ストレートアイロンの影響とヒートケアについて

このQ&Aのポイント
  • 毎日使用しているストレートアイロンが髪に与える影響について、正しいヒートケア方法をご紹介します。
  • 流さないタイプのトリートメントの効果について、ドライヤーとアイロンの使用方法に注意が必要です。
  • 美容師によると、ヒートケア効果のある製品を使用することで髪のダメージを軽減することができますので、試してみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

当方癖毛でして、ストレートアイロンを毎日かけているのですが、先日美容院

当方癖毛でして、ストレートアイロンを毎日かけているのですが、先日美容院に行った際に髪が痛んでいるから流さないタイプのトリートメントをした方がいいといわれました。 今は、髪をぬらす→流さないトリートメント→タオルドライ→ドライヤー→アイロンの順にしているのですが、これだと「ドライヤーの熱でトリートメント効果が消え、アイロンをするときにはもう何もない状態になっているため髪が痛むのでは??となると、ドライヤーの前とアイロンの前に二回トリートメントをつけなければならないのでは??」と思いました。実際これはどうすればよいのでしょうか また美容師の方はヒートケア効果のあるものを使うといいと言われていたのですが、これも上記のような工程でつければよいのでしょうか? 詳しい方お願いします。

• th12
  • お礼率50% (19/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Whitechoc
回答No.1

こんにちは。 私もクセ毛で広がるので苦労しています。 美容院の方にはいつもそのグチを言っている気がしますが(汗)そんな私はストレートパーマ(前髪と周辺だけ)です。 ご質問のトリートメントのやり方ですが、 髪がぬれた状態→タオルドライ→トリートメント→しばし蒸し状態→ドライヤー→アイロン の順番が毛に優しいやり方だと思います。 アイロンする時にぬれていると(トリートメントをドライヤーとアイロンの間にすると)髪が痛む・・・と言われたような。 トリートメントは毛先中心に髪全体になじむように。 水分が抜けたらトリートメント効果が無くなることはありません。 コーティングするのがトリートメントの役割です。 じゃないかな?(笑

th12
質問者

お礼

ありがとうございます