• 締切済み

産後について(くせ毛で)

こんにちは。 みなさん、教えてください。 美容院で、パーマやカット、カラーリング、トリートメントなどは、やはり、1ケ月検診が終わった後じゃないと駄目ですよね? ちなみに、自分で、ストレートのヘアーアイロンを、髪にあてるのは、1ケ月検診前でもいいですよね?? もちろんドライヤーも。。 いつ位からを、目安に使用してもいいのでしょうか?? みなさん、お忙しいと思いますが、ご返信お願いいたします                                   

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。これからご出産でしょうか? 個人差はあると思いますが、産後1か月ぐらいは、体は出産の時のダメージから立ち直っていませんし、赤ちゃんが昼夜の区別もついてなくて、数時間おきの授乳やおむつ替えなどで、お母さんも寝たり起きたり、その合間に家事もして、かなり疲れていると思います。 薬剤を使うパーマやカラーリングなどが特に体に悪いということはないと思いますが、においがつらいかもしれませんし、体調によっては長時間美容院のいすにすわっていることがつらいかもしれません。また、母乳だと、何時間も赤ちゃんと離れていることが難しいので、実際問題として美容院に行くこと自体ができないかもしれません。私は混合でしたけど、産後最初に美容院に行ったのは2か月半くらいでした。慣れない生活でいっぱいいっぱいで、行く気になれなかったというのもあります。 ドライヤー、ヘアーアイロンなどは何も問題ないと思います。ただ、髪の毛に熱を加えるというだけですから。 なるべく出産ぎりぎり(といっても、あんまり直前ではそれこそ美容院で座ってるのも苦痛ですよね)にストレートパーマをかけておいて、産後すぐに行かなくていいようにしてみては?妹がくせ毛でやはりストパーをかけていて、産後なかなか美容院に行けず悩んでいたので、気になるのはわかります。

• hinayan
回答No.1

私が出産した病院では、退院前の指導の際 産後の生活について書かれた紙をいただきました。 それによると、カラーリングなどは産後8週後くらいから… とあったような気がします。 産後1ヶ月くらいは、頻回のおむつ交換や授乳などで 体調があまりよくない時期なので、 肌や髪の調子もいまひとつかもしれません。 なので、その時期に髪に負担をかけない方が傷まないと思います。 カットくらいなら構わないと思います。