• 締切済み
  • 困ってます

癖毛(?)で困っています・・・

私はもともと結構直毛で、ドライヤーで乾かすだけでストレートになるような髪でした。 高校生のときも、普通に朝ボサボサの寝癖ヘアでも、水で濡らして乾かせばほぼストレートになりました。 ですが、高校を卒業して、働くようになって朝寝癖を直すのにそんなに時間はかけていられないと思うようになり、縮毛矯正をかけてみると、朝もすごく楽チンで、それ以来半年に1度くらいのペースで矯正をしてきました。 が、最近髪の傷みが気になり、前回矯正をかけたのが2005年の4月で、それ以来矯正をかけず、朝はアイロンで頑張ってます(笑) 本題なのですが、ここ1ヶ月程度で髪が異常にうねるようになってしまい悩んでいます>< 初めて矯正する以前も、夜洗髪をしてドライヤーで普通に乾かせばストレートになる髪質だったのですが、最近は洗髪後でもうねってしまいます、、、。 しかも矯正が取れている根元ではなく、中間~毛先にかけてがうねります・・・。 (なぜか根元10センチくらいはストレートなんです^^;) ゆるいウエーブみたいな感じなので、最近はストパーをかけようかなとも思っているのですが、なにしろ最近は髪が傷んでいるので、なるべくならかけたくないのです。。 これは何か原因があるのでしょうか??また良い対処法などあったら教えていただきたいです。 ちなみに髪の長さは肩下20センチくらい(最近10センチくらい切りました)です。 トリートメントは毎日していますし、寝る前はしっかり乾かして寝ています。 シャンプーも特に変えたとかはありません。 ちなみに初めて矯正をしてから2年半、今は21歳です。 よく子供の頃はストレートでも大きくなると癖毛になることもある・・・と聞くのですが、この年になってもこのようなことはあるのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ytan

私も、高校を卒業するころまではかなり直毛で、 乾かすだけでちゃんとまっすぐ収まっていましたが、 大学に通っている頃から次第に癖毛になっていきました。 洗髪などで抜ける髪の毛はまっすぐで、 新しく生えて来る毛は癖毛なんですよ、 あほ毛ばっかり生えてきちゃって…って感じで、 当時は結構悩んだものです。 縮毛矯正をかけていた時期もありますが、 何しろ傷むので、最近は短めにして癖を生かす髪型にしています。 加齢とともに毛穴の形(?)が変わっていって、 癖毛になる事もあると聞いた事があります。 回答というよりは経験談で恐縮ですが、参考まで。

• 回答No.1
  • aimaimi

私は以前、美容室で勤務していたのですが、縮毛矯正をかける時に髪の太さや痛み具合でストレーナーの温度を変えたり、1液の放置時間や量、イコライザーと言う特殊な保護液を使ってなるべく綺麗に仕上がるようにしていました。 その時のお客様の髪の状態によっては矯正のかかり具合が悪くなる事も経験しました。 基本的には矯正をかけた部分は半永久に取れないはずなので、質問者様の場合はソフトにかかる様に前回されていたので本来なら一番ストレートになっているはずの中間から毛先がうねっているのだと思いました。 毛の根元の方は重さで引っ張られているのでストレート感が有るのだと思います。 それから成長の段階で髪質が変化する事は十分にあると思います。ホルモンの作用にも関係が有るようですよ。 くせ毛を生かしたスタイルにすれば縮毛矯正もしなくて済むかも知れませんよね。 それからリタッチでの矯正も可能なので、かけたい部分にだけ縮毛矯正をかけるのもありだと思いますよ。 ヘアカタログを下記に参照しておきますね。

参考URL:
http://hairstyle.beauty-navi.com/medium/index.html