• ベストアンサー
  • 困ってます

癖毛

癖毛 私は生まれつき癖毛です。 6年ほど前から、定期的にストレートパーマをかけるようになりました。 あてた時はさらさらストレートですが、やはり時間が経てば根元の癖が目立ちます。 しかもずっとストパーをかけ続けているため、髪の傷みがひどいです。最近はできるだけ毛先の傷んだ部分を切ってもらって、マシになりましたが…特に前髪の傷みはひどくて、パサパサになり、毛先だけ浮いた状態になってます。美容師さんに言うと、「これから徐々に切ってくしかないね」と言われましたが、またストパーをかけると同じ繰り返しのような気がします。 また、寝癖もかなりひどく、完全に乾かして寝ても、翌朝にはくねくねです(-_-;) こういったことから、朝のブローにものすごく時間がかかり、嫌気がさします。街でストレートヘアの人を見かけると、とても羨ましいです。小さな子どもでさえ直毛の子を見ると、きっと将来癖毛で悩むこともないんだなあと考えたり… 今では見かける人を、癖毛が直毛か判断してしまう習慣が身に付いてしまって、自分でも気持ち悪いです。 ちなみに今彼氏がいるんですが、彼には癖毛であることを話してません。癖毛の自分を知られたら、嫌われるんじゃないかと思って…彼はサラサラストレートの髪質なので、なおさら言いにくいです。夏に旅行に行く話も出てるんですが、朝の自分を見られたくありません。こんな自分が結婚できる気もしません。 今までこんなに深く癖毛を気にすることはなかったんですが、なぜか今の彼氏と付き合い始めてから、コンプレックスになってしまいました。 どうすればこのネガティブな考えから抜け出せるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131734
noname#131734

今貴方が正すべきは自分でも気持ち悪いと自覚している、他人の毛質を意識し過ぎる視点です。マイナス面に捉われてしまうと互いに無意識に不快感を感じるものです。ですので、今感じてる悩みを彼に相談してみませんか? 今の彼は貴方にとっては自分にない美しさを持ってると認識してるのではありませんか?それが本来貴方が悩んでいる髪の毛。そんな風に感じたのですが、見当外れならごめんなさい。でも本当に大好きなのね(^^)貴方が惚れた相手ですよ?髪の毛程度で嫌いますか?自分自身が選んだんでしょうから、自分を信じましょう。 文面から察するに、私は貴方が好きです(笑)勘違いされると困るので書き正すと、私は貴方と云う女性をとても好ましいと思いました。 大丈夫、良い方向に向かいます(^^)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まったくそのとおりです。 彼は私にはない美しさを持っていて、それに惹かれる一方、少し嫉妬してしまってます。 そう言っていただけたらとてもうれしいです。 プラス思考で頑張ります(^-^ゞ

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんにちは。癖毛をストレートにするにはストレートパーマと縮毛矯正がありますがどちらをなさってますか? ご存知かもしれませんが一般的にはストレートパーマはウェーブパーマをとるためにするものであり癖毛の場合にはあまり有効ではありません。私も癖毛ですがストレートパーマでは効果なく縮毛矯正かけてます。 夜きちんと乾かして寝ても朝に癖がでるとのことですが、かなり髪が痛んでいる状態だと思います。 後その美容院のストレートパーマの腕があまり上手くないのかもしれません。下手なとこでやってもらったこと何度もありますがそんなときは長持ちせず髪が痛んでしまうだけだったので... すみません話それましたが...トリートメントを美容院でしてもらうことをおすすめします。あと他の美容院も検討したほうがいいと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 一度美容院を変えてみても良いかなと思ってます(^-^)

• 回答No.2

一番の問題は,ブローや朝のヘアセットに時間をかけすぎていることでしょう。 その原因は,間違ったヘアセットの仕方をしているからに相違ありません。 そのため,髪の毛が傷んでしまい,余計にクセが強くなってしまっている可能性も高いですよ。 と言うことで,あなたのヘアスタイルを担当していり美容師に,正しいヘアセットの仕方を教わりましょう。 もちろん,ヘアケアの方法も教わるべきだと思います。 ちなみに,ストレートパーマは髪の毛の水分保湿率が低くなりますとかかりが弱くなってしまいカーリーヘアに戻ってしまいます。 強い風の熱風を長い時間髪の毛にあててしまう今のヘアセット方法では,ストレートパーマも外れやすいですし,かつ,髪の毛の傷みも激しくなるばかりでしょう。 ブローとヘアセットを取り違えて使用しているメディアなども悪いのですが,やはり,正しい手順をきちんと踏んでヘアセットやヘアケアをする以外に道はないと思いますよ。 と言うことで,やはり,あなたにヘアスタイルを担当している理美容師にヘアケアやヘアセットの仕方を教わるべきですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、最も髪の毛のことを知っている美容師さんに頼るのが一番ですね。 一度相談してみようと思います!