• ベストアンサー
  • 困ってます

癖毛

癖毛 私は生まれつき癖毛です。 6年ほど前から、定期的にストレートパーマをかけるようになりました。 あてた時はさらさらストレートですが、やはり時間が経てば根元の癖が目立ちます。 しかもずっとストパーをかけ続けているため、髪の傷みがひどいです。最近はできるだけ毛先の傷んだ部分を切ってもらって、マシになりましたが…特に前髪の傷みはひどくて、パサパサになり、毛先だけ浮いた状態になってます。美容師さんに言うと、「これから徐々に切ってくしかないね」と言われましたが、またストパーをかけると同じ繰り返しのような気がします。 また、寝癖もかなりひどく、完全に乾かして寝ても、翌朝にはくねくねです(-_-;) こういったことから、朝のブローにものすごく時間がかかり、嫌気がさします。街でストレートヘアの人を見かけると、とても羨ましいです。小さな子どもでさえ直毛の子を見ると、きっと将来癖毛で悩むこともないんだなあと考えたり… 今では見かける人を、癖毛が直毛か判断してしまう習慣が身に付いてしまって、自分でも気持ち悪いです。 ちなみに今彼氏がいるんですが、彼には癖毛であることを話してません。癖毛の自分を知られたら、嫌われるんじゃないかと思って…彼はサラサラストレートの髪質なので、なおさら言いにくいです。夏に旅行に行く話も出てるんですが、朝の自分を見られたくありません。こんな自分が結婚できる気もしません。 今までこんなに深く癖毛を気にすることはなかったんですが、なぜか今の彼氏と付き合い始めてから、コンプレックスになってしまいました。 どうすればこのネガティブな考えから抜け出せるんでしょうか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数264
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131734
noname#131734

今貴方が正すべきは自分でも気持ち悪いと自覚している、他人の毛質を意識し過ぎる視点です。マイナス面に捉われてしまうと互いに無意識に不快感を感じるものです。ですので、今感じてる悩みを彼に相談してみませんか? 今の彼は貴方にとっては自分にない美しさを持ってると認識してるのではありませんか?それが本来貴方が悩んでいる髪の毛。そんな風に感じたのですが、見当外れならごめんなさい。でも本当に大好きなのね(^^)貴方が惚れた相手ですよ?髪の毛程度で嫌いますか?自分自身が選んだんでしょうから、自分を信じましょう。 文面から察するに、私は貴方が好きです(笑)勘違いされると困るので書き正すと、私は貴方と云う女性をとても好ましいと思いました。 大丈夫、良い方向に向かいます(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まったくそのとおりです。 彼は私にはない美しさを持っていて、それに惹かれる一方、少し嫉妬してしまってます。 そう言っていただけたらとてもうれしいです。 プラス思考で頑張ります(^-^ゞ

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちは。癖毛をストレートにするにはストレートパーマと縮毛矯正がありますがどちらをなさってますか? ご存知かもしれませんが一般的にはストレートパーマはウェーブパーマをとるためにするものであり癖毛の場合にはあまり有効ではありません。私も癖毛ですがストレートパーマでは効果なく縮毛矯正かけてます。 夜きちんと乾かして寝ても朝に癖がでるとのことですが、かなり髪が痛んでいる状態だと思います。 後その美容院のストレートパーマの腕があまり上手くないのかもしれません。下手なとこでやってもらったこと何度もありますがそんなときは長持ちせず髪が痛んでしまうだけだったので... すみません話それましたが...トリートメントを美容院でしてもらうことをおすすめします。あと他の美容院も検討したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 一度美容院を変えてみても良いかなと思ってます(^-^)

  • 回答No.2

一番の問題は,ブローや朝のヘアセットに時間をかけすぎていることでしょう。 その原因は,間違ったヘアセットの仕方をしているからに相違ありません。 そのため,髪の毛が傷んでしまい,余計にクセが強くなってしまっている可能性も高いですよ。 と言うことで,あなたのヘアスタイルを担当していり美容師に,正しいヘアセットの仕方を教わりましょう。 もちろん,ヘアケアの方法も教わるべきだと思います。 ちなみに,ストレートパーマは髪の毛の水分保湿率が低くなりますとかかりが弱くなってしまいカーリーヘアに戻ってしまいます。 強い風の熱風を長い時間髪の毛にあててしまう今のヘアセット方法では,ストレートパーマも外れやすいですし,かつ,髪の毛の傷みも激しくなるばかりでしょう。 ブローとヘアセットを取り違えて使用しているメディアなども悪いのですが,やはり,正しい手順をきちんと踏んでヘアセットやヘアケアをする以外に道はないと思いますよ。 と言うことで,やはり,あなたにヘアスタイルを担当している理美容師にヘアケアやヘアセットの仕方を教わるべきですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、最も髪の毛のことを知っている美容師さんに頼るのが一番ですね。 一度相談してみようと思います!

関連するQ&A

  • 癖毛(?)で困っています・・・

    私はもともと結構直毛で、ドライヤーで乾かすだけでストレートになるような髪でした。 高校生のときも、普通に朝ボサボサの寝癖ヘアでも、水で濡らして乾かせばほぼストレートになりました。 ですが、高校を卒業して、働くようになって朝寝癖を直すのにそんなに時間はかけていられないと思うようになり、縮毛矯正をかけてみると、朝もすごく楽チンで、それ以来半年に1度くらいのペースで矯正をしてきました。 が、最近髪の傷みが気になり、前回矯正をかけたのが2005年の4月で、それ以来矯正をかけず、朝はアイロンで頑張ってます(笑) 本題なのですが、ここ1ヶ月程度で髪が異常にうねるようになってしまい悩んでいます>< 初めて矯正する以前も、夜洗髪をしてドライヤーで普通に乾かせばストレートになる髪質だったのですが、最近は洗髪後でもうねってしまいます、、、。 しかも矯正が取れている根元ではなく、中間~毛先にかけてがうねります・・・。 (なぜか根元10センチくらいはストレートなんです^^;) ゆるいウエーブみたいな感じなので、最近はストパーをかけようかなとも思っているのですが、なにしろ最近は髪が傷んでいるので、なるべくならかけたくないのです。。 これは何か原因があるのでしょうか??また良い対処法などあったら教えていただきたいです。 ちなみに髪の長さは肩下20センチくらい(最近10センチくらい切りました)です。 トリートメントは毎日していますし、寝る前はしっかり乾かして寝ています。 シャンプーも特に変えたとかはありません。 ちなみに初めて矯正をしてから2年半、今は21歳です。 よく子供の頃はストレートでも大きくなると癖毛になることもある・・・と聞くのですが、この年になってもこのようなことはあるのでしょうか?? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • ストレートパーマ&毛染め

    襟足が長いのですが、これ多分首の後ろの毛なんです。 髪質が少しギシギシしていて癖が強いです。他の部分と明らかに髪質が違います。 これはストレートパーマで真っ直ぐできますか? 汗かいたり風呂あがりでもブロー無しでストレートを維持できますか? 濡れて癖がでるなら今と一緒なのでやめようと思います。 あと毛染めもしたいんですけど、ストパーする前に染めたほうが良いですか? よろしくお願いします。

  • 癖毛が・・・

    前髪の癖毛で困っています。他の部分も曲がっているのですが、カット次第で何とかなりそうです。 しかし、前髪だけ思うようにきまらないんです。 部活で激しく動くとうねります・・・。 以前にストパーをかけたんですけど一ヶ月くらいで落ちてしまい、周りの人からも「もうかけないの?w」とかいって茶化されます。 ブローを頑張ってるんですけど上手く行かなくて・・・。 縮毛やアイロンはお金の問題で無理そうなので、何か良いヘアケアがあったら教えていただきたいです。 ちなみに髪質はとてもやわらかく、サラサラ(キューティクルがはがれたかのような手触り?)で、湿気などでボンバーになったり、くるくるになったりはしません。ただ単に前髪が曲がります。

  • 癖毛を治す・・・

    僕はどうしようもない癖毛で困っている18歳の男です。ストパーをかけようと思うのですがいくつか質問があります。 1、市販のストレートパーマ剤は一日で効果がなくなったりするんでしょうか? 2、美容師さんにやってもらう場合、女の子のストパー(ごくせんのヤンクミとか)見たいにペタッとしたストレートではなくボリュームをつけたストレートにできますか?ちなみに自分の髪は耳が出てるくらい短めの髪方です 3、最後にバカな質問ですが癖毛は毛穴の形が楕円だから髪がウネると聞いたのですが、毛穴の形を綺麗な丸にする薬?や方法はあるのでしょうか?そうしたら上の二つ以上にストレートが長続きすると思うんですがどうなんでしょうか? バカな質問でスイマセン。本当に困っているんで回答宜しくお願いします。  

  • 癖毛で悩んでます

    中学生男です。 僕はかなりの癖毛です。濡らすと釣り針のようにクルクルになり乾くとボンバーって感じです。髪の量は普通~少なめ位で太いです。 今まではアイロンでがんばってましたが修学旅行やプールがありアイロンが使えないこともあり縮毛矯正かストレートパーマをかけようとおもってもお金がなくて美容室にいけそうにありません。 友達のなかでの僕のイメージはストレートヘアなのでボンバーな姿を見られるのはとってもイヤです。 なのでアイロンを使わずに癖毛を回避するワザがあったら教えてください。(なるべくお金のかからないものでw) あと家でストパか縮毛をかけるときのポイントがあったら教えてください。

  • 癖毛と川越駅~大宮駅あたりの美容院について

    こんにちは。 2つまとめて質問させていただきます。 生まれつき癖毛で困っています。特に前髪。 ブローすれば多少マシになるのですが、今日の様に曇りまたは雨の日や 運動などをして汗を書いた後は丸まってしまいます。 前髪の長さは眉にかかるぐらいです。 左右で毛の生えている方向が違い、癖毛を引き立たせているように思います。 そこでストレートパーマ、縮毛矯正について調べてみました。 ストレートパーマはもともと髪のまっすぐな人が何らかのパーマをかけた後、 まっすぐに戻す時に使用するパーマだと書いてありました。 縮毛矯正はまっすぐになりすぎて逆におかしいという意見を見ました。 自分が施術するなら後者かなと思っていますが、癖毛の場合はこちらで良いでしょうか? その他、アドバイス等ありましたら教えてください。 また、川越駅~大宮駅付近の美容室でカウンセリング、パーマ、縮毛矯正を含め 男性に評判の良い美容室はありますか?

  • 癖っ毛の直し方

    癖っ毛の直し方 こんにちは。 私の髪はすごく癖が強いので前髪を作ることができません。つまり、横分けの髪になってます。横分けの髪の人もいるから少し安心なのですが私は普通の人と違って髪がはねてるんです。例えば仲間由紀恵さんみたいに根っこからストレートじゃないというか・・・ 根本がはねてるんです。 私はそれがコンプレックスでどうにかしたいと思って美容室でストパーをかけたりしましたが、やっぱり根本がはねてしまいます。 美容室の人に前髪を作りたいと言っても癖が強いので・・・と言われてしまいます。 よく街で根っからストレートな髪の人がいますが、その人は元からそういう髪なんでしょうか? 何か直す方法やおすすめの商品などがありましたら教えて下さい。

  • 癖毛……

    今年高校生になった男子なんですが 癖毛で困っています…。 ものすごい癖毛ってわけではないのですが、前髪から横髪にかけてチリチリとゆーか…カールとゆーか………。 とにかくストレートにしたいです!! ストパーや縮毛矯正は金銭的問題でキツいので、身近で手軽な癖毛対策を教えてください!! また、僕はヘアーアイロンの購入も考えているのですが、ヘアーアイロンに男性用と女性用ってあるのですか?? 教えてください!!

  • 癖毛に困ってます

    私は高校三年生の男子です。 高校一年生の時ぐらいから癖毛に困っています。 高一、高二の頃は短くして癖毛を目立たなくしていました。 それから今伸ばし始めたら、髪の毛全体がウエーブするみたいななったしまいました。 最初はこれを生かした髪型を考えたのですが、この頃前髪が以上にくねりだして、困っています。 なので、ストレートパーマをかけようと思っています。 親は美容院は高いからだめといので、市販のパーマにしようと思っています。 何か市販で効きが良いストレートパーマはありますか? (あと男性用と女性用はどこが違うのでしょうか?) 髪をストレートにする良い方法があったらおしえてください。 自宅で縮毛矯正というのもできるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • ストパーかけた前髪の扱いに困っています

    元々癖毛なので、前髪は必ずストパーをかけています。 困っているのは前髪の長さで、ストパーでまっすぐの状態でまゆげ位の長さにすると 童顔な事もあり学生みたいになってしまいます。(黒髪なので特に・・・) 前髪が少し伸びてくると根元だけが地の癖毛になって、自然な感じになるので それは良いのですが、今度はどの長さまで前髪を伸ばすか・・・ 根元が延びた状態で前髪を切るとうねりが勝ってしまって扱えなくなります。 かといって切らずにいると邪魔です。 ワンレンになるまで伸びてるのは似合いません。 前髪ストレートでも、大人っぽい印象にするにはどうしたらいいですか? ちなみに、ブローで癖付けしたりするのは極度に苦手です。 よろしくお願いします。