

rina824
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お腹に負担がかかることをした記憶は特にないんですが・・・。会陰部の痛みってそんなに続くものなんですか~。産前もいろいろ大変でしたが産後も想像していなかったことが多いです。でもこうして皆さんの経験談を教えてもらえるととっても心強いです。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

悪露というよりは、生理なんじゃないでしょうか。 産後7週ですよね? 私は、1ヶ月検診(産後4週間)の時に少しだけ出血があり、 相談したら「排卵が復活したみたいだね」と言われました。 それから2週間後、つまり産後6週間で生理も復活してしまいました。 母乳も飲ませていましたけど。 そういうこともありうるという経験談です。

rina824
質問者

お礼

産後6週間で生理が復活したんですか?早くても10週ぐらいと何かで読んだ記憶があったので自分の出血が生理だなんて考えませんでした。でもkatoriさんのような方もいらっしゃるんですね。びっくりです。貴重な実体験談ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは!!ご出産おめでとうございました。 さて、産後の出血、気になりますよね。 私もけっこう悪露が多かったので、出血も だらだらと続いていました。 1ヶ月検診で、大丈夫と言われたのですから、まず問題は ないと思いますが、まだ出血が続くようでしたら 電話で相談されて、来院せよということでしたら 受診されたらいいと思います。 ただ、検診の時に、内診していますから、そのことが 刺激になって、少し残っていた悪露がまた出てきた のではないかと思われます。 私は、出血が止まった、と思ったころ、かなり大き目の 血の塊がぼこっとでてきたので、ビックリして電話した覚えがあります。 それも、よくあることで、まず心配ないと言われました。 私の友人も、1ヶ月以上たってから、ゴルフボール大の塊が 出てきて、驚いたと話していました。 出血自体は、よくあると思いますが、チクチクと痛むのでしたら やはり一度受診されたほうが安心かと思います。 赤ちゃんをつれての病院は疲れますが、がんばってね!!

rina824
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。出血が止まったと思った後に塊が出てきたなんて驚いちゃいますね!皆さん結構恐怖体験してるんですね。安心のためにも病院行きますね。

  • takayr
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

私も出産経験者です。私の場合は二人目の時、悪路が少なくなったかと思ったらまた出血しました。その時に生理痛の痛みがあったので様子をみていたら、普段の生理と同じくらいの6日間で出血が止まりました。その後ちょうど一ヵ月後にまた出血があったので、悪路の後の出血は生理だったと思います。  一人目の時はもう少し後に生理がきたので,初めは不安でした。 rina824さんの場合とは少し違うので参考にはならないと思いますが、、、 でも、一度病院に行かれた方が良いと思います。

rina824
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ方でも一人目、2人目で違うものなんですね・・・。初めてで分からないことだらけで不安でしたが、先輩ママも同じなのかしらと思ったらちょっと安心しました。

回答No.1

経験はないですけどお医者様に行かれたほうが良いですよ! もし何かトラブルおきてからだったら怖いし。。 ここで誰かに回答もらってもそのかたとは一緒だとは限らないし! ごめんなさいね、なんかアドバイスできたら良いけど、せっかく赤ちゃん生まれたのに体壊しちゃ大変ですよ!

rina824
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。つい病院に行かずに済ませられたらと思ってしまって・・・。ホントchangchunanさんのおっしゃるとおり体壊したら自分がつらいだけでなく、赤ちゃんがかわいそうですもんね。背中を押していただいた気分です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

  • 悪露と出血がまだあり。。。 産後2ヶ月になろうとしてるのに

    こんにちわ。 出産してもう2ヶ月になるのですが、先週、出血が3日ほど続き、(といっても1日目の量くらいが3日間)これは生理になる、と自分では思うほどだったのですが、止まり、黄色っぽい悪露がすこしずつ毎日ありました。(これは匂いあり) 今日また、出血が始まっています。 産後、子宮の戻りはよさそうと言われたのですが、 産後すぐから 安静にする暇は まったくありませんでしたので、それが影響しているのでしょうか。 お聞きしたいのは、みなさん、悪露はどのくらいで止まりましたか? この匂いのある黄色っぽい汚露は 未だに続いても大丈夫でしょうか。出産時の裂傷を縫ったあたりもいまだに力をいれると痛いんです。。。

  • 産後少量の出血が止まらない・・・

    7月15日に第2子を出産した24歳のものです。 産後20日で悪露がなくなり、産後25日から中量の出血が8日間ありました。それから基礎体温を再開したのですが、産後25日を周期1日目とすると、 1~16日・・・・低温 17日目・・・・・高温 18~33日・・・低温 34日目・・・・・高温 35~36日・・・低温 となっています。赤ちゃんは私が起きてからしか起きないので、体を動かしての変化ではなく、ただ、産後でまだ落ち着いていないだけかと思います。 出血は、1日目から8日目まであり、1週間間をあけて15日から今日までずっと続いています。20日目に診察しましたが、出血の後は見られないし、悪露もきれいになくなっているので、ホルモンのバランスが崩れての出血だろうというだけでした。母乳はもうほとんど出ていません。 3ヶ月して生理がなければ診察してくださいということでしたが、それまでこの状態を放っておいていいのでしょうか?何か病気の可能性はないでしょうか?出血量は生理の初日くらいのときもあれば、おりものに血が混ざる程度のときもあります。

  • 産後の出血。。。

    今は産後1ヶ月と二週間くらいたっています。 1ヶ月くらいで出血が止まりました。 そのときまでは悪露だったとおもいます。 それから2日くらいとまっていて 2日後にはまた出血して一週間くらいつづきました。 それから3日間とまりました。 ですがまた3日後に出血しました。 これは子宮になにか原因あるのでしょうか。 ちなみに母乳とミルクの混合です。 病院にいったほうがいいでしょうか。

  • 産後の出血について

    本日でちょうど、出産から30日になりました。 出産は尿道カテーテルと会陰切開をしました。 翌日から尿道から真っ赤な血がポタポタとたれ、膣からも悪露が出ていました。 2週間立っても症状は改善されず、尿道からは鮮血、膣からも生理2日目のような鮮血がで続けていました。(どちらからの出血か区別するため、トイレットペーパーを直角に当ててみたところ前と後ろの2箇所に血がつきます。何十回と確認したので間違い無いです) 3日前(出産から27日目)39度の熱が出て、産婦人科へ受診したところ 子宮はぺったんこ、腎盂炎でもないので、膀胱炎のひどいやつだと言われ、点滴と抗生剤5日分とロキソニンをもらいました。 すると、尿道からの出血も治り、さらに悪露だと思っていた膣からの出血もぴったりとなくなりました。 悪露だと思っていましたが悪露なら抗生剤はきかないですよね。会陰切開をしていますので、傷口からの出血が長引いていたのかもと思っていたのですが、、 ★抗生剤が効く、膣からの出血とはどのような原因が考えられますか?このまま抗生剤をのんで様子見でいいでしょうか?また飲み終わったら出血するような気かましています。 ★抗生剤を飲み始めてから、子宮が痛みます。なにか関係があるのでしょうか。 わたしは異形成があり、不安ですので質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 産後の出血!

    こんにちわ。 出産して1ヶ月半になろうとしているんですが、ちょうど産後1ヶ月経ったころ悪露も落ち着いたんですがいきなり生理のような出血!と、言っても生理の3、4日目のような出血で3日でおさまってしまったのでその時はあまり気にしなかったのですが、1ヶ月半経った今、また同じような出血が2日ぐらい前から始まりました。 今日になっておさまってきていますが・・・。 これってなんなんでしょうか?

  • 産後の悪露について

    12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。 出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。 「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。 生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか? 個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 産後の出血について

    11月17日に2番目の子を出産しました。 退院後、いろいろな事情で完全ミルクで育てていたところ、今月の15日にはもう生理が始まってしまいました。最初の子のときも産後1ヶ月で生理だったのと、次の日の検診で子宮内はきれいなので異常な出血ではないでしょう、ということでした。 が、おととい(28日)からまた生理のような出血が始まっています。 産婦人科に電話したのですが、よく分からないので様子を見て心配なら受診を、ということでした。 産後にこのような頻度で生理がくることはあるのでしょうか。早めに受診したほうがよいでしょうか? ちょっと心配ですが、赤ちゃん連れで一日がかりの病院に行くのも大変、と考えています。 アドバイスお願いいたします。

  • 産後の生理

    24日で産後2ヶ月目に入りますが、昨日あたりから悪露のような茶色の少量の出血がありました。 完全母乳ではなく、混合です。 今日も続けのですが、生理のような多い出血ではないです。 でも明日にならないと量も変わってくるのでわかりませんが。。。 これって生理なんでしょうか?? また、生理がきたら母乳の出が悪くなるのでしょうか??? ただでさえ今、出が悪くて、一生懸命、出がよくなるように頑張ってるのにショックでした。。。 みなさんも産後初めての生理が来たときは血の量は少量でしたか?? また、一ヶ月検診で、悪露の血も子宮に残ってないと言われましたが、残ってることがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 産後1か月で生理って!?

    3人目を出産して40日ほどですが、今朝からピンク色の出血があります。トイレでペーパーにつく程度で、生理のように多くはないのですが、悪露なのか生理なのか・・・と???です。 悪露は産後ちょうど1か月でなくなり、先週の1か月ケンシンでは特に異常はありませんでした。 1人目&2人目はこんなに早く生理が再開した覚えはなく、こんなに早く生理が再開するのかな・・・と思ったのですが、下腹部が重たいような鈍痛があるので、生理なのかなと思います。 同じように産後1か月で生理が再開したという方いらっしゃいますか??

専門家に質問してみよう